アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩隣から聞こえてくる音楽やギターの音、大声での歌声が聞こえてきて困っています。
注意したのですが、全く効果なしです。

どうするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸であるなら、最悪は引越しですね。

騒音は通常一般的に就寝するような時間帯なのでしょうか?

管理会社・大家さんの対応は遅い場合があり、すぐに解決しない時もあります、深夜であれば管理会社は受付だけで対応まではしない所が殆どです。

就寝時間の騒音であるなら、110通報しましょう、対応はしてくれます。
次の日には管理会社・大家等に報告して下さい。

私のマンションでも換気扇が壊れて騒音を出す住居があり、深夜2:00頃我慢出来ずに、110番通報しました、穏便に注意して下さい、止めて貰った事があります、日中に管理会社に報告しました。

参考に
騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

直接抗議するような事は辞めた方が良いです、不快に思われ、酷くなる事もありますし、角がたちます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

音楽等の音は私自身もかれこれ5年以上一人暮らしをしているために、昼間等の音なら特に気にしないでいるのですが、今回は夜9時を過ぎてから歌いだしたりギターを弾きだしたりしているために質問しました。

以前管理会社に夜かけても対応されなかったので、なるべく昼間にかけるようにしたいと思います。また、それでも駄目なようなら警察に頼りたいと思います。

管理会社には言ってありますか?

管理会社や大家に言って解決してもらうようにしましょう。

その他の方法としては自分が引っ越す、となりますが
それでは支離滅裂ですよね。

管理会社や大家が解決してくれないのであれば
最悪、隣の音楽にあわせて、あなたが大声で歌うという番外編もあります。

隣の音楽が聞こえたらベランダに出てあなたがその音楽にあわせて大声で歌えば
ほとんどの相手は音楽を止めると思います。

恥ずかしいなら、相手が歌っている時にベランダに出て手拍子をしてあげるとか
歌い終わったら「上手~!」と叫んで拍手してあげたらどうですか?

精神的に追い詰める効果は期待できると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

音楽に合わせてこっちから歌いだすのはまさに番外編ですね。
あまり角をただすのも嫌なので最終手段として考えたいと思います。