心療内科に通って5年くらい、たちました。

1年前に、病院と薬が変わってから大分よくなってきました。

最近は同じ薬でも少ない量のものを出してもらっています。

ここ一ヶ月は、それでも毎日寝すぎてしまう、口が渇く、頭が痛いなど 薬が効きすぎて困っています。

かといって、急に止めてしまうと、状態が戻ってしまう可能性があるのでやめることもできません。

ネットでこううつ剤と漢方薬を併用しているという話を聞きました。

漢方は化学薬品ではないので、副作用がないイメージがありとても興味を持ちました。

漢方を出してもらおうと思っているのですが、症状ごとに飲む種類は違いますか?

それについてネットで詳しく載っているサイトなど、ありますでしょうか?

知っている方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いま飲んでおられる薬が効きすぎるということなら、いま通っておられる病院で相談してみたらどうでしょう。
医師に効きすぎると言えば、軽い薬に変えてもらえると思うのですが。

漢方薬にも副作用があります。
ドラッグストアで売っている漢方薬の説明書にも書いてあるくらいですから。

どうしても、漢方にしてみたいのでしたら、
漢方を処方してくれる心療内科を検索なさると良いと思います。
心療内科で漢方を処方してくれる病院もあります。
ネットで漢方薬を調べて自分で買って飲んでも、それは結局自己判断なので危ないと思います。
漢方薬は、漢方医に処方してもらうのが良いです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました♪

病院の先生に聞いてみます♪

漢方は副作用がない

そのイメージが間違っています!

と、どこの馬の骨か分からぬ私が言っても信憑性が低いでしょう。
かかりつけの病院(精神科に限らず)で
「漢方は副作用が無い、少ないんですか?」
と聞いてみて下さい。
「葛根湯でもアレルギーで飲めない人がいますよ」
と苦笑されるでしょう。

素人判断は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪ありがとうございました!!