プロが教えるわが家の防犯対策術!

4アンテナの地デジチューナーを純正ナビに取り付ける際
フロントガラスにアンテナを貼り付けますが現在付いているアナログアンテナのシールの上から直に
貼り付けて2重にした場合何か問題が出ますでしょうか

アンテナの感度が著しく悪くなる、シールがすぐ剥がれてしまうなど教えて下さい。

古いのは剥がしてからと言うのは重々判っているのですがそのまま貼っても問題ないのでは
と思い質問させて頂きます

使わないアナログのアンテナは本体のコネクターのみ外すつもりです

A 回答 (2件)

アンテナの形状が違うのでは?

感度に関しては実験してみるしかありませんがフロントガラスの視界は気分的に
柄違いのアンテナを無理やり2重に貼り付けたへんなシールをくっつけてる感じになります。

まったく使えなくなるものを見える位置に残すと言う考え方は非常に不自然です。

>古いのは剥がしてからと言うのは重々判っているのですがそのまま貼っても問題ないのでは
と思い質問させて頂きます

でしたら新アンテナをテープで仮止めして受信してみればわかると思います。
おそらくここでそのような実験をした方はいないと思いますし、
回答を得るのは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まったく使えなくなるものを見える位置に残すと言う考え方は非常に不自然です。

その通りですね。
アナログから地デジに移行すれば再利用できる訳でもない
ただのゴミになるわけで、剥がしてから施工する事にしました
ありがとうございます。

アンテナは使用する周波数よって長さが変わるのはご存知ですよね。

当然上から貼り付ければ直接触れていなくても何らかの影響はあります。
アンテナの近くに手を近づけてたりしてだけで、良くなったり悪くなったりしますよね。それと同じでフィルム等で保護されているからと言って何の影響も無いと思うのは、間違いです。
ただ、悪くなるか良くなるかは分りません?アンテナ同士の愛称が良ければ良くなるかも知れませんし?
殆どの場合は悪くなりますけどね。
100%の性能を発揮させようと思うのであれば要らなくなったアナログアンテナは剥がした方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオのロッドアンテナでも触ると感度が変わりますね

>100%の性能を発揮させようと思うのであれば要らなくなったアナログアンテナは剥がした方が良いのではないかと思います。

正にその通りです 面倒がらず施工したいと思います。
ありがとうございます