痔になりやすい生活習慣とは?

74才で国民年金と厚生年金を受給していた父親が、登山に出掛けてから消息がわからなくなって現在も生死がわからない状況です。
このような場合は年金は受給できるのでしょうか?また手続きは何をすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お母様はご健在でしょうか?おそらくお父様の年齢から考えると18歳未満のお子様はいないと思われますので、遺族に該当する方がいなければ遺族厚生年金は受給できる方がいないことになります。

遺族の用件は、生計を一にしている配偶者、子(18歳になって初めの3月31日を経過していない者)、孫、父母、祖父母ですが、孫の方の場合は子(孫から見た親)に生計を維持されているのが普通なので、条件は少々厳しくなります。
原則として、生計を一にしている者とは、同一住所に居住していて、年間収入が850万円未満の者・・・などの条件があります。

また、そうした遺族がいて、遺族厚生年金を受給するのであれば、法律上死亡していることが条件です。したがって、失踪宣告を受けることが必要です。
失踪宣告は、家庭裁判所に申し出ることにより、最後の音信の日から7年間経過したときに家庭裁判所が行うもので、その宣告を受けた日に死亡したものとされます。したがってその日に遺族厚生年金の受給権が発生することになりますので、社会保険事務所に申請すれば受給開始となります。

なお、遺族基礎年金は上記のような条件を満たす子がいる配偶者(またはその子)に支給されますので、おそらく今回のような件では該当しないでしょう。

このほか、現在はそのような手続きを行っていませんので法律上は生存していることになりますが、社会保険庁から届く現況届(生存確認の書類)の扱いに困ると思います。
現況届は、提出を怠ると年金が差し止めされますが、原則、本人が記入することとされているからです。
これについては、前記の失踪宣告の手続きをするときに財産管理人というものを決めることになりますが、財産管理人は、その不在者の財産を管理・保存する範囲で本人の代理人としての権利を有する者で、前記の現況届を代替して記入して提出することができます。

おって、警察に提出する捜索届と家庭裁判所に行う失踪宣告の手続きには何の関係もありませんので、警察に届け出たからといって自動的に失踪宣告手続きされるわけではありませんので、ご留意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

aoba_chanさん、ありがとうございます。こんな事になって初めて年金について調べたものですから年金の種類や説明文の理解に苦しんでおりましたが、教えていただいた遺族厚生年金、遺族基礎年金というワードに絞ってもう一度調べ、aoba_chanさんの回答と合わせて多少は理解できたつもりでいます。家庭裁判所にも相談しようと思っていたのですが、まだどこかで見つかるのではないかと思って躊躇しておりました。
また財産管理人に選定されれば生活費として父親の年金を使えるのかと思っていたのですが違うのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 20:49

私もNo1さん同様に調べましたがわかりませんでした。


やはりまずは、捜索願を出されたほうがよいと思います。

次に行方不明についてですが、国民年金保険法では以下のようになっています。

【第18条の2
船舶が沈没し、転覆し、滅失し、若しくは行方不明となつた際現にその船舶に乗つていた者若しくは船舶に乗つていてその船舶の航行中に行方不明となつた者の生死が3箇月間分らない場合
又はこれらの者の死亡が3箇月以内に明らかとなり、かつ、その死亡の時期が分らない場合には、
死亡を支給事由とする給付の支給に関する規定の適用については、
その船舶が沈没し、転覆し、滅失し、若しくは行方不明となつた日
又はその者が行方不明となつた日に、
その者は、死亡したものと推定する。

航空機が墜落し、滅失し、若しくは行方不明となつた際現にその航空機に乗つていた者
若しくは航空機に乗つていてその航空機の航行中に行方不明となつた者の生死が3箇月間分らない場合
又はこれらの者の死亡が3箇月以内に明らかとなり、かつ、その死亡の時期が分らない場合にも、同様とする。】

とされていて、この場合船や飛行機に乗っていたかたを対象としていてるので登山の場合は該当しないかもしれません。

一方、別の条文では
第18条の3
失踪の宣告を受けたことにより死亡したとみなされた者に係る死亡を支給事由とする給付の支給に関する規定の適用については、第37条、第37条の2、第49条第1項、第52条の2第1項及び第52条の3第1項中「死亡日」とあるのは「行方不明となつた日」とし、「死亡の当時」とあるのは「行方不明となつた当時」とする。ただし、受給権者又は給付の支給の要件となり、若しくはその額の加算の対象となる者の身分関係、年齢及び障害の状態に係るこれらの規定の適用については、この限りでない。

とされています。
一般に行方不明となってから失踪宣告がなされるまでは7年間と言われています。

ただ、今はお父様の無事を祈るばかりです。

年金の手続きについては、年金相談センターなどにご相談されてみては如何かと思います。
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

本人以外が相談に行く場合、委任状が必要ですが、
本人の委任状を取ることができない状態ですので、
本人がいけない状態であることを証明するため、
警察に提出した捜索願の写し等が必要になるかもしれません。

まだ、捜索願を出されていないのであれば、
これこれこういう事情で捜索願の写しが必要だ、ということを
警察の人にお話になったほうがよいかと思います。

念のため相談する前に、こういう事情なのですが
どのような書類が必要か、教えてください、と電話で確認されたほうがよいかもしれません。

あまり参考にならず申し訳ございません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sr-agent様、ありがとうございます。自分一人で調べて、考えているとどうにもこうにも考えがまとまらず間違った解釈等しそうなので他の方々の考え、ご意見など大変参考になります。

お礼日時:2006/01/09 01:32

調べましたけれども、やはり分かりませんでした。

すみません。

捜索願は出されていらっしゃいますでしょうか?
出されていらっしゃるのでしたら規定がありますから、その規定にのっとってという形式になるとは思うのですが、確実な回答は出来かねますので、↓各地の社会保険庁のサイトからお尋ねになるのが一番だと思いますよ。

中途半端ですみません。あとで返金などになってはいけないので、ここまでになってしまいました。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/link/chihou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aya-pi-様、ありがとうございます。クレジットカードの停止や保険関係で本人以外は受付できません。また死亡の証明もできないような行方不明ではやはり受付不可能です。と言われ、ならば逆に生きている可能性(死亡の証明もできないならば)があるのならば、振り込まれる年金もそのままでいいのかと(半ば逆ギレ状態なんですが・・・)思っていたのですが、色々な人に聞くとそうでもないようなので質問させて頂きました。
実際に父親の年金がなくなると生活に支障がありそうな事もありましたが。
警察には捜索願を出しましたが、実際には家出失踪人届けを書いただけです。
直接役所に行けばいいのでしょうけど、お役所仕事で片付けられてはたまらないので予備知識として知っておかないとと思いネットで調べたのですがどうもハッキリせず、こちらに質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2006/01/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行方不明の兄の国民健康保険料

私は3年ほど前に兄と同居しており、その時に国保の保険料を、
私が世帯主として兄の分も払っておりました。
しかし、道楽者の兄が2年ほど前よりなんの連絡もなく家に帰ってこなくなり、
そのときよりずっと兄の分の保険料を私が払い続けております。
しかもややこしいことに(私が確認していなかったのが悪いのですが)
国保の脱退手続きをしないまま会社に勤め社会保険にも加入しておりました。
現在は会社を辞め、社会保険は資格喪失をしております。
つまり一時期は、(1)私の国民健康保険料(2)兄の国民健康保険料(3)私の社会保険料
の3つの保険料を支払っていたことになります。
私が二重に支払っていた国保と社会保険のうちの国保は、
他の質問を見たところ過払いとして届けると返還になるようですが
私が代わりに支払っていた兄の国保は何かしらの方法で返還されるのでしょうか…?
ただおそらくは、上記の件の支払い義務は私にある為に、返還にはならないだろうと思います。
それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが、
ならばせめて今後の兄の分の支払いを拒否できる、
もしくは直接兄に請求されるようにはできないのでしょうか?
戸籍上(というのでしょうか)は現在、兄は我が家の一員として同じ籍に入ってはいますが、
実際は全くの行方不明で連絡も取れず、はっきり言って生死も確認できない状況です。
私も今現在求職中で、月々の収入もほぼ無く、兄の分の保険料を支払う余裕が無くなってきております。
そろそろどうにかせねばと思い、皆さんのお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。
乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

私は3年ほど前に兄と同居しており、その時に国保の保険料を、
私が世帯主として兄の分も払っておりました。
しかし、道楽者の兄が2年ほど前よりなんの連絡もなく家に帰ってこなくなり、
そのときよりずっと兄の分の保険料を私が払い続けております。
しかもややこしいことに(私が確認していなかったのが悪いのですが)
国保の脱退手続きをしないまま会社に勤め社会保険にも加入しておりました。
現在は会社を辞め、社会保険は資格喪失をしております。
つまり一時期は、(1)私の国民健康保険料(2)兄の国民...続きを読む

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、お兄さんを住民票からすぐに削除するように届出をして下さい。
3年間も失踪状態であれば、特に証拠書類が無くても世帯主の届出でだけでも可能なはずです。
ただし、これはお兄さんの分の保険料の還付に関係しますが、いつから失踪したかという認定については微妙です。
つまり、届出日以降について住民票を削除することは大丈夫だと思いますが、3年前までさかのぼって削除することはそれなりの証明行為が必要になりますし、困難が予想されます。
もし3年前からの削除が認定されれば、保険料は遡って、加算金付で還付されますが、認定が届出日からであれば、単に今後の保険料がかからないだけです。
国民健康保険は台帳主義と言って、実際の状態より住民票への登載状況が優先されますので、住民票が3年前に遡って変更されない限り、お兄さんの国保加入資格は遡って変更されません。

社会保険加入に伴う分については、遡って届出が可能ですし、もちろん還付もされます。

Q失踪した夫の市民税、都民税納税通知書が届きました

10日前に夫が仕事から帰らなくなり、4日程たったときに会社に確認すると1月に退職してることを知りました。毎月お給料日には生活費を渡されていたので私は何も知らず。退職金で生活費を渡していたようです。夫からは連絡なく今度はカード会社から未払いの通知が届いたり電話がかかってきたりしています。そして今日市民税、都民税の納税通知書が届きました。4回に分割して払うようになっていて全額で44万円以上です。貯金は夫が持っていってしまいとても払うことができません。こういう場合市役所に相談すれば待ってもらえるのでしょうか?
いろんな問題がありすぎて上手く書けなくてすみません。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

財団法人 法律扶助協会↓
http://www.jlaa.or.jp/

日本司法支援センター「法テラス」↓
http://www.houterasu.or.jp/


>夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。

変更できます。健康保険関係の「住所」と住民票の「住所」とは直接の関係はありません。ただ、協会に出かけなければいけないかもしれません。また、本人ではなく、妻が住所変更できるのかという疑問もあります。電話と郵便のやりとりで済めばいいのですが。電話で協会に聞いてください。(そのとき、「夫が行方不明」とは言わない方がいいですよ)

>私が国民健康保険にはいるのは離婚しなければ無理なのですよね?

市役所に事情を話せば入れてくれるかもしれませんが、だめかもしれません。しかし、あなたが就職してその会社の健康保険に加入すれば、ご主人の任意加入の健康保険の扶養家族から抜け出すことができます。その保険料の支払の停止もできます。(任意加入の健康保険料は非常に高いですからね。給料から天引されていた健康保険料の2倍!!)。早めに就職するようにお薦めします。なお、パートの場合は、健康保険に加入させる会社と加入させない会社とがありますので事前に確認して下さい。

財団法人 法律扶助協会↓
http://www.jlaa.or.jp/

日本司法支援センター「法テラス」↓
http://www.houterasu.or.jp/


>夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。

変更できます。健康保険関係の「住所」と住民票の「住所」とは直接の関係はありません。ただ、協会に出かけなければいけないかもしれません。また、本人ではなく、妻が住所変更できるのかという疑問もあります。電話と郵便のやりとりで済めばいいのですが。電話で協...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q山岳遭難で行方不明時の死亡認定等の相談窓口

知人のご主人がある山で遭難し、約20日以上もたった現在も行方不明です。
数日、地元警察、遭難救助隊に御願いして捜索をしましたが見つからず、捜索を中止しました。
もうあきらめざるを得ない状況ですが、残された家族の生活もありできるだけ早く死亡認定をしていただき、保険金請求その他の今後の生活を考える必要があります。
 死亡認定についてどこに相談すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

遺体が見つからない遭難ということであれば特別失踪(危難失踪)ということになるのではないかと思います。
特別失踪の場合は家庭裁判所に失踪宣告の申し立てをして、1年間立っても生死不明であれば失踪宣告がなされて死亡したとみなされる、というものだったと思います。

あと戸籍法の認定死亡というのがあるみたいで証拠や証言などで死亡したのが確実であろう、ということになれば取り調べをした官公署(警察署など)が市町村長に死亡を報告して、戸籍に死亡の記載がなされるようです。
(3か月以上の経過、親族の願出などの要件は海上保安庁取り調べの場合で、他の場合にはこのような要件はないようです。)

認定死亡
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/nintei.html

失踪宣告
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/shisso.html

認定死亡か特別失踪にあたるのかは私は法律に詳しくないので分からないのですが、相談するとしたら、弁護士、司法書士事務所などでいいのではないかと思います。

あと、法テラスに電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_shi/shissousenkoku.html

遺体が見つからない遭難ということであれば特別失踪(危難失踪)ということになるのではないかと思います。
特別失踪の場合は家庭裁判所に失踪宣告の申し立てをして、1年間立っても生死不明であれば失踪宣告がなされて死亡したとみなされる、というものだったと思います。

あと戸籍法の認定死亡というのがあるみたいで証拠や証言などで死亡したのが確実であろう、ということになれば取り調べをした官公署(警察署など)が市町村長に死亡を報告して、戸籍に死亡の記載がなされるようです。
(3か月以上の経...続きを読む

Q行方不明者の現住所の削除は請求できるのでしょうか

 弟が行方不明になって5年半になるのですが、財産管理者の選任を受けるのに、まだ弟の住民票がそのままになっていて、ここが障害になっています。保険に返戻し金があって早急に取得したいのですが、行政の窓口に、削除を求められるのでしょうか?どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

基本的には「不現住につき職権消除」
という処理を行うためには
その住所に実際に住んでいるかどうか
市民課職員の実態調査を必要とします。
これが原則ですので、その日数分の
ロスは覚悟しておいてください。
そこで、家族からの申し出によりこの
職権消除してください。
という手続きになります。不現住の
状態を明確に示せる資料と共に家族が
申し出る場合、あるいは緊急を要する
事件が生じている場合に、実態調査を
行わずに消除することもありますが、
私のところでは原則認めていません。
その点については当該の自治体様に
問い合わせてください。

下記のURLは非常に参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html

Q兄が借金、失踪、後始末は・・・

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。
一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか?


状況は以下の通りです。
失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。
(4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか?

仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。
捜索願を警察に出しました。
業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による破産申し立てというのは困難なようですが、弁護士に相談される事をおすすめします。

2.まともな会社ならば、弁護士介入の通知が来たら請求はなくなります。
そもそも、本人と法的な保証人・連帯保証人以外に請求するのは違法行為です。

3.荷物を勝手に処分するのは、消費者金融会社の権利の侵害です。
価値の無いものと思われるのでしたら、消費者金融会社の合意を受けて処分するべきです。
この点も、弁護士の指示に従ってください。
「荷物を処分しないと家賃の債務が継続して発生するので、それを避けるため」に処分するのであればそれは消費者金融の会社にとっても利益になる事なのですから…
ただし、勝手に処分してはダメです。
消費者金融の人とハチ合わせたら、双方立ち会いの上で処分する物のリストを作成します。
場合によっては、リストを作成した後でその消費者金融の人に荷物を引き渡したほうが良いかもしれません。
荷物を受け取った方が、金銭的に不利になる場合がほとんどですから…
価値の無い物でも、保管や処分に経費がかかります。特に企業の仕事あれば、それは人件費の発生を意味するわけですから。
子供の頃の写真とか日記とか、心情的に価値があるものでしたら、弁護士と相談であなたが「買い取る」という事になると思います。
現金とか貴金属のような金銭的な価値の高い物は、謝金の返済の一部に当てる事になると思います。

ともかく、弁護士に依頼するのが一番安全で確実だと思います。

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による...続きを読む

Q行方不明者の死亡届とその他いろいろ

友人の父が10年前位に次男を連れて失踪、戸籍上父は「行方不明」と記載されているらしいのですが、先日突然病院から連絡があり、一度来てくれと連絡が来たそうです(病院にいってないので詳しくはわかりませんがガンみたいです)戸籍上行方不明になっている方の死亡届は受理されるのか心配しています。どういった手続きになるのでしょうか?また、火葬等の料金や入るお墓がない場合はどうなるのか教えてください。
友人の家族は父、母、長男(友人)、次男、長男が高校生のときに母親が死亡、その後長男が就職して他県に引っ越しました(13.4年前)その後3年位たって父親借金等の為次男を連れて失踪(警察には届け出さず)母方の兄弟が滞納分などを工面、しばらくして400万ほどの借金がわかり長男が他で借金をして返済、今も返しています。10年以上会ってなく父から「お金をかして」と1回連絡があって断り、その後音信不通だったそうです。母方の兄弟いわく、その後も次男は働いてるんだかわからない感じで、ここ数年の間に父親から離れて行方がわからず携帯もつながらないとのこと。またアパートの家賃を滞納して母方の兄弟が工面したらしいのですが、そこも追い出され、以後まったく連絡を取ってないようです。今回の件を話したところ母方の兄弟も、もうかかわりたくないとのこと。
病院も次男の携帯は留守電でつながらず、父親が長男の名前を出した為会社に連絡、会社にかかってきてしまったので、仕方なく医者に話を聞きに行くとの事。医者にも「家族間のことは病院には関係ないから」と言われてしまったとの事。長男いわく健康保険、生命保険、年金等支払ってないのではといってました。
また借金があるかもしれないし、以前の借金返済も長男が支払ってる為、入院費などこれ以上工面できず、いくら父親でも本当ならもう1つも関わりたくないとの事で、手段があれば教えてください。宜しくお願いします。

友人の父が10年前位に次男を連れて失踪、戸籍上父は「行方不明」と記載されているらしいのですが、先日突然病院から連絡があり、一度来てくれと連絡が来たそうです(病院にいってないので詳しくはわかりませんがガンみたいです)戸籍上行方不明になっている方の死亡届は受理されるのか心配しています。どういった手続きになるのでしょうか?また、火葬等の料金や入るお墓がない場合はどうなるのか教えてください。
友人の家族は父、母、長男(友人)、次男、長男が高校生のときに母親が死亡、その後長男が就職し...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので、お答えできる範囲で書かせていただきます。

>友人の父が10年前位に次男を連れて失踪、戸籍上父は「行方不明」と記載されているらしいのですが、

 戸籍には住所は書かれませんので、「行方不明」と言う記載はされないです。

 なお、行方不明者に関する手続きで、「失踪宣告」と言うものがありますが、そのケースですと既に戸籍が抹消されています。

>戸籍上行方不明になっている方の死亡届は受理されるのか心配しています。

 上記の通り、そういうことはありえませんから、受理されます。

>また、火葬等の料金や入るお墓がない場合はどうなるのか教えてください。

 今回は親族がおられるので、公的機関が代わってすることは無理です。親子ですから、扶養の義務があります。

 もし、本当に身内のない方でしたら、「行路病人」と言う扱いで、役所が火葬し公営の供葬墓地などに納骨することになります。

Q息子が行方不明(突然失踪)

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

Aベストアンサー

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
...続きを読む

Q発見されない自殺者というのは、多いのでしょうか?

2年前の英会話講師殺害事件での容疑者がまだ発見されていませんが、
もう生存していないのではとも言われています。

そうであれば、事故や第3者に殺害されたのでもなければ、自殺しかありません。

人に発見されないような自殺というと、どんな場所が考えられるでしょうか。

夜間に山の中に移動し自殺するくらいしか思いつきません。

また、またまた大きく報道された事件だっただけで、
実際は発見されない自殺者というのは、そんなに珍しくもないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県警察の身元不明者のページを見ればわかると思います
遺体が見つかっても身元を示すものがなくて
そのまま行旅死亡人になっているケースが結構ありますよ

遺体が発見されないケースは
海や川で自殺してそのまま流され発見されない
山間部で自殺してそのまま見つからない
そのようなケースがほとんどです
青木ヶ原も定期捜索は中止されましたが
訓練ではいる陸上自衛隊
森林等の調査ではいる研究者
恐いもの見たさの見物人
のおかげで毎年結構な数の遺体が発見されています

偽装自殺も結構わかるようですよ

Q遭難して遺体が見つからない場合

登山に行ったことはわかっているのですが、どこに行ったか不明な場合。(電車で行った、宿に車を置いて行ったなど)
もしくは、入った山はわかって(車が麓にあり、登山届けもあった)遺体がどうしても見つからない場合。

いずれも本当に遭難したかも不明な場合です(携帯などでのSOSはない、墜落即死など)

ただ、失踪する理由やその可能性を示す行動・言動は過去なかった。

この場合、やはり失踪届けになって、死亡扱いまで7年かかるのでしょうか?
(確かに逆に本当に失踪ということもあるかもしれないので、、、)

Aベストアンサー

> この場合、やはり失踪届けになって、死亡扱いまで7年かかるのでしょうか?

・いいえ。

1・突然に姿を消した人の、常日頃の言動や行動、生業、家庭、家族、友人、知人などの関係を考慮して、、、失踪するとは考えられない場合。

2・事前に、周囲の者や家族、会社などへ話していた山岳登山にて、気象状況(天候や風速、気温)などから、遭難した可能性が極めて高い場合。

3・もしも、遭難した場合、本人の装備(防寒や食料など)では、最低限の体温維持などは不可能だと推測され、おそらく生存している可能性は極めて低いと判断される場合。

以上の1、2、3などの条件が合致した場合は「失踪」扱いではなく「認定死亡」に該当します。
認定死亡には、失踪宣告(7年)などの日数的な縛りはありません。

詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-59.html


人気Q&Aランキング