自分の持っている空き地(田んぼ3000ha)で枯れ枝等を燃やしていたら、飛び火してしまい、隣家を全焼させてしまいました。幸い、空家でしたが、持ち主の方にお詫びに行かなければなりません。失火と言うことで、損害賠償の責は、無いのですが、手ぶらで行くわけにもいかず…全焼した家の片付けは、こちらで手配し、200万円程 掛かりました。謝罪に行く際、相手の方に、どのくらいの金額を持参すべきでしょうか?このような事を、経験するのは、初めてですので、どなたか 教えて頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

状況にも依りますが、焚火でも重過失になる事があります。

その場合は、損害賠償を支払らう事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。相手方からの損害賠償請求は、ありません。全焼した家に住んでいた方は既に他界しており、その方の息子さんも他県に住居を構えており、この先も住む予定が無い為、ありがたい事に請求されませんでした。その為、せめてものお詫びに伺う際にいか程の金額を持参すべきか悩んでいる次第です…もっと詳しく書くべきでした。すみません。