プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦、日本は共産党が主力だったのでしょうか?
少なくともマッカーサーが来たおかげで民主化が進み、
自民党が台頭したと思いますが、戦前は共産党が力を握っていたのでしょうか。
わかりやすくお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

戦後、アメリカが日本に民主主義をもたらした、というのは誤りです。

明治維新後、憲法もできているのですし、最も民主化の進んだのは、大正デモクラシーの頃だ、といわれています。
日本の共産党が主力になるなど、後にも先にもありません。むしろ、力を持たないけれども、権力に立ち向かうという姿は、判官びいきの日本人に受け入れられるところが、少なからずもあるので、生き残っていけるのかもしれませんね。
    • 0

日本で共産主義が有力な勢力だった時期はありません。

日本は、明治時代から民主主義で、戦前は欧米諸国並みに自由と人権は認められていました。

日本が開国した当時の世界は、法に拠る統治が出来ない国は未開の野蛮人とされ、国家とは認められず文明国(欧米)の支配による指導(植民地)を受けた方が、その国にとっても良い事だという列強の理屈が通っていた時代です。
日本は植民地化をを避ける為に、立憲君主制である大日本帝国憲法を制定し、国家元首(天皇)の権力を制限(実質無力)し、個人の感情で政治が左右される専制君主国家ではないという事を以って、外国に日本が文明国であるということを示しました。

戦前が自由のないファシズム体制だったというのも間違いです。
戦争とは、国の全てを戦争の為に動員しなければ行えないものです。
そのためには、愛国心を盛り上げる為に、自国の正義(戦争の正当化)や民族の優秀性をアピールするなど、使えるものは何でも使います。
同時に、情報を統制し、敵国に利する言論は宣言されます。
そして、これらはどこの国でも行っていました。
スパイや工作員による情報漏洩やプロパガンダを許す国など、平時でもありません。
アメリカは自由の国であるなど自賛していますが、終戦後に公然と共産主義者を弾圧しています。
現在それを叫んでいる人は、そんな時期の教育を受けてしまったり、調べもしないで上記の極僅かな期間を過剰に言っているだけです。

確かに、資本の集中や財閥は存在していましたが、それ以前に、あの時代に日本は民主化に成功した稀少な例であるということを考慮するべきだと思います。
民主化は、国民のレベルに大きく依存するもので、安易に導入すれば、腐敗や衆愚政治に陥り、結果として軍事独裁や警察国家に成り下がります。
当時の日本は、急激な民主化、近代化には成功しましたが、教育の普及が産業構造を変えるまでには到っておらず、農業人口が大多数だった事を考えれば、財閥は、列強に対抗する為の富国の駆動力としては、止む終えないと思います。こういった当時の状況を考えず、理想を叫ぶのは愚かだと思います。

日本が終戦後、連合軍によって民主化されたというのは、GHQによる操作された情報です。
これをWGIP、ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラムと言います。
連合軍は、日本が再び逆らう事のない様に、精神面から弱体化する為に、戦争の責任は全て日本にあるという宣伝をしました。(だいたい、戦争は国家の権利であって、勝敗に関わらず責任を負う必要はありません。)
しかし、国民自体は、日本政府に騙されていた被害者であるとしました。
これを受け入れた場合、国民は罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による連合国に対する劣等感を抱えることになります。
一方で、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

その後、これをサヨクが利用し、日本人の歴史観が歪められていきました。

「GHQ・戦後サヨクの情報操作」

治安維持法は、関東大震災時に、大規模な朝鮮人の暴動が起こっており、それが共産主義者と結びついていことを憂慮して制定された、法律です。当時は共産主義は世界中で警戒されており、それを以って自由がないという判断はできません。
また、当時の感覚では、象徴であっても君主に対する敬意は国民として当然です。
立法化されていなくても、不敬を働けば、社会的な制裁を受けることを考えれば、これも根拠にはなりません。
「第二次世界大戦前、日本は共産党が主力?」の回答画像4
    • 0

>第二次世界大戦、日本は共産党が主力だったのでしょか

文章として意味がわかりませんが“野党として主力”だったかといえばその通りといえます。
なにしろ共産党を除くすべての党は翼賛体制に組み込まれ、戦争賛美へと走りましたが唯一最後まで戦争反対を貫いたのが共産党でした。

ただし当時は非合法化されていたために弾圧され多くの党員は地下にもぐりあるいは投獄されていましたので表立った活動はできなかったようです。

>少なくともマッカーサーが来たおかげで民主化が進み、
自民党が台頭したと思いますが、戦前は共産党が力を握っていたのでしょうか。

政治勢力としては力を握っていたとはいえないでしょう。平和・戦争反対の中心勢力としては力を握っていたともいえるかもしれません。
    • 0

戦前は主流どころか非合法組織であり弾圧の対象です。

戦前の与党についてはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0