ゴールデンハムスターの交尾について教えて下さい。

去年11月生まれのオスと、今年1月生まれのメス2匹(兄弟ではない)がいます。
メスの発情期(4日周期)で、発情期が来るのですがオスが交尾しようとしません。

メスはオスが近づくと、尾をピッと上げじっとしてロードシスの体制に入ります。
長い時間その格好のままでいてくれます。
オスはお尻の臭いは嗅ぐのですが、そのまま乗ろうとしません。
その内に毛繕いしたり、寝ちゃったりします。
メスはそれでもずっとロードシスの体制のまま、オスを待っています。

別のメスでも試しましたが、同じく乗ろうとしません。
日にちを変え同じようにしましたが、やはり交尾しません。
何度やっても上手く行かないのです。

オスの月齢では性成熟している時期ですし、睾丸もしっかり降りています。
3匹とも子供から飼育していますので、交尾経験がありません。

飼育環境ですが、通常は3匹とも個別飼育しています。
1匹当たりの広さは衣装ケースの半分ほどです。
水は給水ボトルを使用、餌はハムスター用ペレットです。
野菜も上げます。コミュニケーションとおやつとして、ひまわりの種やおやつ用ドライフルーツを量を決めて上げています。

どうしてこの様な事になるのでしょうか?
オスに原因があるのか、メスに原因があるのか、環境が悪いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

【追記】
過去の質問者の回答も参考にしました。
繁殖に関して質問をすると、必ず回答される事で「子の受け入れ先」についてですが、
何匹生まれても全て里親が決まっています。(近所の小学校の学級で受け入れ確定)
また、子は自分でも何匹か飼育する予定です。

A 回答 (2件)

質問内容から、質問者さんがハムスターの飼育に相応かつ相当の知識を持っている事はまずお察しします。

メス2匹の発情期もしっかり来ていてかつロードシスの体勢にもなり、オスも性成熟はしている筈、という事ですよね?
明記はされておりませんが交尾をさせる場合、「メスの方をオスのケージに入れる」のが通常ですがそこは大丈夫ですか?(メスの方がナワバリ意識が強い事などから「メスのケージにオスを入れる」事は推奨されませんが…しかしこのケースの場合、メスの方が乗り気ならいっそそちらでやってみるのもアリかも等と思ってしまいますが…;)
これだけの条件が揃っていて、通常考えられるのはまず
・最初の回答者さんの言う通り、メス2匹ともそのオスと愛称が合わない(好み?でない)
・単にオスの気が乗るタイミングでない
・性成熟がまだ完全には到っていない(完全に発情したオスはメス以外の対象に腰を振る事もあります)
後者2つであれば、これから何度も根気よく試せばそのうち成功する可能性もあるかと思われますが…
何度も試した、あるいは複数個体にアプローチさせても駄目だった場合、後は
・そもオスが交尾の仕方がわからない
という可能性も万一あるかもしれません。「子供の頃から飼育している」との事ですが、あまり小さい頃から単独飼育や人工飼育をされていて、母体や兄弟など他の個体と生活した期間の短すぎるハムスターは、交尾や育児を不得手とする事例がたまに見られます。他のハムスターを自分と同じ生物であるとみなせず、極端な事例ではメスが子を食べる事もあります。
しかしオスであればそこは本能が強いはずですので、交尾の前後を間違える(メスの頭部に向かって腰を振る…)程度の話は聞いた事がありますが、臭いは嗅いでも全く交尾行動をしようとしないというのは疑問が残ります。
やはり単なる時期尚早の可能性も十分にあり得るかと思うので、根気よく試してみて、それでも無理であれば「ウチの男は面食いなんだな!」と見切りをつける事も必要かと思われます。

この回答への補足

回答有り難うございます。

お見合いについては色々試しました。
もちろん基本のオスのケージにメスを入れる方法は一番最初に試しました。
その他お見合い専用ケージも用意し、そこへ最初にオスを入れ、しばらくしてメスを入れる方法も試みました。
交尾が確認出来なかった場合、オスのケージにて発情期を2回迎えられる日数のおおよそ1週間の同居も試しました。

結果、どれも交尾は確認出来ませんでした。
同居の場合は交尾している可能性も考え、メスの体重を計り1週間その増加を見ました。(±3g以上増減なし)

最後に、交尾・出産経験のあるメスを知人にお借りし、お見合いさせましたが交尾には至りませんでした。
近づいてお尻の臭いを嗅いだり、メスの耳を甘噛み?みたいにするのですが、ロードシスの体制のメスの後ろ側に回っても知らんぷりです。
メスはオスが近づく度に、尾を上げじっと待っています。

この場合はお借りしたメスでしたので、オスのケージにメスを入れる方法のみです。
あまりに鈍感なオスで一度仕切直し、時間と日にちをあけ試してましたが結果は同じでした。
メスが嫌がるのではなく、メスが交尾を許しているのにオスがだめってあるのですか?
しかもどのメスでもだめなんです。

• 2

ハムスターだって相性てものがありますよ

“誰だってイイから”は人間だけです
    • 1