アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金は最低20年かけないと100%貰えないって本当ですか?

A 回答 (4件)

個々の回答は、全て各々の条件付きで正解です。


(他の人の回答を批判してはいけませんし、本サイト限らず禁止事項です。)

質問は、
>生年金は最低20年かけないと100%貰えないって本当ですか?
1ヶ月以上掛ければ掛けた月数に応じて貰えますが、先の各回答の付帯条件があります。

『最低20年かけないと・・・』の情報の背景には『加給年金』の上乗せ分があるので、現在の厚生年金の被保険者は、20年未満の場合より受給額が加算されるので得であるからです。
*可能な限り長年厚生年金の被保険者であった場合が望ましく、最長65歳か70歳まで厚生年金の場合は加入できます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が聞いたのは『加給年金』のことだったんですね。

お礼日時:2011/04/11 00:09

厚生年金単独で20年以上加入すればもらえるのは


昭和27年4月1日以前生まれの人たちの特例です。
以後、昭和31年4月1日生まれまでは生年月日に応じ21~24年で
受給できる特例となっています。

今の若い人たちは25年加入していないと、1円も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 00:10

間違えた情報を信じてはいけません。


通常は、20歳から60歳までの40年間すべて 国民年金や厚生年金の保険料を納めて ... 月ではなく300月以上、掛け金を納付しないと、受給権利を失います。
年金機構のURLを熟読してください。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:11

厚生年金を含む公的年金は合算して最低25年加入しないと年金の受給資格が与えられません。


25年に足りなければ支給はありません。多少の救済措置および特例はあります。
合算は厚生年金、国民年金、共済年金の各加入期間を通算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!