心療内科に通って5年くらい、たちました。

1年前に、病院と薬が変わってから大分よくなってきました。

最近は同じ薬でも少ない量のものを出してもらっています。

ここ一ヶ月は、それでも毎日寝すぎてしまう、口が渇く、頭が痛いなど 薬が効きすぎて困っています。

かといって、急に止めてしまうと、状態が戻ってしまう可能性があるのでやめることもできません。

ネットでこううつ剤と漢方薬を併用しているという話を聞きました。

漢方は化学薬品ではないので、副作用がないイメージがありとても興味を持ちました。

漢方を出してもらおうと思っているのですが、症状ごとに飲む種類は違いますか?

それについてネットで詳しく載っているサイトなど、ありますでしょうか?

知っている方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



いま飲んでおられる薬が効きすぎるということなら、いま通っておられる病院で相談してみたらどうでしょう。
医師に効きすぎると言えば、軽い薬に変えてもらえると思うのですが。
 
漢方薬にも副作用があります。
ドラッグストアで売っている漢方薬の説明書にも書いてあるくらいですから。

どうしても、漢方にしてみたいのでしたら、
漢方を処方してくれる心療内科を検索なさると良いと思います。
心療内科で漢方を処方してくれる病院もあります。
ネットで漢方薬を調べて自分で買って飲んでも、それは結局自己判断なので危ないと思います。
漢方薬は、漢方医に処方してもらうのが良いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました♪

病院の先生に聞いてみます♪

お礼日時:2011/04/14 01:12

漢方は副作用がない



そのイメージが間違っています!

と、どこの馬の骨か分からぬ私が言っても信憑性が低いでしょう。
かかりつけの病院(精神科に限らず)で
「漢方は副作用が無い、少ないんですか?」
と聞いてみて下さい。
「葛根湯でもアレルギーで飲めない人がいますよ」
と苦笑されるでしょう。

素人判断は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての漢方外来。どんな診察をするのでしょうか?

漢方を扱う小さな内科医院へ漢方を処方してもらおうと思っています。
自覚症状があって特に診てほしいのは耳、喉、婦人器系です。
漢方外来は初めてちょっと不安なのですが、診察室へ通されると具体的にどんな診察を受けるのでしょうか?
問診票で詳しく症状を書いたりとかするのでしょうか?
かかる時間なども教えて欲しいです。
一応、自覚症状を詳しく書いたメモは持っていく予定です。
診察を受けた事がある方がいたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主治医は、漢方医ですが血圧・脈拍・舌の色・簡単な問診だけですが、数分の診察で的確な診断をします。診察室からは、いつも笑い声がしています。何でも良く知っている人で、日本語・英語・中国言の3ヵ国を話すので近所の外人さんが来ています。日曜日もやっています。

Q鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親を殺す気か!もうしんどくても働いてるのよ」「恩をあだで返すの?なんて言ったらわかってくれるの?」「あんたは遊んでいられれば親が苦労しても平気なのか?」。父は「本当ならもう働いてるんだぞ?働いて金返せー!」と泣き叫んでいました。電話越しですが・・・。

「なにか悪い業者に騙されてるんじゃないのか?」「友達に悪い奴がいるんじゃないのか」などとも聞かれました。

しばらくして、許してくれましたが手紙などで「毎月妹よりたくさんお金送ってるんだから、感謝しなさいよ」と言います。

もう理解がないので「こうこうこういう状況だ、辛い」と言ったことが言えません。学校の職員の方だけです、「大事なのはあなたの心と体。辛いことがあったら進路でも生活のことでもなんでも聞くからね」と。

両親ともヒステリーを起こすんです。

医者は「過保護、過干渉などの家庭環境が原因でしょう」と。

あと、過眠と過食も何とかしたいのですが、どこの病院に行ってもいい解決策が見つかりません。生活リズムを変えましょうとも言われましたが難しいです。寝てもしんどく、眠気が強い。食べてもなかなか満足できず、食べると心が落ち着くが太るし食費がかかるしで後悔する・・・です。

過眠症の存在や、うつ病などは食欲がなくなるものだと思っていたので知ってからは驚きました。

幼いころは両親はきつい夫婦げんかばかりでしたし父方の祖父は「DNAがくるっている」などの理不尽な小言しか言わず、また、共働きなので母方の祖父母に育てられたのであまりコミュニケーションと言うか、愛情をそそがれなかったからかもしれませんねとセカンドオピニオンで言われました。

なかなか分かってくれる人がおらず、一番「辛かったね」と言ってほしい家族の理解もありません。

学校にカウンセラーがいるので相談してみるべきでしょうか?なにか対策やできることはないでしょうか?ちなみに一人暮らしです。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親...続きを読む

Aベストアンサー

いい時代に産まれてきて良かったですね

Q愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを探しています。

愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを教えて下さい。ホームページとかで、調べたのですが、漢方薬を処方しているところは探せたのですが。公共機関に交通機関があれば、少し遠くても構いませんので、宜しくお願いいたします。 
 
 足りない点は補足致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。
どのような主訴で診察を受けたいのかがよくわかりませんが、私が通っている漢方医さんをご紹介します。

栄の真ん中で、通うのも便利ですし、先生もよくお話を聞いてくれます。そして、保険が効くので、診察料がめちゃめちゃ安いです。
初診も1000円程度。時間外で見てもらったときも770円でした。

まずはホームページをみてみてください。
合うお医者さんが見つかればいいですね。

参考URL:http://www.hohsa-clinic.com/

Q10年くらい前、東大阪市の新石切にあった心療内科

10年位前、けいはんな線の新石切の駅前の
坂を少し上った所にあるビルに
(スーパーの道を挟んで向かい、
  住所的には「東山町5丁目」になるかと思います)
入っていた心療内科(精神科?)の名前を知りたいのですが、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

今年にはいってから行ってみたところ、
すでになくなっていました。
メンタルクリニックとか、カタカナだったような気がするのですが・・・

古い話で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中々こう言う質問は書き込みがされ難いかもしれませんね。  もう少しまたれて、駄目であれが、医師会などに問い合わせたら判るかもしれませね或は保険所

http://www.kawachi-med.or.jp/top.html←東大阪の中央にある医師会(東大阪という名前の医師会は無いみたいですね)


http://www.osaka.med.or.jp/

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/

Q婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。)

頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。
虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。

そこで質問なのですが
内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか?
それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか?

内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。
確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。
また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに
血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。
(漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?
 アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・)

医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。
(内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。)

同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか?
具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その...続きを読む

Aベストアンサー

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指示に従う必要はないし、別の病院を訪れればそれで良いこと。
薬に対する明確な説明がなかったのはいけませんね。でも漢方なので一般の薬のように○○の薬というはっきりした区分はないのは普通です。
体質からゆっくり改善して行こうという意図の薬ですから。
そういう意図をきちんと伝えるべきだったのは確かでしょう。
でもあちらもあなたが取り乱してしまったのを見て、難しい説明を今しても無駄だと判断したのかも知れませんよ。
血液検査というものは検体を検査機関に送って調べるので結果が出るのが一週間後というものごく普通の話です。

まあそれでも納得がいかないならあなたの好きにする事ですよ。
ちなみに婦人科のお医者さんならまず内診しない事には多くの事が判断できないのはどこへ行っても同じです。
生理中であっても差し支えない場合も多いですが、本人が嫌がるなら別の日に、という事はできます。
しかし診察を受けに来ている以上はどこが悪いのか判断して欲しいから来てる、と考えるのも当たり前のこと。
婦人科の医師は日に何十人もの内診を行っていて、患者の顔を見るがごとくのようにしか感じていません。
内臓疾患の場合はその場でお腹を裂いて診るわけに行きませんが、婦人科の診察の場合は診れるわけですから当然診るのです。
初めてでショックだったのはわかるのですが、診察自体はごく普通の事だったと思います。
せめて女医さんの病院にでも行かれてはいかがですか?

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指...続きを読む

Qいい心療内科と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

初めまして

あの質問タイトルにも書いている様にいい心療内科の先生と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

実体験でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主さんが先生の言葉で、安心をして、少ない処方で少しずつでも良くなってるのなら、私は、良い先生だと思いますよ。
先ずは、ご自身が良い先生と思い信じる事が一番だと思います。
その後に、第三者の方が診察室に入っても差し支えなければ、親や兄弟などに判断をして貰うのもありです。
客観的な意見も聞けると思います!

Q漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。

先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。
ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。
薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。
かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。
漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか?
多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方を扱っている病院を検索できるサイトがあります。
(全て網羅しているわけではないようですが)
こちらのサイトを利用してみてください。

ちなみに漢方薬局で漢方を手に入れるのもいいですが、
値段が高いです。
病院で処方してもらえば保険が適用されるので安くなります。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、

精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、自分で処方を言いましたか、
それとも病院や医師から薦められましたか?
教えてください!

今まで色々あり精神科に行っていましたが、薬の安定剤のみを服用。
効果はあっても副作用があったり、体の疲れに効くわけでもなくいいのないかと
ずっと思っていたら、家族の勤務先で漢方を多く飲んでる老人の話題があり、
私も処方してもらいました!

ただ精神科などで何年も通って、別々の病院だったり医師だったり、
一度も薦められたことはなく、知っていたけども。。。

疲労などには種類も多く、効果も持続するので、「もっと早く知っていたらな、
副作用も少ないし」といつも思います。
(ストレスよりも疲労感がすごかったので)

そういったものでしょうか?
もう少し親切であってほしいですが、製薬会社関連でなんかあるんでしょうか。

飲んでてお勧めのものありますか?

私の場合は今2種類を、1日1回か、2日に1回の頻度で飲んでいます。
正直こういったの飲むともうあの白い錠剤は体に悪いし、飲めないです。
それに、漢方は生薬なので、回復も早いと思います。

回答よろしくお願いします。(^^)

精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、自分で処方を言いましたか、
それとも病院や医師から薦められましたか?
教えてください!

今まで色々あり精神科に行っていましたが、薬の安定剤のみを服用。
効果はあっても副作用があったり、体の疲れに効くわけでもなくいいのないかと
ずっと思っていたら、家族の勤務先で漢方を多く飲んでる老人の話題があり、
私も処方してもらいました!

ただ精神科などで何年も通って、別々の病院だったり医師だったり、
一度も薦められたことはなく、知っていたけども。。。

疲労...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、うつの当事者でした。

7年あまり、抑うつ剤を服用しましたが、かなり軽快し、現在は抗うつ剤は中止して様子を見ており、漢方薬のみを服用しています。

漢方薬の処方は、主治医の方から、補助的な意味で使おうということで提案がありました。

確かに漢方は副作用も、西洋薬剤に比べれば少ないのですが、ゼロではありません。
また、その使い方も、うつ症状に抗うつ剤を使うように、「ある症状には、どの患者さんにも、決まったこの薬」というものではありません。
私もきちんと勉強した訳ではありませんし、薬については、もともとが素人ですから、詳しいことは分かりませんが、漢方薬は、表面的には同じ症状を訴えていても、その人の体質などから、「証」を判断して使わないと、本来の効能が発揮されません。

したがって、漢方薬は、どの精神科医、どの心療内科医でも使いこなせるというものではないといってよいでしょう。
例えば、こちらのサイト(漢方のお医者さん探し)などでは、各診療科別に漢方を使う医療機関が検索できるようです。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
その他、漢方専門薬局で相談するという方法もあるでしょう。

心理士で、うつの当事者でした。

7年あまり、抑うつ剤を服用しましたが、かなり軽快し、現在は抗うつ剤は中止して様子を見ており、漢方薬のみを服用しています。

漢方薬の処方は、主治医の方から、補助的な意味で使おうということで提案がありました。

確かに漢方は副作用も、西洋薬剤に比べれば少ないのですが、ゼロではありません。
また、その使い方も、うつ症状に抗うつ剤を使うように、「ある症状には、どの患者さんにも、決まったこの薬」というものではありません。
私もきちんと勉強した訳ではありませ...続きを読む

Q病院での漢方薬の処方(疲労回復)

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか?
漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました.

ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

Aベストアンサー

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。
もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。
漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。
体質(症)で薬がきまります。
疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。
大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。
疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。

Q鬱 心療内科 SSRI デプロメール パキシル ジェイゾロフト

半年近く通っていた心療内科ですが、先生が信じられずに、以前通っていた先生のところにもどりました。最初に移ったのは時間的・地理的理由からです。
A先生→B先生→A先生という感じです。
そしたら休職した方がいいのでは?という話もでました。しかし、それをすると確実に退職コースなので、なんとか薬でという話になりました。

A先生の特徴
こちらの悩みはきいてくれずに、話も途中でさえぎり、どんな症状があるのかをきいてきて、薬を変えて合わなかったら変える
予約制ではないので、時間があまりとってもらえないので、こちらの話をあまりきいてばかりいられないのでしょうが。
今日、私は15分~20分ばかり話していたと思うのですが、入ったときは誰もいなかったのですが、でてきたら数人が待っていました

B先生の特徴
悩みはきいてくれるけど、体調の悪化を訴えても処方を変えてくれないで、気休めの言葉しかいってくれない


はじめB先生に移ったときは、悩みをきいてくれるのが嬉しかったので、A先生よりいい先生だと思ったのですが、今はB先生が信じられず、A先生に頼りたいと思っています。

客観的にみて、どちらがいい先生か意見ありますでしょうか?

A先生にB先生の処方を言ったら、デパスWPソラナックス飲んでると言ったら、それじゃ意味ないよと言われました。
そこで、デプロメールをもらいました。飲んで4時間ちかくですが、少し副作用がでてきた感じがします。ジェイゾ・パキシルは合わなくて断念したので、なるべく副作用がでないで欲しいのですが、休日であまりにもひどい副作用がでたら、飲むのをやめるということは話してあります。

ジェイゾ・パキシル合わなくてデプロ合ったかたもいれば回答お願いします。

半年近く通っていた心療内科ですが、先生が信じられずに、以前通っていた先生のところにもどりました。最初に移ったのは時間的・地理的理由からです。
A先生→B先生→A先生という感じです。
そしたら休職した方がいいのでは?という話もでました。しかし、それをすると確実に退職コースなので、なんとか薬でという話になりました。

A先生の特徴
こちらの悩みはきいてくれずに、話も途中でさえぎり、どんな症状があるのかをきいてきて、薬を変えて合わなかったら変える
予約制ではないので、時間があまりとっ...続きを読む

Aベストアンサー

SSRIは身体が慣れるのに2週間程度かかります。
副作用というのが、どの程度のものかによりますが、耐えられる程度であれば副作用止めを用いながら2週間待つという方法もあるはずです。
軽い頭痛、軽い吐き気、喉が渇く、軽い便秘や下痢なら、我慢した方が良いのかもしれません(要、相談)

湿疹が出たり、発熱があったり、けいれんや呼吸困難と言うときにはすぐに服用を止めて病院(重大な症状なら救急車)に電話をかける状態ですね。

デプロメールの服用量はどの程度ですか?
多くは25mg朝夕2回から始めるのが一般的だと聞きます。
でも、お薬に弱い方でしたら、通常の半分の処方にして頂く方が良い方だってあります。
夕食後に1回飲んで、眠ってしまうというのが良さそうに思います。
副作用で目が覚めて、七転八倒というのなら、困りますが、多少の違和感なら眠っていれば気にならないのでは?
「そろそろ、おかしくなる頃だ」と、ビクビクしていたら、本当におかしくなります。

すぐにあきらめるのではなく、飲み方の工夫をA医師に相談して下さい。(吐き気度目や 胃薬を出して頂く等。)
軽い副反応なら、2週間我慢している間に減ってくるのが普通らしいです。 それでも身体が慣れなかった時に、はじめて他のお薬に変えた方が良いのかもしれません。

なお、診療時間5分は普通です。
事前に伝える内容をメモで用意し、返事を頂く質問も書き出しておくと、5分間でも、かなり密度の濃い話し合いが可能です。
医療とは別に、「気持ちを吐き出して共感を求める」ことを希望するときには「心理士」によるカウンセリングを受けられるように医師にカウンセラーを紹介して頂きましょう。
カウンセラーの居るクリニックに変わるのも一つの方法です。

SSRIは身体が慣れるのに2週間程度かかります。
副作用というのが、どの程度のものかによりますが、耐えられる程度であれば副作用止めを用いながら2週間待つという方法もあるはずです。
軽い頭痛、軽い吐き気、喉が渇く、軽い便秘や下痢なら、我慢した方が良いのかもしれません(要、相談)

湿疹が出たり、発熱があったり、けいれんや呼吸困難と言うときにはすぐに服用を止めて病院(重大な症状なら救急車)に電話をかける状態ですね。

デプロメールの服用量はどの程度ですか?
多くは25mg朝夕2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報