年少、一年生です。日に日におふざけが酷くなっていき、家でも、出先でも酷いです。出先でたまに苦情言われます。
注意する→やめない→注意する…の繰り返しです。
食事の最中までも「うんこぶりぶりとか、今日のご飯はうんこです」とかばかり言って笑って食べてるのを吹き出したりします。
男の子におふざけはつきもので仕方ないないんでしょうか?やめさせたいんだけど解決法がありません。おふざけ、喧嘩で毎日怒鳴り、注意ばかりで1日が終わり疲れきってる状態です。実家も遠く行くとこもなく毎日子供と一緒です。生きてる事さえ嫌です。逃げたい…。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

・・・でも、生きていることさえ嫌にならないでください。

大丈夫です。
ママさんがちゃんとその都度、注意しているなら、もう少しの辛抱ですよ。

まだまだ、語彙が足りなくて、周囲の人の反応を面白がっているんです。

上のお子さんが小学一年生とのことですので、まずは徐々にお兄ちゃんから自分が言っていることの恥ずかしさに気付くと思います。そうなれば、自然と下のお子さんが恥ずかしい言葉を発していることに対して「お前~何言ってんだよぉ。子供だな~」と教えてくれますって。

出先での苦情は「スミマセン」と謝るに徹して、その時期を待ちましょう。

うちの子も小学校低学年まで下ネタのオンパレードでした。
特にパパや私が教えたわけでもないのに・・・。
はっきり言って、本人はその言葉の意味の分かっていないのに、とにかく皆が笑うから・・・という感じだったのでしょう。

そんな息子も気がついたら、下ネタも発することがなくなりました。
きっと本人にも恥じらいがでたのだと思います。

息子はそれ以外にも、とにかくやんちゃで、外出先では謝ってばかりでしたが
その時が嘘のように落ち着きました。(今は既に中学生です)

ママさんも、ここは少しデンっと構えて、あまり悩みすぎないでくださいね。
小さい時に手が掛かった分、お子さんはきっと親孝行になりますよ!(←私がよく言われます)

たまにはママさんも息抜きできるとイイですね。
    • good
    • 0

男子高校生です。

自分含め男3人兄弟です。
そのようなものは通過儀礼のようなものみたいなものだと思います(自分はよく覚えていませんが親が時々そのことをいじる)。
叱っても効果がないのなら諭すのはどうでしょうか?「どうしてそういうことをいうの?」「そういうことを言われたらどう思う?」といったことをいうと子供は「なんかいつもと違う」と思いびっくりするかもしれません。
即効性はありませんがその映像をホームビデオ的に撮影・記録してみてはどうでしょうか。大きくなったときに子供が暗黒史として反省すると思います(反省しなかったら逆にすごい)。撮影を嫌がって黙るかもしれません。その映像をその日のうちに見せて強制的に反省会を開いたりすれば子供が「こういうことを言うと反省会があるから言わないほうがいい」と思うかも知れません(どうしてこういうことをいうのかという反省会)。
諦めたら負けです。もう少しすれば子供が「こういうことを言っちゃいけない」と学習すると思いますし、質問者さんの精神がつらくなるのが一番大変なことです。
質問者さんのような経験はしたことがありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q一歳二ヶ月の男の子 酷い夜泣きで困ってます

こんにちは。一歳二ヶ月の男の子の酷い夜泣きで困り果てています。

産まれた時から一晩朝まで眠った事は一度も無く、5ヶ月頃からだんだん酷くなってきました。

ひどい時は、6回位泣いては起きの繰り返しです。
その度におっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ寝ていましたが、最近はそれでも駄目な場合が多く暗闇の中座って一人で大泣きしています。

寝ぼけているのかと思い、声をかけて電気をつけると眩しいみたいで余計に不機嫌になり泣きわめきます。
こんな生活が一年以上続いているため、さすがに私の身体が持たなくなってきて特に朝は睡眠不足の為に貧血でフラフラしています。
同じ様な年齢を持つママ友に息子の夜泣きを話すとびっくりされます。いくらなんでも起きすぎじゃないのかと言われます。友達は皆夜泣きを経験していないので気持ちを分かって貰えません。
夜泣きに効くと言われている事は一通りやってきましたが全部効かず、小児針やひやきおうがんも効果なしです。

お腹が空いてるのでしょうか…。
食べムラは多少あって、食べている量は一食で大体こどものお茶碗8分目とおかずお茶碗半分位です。
あと果物は大好きでおやつにバナナ一本とかはペロリとたべます。

ちなみに牛乳はあまり飲まず飲んでも100位です。

体重は10キロ程で普通体型かと思います。
夜泣きが酷かったお子さんを持つママさん、日中の過ごし方や寝る前にする環境作りや何か良いアドバイスを下さい。
又、断乳をした方やが息子の為にも良いのでしょうか…。
断乳すると夜寝てくれると聞いた事があります。

こんにちは。一歳二ヶ月の男の子の酷い夜泣きで困り果てています。

産まれた時から一晩朝まで眠った事は一度も無く、5ヶ月頃からだんだん酷くなってきました。

ひどい時は、6回位泣いては起きの繰り返しです。
その度におっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ寝ていましたが、最近はそれでも駄目な場合が多く暗闇の中座って一人で大泣きしています。

寝ぼけているのかと思い、声をかけて電気をつけると眩しいみたいで余計に不機嫌になり泣きわめきます。
こんな生活が一年以上続いているため、さすがに私の...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1歳2カ月の男の子がいます。
riku0000さんの質問を拝見して、我が家のことかと思いました^^;

息子も6ヵ月ころから夜にまとまって寝なくなり、
今は5~10回ほど起き、そのたびにおっぱい。
それでも寝ない時も多く、1人で遊んだり泣いたりしている…
という状況です。
睡眠不足からくる貧血とイライラでこちらも倒れそうです。

リズムを変えたり昼寝を少なくしたり食事を減らしたり増やしたり…
色々とやってみましたがあまり変わりません。
外遊びや室内遊びの時間を増やし、
毎日「今日こそ寝てくれ」という思いでいます。
一度専門家に相談したのですが
「夜中の授乳をやめること。しばらくは泣くかもしれないが、
眠りが浅くなるとおっぱいがもらえるという考えがなくなるので
よく寝るようになる」と言われました。
なかなか実践できずにいるのですが…。

お互い頑張りましょう!
まとまって寝てくれるようになりますように…

Q兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか?
「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、
そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。
兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。
こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。

やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね?
幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会うことはまずないと思います。

それでいいと思います。

正直言って、兄弟仲が悪いのは、親の育て方による責任だと思いますし、
自分の親が勝手に泣いても・・て感じです。

うちは、親も子供が7小さいときに勝手に離婚したし、子供に暴力や暴言ばかり
吐くような両親でしたよ。だから、子供も親子、兄弟が仲悪くて当たり前でした。
もとから普通の家族じゃないですし。

うちの親は勝手なもので、自分たちが子供に対してしてきた事をなかったことにして、
今になって「兄弟なかよく」だとか、「可愛がって育てたのに恩を返せ、親孝行しろ」
とか言ってきます。

でも全部無視して相手にしません。

大人になってまで、無理に親の考えに振り回される必要はないと思いますよ。
自殺したいという人はまず死にませんので、無視しておきましょう。
仮に本当に自殺しても、別に質問者さんが罪悪感を感じる必要性ってないと思います。

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会...続きを読む

Q三歳年少の男の子の育児

こんにちは。

三歳五ヶ月の男の子(一人っ子)の母親です。夫婦やまわりに相談しても行き詰まってしまったので相談させてください。

4月から年少で幼稚園(お受験などではない普通の所です)に通いはじめました。

息子について以下のような内容で悩んでいます。

☆人見知りはなくお友達が好きだが、自己主張が強い、好き嫌いを露骨にアピールするため、嫌嫌が始まると泣きわめき、好きな玩具をとられたりしたときには、相手を叩く。癇癪もち。
(やめて、かえして、も叫びながらいう)

とくに気に入ったものになると貸せない、順番も気に入った遊具(ぶらんこ)はできない。横取りされたらまた泣きわめく。相手をおす、叩く。

特別親しいお友達には暴力はしないが、(おそらく)息子が合わないと思っているこどもさんには上記のような感じです。

☆辛うじて砂場の道具、滑り台は順番できる。

☆「今日は遊ぶの何時までね」「はい」など、約束はできるが、実際まもれない。この場合は私が約束を全面に押し出し、強行します。

担任の先生によると、幼稚園では友達と穏やかに遊び、上記のようなことはないとのことでした。
どちらかと言えば大人しいようですが、めだったいさかいなどもないようです。これらのことは全て、私といるときにお迎えのあとの遊びの時におこります。


もちろん私は毎回烈火の如く息子を叱ります、が自分の叱る内容が多分間違っているようです。


たとえば
「お友達を叩いたら、お友達は痛いし悲しいよ。○○くん(息子)も叩かれたら痛いでしょう?お友達だって同じ。だから絶対に叩いてはだめだよ。叩いてごめんなさいって謝っていらっしゃい。次は、お口で次かわってねって言いなさい」


→これは主人に甘いといわれました。お尻だけでも叩いて痛さをあじあわせろ、と。興奮がさめればお友達に謝ることはできます。


それでも嫌だ、といったら「じゃあそこにずっといなさい!ひとりぼっちだよ!」といってしばらく放置。


→やってはいけないと思うのですが、私がどうしてもわかってくれない息子にいらいらしてしまって…。


「遊具はみんなのものだから、順番をまもるきまりだよ、決まりが守れない子は、園庭では遊べないから帰るよ。」

→実際帰宅したこともあります。


読みにくくなりましたが、やはりわたしの叱り方に問題があるのでしょうか。
私も短気な性格なので、息子の我が強い性格に本気で怒ってしまい、すぐにでも手をあげそうです。
でも叩いてしつけたくはありません。
そうすると口がたってしまいます。


こんな息子ですが、家ではお手伝いもよくして家族に優しくてよく笑う子です。わたしに甘えているのも幼稚園で頑張ってるのもよくわかっています。
だから家では沢山、頑張ってるね、と声をかけてやったり絵本をよんだり、沢山コミュニケーションをとってるつもりです。幼稚園のことも根掘り葉掘りはきかないようにしています。

主人は多忙で普段あまり息子にあえませんが、お休みのときはきちんと相手をしてると思うので、育児には協力的です。


これでは足りないのでしょうか。
きちんと穏やかに息子にひびく言葉を、気持ちをつたえたいです。

先輩パパママさん教えてください。行き詰って苦しいです。

こんにちは。

三歳五ヶ月の男の子(一人っ子)の母親です。夫婦やまわりに相談しても行き詰まってしまったので相談させてください。

4月から年少で幼稚園(お受験などではない普通の所です)に通いはじめました。

息子について以下のような内容で悩んでいます。

☆人見知りはなくお友達が好きだが、自己主張が強い、好き嫌いを露骨にアピールするため、嫌嫌が始まると泣きわめき、好きな玩具をとられたりしたときには、相手を叩く。癇癪もち。
(やめて、かえして、も叫びながらいう)

とくに気に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、子育て(しつけ)に正解はありません。
その子その子に合ったしつけがあると思いますので、それを念頭に置いてお読みください。

私の場合、4人子育てしてます。

上2人は若くして子育てしてましたので、感情的になった時もありました。

自分で振り返っても恥ずかしいくらいの子育てでした。

今、4人目は年中ですが、私も高齢のせいか、とても穏やかに育ててます。
とはいえわがままや約束を守らないこともしばしば。
そんな時は声を荒立てずゆっくり目を見て『何がどうで、どうなるからしてはいけない』と話します。

その場ではすぐ理解出来なくても、記憶には残っているようで、次同じことをした時に『前にちゃんと言ったよね?覚えてる?』と聞くと『覚えてる、何々だからダメ』と言います。

どうしてダメなのか理解出来るようになれば自然と叱る事も減るのではないでしょうか?

叱る時も、感情的になれば子供には‘怒られた’としか記憶に残りません。

‘なぜ’怒られてるかをキチンと冷静に伝えましょう。
声を荒立てずに低い声で、真剣な顔で叱る方が効きますね。


ただ、ご子息は幼稚園では問題を起こしていないようなので、お母さんに対する甘えが強いんだと思います。

幼稚園の様子を聞き、お利口だったこと、やれたことに対して大袈裟過ぎる程褒めてあげるのもいいんではないですか?
‘こういう風にすればいいんだ’って学習すると思います。

例えば、友達を叩いたらまずなぜ叩いたかを聞きます。
理由が必ずありますから。
では、その対処の仕方をキチンと説明して、今度からはこうしようね!と伝える。

『○○くんがもし叩かれたら痛いし、嫌だよね?
今、△△くんは○○くんに叩かれて痛いし嫌だと思うよ。
○○くんが叩いちゃったから、キチンと『ごめんね』して仲直りしようか。
今度からは□□してってお手てじゃなくてお口で言おうね』を何度も繰り返して‘やってはいけない事’を理解してもらいましょう。

手を挙げるクセがある子は上手く言葉で言えないからだと思います。

キチンと言葉で言えば伝わるという事を覚えさせましょう。

子育ては根気が要る事だと思います。

まず、1人で悩まずに色んな方に相談してください。
どの人の意見が正解かなんてありませんが、貴女に合った糸口が見つかるかもしれませんよ。

まず、子育て(しつけ)に正解はありません。
その子その子に合ったしつけがあると思いますので、それを念頭に置いてお読みください。

私の場合、4人子育てしてます。

上2人は若くして子育てしてましたので、感情的になった時もありました。

自分で振り返っても恥ずかしいくらいの子育てでした。

今、4人目は年中ですが、私も高齢のせいか、とても穏やかに育ててます。
とはいえわがままや約束を守らないこともしばしば。
そんな時は声を荒立てずゆっくり目を見て『何がどうで、どうなるからしてはい...続きを読む

Q相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、
貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして
いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。

当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて
いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって
しまったのには、何かあったんでしょうか?

具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えなきゃいけない「壁」というものが、若乃花よりも多かったのかもしれません。「壁」というのか、周囲の引き立てという意味では若乃花の方が恵まれていたかも。結婚も、何やらラブラブモード全開だったし。
個人的には、若乃花は素晴らしい力士ではあったと思いますが、横綱の器であったか、といえばそうではなかったと思います。
若乃花の横綱昇進には人気を重視した角界の思惑もあったのではないでしょうか。
それでも、現役時代の若乃花の頑張りはお父さん譲りで「横綱級」でしたから、周囲がそうであったように、貴乃花もそういう目でお兄ちゃんの昇進をお祝いしてあげられれば良かったのでしょうが、彼はそれを許せなかったんでしょうね。
「実力がすべて」の角界で、真面目で厳しい貴乃花には受け入れられないことだったのではないでしょうか。実際、彼は本当の才能で横綱になったわけですから。いろんな意味で若乃花とは対照的。
若乃花が悪いわけではないけれど、貴乃花はそこに反発を抱いたのだとしたら、それは理解できる気がします。
結局、若乃花の横綱昇進は、彼の力士寿命を縮ませただけでしたしね。

また、貴乃花は次男坊。
次男坊って、やっぱり長男にはすごい反発心があると思う。結局、新しい事は全部長男がした後に産まれるわけだから、どんなに親が平等にかわいがってるつもりでも、存在感薄いんですよね。
長男には長男の苦労があるだろうし、お兄ちゃんも貴乃花を守る、みたいな感じで美しい兄弟愛を見せてくれていた当初。その頃は、貴乃花もお兄ちゃんを頼っていたし、ただ、唯一お兄ちゃんに勝る相撲があって、横綱になれた。
でも、横綱になっても常に「お兄ちゃん」という存在は自他共に認める大きさがあったはず。そこで終わってれば良かったのに、今度はお兄ちゃんの番だ、とばかりに若乃花が横綱になった。
何か、うまく言えないけど、複雑な気持があったと思うなぁ。

さらに、周りをウロウロしていた色んな思惑の人間が花田家に入り込む隙を見つけたのではないかな。家族の絆が揺らいだあたりで、さらに息子たちは家庭も持ってしまっていて、親も影響力を失うし。
そこで、憲子夫人が家を出たり、お嫁さん同士がうまく行かなかったり。家庭、というものは女性のフォローがやはり一番重要なわけですが、それをできる人がいなかった。
ただ、女性が口を出せない「勝負事」の世界とあまりに密接している中で、男の世界の側に溝ができちゃうと女性は中々対処に難しいのでしょうね。大抵そこに首を突っ込もうとすると「女は口を出すな!」と言われるのがオチですからね。
憲子夫人はつまりは逃げ出してしまったのでしょうが、今はどんなお気持でいられるかと思うと同情します。

家族の問題ですからね。一言で言えるようなものではないと思いますが、発端はそこにあると思います。
小さなことの積み重ね。出来事も、会話も、人との出会いも。今はその結果の一つなのでしょうね。
でも、今後よくなる可能性も秘めているわけだから、まだ若いのだし、すでに子どもがいる父親同士なのだから、後世にしこりを残さない為にも、歩み寄って欲しいと思います。
不確かな情報な上に、個人的に余計なコメントもついてしまいスミマセン。でも、そんな感じじゃないのかなぁ。

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えな...続きを読む

Q三兄弟。息子2人いま妊娠6カ月で男の子とわかりした

三兄弟。息子2人、ただいま妊娠6カ月で昨日男の子とわかりました。
産み分けをし今回は女の子という期待がとてもあったので本当にショックで無気力になっています。昨日もなかなか寝つけず、
子供たちにもあたってしまい、自分が本当に情けないです。今日もお腹の子の安産祈願に行く予定でしたが、なにも手に付かず、来月いくことにしました。ですがいつまでもこんな状態でいても仕方がないので最後にこちらで相談というか気持ちを書かせて頂いて、ふっ切りたいと思い、今パソコンに向かっています。
男の子3人も可愛いのはわかっているのですが、うちの息子たちは超がつくほど大人しくて、保育園にもいまだに馴染めず、いつも泣いています。だから親としては本当にヤキモキしてしまい、だから次の子もまた大人しいんだろうなあと自然と思ってしまい(胎動も少ないし)、男の子であまり大人しいのはもう見ていて辛いし、もともと女の子がずっと欲しかったのもあり、余計に女の子が欲しくてたまらなかったのです。
あと仕方がないのですが、多くの方に「次は絶対女の子がいいよねー」とか「また男だったら大変だよね」など言われる度に、変なプレッシャーみたいなものがありました。悪気がないのはわかっているのですが。

私のエゴだということは重々承知しております。
こんな情けない質問ですいません。妊娠したくてもできない方たちに、とても失礼なことだともわかっています。
私と同じような経験をなさった方いたら是非アドバイス頂きたいです。
また息子たちはどうしたらヤンチャに育ってくれますか。保育園の先生に怒られたことも一度もないそうです。おおちゃくい子が羨ましくなってしまいます。
二人の息子のことは、本当に大切だし可愛いです。でも自分が三兄弟の母親になれるのか本当に不安で。三人目も男の子が生まれるかもしれないことをわかっていて妊娠を望んだのにこんなことを言っている自分が情けないです。
すいませんがアドバイスください!

三兄弟。息子2人、ただいま妊娠6カ月で昨日男の子とわかりました。
産み分けをし今回は女の子という期待がとてもあったので本当にショックで無気力になっています。昨日もなかなか寝つけず、
子供たちにもあたってしまい、自分が本当に情けないです。今日もお腹の子の安産祈願に行く予定でしたが、なにも手に付かず、来月いくことにしました。ですがいつまでもこんな状態でいても仕方がないので最後にこちらで相談というか気持ちを書かせて頂いて、ふっ切りたいと思い、今パソコンに向かっています。
男の子3人...続きを読む

Aベストアンサー

6か月になる息子がいます。
私も妊娠中、お腹の子供が男と解ってがっかりしたクチです。
性別が分かる前までは子供の誕生を純粋に楽しみにしていたんですが、がっかりして初めて女の子が欲しいと思ってたんだな、と気づきました。
質問者様のように女の子を切望し、産み分けも試してみて、それでも男の子が生まれてっていう方は結構いらっしゃるようです。
特に昨今は女の子ブームですし、女の子を持つ親御さんは、男の子に偏見を持つ方も少なくないようです。
でも、男の子=乱暴、大変ていうのは間違っていると思いますし、その子の個性によるところが大きいのはお子さんのいる方なら良くご存じだろうと思います。
また、産み分けも親のエゴだという方もいますが、私はそうは思いません。
授かりもの、とは言っても、わが子にあれこれ期待をするのは親としては当然のことですし、健康な子供の誕生を願うのとさほど変わりはないと思います。
生まれる前だからこそ、あれこれ考えてしまうのだと思いますよ。マタニティーブルーの一種かな。
生まれてきたら、そのことに感謝し絶対可愛がることは間違いないんですから。
私が考えた気持ちの立て直し方は、女の子の付き合いはタイヘン。
小さいうちからグループはできるし、キャラ弁だとか、友チョコだとか親まで巻き込まれること必至。
私にはそういう苦労をさせないように、うちにはこの子がやってきたんだ、とそういう風に思いました。
男の子は小さいうちは可愛いといいますし。(ご存知かとは思いますが)
そして、結局、男性にとっては母親は心の底では理想の女性なんだと思います。
女の子の親であれば味わえないかも知れません。
それから、女の子の親なら、娘が結婚すれば姑ができ、嫁姑の苦労を少なからずさせますが、男の子の親ならばそれはありません。
娘さんほど息子さんは相手の親に苦労することはないはずです。
また女の子がいないことで、息子さんの妻になる方も苦労がすくないかなと思いますよ。どうしたって、姑は嫁より娘が可愛いですからね。
男の子3兄弟、子供たちはきっと楽しいはずです。子供の立場からすれば、同性の兄弟の方が遊べますからね。

個人的にはおとなしい男の子が羨ましいです。
6か月で既に怪獣のようなわが子と付き合って、疲れている私としては。
初めてのお子さんを持つ時も、不安じゃなかったですか?ちゃんと子供が育てられるだろうかって。
でもなんとかなって、元気にスクスクと育っていますよね。
3人目もきっとなんとかなります。きっと元気にスクスク育ちますよ。
ファブリーズのCMのような家族にきっとなりますよ(笑)
お体に気を付けて、せっかくのマタニティライフを楽しんでください。

6か月になる息子がいます。
私も妊娠中、お腹の子供が男と解ってがっかりしたクチです。
性別が分かる前までは子供の誕生を純粋に楽しみにしていたんですが、がっかりして初めて女の子が欲しいと思ってたんだな、と気づきました。
質問者様のように女の子を切望し、産み分けも試してみて、それでも男の子が生まれてっていう方は結構いらっしゃるようです。
特に昨今は女の子ブームですし、女の子を持つ親御さんは、男の子に偏見を持つ方も少なくないようです。
でも、男の子=乱暴、大変ていうのは間違っていると...続きを読む

Q男兄弟は仲が悪いの?

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。

Q一歳七ヶ月の男の子がおります。

一歳七ヶ月の男の子がおります。
これって良く言うイヤイヤ期ですか?

二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。

息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。

ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。

すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見てはこんな状況で公園や児童館に行きづらくなってしまいました。

先日も、1ヶ月違いのお友達と遊んだ時ももう『あ~っ、ぎゃ~っ』ってお友達が近づいてきただけで叩いたり押したりしてお友達のお顔とかを傷つけないか心配で目が放せませんでした…。

自分のおもちゃも一切触らせないし、機嫌良くはじめは遊んでいたお友達もそのうち怒り出してしまい途中から何かめちゃくちゃになり疲れました。

かと思ったら2人で音楽にのって踊り出したり…。

こういう時期なのかも知れませんが、息子は大人に対しては一切嫌々がないのでやっぱり初めに公園で威嚇された事が息子にとってはショックでそれと同時に真似をしてしまってるのでしょうか…。

イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか…

経験者のママさんどうやってこの時期とこれからを切り抜けていったから教えて下さい。

一歳七ヶ月の男の子がおります。
これって良く言うイヤイヤ期ですか?

二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。

息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。

ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。

すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見ては...続きを読む

Aベストアンサー

母親にとっては気になりますよね。
でも今は我慢してもう少し様子をみては?

うちの息子も、人見知りしない子だと大人にはかわいがられていましたが
2歳前くらいから同年代の子供は意識するような行動がありました。強い子を見ただけで大泣きしたり、
おもちゃを壊された子には近寄らなくなったり・・・ある日は仲良く遊んだり・・・

今はまず、お母さんがお友達を威嚇するような声を出したときに「そんな声は怪獣さんだよ」とか
「あそぼっていうんだよ」ってお手本を見せるとかしながら、同年代の子供とかかわる機会を保っていれば良いと思います。もしもお子さんがお友達を叩いてしまったときは厳しく叱ることは大切ですが・・・

どうしても気になったり、そのことでママ友との関係まで気まずくなるようでしたら、
自治体の保健所の子育て相談窓口や検診時に心配事を相談されてはいかがでしょうか?

偉そうに意見してしまいごめんなさい。
私も10年前は必死でした。あのころの育児には後悔の思い出がたくさんあります。
それでも小六にもなると男の子って、そっけなくなり寂しくなりますよ。
きっと時が解決します!がんばっれーーー!

母親にとっては気になりますよね。
でも今は我慢してもう少し様子をみては?

うちの息子も、人見知りしない子だと大人にはかわいがられていましたが
2歳前くらいから同年代の子供は意識するような行動がありました。強い子を見ただけで大泣きしたり、
おもちゃを壊された子には近寄らなくなったり・・・ある日は仲良く遊んだり・・・

今はまず、お母さんがお友達を威嚇するような声を出したときに「そんな声は怪獣さんだよ」とか
「あそぼっていうんだよ」ってお手本を見せるとかしながら、同年代の子供とかかわ...続きを読む

Q兄弟と仲が悪い彼

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、問題はないのですが
「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので
後になって、いざこざがないとも限りません。

それぞれ親とは仲が良いみたいなので
彼と2人だけの問題のようです。

結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか?
それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても
やって行けるものなのでしょうか?

「2度と会わなくてもいい」という程だから
私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら
どうしようかと深刻に考えてしまいます。

よろしくお願いします。

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼と同じ立場です。5人姉妹なのですが、姉と四女とは普通に話しますが三女と弟とは顔をあわせても離しません。それどころか、私が家を出てかれこれ7年はあっていません。おととし結婚したのですが、やはり結婚式にも来ませんでした。私も「2度と会わなくてもいい人」です。そのことについて主人は何も言わないし、何も聞きません。
 親と仲が悪いのはいろいろと問題があるかもしれませんが、兄弟仲が悪いのは別にたいした問題ではないと思います。子供を親に預けることは会っても兄弟に預けることはないですし。特に困ることもないですよ。

Q一歳の男の子。微熱が出て身体じゅうに

赤い小さな発疹が出ました。
お医者さんは「このプツプツは突発性発疹でもないし…夏風邪かなぁ」
と言って風邪薬と塗り薬を出してくれました。
熱も一日で下がり、お風呂もシャワーなら浴びて良いと言われています。
今日で3日目で、元気なんですが体のプツプツはどんどん増えています。
特にひどいのはお尻、足、背中で、腕も、顔も、首の所も色んなところに出ています。
元気ですが控えていたおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました。
最近仕事に出始め、託児所に預けるようになったせいでしょうか…
ストレスとかあるのでしょうか…
同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

赤い発疹は、痒いのでしょうか?
汗疹(あせも)の可能性も有りますし、お腹が悪い場合もあります。
汗疹の場合。
汗疹にも、色々な種類があり、
痒いもの、そうではない物、
酷い物は熱が出ますし、身体がだるいのでぐずります。
ミルクを欲しがる。との事ですが、
ミルクよりも水分を欲しがるのではないですか?
赤い発疹の治っている場所の状態は如何でしょう?
まず、汗疹を考えて下さい。
出来るだけ汗をかか無い様にして、
様子を見て下さい。

熱があって、唇が赤い時。
水分を欲しがりますから、冷たい物を与えて下さい。
(アイスクリーム、冷えたお茶、チュウチュウ等)

熱が有って、唇が青い時。(紫色。)
暖かくした水分、ミルクの温かいもの、温めたお茶などを与えて下さい。

お腹が悪い場合。
リンゴの汁を絞り与えて下さい。(お腹に負担の掛からない物。)
2~3日はお乳を与えずに様子を見る事です。
お乳はお腹に負担がかかります。

赤い発疹が出た時、吐いたりしませんでしたか?
もしも、吐いたりしていたのであれば、腸の病気を疑います。
(そうでない事を願いますが。)

子供は、0~3歳まで、病気の事に気を付けなければいけません。
4~10歳までは怪我の事に気を付けなければなりません。
(4歳からの子供は、危険を知らずに行動します。その癖に、とても行動的です。)

大切なお子さんですから、疑問があれば、何度でも
病院に行って下さいね。
医者が呆れるほど、病院に行っても良いのです。
医者の顔色を見る事よりも、自分の子供の方が大事ですから。

とにかく、子供にはどれだけ気を付けても
他人が心配性だ。と言っても。
心配をして下さい。
そうして、子供は親の愛を感じるのですから。

では、お大事にして下さいね。
何事も無い様に、祈っていますから。

赤い発疹は、痒いのでしょうか?
汗疹(あせも)の可能性も有りますし、お腹が悪い場合もあります。
汗疹の場合。
汗疹にも、色々な種類があり、
痒いもの、そうではない物、
酷い物は熱が出ますし、身体がだるいのでぐずります。
ミルクを欲しがる。との事ですが、
ミルクよりも水分を欲しがるのではないですか?
赤い発疹の治っている場所の状態は如何でしょう?
まず、汗疹を考えて下さい。
出来るだけ汗をかか無い様にして、
様子を見て下さい。

熱があって、唇が赤い時。
水分を欲しがりますから、冷たい物...続きを読む


人気Q&Aランキング