アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って妻より離婚をしたいという話になり、これに関しては
私の悪い面が原因での事(DV、浮気等ではないです)で、
私も思い当たる事があるので、色々話合った結果改善されず
まぁ別れる事にはなりそうなんですが、
ここで問題があります。妻の両親に200万円以下ですがお金を貸しています。
と言っても私が貸した訳ではなく、どうしても貸したいと妻が言うので
半ば喧嘩の状況で「勝手にしろ!!」と言いながらもカードを渡しました。
結果私が貸した事になるんでしょうが、
そのお金が貸して以降全然帰ってこず、一昨年(結婚後すぐ位に貸して現在8年目)
4分の1のみやっと帰って来たのですが、それ以来全く帰ってきていない状況です。
人伝手の噂だと裁判をしても、「幾らか返すという約束さえ取り付ければ以後返せない状況
でも特に強制力が無く実際いつになったら返してもらえるのかわからない」というような
話を聞くのですが本当ですか??
私としましては、少なくない金額ですし今後の事もあるので返して貰った後に離婚をしたいと
考えています。
向こうは当然「返す気はあり、今は仕事(大工)がなかなかないので新築でも決まったら払うから
それまでは少しずつ返すから」とは言っていますが、
このまま返還されず、結局全く帰ってこず損をするのだけは嫌です。
私はまだ妻を好きなんで、こう言う事を言っている事自体多少責め過ぎなのかな?とも
思うのですが、
私は無事お金を取り戻す(なるべく早く)事は出来るのでしょうか??
やはり裁判しても強制力はなく相手が「返すから」と言ってさえいれば
しらばっくれてても、全く問題なく回収できないのでしょうか?
少ない額ですが、今後の人生の再設計にはやはり必要なお金ですし、
出来るだけ回収したいのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

離婚になるなら財産分与の時に、残りの金額分嫁の分を減額すればいいだけじゃないの?

質問からすれば確かに最終的に貴方が貸したんだろうけど、相手が別れたいって言ってるんだろうからその辺は割合楽なんじゃ…

返すまで離婚の話は凍結するってのもアリじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…
そうですね、じっくり頑張ってみます。
ありがとうございました。