こんにちは。

 もろ、タイトル通りの質問なんですが、職業柄、不登校児問題の集会などにも出ていたのですが、当地で大都市から引っ越してきた、小学から不登校になったという15歳くらいの少年の話を聞いたら、ひたすら詭弁ばっかりなんですね。
 で、小学校の先生が泣いて頼んだってんですが、学校行かなかったそうです。
 ここでクローズアップされてくる存在が、

 「親」

です。
 親は子どもに仕事してくれなくてもいいとか思ってるんでしょうか。
 理解に苦しむんですが、まあ、不登校とか、ひきこもりとか、NEET問題もケースバイケースかなあ。

 そんな奴に何の生産力も期待しない!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんな人たくさんいますよ。


貴方のような常識人には、理解できないかもしれませんが。

どこにでもある、普通の問題ですが、その子供、親の気持ちはなんとなく理解で来ますが、どう表現していいのか?
ただ、相手にすると、次は貴方のせいにされますよ。先生も貴方の払った税金(私立なら学費)をいただいているのだから、そちらにまかせれば。と、冷たく言うしかありません。

今あまりにもたくさんの精神疾患のかたや、昔の常識の通じない人が、います。でも、そちらの立場と理論によるとそちらが正しいので、日本語で英語や中国語のひとと、はなすような通じない話になるようです。そこに、生活習慣のもんだいや、善悪の問題がからむので。

生産しなくても、彼らのほうがいい生活を遅れるかもしれません。くやしいけれど。

 その代表が、人の税金を自分の生活費に当てて、赤字を出して借金して、平気な公務員達であることに比べれば、ましかも。

自分さえよければと言うくらしは、私には、かなしいです。ソレしか出来ない自分にも。
答えになっていないけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夜中に起きだしてしまいました。
 ご回答ありがとうございました。
 「ゴネ得風金持ちの子どもの不登校」とうあるという認識でいいんでしょうか。
 なにか「つらさ」をかかえているような不登校児を想像してしまうんですが。
 まあ、家に資産とかあって、何でも欲しい物買ってもらえるくらいなら、勉学意欲も勤労意欲も失われましょうね。
 落語なら商店の馬鹿旦那みたいな感じでしょうか。
 なんか、まともに取り扱う必要のない、「退廃」みたいなこともあるんですかね。
 ご回答等大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人から人へ移るもの

人から人へ移るもの

病気の類以外で、広い意味で人から人へ移るものといえば何があるでしょうか?

無意識に移したり移されたりしているかもしれません。

Aベストアンサー

言霊ですね、いわゆる言葉による念です。
何気なく相手に話している言葉「ありがとう、お疲れ様」。否定言葉では「馬鹿、駄目」。
一言でその人が色んな感情を持ちます、その感情がまたその言われた本人が他の人と話す時に
つながってゆき、連鎖してゆく。感謝の気持ちを言われて悪い気持ちになる人は殆どいないと思います、
世の中の人がもっと言葉に対して深く考えるようになったら、世界はもっと良いものになると思います。

Q進学校に通う高3の息子が不登校です

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も打ち上げまで参加したようです。
家内は「原因は勉強がストレスになっている可能性が高いから、また来週から行かなくなるよ」と言っていましたが、その悪い予想が当たってしまい、先週は全く登校できませんでした。今後の適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

息子は中学までは勉強ができたので、地域でもトップクラスの高校に入りました。その高校は課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつと思われます。(課題の提出は家内が学校に相談し、一定の猶予をもらいました。)

小さなころから、口数が少なく、家でもあまりしゃべりませんので、親である私と家内でも彼の考えがわからないことがあります。友達もほとんどいないようでしたが、そのことで悩んでいる素振りは見せませんでした。心配して尋ねると「学校ではちゃんとコミュニケーションは取っている」とのこと。
これまでいじめにあったことはないようです。

基本的に幼稚です。自分に都合の悪いことを突っ込むと、暴れたり、泣き出したりしてしまい、話し合いにならないことがあります。(高3の今でも)

そんな息子ですから、ますます会話ができず、家内はあれやこれや言って彼を追い詰めていると感じたため、自分はあまりプレッシャーをかけないように意識して「無理に学校へ行けとは言わない。まずは体調を整えること。辛ければお医者さんに診てもらうこと。何が原因で学校へ行けないかお父さんには推測しかできないし、お前にもわからないかもしれないが、何か原因はあるはずなので、自分自身でよく考えて心の中の引っ掛かりを取り除くようにすること。もちろんお前が話してくれれば適切なアドバイスはできると思う」とスカイプで話しましたが、時々うなづく程度で、自分の話をちゃんと聞けていないようでした。但し「学校には行きたいけど、行けない」と答えていました。

もはや、親だけでは解決が困難で、自分も妻も心労がピークに達しています。3月に学校を休んだ時は家内が自律神経失調を疑い、近くの内科の診療を受け、その後、何度か通院しています。息子の精神状態もまともな会話が難しい状況ですから、心療内科へ連れて行くべきでしょうか?

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、いま息子さんに一番必要なのは「辛い現実から身を置いて休むための環境」なのです。
そのため、今回は息子さんへの直接のアプローチではなく、奥様が大らかに息子さんを見守れるようにするにはどうしたらいいのか、考えを述べていきます。

まず、息子さんが「辛い現実から身を置いて休む」ことになった理由について。

「課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつ」とありますが、たぶん息子さんが真面目であるからこそそれらをこなせないことに気が病んでしまっているのだと思われます。
トップクラスの高校に入れるほどの実力に自信があったから自分と、いざ進学してからの自分との落差も心に負担をかけてしまっているのでしょう。

口数の少ない寡黙な様子からうかがえるように、「授業についていけない」「課題が多すぎてこなせない」などの相談もいままでできなかったのでしょう。こうしたことを吐き出せずに爆発してしまった結果がいまの不登校につながっていると考えられます。
素直に相談を口にすることができないため、いざ自分に都合の悪いことに指摘を受けると暴れたり、泣き出したりしてしまう。自分の本当の気持ちを周りに見せるのが苦手なのでしょう。

ここから、質問者さんは奥様と以下について話し合うべきだと思います。

まずは、息子さんが真面目で、上昇志向があり、弱音を吐かないという人柄であることを再度認めてあげること。
これらの性質が強いせいでいまの状況が生まれたこと。
息子さんの元々の頭の良さがあればいま高校を休んでいてもどこか大学には入れるはずなので、いまはそっとしてあげること。
この状況を、(難しいことだとは思いますが)あまり気に病まずに大きく構えて見守ってあげること。

何より大切なのは、これらのことを質問者さん自身が何度も奥様に伝えて支えてあげることだと思います。
たぶん、旦那さんが単身赴任している家庭の奥様は、自分がしっかりしなければというプレッシャーもあり子供にたいして過保護になりがちだと思います。(うちの母も他と比べてかなり過保護です)
何かあったら自分の責任だと考えているからこそ、こういった状況を黙ってみているよりも何かアクションを起こしたくなります。
そのアクションを抑えて安心させてあげられるのは、質問者さんしかいません。
お仕事の方もお忙しいこととは思いますが、少し話を聞いてあげたり励ましの言葉をかけてあげるだけでも奥様は安心できると思います。
質問者さんの文面を見ているともうすでになさっているのかもしれませんが、息子さんがまた登校できるようになるまでは辛抱強く支えてあげてください。

家で息子さんが不登校であるという現実を見続けるのは奥様にとってつらいことでしょうから、ぜひ両方の気分転換として2人でどこかでかけるか帰省することを勧めてあげてください。また、もし質問者さんが近々一時帰国なさるようでしたらぜひ一緒にそうしてあげられたらいいと思います。

今のご時世大学受験のために学校よりも予備校を頼る高校生も多く、浪人生もたくさんいるため、とにかく大らかに心のお休みを取らせてあげることが大事だと思います。

最後に、単身赴任で仕事をこなしつつ家庭のことも心配している質問者さんをとても尊敬しています。
長くなりましたが、息子さんがまた笑顔で学校に行けるよう心からお祈り申し上げます。

追伸:心療内科などプロの手を借りるのも一つの手だと思います。通院できれば効果も出ると思いますが、初めのうちはそこに連れていかれること自体「自分の何かがおかしいんだ」という負担を息子さんに与えてしまうと思います。まずは質問者さんと奥様が自身の負担にならない程度に見守ってあげる方法を考えてみていただきたいものです。

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、い...続きを読む

Q「過去に移る自分」と「未来に移る自分」では、どちらの自分が好きですか?

「過去に移る自分」と「未来に移る自分」では、どちらの自分を体験してみたいですか?

玄人Zから、みんなの願望やゆる~い雑談を募ります!

Aベストアンサー

鏡に移る自分

https://www.youtube.com/watch?v=TBNCHvL5E3k

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

Q手洗い、風呂などで病気が移る?

手洗い(人が使った後の石鹸)や、風呂でハゲや皮膚病など病気は移るのですか?

移るとしたらどんな病気ですか?

使用後の石鹸や手を拭くためのタオルや、風呂などで病気が移ったという事例なども教えて下さい。

Aベストアンサー

 公衆浴場ではいろいろな伝染病が移る可能性があります。
なので公衆浴場法が設定されていますが、昭和23年当時やはり性病が移ることが一番多かったみたいですね。

http://www.houko.com/00/01/S23/139.HTM

Q友人の自殺で、おかしくなりそうです。 よろしくお願いします。 タイトル通り、とても悲しいことです

友人の自殺で、おかしくなりそうです。


よろしくお願いします。
タイトル通り、とても悲しいことですが、友人がうつ病により、自殺をしてしまいました。
訃報を聞いて以来、何もできない日々が続いていて、頭がおかしくなりそうです。
これは一生続くのでしょうか?
今の状況がとてもつらいです。
詳しくお話しするので、ご意見やアドバイスなど、いただけないでしょうか?
的を得てなかったらすみません。
誹謗、中傷はどうかご遠慮ください。

3ヶ月ほど前のことですが、私が知ったのはつい最近のことです。
その友達とは東京の大学の友達でした。
しかし、私はその大学をやめ、今は地方の実家にいます。
三年ほど前、私が大学に行けなくなった時、適応障害と診断され、つらい日々を送っていました。
私が適応障害ということは彼に話してはいませんでしたが、その時に私を気にかけ、ラインをくれたり、わざわざ会いにきてくれたりしてくれたのが彼でした。(私は女性で、彼は男性です)
色んな場所にも出かけました。

彼のおかげで次のステップに進むことができるようになりました。
彼に最後に会ったのは一年前になります。
連絡を取ったのは今年の三月が最後でした。
連絡を控えたのは、彼は今年は就活と大切な資格試験を控えていたため、邪魔をしたくなかったからです。
私も最近、彼に報告したいことがあり、彼の試験などが一通り落ち着いた頃に連絡しようと思っていた今、彼の死を知りました。

彼はとても優しく、人のことをよく考えられる人です。
彼が自殺するなんて信じられません。
夢に向かって頑張ってる人でした。
詳しいことをまだ把握できていませんが、彼は病気のことをほぼ誰にも話さず、自殺してしまったそうです。
人に頼るのが苦手な人だったので、その行動は私なりに理解できてしまいます。

私は彼に助けてもらったのに、私は彼を助けることができませんでした。
うつ病だということも知りませんでした。

彼の死を受け入れられていない自分がいます。
訃報を聞いて以来、ひたすら彼のことを考え、繰り返し彼がいないこと、彼がうつ病だったことを思い、もっと早く連絡していれば防げたかもしれないと考えています。

彼に会いたくてたまりません。
一生付き合っていける友達だと本気で思っていました。
彼は海外に興味があり、私も同様で、一緒に色んなとこに行こうと話していました。
それはもう叶いません、彼の声も二度と聞けないし、会えないと思うと本当につらいです。
二度と立ち直れる気がしません。
一生この気持ちを抱えて生きる気がします。
矛盾しますが、立ち直ったらで彼のことを忘れてしまいそうで怖いです。

私は地元にいることもあり、彼を知る人は今の私の周りにはいません。
友達に話してみようと思いつつも、とても話せそうにありません。
彼の死を知って以来、自分の中でひたすら彼のことを考えるだけの生活で、おかしくなりそうです。

オーナーにこの状況を説明できないため、アルバイトだけは行っています、人と話してるときはいくらか大丈夫なようですが、1人で仕事をするとき、胸が引きちぎられそうになります。
また、落ち着きません。食欲もありません。
現在は念のためにとわたしの主治医からもらっていたものの最近全く飲んでいなかった、リーゼとリスミーを毎晩飲んでいます。
わたしが適応障害だった頃に戻りそうな気がします。

わたしは彼と進路志望が同じです。
彼のためにもわたしは前を向かなければなりませんし、必ず夢を叶えたいです。
しかし、立ち直れる気がしません。

このような状況から抜け出すのは不可能でしょうか?
抜け出せるとすれば、どうすればいいでしょうか?
なんでもいいです、アドバイスをください。
辛くてたまりません。


気持ちの整理が全くつかず、長文な上乱文になってしまいました。
矛盾もあると思います。
うまく伝わらない部分もあると思いますが、このようなことに詳しい方、よろしくおねがいします。

友人の自殺で、おかしくなりそうです。


よろしくお願いします。
タイトル通り、とても悲しいことですが、友人がうつ病により、自殺をしてしまいました。
訃報を聞いて以来、何もできない日々が続いていて、頭がおかしくなりそうです。
これは一生続くのでしょうか?
今の状況がとてもつらいです。
詳しくお話しするので、ご意見やアドバイスなど、いただけないでしょうか?
的を得てなかったらすみません。
誹謗、中傷はどうかご遠慮ください。

3ヶ月ほど前のことですが、私が知ったのはつい最近のことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

身近に自殺された方がいる人は後悔ばかりが募るものです。自殺は罪だな、と思います。

しかし、彼もうつ病により正常な判断ができなくなっていたのでしょう。
質問者様も、誰も悪くないんですよ。

質問者様にとって彼は大切な人だったのですね。
その人との未来を見ていた分、辛くなるのだと思います。

たくさん泣いて「いない」ことを受け入れるしかないと思います。
そして、彼には質問者様の心の中で生きていてもらって、質問者様はまた自分の未来を作っていかなければいけません。

彼がせっかく助けた質問者様が、自分のためにまた具合が悪くなってしまったら、彼は残念がりますよ。

なるべく睡眠がとれるとよいです。食事も頑張って食べてください。
泣けるときはたくさん泣いて、話せる人がいれば話してください。

立ち直っても彼のことは忘れないから大丈夫です。

Q性交渉でカンジタが移る確立

カンジタになってしまいました。
結構痒くて、おりものも出ています。
まだ、病院には行っていませんので、治療も何もしていません。

ここからが、質問なのですが、生でエッチをした場合、女性から男性へカンジタが移る可能性や、確立はどのくらいあるのでしょうか?
必ず移るものなのですか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

以前カンジタにかかったことあります。(女性です)

生でやっても、相手には感染しませんでした。

何度かやったので、あまり移らないのではないでしょうか?

相手の抵抗力次第じゃないでしょうか?

ただ、病院ではやらないように言われました。
痛くないですか??

病院に行って、治療すべきです。
ほうっておくと、ひどくなって、他の部分にも感染したりして、大変そうです。

飲み薬と膣剤と塗り薬がもらえます。
塗り薬は真菌剤の軟膏なので、これを持っていると、また再発したとき、自分で治せます。

カンジタは繰り返すことが多いそうなので、、、、

回答としては、必ず移るものではない、ということです。

Q最近、高校は午前だけで学校が終わるので帰ったらついつい寝てしまい、17時とかに目が覚め、また御飯とか

最近、高校は午前だけで学校が終わるので帰ったらついつい寝てしまい、17時とかに目が覚め、また御飯とか食べたりして寝てしまいます。
疲れてるんですかね?

Aベストアンサー

うちの娘もそうですよ。寒いと眠いのかもね。起きてスッキリできれば問題ないでしょう。

Q香りが移るのが移り香、なら紅は?

実際はどうであれ「香りが移る」という言葉で残り香・移り香という言葉がありますが、「紅が移る」という意味でそういう表現って無いでしょうか?移り紅、とか?

口吸いという表現があったならキスもあったと思うので、実際やったら紅が移ったのではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

名残り紅?

Q登校拒否の身体的症状

小2の息子が一ヶ月程前から、登校拒否気味になりました。
いじめではなさそうなのですが、はっきりとした原因はわかりません。
最初の2週間ぐらいは、できる範囲で仕事を休んだりしてできるだけ一緒にいるようにしました。
その後、送って行けば何とか教室までは、行けるようになりましたが、ここの所、酔っている感じがして、吐きそうになるなどの身体症状が出てきております。(本当に吐いてしまう場合もあります)
身体症状を少しでも改善するためには、心療内科へ行った方がいいのでしょうか?
子供を診てくれる診療内科があまりないようで、調べた所あったのですが、初診は、親子で1万円ぐらいかかるらしく、経済的に痛いのですが・・・
このまま、自宅で様子をみるのがよいでしょうか?
わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。
経験ありますのでお気持ちよくわかります。
家は,高校入学と共に,電車ではいたり,学校で気持ちが悪くなったりでした。
それは,子供にとって,何かプレッシャーになる事があって,心理的に気持ちが悪くなったり,お腹が痛くなったりします。
かかりつけの先生に吐き気止め「安定剤」を飲むと確かに戻しません。
しかし,根本的な解決にはなりません。
心に何かひっかるものがあるのかも知れません。
二年生でまだ小さいので大変でしょうが,お母様が原因を聞いてみてはどうでしょうか。

また家の場合,地域の学校教育相談所でカウンセラーさんにもお世話になりました。
そこは無料です。必ずどこの地域にもあるはずです。

是非調べてみてください。
お母様にとっても力になってくれますよ。

早期の解決が一番です,がんばってください。

家もおかげさまで,大学まで何とか卒業できました。

速く元気になる事をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング