アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性。BMI20です。
昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。
総コレステロール:166→194(28才時168)
HDL:69→87(28才時73)
LDL:85→96
中性脂肪:74→68(28才時54)

GOT:16→20(28才時21)
GPT:17→15(28才時17)
γーGTP:22→15(28才時6)

血糖値はここ10年80~89です。

昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。

質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか?
昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。

また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか?
肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか?

健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

 勘違いをされているようですが、


 ここに与えられた数値だけを見て細かく答えるのは無理です。
 視力障害者に像を触らせ、「鼻を触った人は太くて長いものだ・・」などと言っているのと同じです。

 病院では、事前に生活習慣や身長・体重などを聞いたり測ったりしていると思います。直接に質問者と話して、顔色もみていると思います。

 その結果で、「これくらいの数値であれば、問題はありません」という結論を出しているのですから、もし不満であれば、ここでの質問をすればよいことです。

 もうひとつ、検査の数値はいろいろな条件で変わります。便宜上異常値と正常値のラインを引かざるをえません。
 正常値の範囲であれば、ギリギリの数値であるかどうかは、一つ一つの検査値では問題ではありません。
 
 最後に、肝機能値は正常ですが、そのことと、飲酒を控えるかどうか、酒に強いか弱いかは問題が違います。
 お酒は飲めませんが、というのが、飲んだことがないのか、少しでも飲むと具合が悪くなるのか、わかりません。
 そういうかたが「ときどき飲みたいとおもいます」というのも、わかりません。
 それは、検査でわかる問題ではありません。
 飲みたいときに、飲んでみればわかると思います。
 
 わからないことはその時にきちんと聞くということをしないと大きな失敗をすることになりますよ。(質問とは関係ありませんが)
    • good
    • 0

まず問題ないでしょう。


酒に強いかどうかはわかりませんが、
飲めるなら飲んでもかまいません。
詳しくは下記ページの数値と
比較しましょう。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000942.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

数値の上限に近いとどういうことに気をつけたらいいか?等はきめ細かく教えて頂けないので困っているところです。
そこまで説明するのが面倒なのか、難しいのか•••医師の方もどちらかなのでしょうね。

お礼日時:2011/04/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!