いつも有難う御座います。
この度も宜しくお願い致します。

現在賃貸の戸建て(築45年)を買い取りたいと考えております。
現在はその家を念書を交わし、好きなようにリフォームをさせて頂いているのですが、
あまりの心地よさに立ち退きを言われることが段々怖くなっております。

坪数もかなり小さく、私たちが住む前は2年以上も人が住んでいなかったとの事です。

管理人は大家とは別でして、大家さんは高齢のおばあさまで只今入院中です。
管理の代が変わり立ち退きを言われる事があるかもしれませんよね。

家は本当に古く、次に震災が来たらかならず崩れる構造です。
子供がいるので、出来ることなら手を掛けたいのですが、
賃貸なので滞っております。

お風呂も壊れているのですが、安い賃貸料なんだから直せないと言う感じの大家さんで
管理会社さんも、今入院しているから面倒を言わないで欲しいと言われました。

本題なのですが、賃貸を買い取るのは可能なのでしょうか。
また、買い取る際の適正価格をどうやってこちら側で調べればよいのでしょうか?

管理人さんはとても適当な方です。(リフォームのお願いの時もい~よ~、みたいな人です。)
交渉する際に優位な手段や方法がありましたら、是非ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

持ち主はわかっているのでしょうから、交渉して相手がOKすればいいわけですが。



適正価格については不動産屋で聞いてみればいいです。管理会社というのは不動産業者でしょうか?

ところで、不動産と言うものは、買いに行けば値段を吊り上げられて、売りに行けば足元も見て買い叩かれるものです。ですからこちらから交渉するのはあまり得策ではありません。
また、大家さんは高齢のおばあさんで入院中との事ですが、痴呆症があって意思能力に問題があれば売買は難しいかもしれません。
おばあさんが亡くなって相続が発生した時のほうが良いかもしれません。とりあえずおばあさんがどんな状態なのか、情報はありませんか?

たしかに立ち退きを求められる可能性もありますが、そんな古い家を新たに人に貸したり利用したりする可能性は低いでしょうから、立ち退きを求められるという事は売りたいという事でしょう。そういう話になれば「是非うちが買いたい」と言う態度ではなく、「うちが買っても良いけど」という態度でいたほうが良いです。買いたい気持ちを見透かされると、高値で売りつけられるかもしれません。
あなた以外に売ろうと思えば、立ち退き料を払って家を解体しなければならないと思うので、相手にはいろんな経費がかかるはずです。「うちが買うならそんな費用はかからないのだから、安くてもいいだろう」という態度でいた方が良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何点か誤解点、不明点がありますが、わかりました。
ありがとうございました。

相手が動くのを様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/06/18 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸と分譲と、メリットデメリットは?

今の時代、賃貸を借りて住むのと分譲を買って住むのと、何がどう違うんでしょうか?
埼玉県戸田市の駅に近い物件で悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。

ご参考下さい。

分譲マンションを購入するか、賃貸で居住するかであれば場所がどこかをであるかは別として次の点もご考慮する必要があると思います。

質問者様の職業的に転勤が頻繁にある職業
 yes→賃貸をお勧めします。
   購入してしまうと転勤時に売却するか賃貸する事になります。
   売却すると、場合によっては価格下落部分が大きく、融資利用した場合は空き室時に支払いリスク大です。
 no→若い方ならしばらく賃貸に入居しなるべく自己資金をためて融資の特典を大きくして購入

自己資金にかなり余裕がある又は現金で購入できる、且つ通勤圏内と思われる場所しか転勤が無い
 購入する方がお勧めです。

賃貸でも分譲マンションを賃貸で借りればクオリティのある生活が出来ますが、賃貸専用マンションに比べ賃料が割高傾向です。

Q48戸中、9か10戸が空き部屋って空き家率高いでしょうか。 まだ賃貸中でこれから出る戸を含めてですが

48戸中、9か10戸が空き部屋って空き家率高いでしょうか。
まだ賃貸中でこれから出る戸を含めてですが、何か問題でもあるのでしょうか。
人口は17万人くらいの都市で、駅近です。

Aベストアンサー

管理会社との家賃保証が付いていれば当面問題はないでしょうが、戸数をお持ちのわりに入居率が悪いですね。今後の展開を考えると、入居率を上げるためのリフォーム等、収益に関しては良きアドバイザーを見つけないと負の遺産になりかねないですね。

Q分譲マンションを賃貸で貸し出すことのメリットとリスク

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはないとは思います。

子供を出産し、復帰して共働きで1年過ごしてきましたが、やはり後2~3年は子育てに専念したいと考えるようになりました。
今住んでいるマンションは私(妻)の勤務先には近いのですが、
夫の職場からは遠く、夫は家から都心を通り過ぎて会社へ通勤する格好になっています。
そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、中途半端(4年目)に今手放すより、
賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

この考え方は詳しい方(専門家)や経験者の方からご覧になってどうでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはない...続きを読む

Aベストアンサー

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100%銀行側でチェックしているのではないということです。
知れた時点で、「住んでください」と言ってきます。
私がセカンドハウスローンで買った1LDKを賃貸に出した際も、そういわれました。
「即時、全額返済」という不測の事態にそなえ、他行でローン打診はしておきましたが
とにかく賃借人がいるわけで対応不能。あせりました。

まず、貸す理由という点で、公庫・銀行が認めるのは

「転勤」です。
次が、(これはみずほともめたときにみずほから聞いた話ですが)通勤時間
が伸びた・・・普通は一時間半以上とか細かい銀行内規の規定があります。

それでないと、住宅ローンの安い金利で、賃貸マンション買いあさる不届き者がけっこう
出てきてしまう。それをふせぎます。

住宅ローンは、自分の住まいをかたにとって金を貸すから安全・・そういう解釈のもとに
なりたっています。だから固定金利優遇です。みんな自分の通勤先から遠いマンション買って
住民票だけ移して賃貸出す手が使えてしまいます。
ちなみに、賃貸向けには「アパートローン」があります。金利変動でやや高め。

■ローンの借り換え経費を考えるなら、親に買ってもらって親が家賃をうけとるのも一法。

ながくなりましたが、下手すると「住宅ローンの借り換え」が出ます。
ローン保証料・抵当権設定費用など60~70万くらいムダになります。
それを避けるには、もし親御さんに資金の余裕があれば、親に売るという荒業があります。
残債全部を負担してもらって、その後の家賃で親に返す。
親御さんが若ければアパートローン組んでもらってもいいです。おそらく20年ローンで
家賃と管理費修繕積立金・固定資産税はらっておつりくるでしょう。
銀行の物件担保評価によっては親御さんに資金の持ち出しもあります。
でもキャッシュがあるんだから、親にとっても損ではないです。


■賃料とサブリース

>最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。

いいですね。都心20分駅3分、築浅(2001年築)文句なしですね。
相場の坪あたり家賃は9千円ですか?24坪ですから、月額22万円くらいいけそうですね。
楽勝でローンはらえそうですね。(城東だと8千円くらいかもでも駅近築浅ですからね)
これだけいい条件なら、サブリース業者に相談するのも手ですよ。
ただし、サブリース普通5年契約ですから、戻りたいときにもどれるかというとちょっと心配ですが
更新時、3ヶ月前に継続しない旨を通知し、以降は定期借家で他の賃借人探す手もあります。
サブリースは15%~20%を手数料で払います。更新料も礼金もはいらないかわりに、保証家賃
ですからリスクが軽減できます。
サブリース業者に見積りをとってみる価値はありそうです。
スターツさん、やエイブルさんなど大手でも賃貸管理やサブリースの相談には乗ってくれますよ。


私は賃貸18万円の物件を16万円で5年のサブリースにかけていますが、実に安心です。
テナントは法人の社宅。契約期間中の転居のリフォームなどもサブリース会社がめんどうみます。
ただし、どこでもサブリースに乗るわけでなくあくまで客付のよい物件。

先にも書いたように家賃だけでなく、支出も忘れないでください。

■賃貸期間は5年以上は見込む。自分の都合でことは運ばない

>そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
>その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

そんな短期で貸すのはどうでしょうか・・・貸すなら2年2年の2サイクルでないと定期借家では
ちょっと期間が短い感じですね。期間限定なら、東急リロケーション・日本リロケーションなど
転勤大家さん専門業者がおすすめです。定期借家のお客を選別して紹介してくれます。
ただ、期間が短いとどうでしょうね。


>中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、
>中途半端(4年目)に今手放すより、
>賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

これは、奥様の職場が限定されているだけに、そうそうタイムリーに賃貸があくかどうか
定期借家だと期間が短いと借り手もつきにくいという難点とあわせると
やるなら、2度引っ越し覚悟ですね。
つまり、職場復帰後は、一端通勤の便のいい城東?の賃貸に越して(というか保育園とか
学校もあります)賃借人の空を待つというの選択肢に入れたほうがいいかも。

■やはり親に買ってもらう

今売れば、おそらく残債を割るかもしれません。ただし、地区によっては、今後
駅近と15分物件の価格差がひらく可能性もありますね。
今売らない・・それは間違っていないと思います。

やはり親が若ければローン組ませて買ってもらいましょう。
残債=投資額と賃料との比較で利回り7%以上いくなら、それもありです。

残債3800万円 年間賃料240万円 管理費ほか36万円固定資産税12万円
として利回り5% どうでしょうかね。

あとでまた自分が借りてローン分の家賃を組みます。(組めればの話ですが)
親が亡くなったローンは消えますし、相続でもらえてしまったりします。

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100...続きを読む

Q管理費の無い一戸建て賃貸に住んでる方いませんか?

新しく一戸建ての賃貸住宅に引っ越したのですが、毎月の家賃のみで、共益・管理費がありません。今まではマンションに住んでいて共益費を毎月支払っていたので、何かあればいつも頼ってました。分からないことがあれば遠慮無しに聞いてました。
賃貸契約をした家族経営の様な小さな物件紹介の店があるのですが、そこに色々住居のことで聞きたいことがあるのですが、
(虫が出ること、ドアが少し調子悪いこと、壁紙や、壁が剥がれかけていること・・・など、住んでいる間にも出てくるかも知れません。)
簡単な相談から費用を絡めた話しまで聞きたいのですが、管理費というのが存在しないので、向こうにどこまで管理者としての義務があるのか、そもそも管理者なのか、わからず悩んでます。

同じ様な環境の方はどうされてますか?

Aベストアンサー

賃貸の場合の「共益費・管理費」は、家主にとっての家賃の補完的性格のものです。
この費用を払っていてもいなくても、家主には賃貸物件の管理義務があります。
ただし、家主が賃貸管理会社に管理業務を代行させている場合は、賃貸管理会社(=仲介した不動産会社のことが多い)が窓口になります。

どっちが窓口なのか、大雑把に見分ける方法としては、賃料の振込先です。
賃料を直接家主の銀行口座に振り込んでいたり、家主に手渡しの場合は家主の直接管理(自主管理といいます)の可能性が高いです。
賃料を不動産屋の銀行口座に振り込んでいる場合は、不動産屋が管理業務を家主から受託していると考えられます。

共益費・管理費を払っていてもいなくても、物件の不具合であれば基本的には家主に修繕義務がありますので、連絡することをオススメします。

Q分譲タイプの賃貸アパートのメリットは何でしょうか?

とあるワンルームの「おすすめポイント」が、
「分譲タイプ」と書いてあるのですが、だからどうおすすめなのでしょうか?

大家さんがいないから良いってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲タイプというのは、マンションを建てた人(会社)がそれぞれの部屋を個別に販売します。分譲=分けて譲る(売る)んですね。

とういうことは、買った人は自分で住む事もありますし、買った上で誰かに貸して利益を得る事もあります。
自分で住む前提ならば、建物の構造や室内の設備なども慎重に吟味して選ぶと思うので、いわゆる賃貸向けに建てた物とはグレードが違うのではないでしょうか。

賃貸を前提として建てられた物件の場合、周辺環境や間取り、家賃が優先して選ばれますので、そこまで構造や設備に気を使わないケースも多いかなと。
要はビジネスですので、利回りを第一に考え、無駄な設備投資は控えます。

おすすめポイントが分譲タイプというのは、作りや設備がキチンとしてますよ的な意味合いだと思いますね。

QRC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと

RC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと中が空洞のような音がします。壁が薄いのか壁際にいると隣に住んでいる人のクシャミまでたまに聞こえてきます。RC構造なのにこんなに壁薄いのかとびっくりします。4階建ての3階の真ん中の部屋のせいか、上からのトイレの流れる水の音や、柱を伝わっていろいろな音が聞こえてきます。壁といい上からの音といいこのマンションひどすぎませんか?
RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>>RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

RC構造であっても、隣の部屋の仕切りがコンクリートとは限りません。
「RC構造」であっても、仕切りは、薄い石膏ボードであったりします。

また、床と天井の間の構造や厚さをどの程度にするか?については建築基準法的には規制がないみたいですよ。
ですから、上の階、下の階の部屋の振動・音が聞こえることも多いでしょう。

さらに、トイレやお風呂は、パイプスペースなどの作りが悪ければ、そこを伝わって音がよく聞こえたりすると思います。

いずれにしても、「賃貸マンション」は採算性を優先しますので「分譲マンション」に比べたら安普請になりがちです。

賃貸マンションであれば、こういうことはよくある話だと思えます。

Q首都圏にお住まいの方!!(賃貸or分譲)

賃貸・分譲どっちにお住まいですか??
賃貸のメリット、デメリット
分譲のメリット、デメリット
を聞かせて下さい!!

できるだけ短く、箇条書きで回答いただいたらありがたいっす!!

Aベストアンサー

分譲に住んでます。

賃貸のメリット
・収入が減ればより安い家賃のところに引っ越せばよい
賃貸のデメリット
・2年毎に更新料を払わねばならない
分譲のメリット
・自分の資産
・改造可能
分譲のデメリット
・(ローンで購入した場合)収入が減っても支払いを減らすことはできない。支払いを滞らせると競売にかけられる
・毎年固定資産税を払わねばならない

Q賃貸の審査について。宜しくお願いいたします。

賃貸の審査について。宜しくお願いいたします。


先日不動産屋にいき物件の申し込みをしたのですが、保証人は使わず保証会社利用が必須条件で只今審査の結果待ちで不安で仕方ありません。
・年収300万
・家賃7万
・勤続年数2年半
・販売員
・現在住んでいる家には3年半住んでる。
・20代女
・クレジット滞納1ヶ月有り
・クレジット審査が落ちてしまった事有り(半年前)



今まで家賃を滞納したことはありません。審査は待つのみなのですが年収も低いのでとても不安です。どなたかぜひ知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。



ちなみに保証会社はリクルート指定です。

Aベストアンサー

《リクルート》と言うのは《リクルートフォレントインシュア》の事でしょうか?

私も今《リクルートフォレントインシュア》利用での賃貸契約しています。

この会社に限らず、不動産屋によれば、保証会社の審査基準は会社によってもマチマチであり、不動産屋にも基準が全く判らないそうです。

しかし、引越し8回の私の経験上では《リクルートフォレントインシュア》は、他の保証会社に比べて審査に通り易いです。
他で落ちても大抵受かります。

又、入居後のアフターケアも大変親切です。
人間長い人生の間には苦境に陥る時も有りますが、そんな時もそれなりに対処してくれます。
安心して良い会社だと思います。

一応審査基準に入っている項目としては、
1、本人の年収と勤続年数
2、過去に家賃滞納や、不祥事による退去の事実が無いか
3、自己破産の事実や多額債務が無いか
4、保証人の年収と職種
(自営業は不利との事です。)
以上、上記の四つは必ず含まれているそうですが、具体的な内容や金額等は未公表の為不明です。

不動産屋さんの弁によれば、
収入面に関して、収入額の多い少ないよりも、月々の収入の安定性&勤続年数等持続性の方が重要との事です。

前述した様に、不動産屋さんでも不明な事が大過ぎると言われている審査基準ですので、素人の私が答えられるのはこの程度ですが、参考になれば幸いです。

《リクルート》と言うのは《リクルートフォレントインシュア》の事でしょうか?

私も今《リクルートフォレントインシュア》利用での賃貸契約しています。

この会社に限らず、不動産屋によれば、保証会社の審査基準は会社によってもマチマチであり、不動産屋にも基準が全く判らないそうです。

しかし、引越し8回の私の経験上では《リクルートフォレントインシュア》は、他の保証会社に比べて審査に通り易いです。
他で落ちても大抵受かります。

又、入居後のアフターケアも大変親切です。
人間長い...続きを読む

Q分譲賃貸について

引っ越しを考えているのですが、分譲賃貸マンションをと考えています。
分譲賃貸を借りる・住むに当たっての、メリット・デメリットを
教えてください。

Aベストアンサー

不動産やです。
個人の方が一室だけお持ちで、それを借りるとの前提で。

メリット
分譲なのでそれなりの方が住んでいる。
共用部の管理がきちんとされている。(多分)

デメリット
一般的に家賃が高い
家主都合で数年後に明渡してくれと言われる場合がある。
退去の際、原状回復の程度で、見解の相違が起こりやすい。

家主の残置物(エアコン・家具等)の取扱いについてと、
家主が行う修繕等の範囲、明渡し等については契約する前に十分確認し
ておきましょう。

Q小さな子供がいて札幌に住む場合、戸建かマンションか

主人が札幌に転勤になりました。
都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、
中央区内に物件を探しています。

小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、
できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。

私自身、他の家の音がとても気になってしまい、
同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。
なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、
それだったらそういったことをあまり気にしないで済む戸建か、
最悪階下を気にしないで済む1階に住むか・・という考えです。

今はマンションの1階に住んでいますが、もし引っ越した先で階下や隣の家の方に
苦情など言われてしまったら、かなり精神的に参ってしまいそうです。
でも一戸建ての賃貸の数は限られていますし、マンションの1階の部屋が
運良く空いていることもそうそうあるわけではなく、今頭を悩ませています。
何よりも、他の方の質問など拝見させていただいて、
札幌で一戸建てに住むと言うことはかなり大変なのかなと思っています。
(冬の雪かきの面で)
マンションのどの階でも良いのだったら地下鉄の駅のすぐ近くに良い物件があったりするのですが・・

そこで質問なのですが、
1、中央区内でもかなり雪は降りますか?一戸建ての場合雪かきは大変ですか?
実は今も道内に住んでいますが、雪があまり降らない地方で、
昨シーズンは自分の車の周りを2度ほど雪かきしただけで済みました。
以前住んでいたところはまあまあ雪が降る地域だったので、普通に雪かきしていましたが、
それもアパートの駐車場だったので、札幌の雪の量で、一戸建てでの雪かきが、
どれほどの大変さなのか想像がつきません。

2、おそらく円山、山鼻など中央区の西側に住むかと思うのですが、
市電沿いは便利ですか?
もしかしたら主人も通勤で市電に乗るかもしれません。私は日中つかえる車があります。
市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、どちらが良いでしょう?
実際そういった物件があって、どちらが良いのか迷っています。
(市電の側は戸建、地下鉄駅のほうはマンション一階です)

3、戸建でもロードヒーティングのついている物件があるのですが、その場合、
それにかかる電気代は1ヶ月だいたいどのくらいなんでしょうか?
ロードヒーティングがついていれば、戸建でも雪かきは問題ないですか?
また、マンションなどについているロードヒーティングは、家賃に含まれているものなのでしょうか?
それとも個別に支払うのでしょうか?

とりとめのない文になってしまいましたが、どれかひとつについてでも、
またそのほかのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。
どぞよろしくお願いします。

主人が札幌に転勤になりました。
都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、
中央区内に物件を探しています。

小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、
できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。

私自身、他の家の音がとても気になってしまい、
同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。
なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、
それだったらそういったことをあまり気にしな...続きを読む

Aベストアンサー

1番です。、

> 最初は中島公園の西側あたりが市電も地下鉄も使えて便利なんじゃないかと
> 思っておりましたが、あまり環境がよろしくないということを聞き、
> 西側を中心に考えておりました。

中島公園のすぐ西側のあたりは札幌の中でもかなり古い地区で、すすきのにも近いことから
暴力団関係の人、すすきのの飲食店で働く中国の人や、高齢者でそこから動けなくなった貧乏な人もけっこういます。ときどきマンションのゴミ箱が放火されたりするので、治安もあまりよくありません。貧乏な人、古くから住んでいる人、やばい人、チャイニーズ、いろいろいます。

また、中島公園のあたりはスーパーが極端に少ないので、住むにはお薦めしません。
中島公園のあたりにあるのは、分譲マンションや、分譲を賃貸に出している(一見高級に見える)マンション、ホテル、マンスリーマンションといったものが多く、生活感のない地区だと思ってください。

> そうすると地下鉄の駅で言うと西18丁目、円山公園、西28丁目しかなく、
> 市電沿いにも目を向けた方が選択肢が広がるのかなと思った次第です。

西18丁目あたりは学生さんの単身物件が多いです。医大や医療系の大学があるからです。
スーパーも少し遠くなるので、ファミリーさんにはちょっと。。。ま、大学病院が近いのは
安心材料ですけど。 最初に札幌中心部に近い所で物件を探し始めた人は、
こんな調子で、安心材料を求めて、どんどん郊外に目を転じていくんですよ。

> 主人が市電沿いでよいというならそれでも良いかとは思っているのですが、
> 確かに雪の中待つのは辛そうですね。

それはご主人の意向次第なのでは。自分なら、吹雪の中待つのはいやですね。

> ただ円山公園駅近くはバカみたいに家賃が高く、実質西18丁目、西28丁目で
> 探すしか無さそうです。琴似まで行くと中心部から遠すぎるかと思って候補に
> 入れていませんでしたが、少し物件を見てみようかと思います。

円山公園駅近くって(宮ノ森とか)、地区のイメージがいいので、みなさんが住もうとするんですよ。だから高いんです。

琴似には40階建ての札幌で一番の高層マンションが建ってます。琴似周辺も、これからにょきにょき高いビルが立つかもしれません。

> また、豊平川沿いにたくさんマンションが建っているということは
> 聞いたことはありますが、そのあたりの環境としてはいかがなのでしょうか。

ふつうの高層マンション街ですよ。現在活発に高層マンションが建ってます。これはなぜかというと、バブルの頃、札幌郊外の戸建てを買った世代が高齢になって、そこに住めなくなり、札幌中心部の便利な地区に戻ってきているからです(自分の親もそう)。

豊平川沿いの中央区側は上に書いたようにスーパーが少ないので、豊平区側か、白石区側の方が便利なのでは。白石区側でも、あまり国道12号線の方角に行かないでください(スーパーの空白地帯になるため)豊平川沿いの白石区側(菊水)も、古くからの地区で、戦前は町工場や遊郭もあった地区ですが、現在は完全なマンションやアパート街です。家賃は中央区より一段下がると思います。

なお、どんな町でもそうですが、大都会の中心部には、安いスーパーはありません。
中央区にはけっこう、スーパーの空白地帯がありますので、中央区にするときは
ご注意ください(車で買い出しに行くなら特には問題ありませんが、特に冬、歩きや市電しかないなら中心部だとショッピングに苦労します)。

> マンションで屋内の駐車場のほうがかなり魅力的にはうつります。

そうしてください。共同住宅になると、お子さんの足音が心配ですね。
入居前に十分防音性を確認した方がいいかと思います。
何かと音には異常にうるさいご時世なので(自分はたいして気にしませんが)、
まったく困りものですね。ちょっとの音で敏感な人が増えている世の中ですから。

地下鉄の駅ごとの相場はこちらでわかります:
東西線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=600/
南北線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=599/
東豊線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=601/
市電
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=602/
傾向として、特に安いのは東豊線沿線の東区か、東西線の白石区だと思います
(これらの地区は庶民の地区です)。

ま、いずれにしても、お金のない人たちは、自分も含め、
お金持ちの地区には住めないってことです。

1番です。、

> 最初は中島公園の西側あたりが市電も地下鉄も使えて便利なんじゃないかと
> 思っておりましたが、あまり環境がよろしくないということを聞き、
> 西側を中心に考えておりました。

中島公園のすぐ西側のあたりは札幌の中でもかなり古い地区で、すすきのにも近いことから
暴力団関係の人、すすきのの飲食店で働く中国の人や、高齢者でそこから動けなくなった貧乏な人もけっこういます。ときどきマンションのゴミ箱が放火されたりするので、治安もあまりよくありません。貧乏な人、古くから住んでい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報