ゴールデンハムスターの交尾について教えて下さい。

去年11月生まれのオスと、今年1月生まれのメス2匹(兄弟ではない)がいます。
メスの発情期(4日周期)で、発情期が来るのですがオスが交尾しようとしません。

メスはオスが近づくと、尾をピッと上げじっとしてロードシスの体制に入ります。
長い時間その格好のままでいてくれます。
オスはお尻の臭いは嗅ぐのですが、そのまま乗ろうとしません。
その内に毛繕いしたり、寝ちゃったりします。
メスはそれでもずっとロードシスの体制のまま、オスを待っています。

別のメスでも試しましたが、同じく乗ろうとしません。
日にちを変え同じようにしましたが、やはり交尾しません。
何度やっても上手く行かないのです。

オスの月齢では性成熟している時期ですし、睾丸もしっかり降りています。
3匹とも子供から飼育していますので、交尾経験がありません。

飼育環境ですが、通常は3匹とも個別飼育しています。
1匹当たりの広さは衣装ケースの半分ほどです。
水は給水ボトルを使用、餌はハムスター用ペレットです。
野菜も上げます。コミュニケーションとおやつとして、ひまわりの種やおやつ用ドライフルーツを量を決めて上げています。

どうしてこの様な事になるのでしょうか?
オスに原因があるのか、メスに原因があるのか、環境が悪いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

【追記】
過去の質問者の回答も参考にしました。
繁殖に関して質問をすると、必ず回答される事で「子の受け入れ先」についてですが、
何匹生まれても全て里親が決まっています。(近所の小学校の学級で受け入れ確定)
また、子は自分でも何匹か飼育する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問内容から、質問者さんがハムスターの飼育に相応かつ相当の知識を持っている事はまずお察しします。



メス2匹の発情期もしっかり来ていてかつロードシスの体勢にもなり、オスも性成熟はしている筈、という事ですよね?
明記はされておりませんが交尾をさせる場合、「メスの方をオスのケージに入れる」のが通常ですがそこは大丈夫ですか?(メスの方がナワバリ意識が強い事などから「メスのケージにオスを入れる」事は推奨されませんが…しかしこのケースの場合、メスの方が乗り気ならいっそそちらでやってみるのもアリかも等と思ってしまいますが…;)
これだけの条件が揃っていて、通常考えられるのはまず
・最初の回答者さんの言う通り、メス2匹ともそのオスと愛称が合わない(好み?でない)
・単にオスの気が乗るタイミングでない
・性成熟がまだ完全には到っていない(完全に発情したオスはメス以外の対象に腰を振る事もあります)
後者2つであれば、これから何度も根気よく試せばそのうち成功する可能性もあるかと思われますが…
何度も試した、あるいは複数個体にアプローチさせても駄目だった場合、後は
・そもオスが交尾の仕方がわからない
という可能性も万一あるかもしれません。「子供の頃から飼育している」との事ですが、あまり小さい頃から単独飼育や人工飼育をされていて、母体や兄弟など他の個体と生活した期間の短すぎるハムスターは、交尾や育児を不得手とする事例がたまに見られます。他のハムスターを自分と同じ生物であるとみなせず、極端な事例ではメスが子を食べる事もあります。
しかしオスであればそこは本能が強いはずですので、交尾の前後を間違える(メスの頭部に向かって腰を振る…)程度の話は聞いた事がありますが、臭いは嗅いでも全く交尾行動をしようとしないというのは疑問が残ります。
やはり単なる時期尚早の可能性も十分にあり得るかと思うので、根気よく試してみて、それでも無理であれば「ウチの男は面食いなんだな!」と見切りをつける事も必要かと思われます。

この回答への補足

回答有り難うございます。

お見合いについては色々試しました。
もちろん基本のオスのケージにメスを入れる方法は一番最初に試しました。
その他お見合い専用ケージも用意し、そこへ最初にオスを入れ、しばらくしてメスを入れる方法も試みました。
交尾が確認出来なかった場合、オスのケージにて発情期を2回迎えられる日数のおおよそ1週間の同居も試しました。

結果、どれも交尾は確認出来ませんでした。
同居の場合は交尾している可能性も考え、メスの体重を計り1週間その増加を見ました。(±3g以上増減なし)

最後に、交尾・出産経験のあるメスを知人にお借りし、お見合いさせましたが交尾には至りませんでした。
近づいてお尻の臭いを嗅いだり、メスの耳を甘噛み?みたいにするのですが、ロードシスの体制のメスの後ろ側に回っても知らんぷりです。
メスはオスが近づく度に、尾を上げじっと待っています。

この場合はお借りしたメスでしたので、オスのケージにメスを入れる方法のみです。
あまりに鈍感なオスで一度仕切直し、時間と日にちをあけ試してましたが結果は同じでした。
メスが嫌がるのではなく、メスが交尾を許しているのにオスがだめってあるのですか?
しかもどのメスでもだめなんです。

補足日時:2011/04/08 22:27
    • good
    • 2

ハムスターだって相性てものがありますよ


“誰だってイイから”は人間だけです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの妊娠と交尾について

メスのハムスターは妊娠すると発情しなくなると
聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
また、妊娠した場合、再び交尾をさせると流産などの
危険があるのでしょうか?
2週間ほど前に、ハムスターに交尾をさせたのですが
妊娠しているのかよくわからず、メスが再び発情したのでもう一度交尾させていいものか迷っています。

Aベストアンサー

発情は、やはり妊娠の場合はしなくなるようです。
流産の危険があるか…はわかりません。

ですが、発情をきちんと確認したんですよね?ハムの種類はゴールデンですよね(発情を確認できたそうなので)?ハムの種類も明記した方が回答しやすいと思いますよ。

ゴールデンの場合は交尾後10日以降、ドワーフ(ジャンガリアンやロボキャンベル)は出産4~5日前から明らかに妊娠の兆候がでるようです。ゴールデンの妊娠期間は約16日、ジャンガリアン・ロボは21日、キャンベルは18日だそうです。
その辺も踏まえて計算してみては?どうしても不安なら1ヶ月置けばいいと思いますよ。

一つアドバイスなんですが、繁殖には避けたほうが良い組み合わせがあります。例えば、ジャンガリアンのパールとパールの繁殖です。生まれた子に何らかの障害が出ることが多いようです。その他にもゴールデンにもキャンベルにも避けるべき組み合わせは存在しますので、ネットや書籍などで探してみてください。
もしご存知でしたら申し訳ございません。

あと、メスのハムは一歳未満ですよね?一歳超えると妊娠しにくいようです。また、母ハムへの負担もぐんと増え、危険なようです。

発情は、やはり妊娠の場合はしなくなるようです。
流産の危険があるか…はわかりません。

ですが、発情をきちんと確認したんですよね?ハムの種類はゴールデンですよね(発情を確認できたそうなので)?ハムの種類も明記した方が回答しやすいと思いますよ。

ゴールデンの場合は交尾後10日以降、ドワーフ(ジャンガリアンやロボキャンベル)は出産4~5日前から明らかに妊娠の兆候がでるようです。ゴールデンの妊娠期間は約16日、ジャンガリアン・ロボは21日、キャンベルは18日だそうです。
その辺...続きを読む

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスター同士のケンカ。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい)
しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。
こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。

子供がふと言ったことなんですが・・
ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
なぜでしょう・・・?
家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか?
死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・?
親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。
なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。

飼い方が間違ってないか不安です。
ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも、複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、私の場合、結局は全部ケージを分けましたね。


では、ジャンガリアンハムスターの方法です。コツとセンスさえつかめば、簡単ですね。
においをコントロールするのです。
・ 1匹だけ人間の手のにおいの付いたハムスターは、いじめられます。(全部に付いたら問題なし)
・ 違うにおいのハムスター(よそから入ってきたハムスター)は、いじめられます。
よって、例えば2つのグループのハムスターを合わせるときは、
1.まず、飼育容器(ケージ)を徹底的にキレイにします(元のグループの連中のにおいを完全に消すのです)。
2.全てのハムスターをいじくりまわす(手で持ってしばらくなでておく程度でよい)。
3.同時にケージに入れる。
これでたいていは大丈夫。
また、1グループに1匹追加なんて時も、同じ要領ですね。
もともと居た連中が、「ここはそもそも自分たちの場所だ」と威張らないように、ケージを徹底的にキレイにしたあとで、全てのハムスターを1匹ずつなでまわし、同時にケージに入れてしまえば、彼らは訳が分からなくなって、まあ適当に落ち着きます。
一旦、小さな容器に全匹入れて、おしくらまんじゅうさせるのも良いでしょう。ぎゅうぎゅう満員電車状態でかき混ぜるのです(かき混ぜなくても勝手に彼らでかき混ざります)。ただし、注意が必要なのは、満員電車状態では互いの熱でバテますので、ストレスになる直前で、ケージなど広いところに移さないとダメです。おしくらまんじゅうの時は決して目を離さないで下さい。


ただし、すでにけがをしているハムスターの場合、いじめられます。けがが治るまでは、1匹飼いですね。
また、生まれつきちょっとおかしい(発育が悪いなど)ハムスターに対しては、目敏く見付けてしつこくいじめますので、これはしかたありません。どうやっても無理です。1匹飼いです。

以上が、ジャンガリアンハムスターについてでした。
ジャンガリアンハムスターって、肉食性が強いのでしょうかね(?)。ハムスターフードより、カリカリのネコえさが好きですよね。ネコえさを与えているほうが、安定していますよね。もちろん、新鮮なキュウリやキャベツも沢山与えます。野菜とネコえさ。例えば、キャネット(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_fish.htm)(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_megumi.htm)
もちろん、普段はハムスター専用フードがメインですが。
※学術的に見て、キャネットがジャンガリアンハムスターにとって、与えても大丈夫な成分以外は入っていないものかは、当方分かりません。
心配なら、ハムスター用チーズとか、ハムスター用ミートジャーキーとか、にぼしとか、にしておいたほうが安心ですね。

☆容器の広さと頭数によっても、違うかもしれません。頭数の割りに あまり広いと、縄張りを作りやすくなって、自己主張が出てくるようです。


ロボロフスキーハムスターは、さらに肉食度合いが強いことは、飼育本で知っていましたので、肉食バランスめの食事で多頭飼いを試みましたが、私の場合、ダメでした。子供の頃は全く問題は無いのですが、大人になるとダメでしたね。
ロボロフスキーハムスターは、単に騒いでいるのか、けんかしているのか、音だけでは分からないのですよね。ふと見ると、背中から血が出ていたり…。
また、ロボロフスキーハムスターの毛色が、血が出ても分かり難い色なのです。よって、複数飼いは、早くにあきらめて、分けてしまいました。
ジャンガリアンハムスターよりは複数飼いは、難しいと感じました。繁殖はできますよ。


チャイニーズハムスターは、オス同士の繁殖期のけんかは、仕方ないようです、おしりのところをガブガブやりますので、かなり痛々しいです。けんかする前に、分けてしまったほうが良いでしょう。


>ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
>それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
>なぜでしょう・・・?

まだ子供だからです。例えば、ゴールデンハムスターでも、子供の頃は複数同じ容器に入れても大丈夫ですね。
ペットショップのゴールデンハムスターは、大きく見えるやつも子供です。大人になれば、手当たり次第、周りのハムスターをガブガブやります。

>家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

よって、これが普通ですね。
もし、ゴールデンハムスターでしたら、けんかするようになったら、その日のうちに分けてやる以外に方法はありません。
頭数分のケージが必要になります。


>もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

意図的に繁殖させたい場合以外、オスメスを合わせるべきではありませんでしたね。
まあ、これまでのことはよしとして(ハムスターの繁殖って、楽しいですよね。)。

お子さんがいるのでしたら、お友達に、欲しい人がいれば、分けてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
何らかの形で、ケージをこれ以上増やさないといけないことには、変わりありません。

500円位で売っている、透明プラスチックの衣装ケースで、床材(敷材)(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/mat.html)の(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/img_products/sa_yukazai.jpg)などでも少し入れておけば、飼えますよね。水分はキュウリ。
水は、100円ショップで買う小皿で。

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも...続きを読む

Qびっくり、ハムスターが出産していました!

皆様のお知恵を貸して下さい。
先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました!
もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。
でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。
成獣だったので体重が140gありましたが・・・。

もうびっくりしてパニックにもなっています。

一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。
トイレで出産しているのでそのまま移したのですが、砂が敷いてあります。
トイレから仔ハムを移すのも恐くて・・・。
このままトイレに仔ハムを置いたままで良いのでしょうか。
一応、もう一つトイレを用意して置いています。
静かな部屋に移して、ケースにはタオルをかけて暗くしています。

先ほど見ると母ハムは敷いてある新聞紙を噛みちぎったり、立って外に出たい様な仕草を見せています。
神経も不安定になっている様です。
育児放棄などは考えられるでしょうか?

食事は一応、りんごやキャベツ、ミックスベジタブル等、
チーズ、溶いたハムスター用のミルクとゼリーを与えていますが、母ハムは食べていました。
また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。

妊娠に気づいてあげれなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。
ペットショップを責めても仕方がないので、とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。

経験のある方、気をつける事、
また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

皆様のお知恵を貸して下さい。
先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました!
もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。
でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。
成獣だったので体重が140gありましたが・・・。

もうびっくりしてパニックにもなっています。

一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。
トイレで出産してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!チンチラ、鳥、魚などの繁殖経験があります。
静かな環境で親任せにしましょう。子供に触って人の臭いを付けると母ハムが子食いする事があります。また子育て中の動物は神経質になってますので必要最低限の世話以外でのぞき見をするのは控えましょう。
我が家の動物はリビングに置いて騒がしい環境で育って繁殖したせいで人が子に触っても大丈夫でしたが例外です。

>また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。
小さな体なので目に見えるほど減らないと思います。ちゃんとおしっこが出てるようなら飲んでます。

>とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。
1年以上飼ってた子が出産ならともかく、持ち腹(お店で妊娠済み)で出産となると貴方の家の環境に慣れないうちに出産ですので人間側でどうにかしようとすると危険なので親に任せましょう。

>また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
インターネットで募集サイトを使うか雑誌の里親コーナーに送る(アニファなど)
ペットショップに電話。
里親募集に出す場合必ず男の名前で出しましょう。私の妻が自分の名前で出したら恋人募集中???と勘違い???な手紙が2通来ました。(編集部経由)
私の名前で(♂)出したらまともな手紙でした。

こんにちは!!チンチラ、鳥、魚などの繁殖経験があります。
静かな環境で親任せにしましょう。子供に触って人の臭いを付けると母ハムが子食いする事があります。また子育て中の動物は神経質になってますので必要最低限の世話以外でのぞき見をするのは控えましょう。
我が家の動物はリビングに置いて騒がしい環境で育って繁殖したせいで人が子に触っても大丈夫でしたが例外です。

>また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。
小さな体なので目に見えるほど減らないと思います。ちゃんとおしっこ...続きを読む

Q我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

いつもお世話になります。
今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを
男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。
ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。
時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ
先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ
家族一同でとても喜んでおります。
ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので
はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい
いる模様です。
少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。
今日、ハムスターを買ったペットショップに行き
オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。
するとオーナーさんは
「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど
1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。
つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。
だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを
確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら
子ども達は別のゲージに移してください。
そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、
それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を
殺しにかかりますよ。」
とお話しされていました。
私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを
殺すなんて考えられません。
ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて
いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になります。
今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを
男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。
ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。
時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ
先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ
家族一同でとても喜んでおります。
ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので
はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい
いる模様です。
少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。
今日、ハムスターを買っ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。飼育書を読み漁っていた時期がありました。
さらにいま3匹他界したあとに2匹兄弟ハムを買って飼育中。飼育暦は3年目位です(^-^)

子供を食べてしまう理由に、
1:お母さんハムスターがストレスを感じている
2:子供に人間の臭いがつく

等があります。
なので、子ハムを見たくても無理にみたり、掃除をマメにやってはいけません。ハムスターは自分の体臭のついたものに安心感を覚えるようで、トイレの砂や下敷きチップなんかを総入れ替えしちゃうと動揺しますよね(^-^)
 それと赤ちゃんには触らない様にして下さいね。どうしても触らなくてはいけないような状況になってしまった場合、割り箸を使って持つのが良いらしいです。

それからお母さんは子供を産むのに体力を使う訳ですから、その分寿命も短くなる訳です。なので、出産後はオスを引き離す必要があるでしょう。
出産直後にすぐ妊娠というのは大変みたいですよ。
飼いきれなかったり、引き取り手がない場合尚更ですね。
確か2週間位で生まれるんですよね(ここちょっと自信なし△)

それから、お母さんと子供でも、交尾してしまうそうです。子供同士も然り。
なので、オスとメスは分けて飼育する必要があります。
正にねずみ算式に増えていきますよ♪

兄弟だと結構多頭飼いも出来るらしいのですが、(ウチも同じゲージで飼育)縄張り意識が強いので1年くらい経つと自己主張?も強くなってきてしょっちゅう喧嘩する様になります。(兄弟でなく3匹同時に飼っていましたが、まさに死闘でした!)
なのでとても大変なことになります☆

ハムスターの寿命は2~3年です。
短い生命を大切にしてあげられると良いですね。
死に直面する時は本当に辛いものです。

日ごろからハムスター治療の出来るお医者様を見つけておくことが必要です。
(やっていない所、やった事もないのに引き受けてしまう医者もいますから)
手術となると1万近く(ピンきりだと思いますが)かかります。
どれだけの愛情を持って接することが出来るか。

長くなってしまってゴメンなさい♪是非可愛がってあげてくださいね(^-^)

経験者ではありませんが。飼育書を読み漁っていた時期がありました。
さらにいま3匹他界したあとに2匹兄弟ハムを買って飼育中。飼育暦は3年目位です(^-^)

子供を食べてしまう理由に、
1:お母さんハムスターがストレスを感じている
2:子供に人間の臭いがつく

等があります。
なので、子ハムを見たくても無理にみたり、掃除をマメにやってはいけません。ハムスターは自分の体臭のついたものに安心感を覚えるようで、トイレの砂や下敷きチップなんかを総入れ替えしちゃうと動揺しますよね(^-^)
 それ...続きを読む

Qハムスターは兄弟でも夫婦になる?

生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。
つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。
どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。
ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか?
あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。
ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはもともと、数匹の野生の個体を元に
繁殖させていったものです。
ですから、現在では遺伝的にはほとんど統一されており、
みんな兄弟といっても過言ではありません。
また、ハムスターなどのねずみの仲間は
近親交配してもなぜか奇形や先天性の異常が発生しにくいのです。
これは動物種によって違いがあるのですが
なぜか、という事まではまだわかっていません。

それから、ハムスターのような動物ではその習性や
飼育されている環境によって出産の日を
特定できないことも多く、誕生日を決めるのは難しいです。
私もハムスターを仕事で飼っていたこともありましたし
(実験動物に関する研究をしていました)
プライベートでも現在飼っていますが
近親交配で異常が出たことはありません。
近親交配でなくとも異常が出ることはありますので
確率はゼロとは言い切れませんが。

Qハムスターの妊娠

ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

Aベストアンサー

シッポをピンと立てて固まるのは交尾OKのサインです。
メスがオスの方に入ったので、おそらくまだの可能性が高いです。
逆だと、間違いなく交尾済みです。

Qハムスターの人工飼育を教えてください!!

 おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチにも一匹大切な家族がいるんですけど、授乳期を過ぎてから譲って戴いた為経験が無いもので。。

授乳方法について詳しく書かれているサイトを見つけましたのでこちらを一度読んでみてください。

他にも個人の方々が作られているHPが沢山ありますので一度検索されてみては如何でしょうか。
今後飼育していく上でとても為になりますよ。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/hoikuetc.html

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。

Qハムスターの妊娠

たびたびハムスターの事について質問させていただいてます。この前からオスメス一緒に飼っていますが、妊娠した場合のなんらかの特徴ってあるのでしょうか?体重が10グラム増えた・・のですが。教えてください。

Aベストアンサー

以前に体重を量ったのはいつ頃でしょうか?
急激に体重が増えたということであれば、妊娠の可能性があると思います。
あとはメスハムのお腹を見ると、おっぱいが赤く目立つようになっていたり、毛繕いを頻繁にするようになったり、お水をたくさん飲むようになることもあります。
体重の増加はハムスターの種類や年齢にも寄りますが・・・(成長期のゴールデンハムスターなら10g増えることもありますが、大人のジャンガリアンが10gも増えたら妊娠の可能性が高いなど)
妊娠の場合はオスメスは別居させてあげてください。メスが出産したショックで発情し、交尾してすぐに妊娠してしまうことがあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報