都道府県穴埋めゲーム

私の家の近くの空き地には
産業廃棄物が埋まっているそうです。

私は
その頃、この土地に住んでいなかったので
実際に見たわけではありませんが、
以前から住んでいた方は、
タイヤやオートバイ、電柱などを
埋めているのを見ていたそうです。

最近、その土地が
宅地として整備されることになりました。

整地して売って…。
トラックや重機が
何度も出入りして
振動や騒音に悩まされた後、
産廃が出てきて問題に…なんてなると
非常に迷惑なのですが、
どこかで事前に
調査してもらうことはできないのでしょうか?

産廃が埋まっている…ということは
現在の土地所有者である
不動産業者さんには
話し合いのときに伝えてありますが、
そのまま計画がすすんでいます。
住んでいる土地の役所からは
申請がおりたそうです。
(役所の方がどこまで知っているかはわかりません)

どなたか詳しい方
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

業者です。



調査自体は簡単です。重機である程度掘り返すだけですので、土木業者ならすぐに出来る話です。しかし、所有者以外の方が調べる事はできません。
また、行政は私有地ですとほぼ動きません。土地の所有者が働きかけても動きませんから、所有者では無い方ですと、まず間違いなく何も起こらないでしょうね。事実、そういう土地は多いのですよ。しかも噂レベルですと間違いなく、彼らは間違いなく動きません。

本当に産廃が埋まっているのならば、恐らくそれを知った購入者が土地の瑕疵として業者を訴えると言った行動に出る可能性はあります。その時点で行政は重い腰を動かす可能性はありますが、現時点では難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの同じ状態の土地にも
上にマンションが建てられたので、
こちらも同じように進んで行くんでしょうね。

なにもできないようなので
見守っていようと思います。

お礼日時:2011/04/11 08:54

どの程度埋まっているかが問題です。


相当な量が埋まっていて行政もそれを把握しているならば、開発許可や建築確認が下りない事もあります。
現在の持ち主も知っていて許可が下りたという事なら、完全に問題ないとは言えませんが、そのままで大丈夫という判断なのでしょう。
そりゃ埋まっている物が出てくれば大きな問題になりますし、そんな事になれば売物になりませんので、現在の所有者はもう掘り返すような事はしないはずです。ですから周りから騒ぎたてると、営業妨害というような事にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の持ち主は
地元でも
かなり営業の上手な不動産屋さんだそうです。
(関わってる方から聞きました)
なので、そのまま売り出すのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!