赤ワインは温めて飲むものなんですか??冷たいままは変ですか?
また、単体で(料理とあわせずに)飲むのはおいしくないのですか?無知ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知識が無いのに 常温と言われても


何度?ですよね。

日本だけでも、沖縄と北海道の常温は
大きく違います。

大まかな温度で覚えましょう。

軽い赤(ライトボディ)…10度~14度(けっこう冷たい温度です)

中間(ミディアムボディ)…14~16度

重たくコクがある(フルボディ)…16度~18度

ものにより違う場合もありますが
基本の適温は、こんな感じです。

いちばん重いタイプでも、16~18度と
けっこうヒンヤリです。

この重いタイプは、タンニン成分が多く
必要以上に冷やすと 舌がざらつくような感じが
強調されてしまうんです。

購入したワインの裏ラベルにタイプが書かれていたり
売り場の値札にタイプが書かれたりしていますので
参考にしてください。

店員さんに聞く時は、専門用語は不要。
軽い~重いで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ワインの質によって適温が違ってくるんですね。もう少し調べてから買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 13:52

ワインは空気と触れて呼吸をすることで美味しくなる部分が有りますから、常温が一般的ですが、冷やして飲んでも構いません。

ルールなどないのです。でも、一度、一万円以上のボルドーの赤を常温で飲んでみて安いワインと比べてみて下さい。違いが判ると思います。そして少し栓を抜いた時と30分以上置いてから飲んでみる。違いが判るでしょう。ドイツでは、冬に赤ワインをホットにして飲むことが有り、飲んでみましたが胸が焼けました。ワインだけで飲んでも問題ありませんし、料理にあわせれば尚良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しみかたはいろいろなんですね~。

お礼日時:2011/04/11 13:50

常温でいいですよ!


でも、温めて飲む方法もあります。
「ホットワイン」
手鍋に赤ワインを入れて、シナモン少々、オレンジかレモンの輪切り、砂糖を入れてゆっくり温めます。沸騰させずに・・・
これでできあがり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー、ホットワインですか、今まで知りませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 13:53

赤ワインは普通常温(15度くらい)で飲むと美味しいと言われています。


料理はお肉料理や味のしっかりしたものと合わせるとぴったりです。
お食事のときでなく、飲みだけ目的で赤ワインを飲むときはあてにチーズなんかあるといいですね。

でも、ものによってはキリっと冷やして飲むのも美味しいですよ。
冷たいままでは変なんてこと、全然ないです。

温めて飲むことはあまりないですが、冬には熱くして飲むこともありますね。
ホットワインっていいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず常温のを試してみます。チーズは好きなんで、チーズと合わせて楽しめたらいいです!

お礼日時:2011/04/11 13:55

暖めるのではなく冷やさないのです


常温で良いです
食事と関係なく飲んでも問題有りませんよ
よけいな知識に縛られているのではないですか
要するにおいしく楽しめれば良いかと思います

余談ですが
白赤にとらわれず産地では肉料理でも魚料理でも同じ物飲んでたりしますからね
赤ワインも冷やしてもおいしいし
暖めて飲む場合も有りますから
冬は暖かいのも良いよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度によっても楽しめるんですね。料理に使えるのはいいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q高級な赤ワインと安物の赤ワインの違い

欧米では高級な赤ワインの味と安物の赤ワインの味の違いが区別できるかどうかで、その人の育ちが分かるというようなことを聞いたことがあります。いったいどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

安物は、香りや味に深みがなくてツンツンしますね。
高級品は、口当たりが柔らかく、色々な香りや味が混ざり合っていてふくよかです。
その複雑さが良いのですが。

また、安物はどんなに長期保管していても複雑さは出てきません。
ワインビネガーに近づくだけです。

安物でもデキャンタに移して空気を混ぜれば改善はしますが限度はあります。
まずい物はまずい。

ただ、高級品も保管の仕方が適切でないと、一気にまずくなりますけどね。

まあ、ワインは生き物ですから。

Q本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。

質問依頼内容

1.
なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか?

2.
日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。

もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレ...続きを読む

Aベストアンサー

>濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました

濃縮果汁添加したものじゃないですか。高級なワインにトロミはありません。赤ワインにブドウの味、トロミや甘さがあれば低品質又は別物と判定されます。

果汁添加したものが好きならそれも嗜好です。ニセモノを本物といい本物をニセモノ呼ばわりは恥ずかしい。

Qワイン初心者です。 家で飲むのに、ワイングラスの購入を検討しています。 おすすめありますか?

ワイン初心者です。
家で飲むのに、ワイングラスの購入を検討しています。
おすすめありますか?

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

初心者の方でしたら、模様や色付きグラスよりも無色透明のグラスをお勧めします。白でも赤でもワインによって色の違いを確かめたり、光の反射による輝きを楽しめたりしますので。

それと白と赤は同じグラスでもいいのですが、スパークリングはできればフルート型と呼ばれる細長い形のものを選んでください。このフルート型のグラスは泡がきれいに立ち上るように化学的に設計されています。

グラスのブランドは数限りなくありますが、最初から高価なブランドにする必要はありません。グラスは消耗品ですから少しずつ違うグラスを買い足す方が楽しみも増えます。ただあまりに口が当たるところがぶ厚かったり(安い価格帯に多く見られます)、逆に薄すぎたり(高価格帯に見られます)すると、飲むときの唇のあたり具合がよくなく美味しく感じられません。したがって100均で売っているようなグラスは私はおすすめしません。
既回答にあるリーデルはそういう部分もよく考えた商品ラインナップですが、INAOグラスが初心者の方にはいいと思います。ソムリエの試験でも用いられる国際価格のテイスティンググラスですが、一脚5~600円程度で飽きがこず、使いやすいものです。はじめはそこから入って、リーデルやバカラ、北欧のグラス製品などブランドへと移行なさる方がお財布にも優しいと思いますよ。
http://winestyle.jp/glasses/inao225.htm

ワインビジネスに従事しています。

初心者の方でしたら、模様や色付きグラスよりも無色透明のグラスをお勧めします。白でも赤でもワインによって色の違いを確かめたり、光の反射による輝きを楽しめたりしますので。

それと白と赤は同じグラスでもいいのですが、スパークリングはできればフルート型と呼ばれる細長い形のものを選んでください。このフルート型のグラスは泡がきれいに立ち上るように化学的に設計されています。

グラスのブランドは数限りなくありますが、最初から高価なブランドにする必要はあり...続きを読む

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Qワイン会で1000円くらいでテイスティング出来るらしいんですけど飲むだけ飲んで買わずに帰ってきたら、

ワイン会で1000円くらいでテイスティング出来るらしいんですけど飲むだけ飲んで買わずに帰ってきたら、やらしいですか?

Aベストアンサー

いいえ、テイスティングはまずそのワインを知ってもらうのが目的ですから、買わなくても結構です。ただし出品数には限りがありますので、参加者人数によっては一人が飲むだけ飲むのはかなわないこともあります。また、泥酔している方の試飲をお断りする権利は主催者側がもっていますので、ほどほどに。

Q赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・...続きを読む

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。

Q【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

飲まない余った赤ワインがあります。
後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。

確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか?

ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか???

そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、
固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。
似たようなもんだから。
量に合わせて1カケか2カケ程度。

缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、
固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。

あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、
ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

Q赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

最近ワインが好きになりました^^
そこでワイン通の方々に質問いたします!
¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

Aベストアンサー

オッケンイマー・ザンクト・ロホスカペル Q.b.Aなどドイツの赤ワインだったら比較的甘めです。

ただ、だんだんに渋みの美味しい物を飲めるようになるともっと広がりますよ。

フランスなどで品種だったら「メルロー」あたりの物だったらほのかに甘くて飲みやすいですよ。

また、温度も重要です。ちょっと飲んでみての見にくいと思ったら冷蔵庫に入れて冷やしてやってから飲んでみてください。
冷やした後はワインクーラーに入れずにそのままにしてやると冷たくて飲みやすい所からだんだんに温度が上がるにつれて渋みやこくが出てきます。
しかし冷たいときから口をならしているので結構抵抗なく美味しく飲めますよ。

そして常温に戻ったワインになれてしまえばもう赤ワインのすばらしい世界が広がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報