プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
私の母のことなんですが、40年ほど前に
母の父(私の祖父)が亡くなりました。
兄弟は6人で田舎の農家なので全員が相続放棄の
ハンコを押して長兄が家業を継いだそうです。
そのとき、末の妹(当時中学生)が未成年であったため
祖母が勝手に判を押したそうです。
その末の妹が今になって成人したら自分に相続の権利が
発生すると言って聞きません。
おそらく時効があると思いますが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 末の妹さんとは,貴方の叔母に当たる方ですね。


 相続当時,未成年であったということは,貴方のお祖母様が,貴方の叔母様の法定代理人として署名押印されていることと存じます。
 従いまして,相続放棄は有効になされていますので,叔母様が成人なさっても相続権が発生することはありません。
 相続放棄の手続きに何らかのミスがあり,効力がないとしても,資産を継承された長兄である貴方の伯父様に,取得時効が成立しますから,叔母様がいまさら40年前の相続を蒸し返されましても,どうにもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相続権自体が発生しないのですね。
また、時効が成立するということで
これで毅然とした態度で臨むことができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!