こんにちは

昨日ちょっと耳に入ってきたのですが!

原付の名義変更で市役所で必要なものってなんでしょうか?

聞いたのは
印鑑と住民票と自賠責と(バイクに入れとく紙)ナンバープレートと聞いたのですが
他に必要なものってなにかありますか?

しかも友達からもらった原付なのですが廃車届けを出さなくても名義変更できますか?
あとナンバープレートを友達がなくしてバンバー自体がないのですがあまり問題ありませんか・
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ナンバープレートを友達がなくしてバンバー自体がないのですがあまり問題ありませんか


この件はあなたには関係のない話だったのですが、その原付をもらった時点で
大いに関係のある話になります。
いったん友人に返却し、友人が警察に遺失物届を出す必要があります。
ナンバーと同時にバンパーを落としたらそれも届ます。
運が良ければ、届け出がされている可能性があります。
(警察もその辺はツーカーなので、遺失届が出るのを待っている可能性があります。
故意に捨てたものを見つかりましたと報告するような野暮なことはしません。
余分なことをして怒られたくないし、自動車と違うので盗難届が出ていない限り、
所有者を探すという面倒なことをしたくないというのも理由です。)
その警察の届け出書類と始末書(市によって違うと思います)は当然入りますよ。
ナンバープレートは市の財産です。個人の持ち物でない税金用の鑑札ですから。
なくしたことを謝らない限り、ほしい書類はもらえません。税金も払う必要があります。
ここまで友人が作業をしない限り、その原付は受け取ってはなりません。
余分なトラブルに巻き込まれるだけです。
廃車さえしてもらえば、あとは、自分を証明するものと、印鑑と紙と筆記用具さえあらば、
どうにでもなります。それこそ窓口で聞いてください。
墨摺りとか言われるかもしれませんし、ナンバーをつけるためのスパナを借してくれりたり
(ややこしいバイクかどうか見分にくるなど、おせっかいなこともしてくれました。)
ボルトとナットとワッシャをもらったりしますが、
>自賠責と(バイクに入れとく紙)はナンバーをもらってから、
即保険屋さん(コンビニとかありますが、初めてなら最低自動車修理工場か
車のデーラーにいってください。バイク屋さんならなおよいです。)にいって、
自賠責に加入して、ステッカーをナンバープレートに張ってから
乗ってください。
(市役所にはバイクをもっていくのが一番です。
ナンバーはないわけですから当然押していきます。ステッカがつくころには
もう、エンジンなしても原付を自由に操れるようになっています。
実は私の場合、初めてのバイクはこうやってナンバーを取りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

そして友達が廃車届けを出してくれました!!

バンバーをもらってバイク屋に行けばお金払ってもう乗ってこれるんですね!!

お礼日時:2011/04/12 19:36

役場に事情を詳しく話し、必要な書類、手続きを確認してください。


自治体、役場で細かいことが違うので。
    • good
    • 0

>昨日ちょっと耳に入ってきたのですが!



そういう程度の話ではありませんよ。

ナンバープレートは、課税の確認用の物です。
別のバイクの物を付けて走るのは、出来ません。
地方税法違反でそのまま警察まで連行される可能性もありますね。
所有者も違う訳ですから、窃盗容疑も掛けられる事になるでしょう。

地方税法違反は、交通反則ではありませんので、反則点数や反則金の制度は無く、そのまま前科の付く刑事罰になります。

自賠責が切れていれば、反則点数6点の加算、罰金、未成年であれば家庭裁判所へ呼び出される事になります。

名義変更の届け出は、元の所有者の譲渡証明書が必要です。
ナンバーが無い場合、元の持ち主がナンバーの紛失届と理由所、自治体によっては、警察への紛失届受理番号などを出さなければなりません。

原付バイクを、その辺の自転車と同じ様に思われて居るかもしれませんが、全く違う乗り物ですので、正規の手続きをしなければなりません。

めんどくさいと言うのであれば所有する資格自体がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q原付の名義変更と自賠責保険と原付の寿命

 原付の自賠責保険が、今月一杯で切れてしまうので、更新手続きをしなければなりませんが、
名義が、弟の名義なので、自分の名義に変更したいと思っています。

 ただ、この原付(ヤマハ ジョグ)は、2000年モデルで、今年で13年目に突入します。

まだまだ、大丈夫なのでしょうか?
(燃費は、相変わらず良く、40km/L近く、走ります。ただ、最高速が、55km/h辺りになっています。)


  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのジョグなんか89年製で、ライトを消せるのが、はずかしいというやつもいます。
走行距離が書いてませんが(何周目か弟さんに聞いても、わからないのかな、うちのもわかりません。多分3周目)
最高速が落ちている理由はいろいろあるかもしれませんが、タイヤとベルトとウエイトチェックで
治るのでは。
もちろん、シリンダーやマフラーのカーボン落しぐらいの最低限のことはやっておきましょう。
あまり乗ってないなら、キャブレターや負圧コックの掃除も必要かと。
エアクリーナやギアオイルも思いついたときに替えておきましょう。
なんか書き出したらきりがありませんね。
当然ブレーキはパッドやシューがへってないかインジケータで確認しておきましょう。
(最初の作業でした)
これらすべてやったとしても、自分でなら5000円もかからないでしょう。
走行距離が行ってないなら、何も交換することはないとおもいます。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付の名義変更

個人売買で原付を購入することになりました。
名義変更のことで質問します。

売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。
買い手は私で、私の名義に変更します。
自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと
売り手の了解を得ています。

名義変更の手続きについて調べてみたら、
「売り手」
所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。
●廃車証
●譲渡証(認印の捺印)
●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合)
「買い手」
所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。
●廃車証
●譲渡証
●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合)
●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて)
●免許証等の身分証明書
●印鑑(認印)

と、ありました。

売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。
上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。
また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか?
よろしくお願いします。

個人売買で原付を購入することになりました。
名義変更のことで質問します。

売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。
買い手は私で、私の名義に変更します。
自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと
売り手の了解を得ています。

名義変更の手続きについて調べてみたら、
「売り手」
所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。...続きを読む

Aベストアンサー

手続き自体は出来ますが、自賠責は、ナンバー・プレートに着いて来ます(保険の権利)ので、名義変更が必要に成りますが、元の名義人の委任状&
免許証のコピーが必要で尚かつ、買い手が保険の支社に出向く必要が有りますので、残存期間から新規で購入されても大差が無い様に思いますよ
出来れば、2度手間ですが、まずあなたの地区の役場で登録用紙を貰い
(必要な書類等 記入事項が判ります)売主の役場で廃車用紙を貰い
先に必要な書類を用意される事をお勧めします
廃車時は書類とナンバーが有れば簡単に出来ますが、登録時は印鑑等不備が有れば受け付けて貰えませんので、ご注意下さい
後は、時期的な問題で3月31日時点での登録者に対して税金が発生しますので
譲り受けがそれ以前で有れば30日までに廃車にし4月1日以降に登録されれば
今年の税金は節税出来ます

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Qバイク 名義変更 原付 

埼玉と都内の人間が原付を交換することになりました。
中間点で落ち合いお互いに乗り合わせその場で交換するには何かいい方法はありますか?
お互いその場で済ませられればと考えています。事前に必要なことはなんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、相手に事前に譲渡証明書を書いてもらいます。
http://car-todokede.com/jouto_syoumei.html
もちろん捺印も。

標識交付書(だったかな?)の紙も用意してもらい
(たいていはバイクに入れていることでしょう)乗ってきてもらいます。

書類一式をあなたが受け取り、バイクを引き取ります。
その時点では、バイクはまだ先方のもののままです。

その後、あなたが区役所に行き、軽自動車税の窓口で名義変更をします。
(簡単です。 書き方がわからなければ受付に聞きます。 ナンバーは外して窓口に返します)

名義変更の証明書をくれますので、それを先方に郵送します。



もし、譲渡の前に名義変更をしたいのであれば、上記の書類(譲渡証明も)とナンバーを郵送で送ってもらいます。

あなたが書類を受け取ったら、区役所の窓口に行って名義変更し、新しいナンバーを先方に郵送します。

先方はナンバーを取り付け、バイクの受け渡しをします。



自賠責は、その後でやっても問題ありません。(効力は名義変更しても続くそうです。 自賠責はナンバーではなく、車体番号によって管理されています)

まず、相手に事前に譲渡証明書を書いてもらいます。
http://car-todokede.com/jouto_syoumei.html
もちろん捺印も。

標識交付書(だったかな?)の紙も用意してもらい
(たいていはバイクに入れていることでしょう)乗ってきてもらいます。

書類一式をあなたが受け取り、バイクを引き取ります。
その時点では、バイクはまだ先方のもののままです。

その後、あなたが区役所に行き、軽自動車税の窓口で名義変更をします。
(簡単です。 書き方がわからなければ受付に聞きます。 ナンバーは外して窓...続きを読む

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付の名義変更等

先日オークションにて原付を売却しました。買い手の方が直接引き取りに来たいということなのですがいろいろ調べてみたのですが、1度廃車にしなきゃいけないことが分かりました。でも廃車にすると乗って帰れませんよね?私はa県で買い手の方がb県と住んでいるところが違うのですが、a県で買い手の方の名義にしたり、私の名義で帰ってもらって、そのあとb県で名義変更をしてもらうっていうのはできるのでしょうか?
あと譲渡書というものがいるらしいのですがバイク屋以外で手に入れれる方法はありませんか?もしくは、譲渡書がいらない方法などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付をはじめとする車検なしの車両の登録・名義変更は容易です。あなたの場合、

1、まずあなたが廃車手続きをする
2、廃車証明書と譲渡証明書を落札者に郵送
3、落札者がその2枚の書類を市役所に出せば落札者名義のナンバー発行
4、必要に応じ自賠責保険に加入してもらう
5、ナンバーを持参の上、あなたのところで実車引渡し
6、新ナンバーで落札者が乗って帰る

でいいでしょう。譲渡証明はいろんな様式がありますが、内容が整っていればでも受け付けてくれます。
下記でも印刷して署名捺印して送ってあげてください。
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/zeikin/kaz2.htm

参考URL:http://www.city.tama.tokyo.jp/life/zeikin/pdf/jouto1.pdf

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付名義変更の代行処理

こんにちは。

来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。

一つ質問です。
手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが


バイク廃車手続きはまだせずに。

まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も)
あと原付自体の交付書みたいのも貰います

次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。
先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。
手続きをしてナンバー再交付。
自賠責保険の手続きをして公道へ。


と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。

売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね?

教えてください

Aベストアンサー

委任状がしっかりしていれば本人以外が行っても大丈夫ですが、売り手買い手両方が学生(未成年?)だと保護者によるサインなどが必要になる可能性があります。手続きは簡単なので二人で役所に行って一気に廃車&登録の手続きをしたほうが手っ取り早く済むと思いますよ。


人気Q&Aランキング