ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

職場から検便キットをもらったんですが、ただいま生理中です
便秘がちなので便意をもよおしたときに即!・・・と思ってるのですが
まだ生理中だとやっぱりまずいでしょうか?正しい検査結果は出ませんかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!私が使う検便キットの中には説明書が添付されていますが生理中は不可と書かれています。

生理中は便のほか尿も不可もたいですね。以前、生理がほぼ終了したので検便したら潜血がみられるという結果になった記憶があります。ご参考までに!
    • good
    • 2

最近検便をしました。

袋にちゃんと生理中はダメと書いてありましたよ。
    • good
    • 2

血便があるかどうかの検査ならもちろんNGです。


たぶんそうだと思うのですが。
注意書きがありませんか?
    • good
    • 0

書類の中に、生理中の対処が書かれている事が多いようですが、



後日、指定機関へ郵送して下さい、出張などでずらして受ける人と一緒に
一部の検査を処理します、という処もあります。

機関によっては問題ありませんというところもあるので
社内の担当者に聞くか、記載されている問合先に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断を受けるのですが・・・

今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です)
健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。
尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。
8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。
・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。
・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。
・健康診断の日付を変更してもらうか。

日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。

というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。
どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以前、健康診断の受付の仕事をしていましたが、
貴方のような場合は、検査当日に、生理の
終わりかけであることを申告すると良いと思います。
検査する病院によって、そのまま検査を受け付けるところと日にち変更をアドバイスされると思います。
変更後に、妊娠している可能性がある場合は
そのことも申告すればよいです。
妊娠の可能性があることがわかれば、レントゲンは
撮らないと思います。

Q便潜血検査について

31歳♀です。人間ドックで便潜血反応(1日採取)が陽性となり、再検査をしました。再検査(2日採取)では、2日とも陰性でした。
再検査結果通知には
「再検査の結果、異常なし。今後も年に一度は健診を受け健康管理に努めましょう」
というコメントがありましたが、そのコメント通り、本当に精密検査などする必要はないのでしょうか?一度でも陽性が出たら精密検査を受けたほうがいいという話も聞きますが、どうなんでしょう?
また、1度目の採取のときは生理が始まる2日程前でした。月経血が原因で擬陽性になることはあると思いますが、生理2日前でも擬陽性となることはありますか?

Aベストアンサー

便潜血の検査方には2種類の方法が有ります。
化学的検査と免疫的検査が有ります。
どちらの方法も一長一短が有ります。
又1日採取と2日採取が有ります。

まず一般的に化学検査は食事により陽性に成る欠点が有ります。これを行う時、3日間の食事制限が有ります。
肉・生野菜などは陽性に成ります。
この長所は腸などの上部の出血にも反応致します。

免疫的検査は、食事の制限は有りませんが上部の出血には反応致しません。

人間ドッグの場合、最初は化学的検査を行い、精密検査は免疫的検査が行われると思います。

貴女のケースでは、食事の影響も考えられます。

ただ脅かすのでは有りませんが、便は自分で採取する為、便の取る場所に依っても変わって来ます。

又痔がある人は、陽性に成りますのでご注意して下さい。

この検査は、大腸がん・直腸がんのスクリーニング検査です。
スクリーニング検査とは、疑いが有るか無いかの振るい分けの検査と理解して下さい。

自分で見分ける方法として、毎日便の色をチェックしましょう。色が黒っぽく成れば要注意です。
出血が有れば便は黒く成ります。

生理の件ですが、2日前と言うことで有れば関係は無いです。

貴女の場合は殆ど安心して良いと思いますが、気に成られるのなら、医療機関を変更して検査をして下さい。

便潜血の検査方には2種類の方法が有ります。
化学的検査と免疫的検査が有ります。
どちらの方法も一長一短が有ります。
又1日採取と2日採取が有ります。

まず一般的に化学検査は食事により陽性に成る欠点が有ります。これを行う時、3日間の食事制限が有ります。
肉・生野菜などは陽性に成ります。
この長所は腸などの上部の出血にも反応致します。

免疫的検査は、食事の制限は有りませんが上部の出血には反応致しません。

人間ドッグの場合、最初は化学的検査を行い、精密検査は免疫的検査が行...続きを読む

Q生理後の健康診断について

大学の健康診断で「尿潜血+」となり、
二次検査を受けることになりました。
(蛋白や糖は-です)

生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、
ちょうど4日後に生理になりました。

生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。
何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか??

生理は全く不順ではありません。
また去年までは尿潜血が-でした。
(生理前後ではなかったので)

この結果が就職活動で提出する、健康診断に
影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。

どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

普通月経の方なら一週間以上開いていれば確実ですが人によりけりなのでなんとも言えません。
不正出血もありえる訳で、私の友達も最初はドンピシャ、次は不正出血と連続で「+」貰ってました。

また、尿検査の為におしっこを多少我慢すると思いますが、あまり我慢するとこの場合でも血が混じる事があります。

役に立たない回答ですみません。
次にマイナス貰えると良いですね(>_<)”

Q人間ドックの検便が2日分必要みたいですけど

人間ドックの案内に検便を2日分取るように
書いてありました。
1日目と2日目、何時間空いていたらいいのでしょう?
1日目の朝に取って、その日の夜に用を足したら
次の日の朝はもう出ないですよね。。。

どういう検査をするかによるのでしょうが、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間ドックに関わっていますが、二回とるのは検査精度を上げるためです、大腸を含めて消化管に異常があると多くの場合出血します、出血しないときもあります、検査では人間の血液が含まれているかを検査します、そのため複数回採取します、安い検査だと一回です、では間隔は?、二回とるのであれば二回分(複数回でということで)にしましょう、もちろん痔でも陽性に出ますが、、、二日分というより二回分と解釈ください

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。

Q大腸がんの検査について

44歳の女性です。先日大腸がんの検査をしました。便検査2回です。ちょうど便を採取した時は、整理中で、1回目が、387ng/mlで(+)陽性、2回目が、19ng/mlで(-)陰性と大きな誤差がでました。(上限は100未満です)
医者からは精密検査の通知が来ましたが、この結果は生理との関係があるでしょうか。どなた詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

医者ではありませんが、大腸がんには少し詳しいです。

私も大腸がんの便検査から内視鏡検査をしました。

便検査は「便の血液がまじっているかどうか」です。
おそらく「生理」も関係するでしょう。
「痔」でも血便になります。

精密検査はしたほうがよいです。

ちなみに「大腸がん」の患者数はこれから1位になります。

日本で最初のがん専門の病院の専門医がおっしゃっています。

理由は簡単で、食事の欧米化です。

http://www.bravecircle.net/course/howto/case-rate.html

余計なことですが「がん保険」には入っておいたほうが良いです。
500万円 支払いできるなら別です。
44歳女性で3280円で200万円がなんども支払われます。

医療保険などに入る予算より安いはずです。

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング