ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分の持っている空き地(田んぼ3000ha)で枯れ枝等を燃やしていたら、飛び火してしまい、隣家を全焼させてしまいました。幸い、空家でしたが、持ち主の方にお詫びに行かなければなりません。失火と言うことで、損害賠償の責は、無いのですが、手ぶらで行くわけにもいかず…全焼した家の片付けは、こちらで手配し、200万円程 掛かりました。謝罪に行く際、相手の方に、どのくらいの金額を持参すべきでしょうか?このような事を、経験するのは、初めてですので、どなたか 教えて頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

状況にも依りますが、焚火でも重過失になる事があります。


その場合は、損害賠償を支払らう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。相手方からの損害賠償請求は、ありません。全焼した家に住んでいた方は既に他界しており、その方の息子さんも他県に住居を構えており、この先も住む予定が無い為、ありがたい事に請求されませんでした。その為、せめてものお詫びに伺う際にいか程の金額を持参すべきか悩んでいる次第です…もっと詳しく書くべきでした。すみません。

お礼日時:2011/04/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事のお詫びはどのようにしたら?

自宅の二階が半焼しました。
幸い、近隣への類焼はありませんでした。
仮住まいも決まったので、近隣へお詫びをしようと思っているのですが、
どの程度の品を用意したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

大変でしたね。

私が近所の人なら。
こういう時は、きっといろいろ大変だろうと想像します。
一時の引越しや金銭面等も・・・。
(どちらかというと、お気の毒だなと思って「お見舞金でも・・・」等と思われる方もいらっしゃるかもしれません)
なので、あまり高価な物だとかえって気にされてしまう事も考えて、消え物がいいのかなと思います。
お菓子とか、好みがわかる方ならそれに合わせて、2000円前後くらいで充分なのではないかと思います。
(私なら、タオルの1本でも充分気持ちが伝わりますよ)
また、先にも書きましたが、今大変な時ですよね。
無理せずに今は挨拶だけしておき、無事に元の家に戻った時(落ち着いた時)のご挨拶(報告)を兼ねてでもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング