昨年9月に退職の意を伝え、ようやく5月10日で退職できることになりました。
勤続10年超の事務(女)です。自己都合退社です。
 
仕事が激務だったため、有給を消化できておらず、4月10日から5月10日まで
休むことになっていたのですが、引き継ぎが満足に出来ておらず、あと2、3日
出社する予定です。
 
勤務は4月10日まで、と言われていたため、昨日、餞別をいただきました。
そんなにしてもらえると思っていなかったので、何も考えていなかったのですが、
会長のほうから現金と、社長のほうから手作り刺繍のハンカチと、
ものすごく高級なものをいただきました。
あと、同じ職場の方から「一同」としてもいただきました。
 
5月10日の保険証等の返却で出社する時でいいと思い、
まだ用意してないのですが、
同じ職場の方には個別にハンカチなどを、会社には菓子折りを、
会長と社長にはお礼の手紙をと思っているのですが、
こんなもので良いのでしょうか?

会長と社長は個人名で餞別をいただきました。お礼の手紙+何か用意したほうが
良いですか?

あと渡す時期も、退社日の5月10日で良いのか、
引き継ぎのためあと2、3日出社するその最終日のほうが良いのか、
わかりません。
 
 
高校卒業後、ずっと働いてきた会社で、始めての退職経験となるので
不安です。
 
誰に聞いていいかかからず、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、難しいですね。

 頻繁にお会いしない前提で
書きました。

そちらの雰囲気が分からないので、何とも言えませんが、
お会いしたら、真っ先にお礼を言い「後日落ち着いたら
改めてお手紙をお出しします。」などと言えば不義理に
ならないのでは。

お返しは、どの時点で渡されてもいいと思います。
それは、質問者さんが自然だと思うタイミングで実行すれば
良いですよ。

出社したら、きちんとお礼のご挨拶だけでもしておけば、
あとはいつでも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

状況説明が足りませんでした。 
田舎の小さな、役員の方が家族の会社です。
会社ですが、自宅も兼ねてますので、絶対会います……。
 
あと、社長が品物を選んだのではなく、社長の奥さんにあたる専務が
私への品物を選んでくださいました。実際、のしの名前は社長名でしたが、
専務から品物を頂きました。
会長と社長に挨拶するのはなんともないのですが、
なんといいますか専務はとても厳しく難しい方で、どう挨拶すれば……と
言葉がなんとも見つかりません。
「あんたまだ来てるの?」とか言われそうですが、お礼のあいさつは
しないといけませんよね。なんとか頑張ります。
 
お返しも、良いタイミングを見つけて渡そうと思います。
 
 
退職がこんなに大変なものだとは思いませんでした。
肉体的、精神的に想像以上です……。

お礼日時:2011/04/10 20:08

その程度でいいと思います。


会長、社長なら、個人名と言いつつ、どうせポケットマネーじゃなくて経費処理してます。
手紙だけで十分だと思います。
職場の方も、個人的に親しかったり個別にもらったりしていればハンカチなどもいいでしょうが、菓子折だけで十分だと思います。
お礼をするなら、私も早めの方がいいと思います。

この回答への補足

……私もたぶん後で経費から落とすんだろうな、と思いますが、
私なんかに、こんな大層な餞別をもらえるなんて思ってなかったので、
気が引けてます。
 
本当は有給消化でもう出社しなくても良いのですが、引き継ぎ不足のところがあり、
上司にもうちょっとだけ出社して欲しいと言われて、明日も出勤です。
 
餞別もらったのに出勤して……。手紙やお礼を出すタイミングが本当にわかりません。
「今までありがとうございました」と手紙をだして、まだ会社で仕事してたら
おかしいですか?
と考えると5月10日かなとも思ったりもします。

補足日時:2011/04/10 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:28

餞別は、本来お返しは不要ですが、高額な場合は多少は


お菓子折りでもお返しした方が良いでしょう。

会長と社長さんには、1日も早く手書きでお礼状をお出し下さい。
こういう事は日が経つと良くありません。

職場の方たちには、書かれているもので良いのでは。
お渡しする日は、いつでも良いです。
ただ、引き継ぎで出社する日がすぐなら、5月10日の方が
良いと思います。
頂いてすぐお返しされると、何か突っ返されたような感じを受けます。
経験として、そう感じた事があります。

会長と社長さんには、気が済まなければ最後の日に、
「お世話になりました」という意味で、お菓子折りでもお渡しすれば
良いと思います。高額である必要はありません。

http://syukuden.e-infojp.net/archives/50615916.h …

この回答への補足

お礼状はこれから書こうと思います。
 
ただ、すぐに手紙を送るのはいいのですが、
そのあと、引き継ぎで出社している時に、ばったり会長や社長に会うと、
ちょっとやらしい気がしないでもないのです……。
小さな会社で、毎日事務所に会長と社長は必ず顔を出すので……。
餞別をいただいたのに、明日も出社しなければならず、顔を合わせるというのも
どうしたらいいのか、普通に振る舞えばいいのかわかりません。
 
なので、手紙はもう出社しなくても良くなった後にしたほうがいいのかなぁ……
とも思い悩みます。

補足日時:2011/04/10 17:37
    • good
    • 0

会社もあなたもとてもしっかりした方だと思いました。



会長と社長には手紙もそえるわけですから、それで大丈夫だと思いますよ。

お二人にはお手紙の他にお茶菓子にようなものを添えるのはいかがでしょうか。

ハンカチやネクタイなどでもいいと思います。

人によっては食べてなくなるほうが後がいいと言う方もいるとは思いますが、手紙も一緒に渡すということで快く受け取ってくれるでしょう。

本当に円満退職になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒で右も左もわからない自分によくしてくださって、会社には本当に感謝しております。
円満……なのかは実のところよくわかりません。
 
会長と社長には菓子折りと、手紙をお渡ししようと思います。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の餞別用、熨斗袋について

今度、移動になる会社の同僚の送別会を
20人程度で行うんですが、
餞別を出そうということになりました。
そこで質問なんですが、
封筒を包んでいる紐(正式名称知らなくてすみません)
赤白、黄白、黒白(もちろん違うとは思いますが)とか
あると思うんですがどれがいんでしょうか?
また表書きはどうすればいんでしょうか?
会が土曜日なのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

nao-toさんこんばんは
お餞別の場合は普通の赤い蝶結びの水引で大丈夫です
表書きは上司に対して「お餞別」では失礼にあたるので
「おはなむけ」「御栄転祝い」とかにします

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai.html#eiten

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q新婚旅行の餞別の表書き

新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

旅途愉快

祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)

Q昨年の10月末に、先月まで勤めた会社に退職したい旨届けました

社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。
責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのですが断られ、またも採用してもらえませんでした。よくよく話を聞いてみたら、決算や何やらで3月まではいて欲しい、ということで「4月になったら後任が決まってなくても退職していい」ということで、一度は納得したのですが・・・。
それから暫くして、「土日休みの会社に入るなら、休日手伝いに来てくれ」と言われるようになり、引継ぎ等ややこしいことがあるなら別に構わないと返事をしていました。が、あまりにそういう要求をされるので、責任者の方に「本当に4月以降、自由になれるのでしょうか」と確認してみました。その方曰く「社長、一人でもやると言っているよ」との返事。土日出て来い、というのは営業その他の仕事は一人でやるから、それ以外の雑務を纏めて休日にしてくれ、と遠まわしに言われているのだと感じ、そこまで責任は持てないと思いました。が、社長がそもそもまともな話し合いが出来るような方ではない為、思い切って労働基準局とユニオンに相談してみました。どちらもアルバイト雇用であることを、退職を申し出て1ヶ月以上経っている事を理由にあげ、「何時でも辞めていい」というお返事でした。大人として無責任な事はしたくなかったのですが、どちらにしても揉めるな、と思い、結局強行突破する事を決断しました。2月以降出社していません。
当然会社は大騒ぎになり、退職するまでに色々相談していた責任者の方も、「自分は何も聞いていない」と激ギレしたらしく、社長の怒りは輪をかけて凄まじく、大変な騒ぎになったそうです。
ただ私としては、「給料は要らないから採用を」とお願いし突っぱねられた時点で、もう労働意欲は完全に無くなっていて、今更そんなことで怒られても、と社長の怒りが他人事のように思えます。
1月半ばに退職届を内容証明で送ったのですが、届いたその時偶々私一人しか会社におらず、どうせ爆弾投げつけるようなことだと思い、その封書を社長の机の上に置き、社長が帰社した時「内容証明が届いていましたよ」と一言声をかけただけで、後は放置していました。社長の机の上は年中ごちゃごちゃしており、何処に何があるか本人でさえ把握していない状態なのは私も知っていましたし、その封筒がどこかへ消えたことにも気が付いていたのですが、私は机の上に置いただけでその後は触っていません。鞄の中もぐちゃぐちゃの、社長の持ち物のどこかにあるかと思うのですが、社長はそんなもの見ていないと怒り狂い、「あんたが勝手に持って行って捨てたんだろ!!」と決め付け、嘘つき呼ばわりされています。
ユニオンの方が間に入ってくださり、私の退職は認められたのですが、社長の怒りは収まらず決算や現金・仮払金に関する引継ぎを「済ませていない」と言ってはユニオンに連絡を入れているようなのです。引継書を作り、ある程度のことは引継ぎを済ませ、退職しています。現金のことなど、チクチク言ってくるのは目に見えていたので。
しかし申し送りをしていることについて、「本社は聞いていないといっている、本社まで(離島で自宅から半日かかる場所)出向いて、1週間仕事をしろ」だの、「渡してもいない退職届を渡したという大嘘つき」だの言っては、出社を要求してきます。仮払金についても私でなければ分からないの一点張りなのだそうですが、会計システムに伝票は全て入力済みですし、社長が分からなくても、会計がある程度分かる方なら全て分かるよう、仕事は済ませてあります。
間に入って頂いている方から、「あなたに一泡吹かせたい一心で、こういうことを言っている気がする。もう受ける気が無いなら、全ての要求を断ってはどうか」とアドバイスを受けました。
人としてやっていいことだなどと考えておらず、せめて一人残っている責任者の方の負担を取り除くべく、電話で引継ぎをしたりなどしているのですが、今日は本社から会社を畳むよう言われたそうで、「あんたがこういう辞め方をしたからだ!」と断言されてしまいました。会社を畳んだ方が、とは私が入社する2年ほど前から本社に言われていた事であり、もう社長からの連絡は一切受けたくありません。

今後、会社からの連絡を無視することは、可能でしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。お願いいたします。

社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。
責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

全部読みましたが(笑)
専門家でないので、他人事として答えるなら答えはひとつ、「シカトでオッケーだろ」
その手の人は失礼ですが頭の程度が知れているので、もうほっといていいんじゃないでしょうか。
1月でやめる事はあらためて言わなかったのかな?

ご存知でしょうが、内容証明は届いただけで効果を発揮しますから、あなたのした事を嘘だのなんだのといわれてもなーんにも関係ありません。どうせいずれ出てきますしね。

ただ心配なのは、次の就職と社長が法律を無視して仕返しに出てくること。
今回の件は日付をできるだけ正確につけたものを保存しておきましょう。
次回の就職時、もし調査会社が社長の所へ行ったらいいことをいわないのは判りきってます。
その時の為の書類を準備しておいたほうがいいかも。
人は具体的な数字を知る事で安心感と説得力を感じます。
社長の仕返しはありそうでいやな話なんですが、これを回避するには社長に納得してもらう事なのでしょうが、こういう人は自分の都合が一番優先されて正しいと考える思考を持っていますので、まず無理でしょうね…
何もない事を願いますが、そういうのを恐れていては世の中悪くなるばかりです。
あなたのした事は正しいと思います。

全部読みましたが(笑)
専門家でないので、他人事として答えるなら答えはひとつ、「シカトでオッケーだろ」
その手の人は失礼ですが頭の程度が知れているので、もうほっといていいんじゃないでしょうか。
1月でやめる事はあらためて言わなかったのかな?

ご存知でしょうが、内容証明は届いただけで効果を発揮しますから、あなたのした事を嘘だのなんだのといわれてもなーんにも関係ありません。どうせいずれ出てきますしね。

ただ心配なのは、次の就職と社長が法律を無視して仕返しに出てくること。
...続きを読む

Q餞別

病気療養に専念するために会社を辞める人への
餞別の熨斗袋は何が適当ですか?
蝶結びではないような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

阪急百貨店の者ですがお寝間着料かお見舞御礼がいいと思います。紅白5本水切りがいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/surface_t/newpage2.htm

Qパートで働いていますが、退職願を出しても辞めさせめくれません。 昨年の秋くらいから、今年の5月末で辞

パートで働いていますが、退職願を出しても辞めさせめくれません。
昨年の秋くらいから、今年の5月末で辞めたい旨申し出ているのですが、後任が見つからないとか、後任が採用されたと思ったらその後任がすぐに辞めてしまったとかで、5月末での退職を聞き入れてくれません。
ちゃんと書面で退職願を出したほうが良いとのことで、先日、5月末で辞める旨の内容でそれを提出しました。 これでやっと聞き入れてくれたと思った矢先、私が、熱を出して2日休みをもらいました。すると、その休んだぶん、延長してもらわなければならない、と言い出し、6月も出勤するように言われました。すべき仕事のノルマはすべてこなしているのに、この言い分はおかしいですよね?もっと先のノルマまで提示してこの分まではすべて片付けろという感じです。
そもそも、休暇を取ったから退職日を伸ばすなんて、聞いたことがありません。
これ以外にも、退職を切り出した時に、新しく入った後任がすぐ仕事ができるように詳しいマニュアルを作れと指示されました。それも、業務時間中ではなく、自宅に帰ってから作るものです。そもそも、自分よりもベテランが勤めているのに、その人には何も指示しないんです。
もうどうすれば良いかわかりません、、、。
相手方の言っていることは、理由がないですよね?

パートで働いていますが、退職願を出しても辞めさせめくれません。
昨年の秋くらいから、今年の5月末で辞めたい旨申し出ているのですが、後任が見つからないとか、後任が採用されたと思ったらその後任がすぐに辞めてしまったとかで、5月末での退職を聞き入れてくれません。
ちゃんと書面で退職願を出したほうが良いとのことで、先日、5月末で辞める旨の内容でそれを提出しました。 これでやっと聞き入れてくれたと思った矢先、私が、熱を出して2日休みをもらいました。すると、その休んだぶん、延長してもらわなけ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも会社側には退職を止める権利はありません。

今回の例で言えば、一切聞き入れる必要はない。
「あり得ない」と突っぱねて下さい。
また、退職「願」ではなく退職「届」を出すように。
お伺いではないのです。単なる通告ですから。

マニュアルを作るのは業務指示ですから構いませんが、
それは「社内で勤務時間中」にしましょう。
自宅持ち帰りであってもそれは「残業」ですので、その場合には残業代を請求できます。
それすら拒否するのであれば、何もせずに辞めても構いません。

そのことで給与の未払いなどが発生する場合には、
労基署に相談の上、改善指示してもらうか、
行政書士などを使って内容証明を打って下さい。

Qお餞別の水引

今度ご勇退される所長さんがいるのですが、お餞別を贈るのですが、熨斗袋の水引は蝶結びと結び切りと、どちらが良いのでしょうか?どちらの説もあるので迷ってます。どなたかご回答、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

上書きが「御餞別」で 水引は「切り結び・紅白」か「蝶結び・紅白」のどちらかで良いのではないでしょうか。
私の場合は、どちらかと言えば蝶結びのほうが目上の人には良いと思い、蝶結びにしています。

下記のURLに沢山事例がのってます。↓
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.026.co.jp/mizuhiki/sitei/index.html

Q今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのままほっといてお前がその会社嫌なら新しい会社を選べと言われました。
父親の親戚に もう定年退職していますがスーパーゼネコンのO林組で働いていてた方がいまして
その人に父親が聞いてみたら 建築関係はこんなんざらのようにあって
別にこんなんになっても潰れるような会社はないと 言われてしまいました。

その会社の説明会では 8割くらいが官公庁からの受注で成り立ってる会社で
国土交通省に睨まれて 受注できなくなったら近い未来でも危ないと僕なりには考えてしまいます。
あのような社長が宣言書出したとこで すぐに はい分かりました

ってな感じで国交省の認可が下りるにも思いませんし。



この会社は元はというと学校の求人で存在自体知って受けることにしたのですが
学校に相談したら すぐに無くなったり 最悪は自宅待機や去年問題になった内定切りに
合う可能性が十分ありえるから、取りあえず親同様、保留っていうか置いといて
新しいとこ探せと言われました。


今僕は大学で土木を専攻しているのですが
元々 夢を持って土木の世界に入った訳ではありません。
就職活動も夏くらいまでは ものつくりという観点で色んな職種の企業を受けてました。


今回のことで今まで以上に建設会社に対して嫌気がさしたので
また新たに興味持った会社を受けようかなって思ったのですが
学校の就職科の人は 土木を学んだ事は武器なんやから武器を使わないでどうするんや 
と言われてしまいました。

自分自身どうしたらいいか困惑しています。



?この会社に対して 親や学校の職員が言うとおりほっといていいのでしょうか。

?今後 就職活動のアドバイスをお願いします


ちなみに今は石川県の大学に通っていて 実家が大阪です。
できたら関西か 愛知(名古屋)で働きたいと考えています。

ゼミは今年いっぱいまでは事情を話し ある程度はOKを貰いました。

よろしくお願いします。 

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

社長は警察の圧力でこんな宣言をせざるを得なくなったのです。
2度と同じ事をすると今度は会社が潰れます。
その覚悟で裏社会と付き合う経営者は少ないはずです。
これで、暴力団にははっきりと決別する口実ができたとも言え、
明確な口実があれば、暴力団は手を出しにくいと思います。

但し、質問者さんは面接や企業訪問で社長をはじめ会社の確かなイメージを持っています。
信用できないなら、他を当るしかありません。
「取りあえず親同様、保留っていうか置いといて新しいとこ探せ」
と就職課が言うなら信用してください。
また、逐次活動状況を報告すれば安心できると思います。

Q祝儀袋の選び方を教えて下さい

4月から他支店へ異動される上司に、餞別を渡そうと思います。
それで、祝儀袋についてなんですが、
のし付で水引が赤白の花結びを選べば良い事までは分かりました。

問題は、その水引が実際に紐で結んである立体的な物と、
水引の紐も印刷してある物と、どちらを選んだら良いのかが分かりません。

散々ネットで検索してもヒットしないので、
ご存知の方、お教え頂けると助かります!!

Aベストアンサー

それは中身と相談です。

3千円以下なら印刷、1万円以上なら本当の水引、5千円ならどちらでも、といったところでしょうか。

Q昨年12月末で会社を退職しました。

昨年12月末で会社を退職しました。
2年前よりうつ病を発症しており、今回の退職もうつ病が原因で退職しました。

知り合いの会社の為、うつ病で会社に迷惑を掛けたくないとの思いで
引き止められるのを断って自己都合での退職を行いました。
(今回は通院を行っておりません。)
病状も落ち着いてきた為、ハローワークでの登録と失業保険の申請を行おうと
思いましたが、前々職で失業給付を受けており(全期間)、その後の雇用保険が
7ヶ月程度しか掛けておりません。
40歳で妻と子供もおり、無給では生活もできない状態です。
この様な場合の対応できる方法はないでしょうか?
かなり切羽詰っております。

些細なことでも結構ですのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

正味6ヶ月の加入期間があれば最長120日分の受給ができます
失業保険証書で確認してください

いくら切羽詰まったと言われても回答者にできることは生活保護を受けるようにお勧めしかできません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報