プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破

台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、
日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。

馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、
「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。

馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、
日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。
さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄)

ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000 …

こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね?
日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど
中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな?
ありがとう台湾!

A 回答 (5件)

お礼の仕方にも二通りあります。

お礼を返すのが通常のやり方。

もう一つは、お礼を返すのではなく前に進める事です。これは例えばですが、台湾から受けた義援金を真に有効な事に使い、見事に復興を遂げて、先の高度経済成長期以上に成長を果たす事です。

そうした時に、もっとも喜んでくれるのもまた台湾でしょう。

そして、復興を遂げて、日本経済全体が明るくなったときには、日本から積極的に台湾とお付き合いする事が出来ます。言うまでもなく、日本の復興に関しては世界中から注目されている状態ですので、こんな危機状態の中からの復興は世界的な話題となります。

黒舟来航の危機に対しては明治維新。
第二次世界大戦敗戦の危機に対してはMade in Japan。

日本は、圧倒的な危機に強い国です。
今回も、見事にひっくり返して世界に奇跡を届けてあげる事。

これこそが最も台湾に対するお礼かと思います。

共に、日本復興の為に、力を注いでいきましょう。
    • 0

お礼をしたくても中国とかが怒るから出来ないんでしょうね

義援金とかの報道で個人的な疑問というか文句ですが

台湾は平均年収が日本の1/3しかないのに100億も寄付してくれているのに、たいした報道はしない

総資産が7000億もあるうちの1.5%の100億しか寄付していないのに、台湾より派手に報道されている某韓国人社長

総資産の100%に近い財産300億殆どを寄付しようとしているジャッキーは日本ではテレビの話題にすら殆どなっていない

汚いとか言われそうですが日本の報道陣は自分の身銭を切って大量の寄付をしている人こそ大々的に報道して欲しいですね
    • 0

感謝感激ですね。

台湾人がこんなにいい人たちだとは思ってもみませんでした。韓国は、教科書検定直後から募金額が半減しましたし、中国は相変わらず隙あらばと戦闘機を領空に接近させてきますし…
日本近辺でまともなのは台湾だけだとはっきりわかりましたね。

日本ができる最大限のお礼。それは、台湾を独立国家として承認すること。彼らを中華民国として正式承認し日台交流センターを在台日本大使館に格上げ。
これが日本が出来る最大のお礼だと思います。
    • 0

感謝します!

国がお礼しないのは多分台湾を国と認めていないからだと思います(多分・・・)
実際国際的に台湾は中国の一部となっていますし(おそらく・・・)
日本もたしか台湾を国と認めずに国交を持っていないから(かもしれない・・・)

中国として感謝したんだと思う
まあ中国もいろいろ支援したしね
    • 0

なんか2度の質問のような気がするけど。

個人的にも、台湾の義援金 感謝します。

義援金で台湾を無視すると、民主党は日本の保守派国民から叩かれるので、
無視はできないとおもうけど。。

もちろん、台湾は国連に加入すべき国家だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは100億円のときかな20億も増えたからね
すぐにお礼すべきなんじゃね!?