1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは

始まりは高校時代に首の延髄辺りに、怠惰感を覚えはじめました。

それから10年程毎日首の延髄辺りが凝ってる?怠惰感を感じます。

首の骨が折れそうなくらい力入れてポキポキすると気持ちいいので

10年ほど続けています。



(1)首のポキポキ行為は自律神経に影響するのでしょうか?

(2)何科の病院へ通うと治療できますか。

(3)毎日の生活習慣で改善出来る事

教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

音発生のメカニズムにつきましては、すでに回答がありますので割愛させていただきます。

補足致しますと、音がなれば皆さん一様にこれが原因だと思いがちかもしれません。ただこれが原因なのはあくまでも 「痛みを伴わないパキパキ、ポキポキ」 の類です。痛みを伴う場合やジョリジョリ、グリグリなど(ポキポキ以外)は違う原因の場合があります。


>(1)

自分でやる分には神経や関節に直接影響はしません。問題は椎間板であります。椎間板は背骨と背骨の間に存在し、クッションとして外力を吸収する役割を担っています。その組織に意図的に外力を加えれば、、、自ら負担を与えるのは、、、椎間板の劣化を早めることは容易に想像できると思います。椎間板の劣化とは具体的に弾力、厚みの減少で椎間板の機能が落ちれば、その上下の背骨への外力が増えます。骨に外力が加わると骨が変形してきます。頚椎の場合は骨棘という骨のトゲが出てきやすいです。これが原因で痛みや痺れが発生すれば、頚椎症(変形性頚椎症)などになることも十分考えられます。

整体やカイロプラクティックに見られる首をボキボキする治療(スラスト法)は非常に危険です。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。厚労省は通達を出して警告しています。


>(2)

肩コリですよね?整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

ちなみに整骨院では肩コリの治療は出来ません。他の紛らわしい施設とあわせて簡単ですがご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>(3)

病院で特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/09 22:52

私もポキポキはよくやります。



結論から言うと、これは体には良くないです。
(分かっていてもだるいからやってしまうんですが・・・)

骨と骨の間(間接)には摩擦を軽減するための骨液が入っています。
肩こりで間接を激しく動かすと瞬間的な圧力変化により、この骨液が
沸騰のように気化します。(キャビテーション現象と言うそうです)

この骨液の気化した泡がつぶれるときの音がポキポキ音だそうです。


質問に対する回答ですが、

(1)直接的な影響はありませんが、長期間に渡って習慣にしてしまうと
  間接の痛みにつながります。

(2)整骨院やマッサージ院に診てもらうのが一番良いです。

(3)座るときや立っているときなど、正しい姿勢を保つようにする。
  適度に運動を行う。  ...です。
  私の経験則から言って、姿勢が悪いと肩こりの溜まり具合が早いです。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/802332.html  ・・・だそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!