プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年越えの平屋一戸建てに住んで12年になります。

これからも住み続けたいと思って居ますが、賃貸の一軒家をを買い取りすることはできるでしょうか?
今までの家賃総額はたぶん750万円くらいだとおもいます。

大家さんは他県にいるので実際管理をしているのは不動産になります。大家さんは大変良心的な方なので、家の修繕もお願いすればやってくれます。
借りた当初は父も生前だったので今の家賃より少し高くてもよかったのですが、2年後病気でなくなったので、数年してから家賃を少し下げて貰いました。
現在は私の給料と母の年金で暮らしているので、正直家賃の負担がキツイです。

もし今後母が居なくなった場合、私一人になるので今の家賃では払い続けれないと思っています。
賃貸ではなく持ち家になれば多少の不安も少し解決するのではないかと思います。

この賃貸物件に対してこれから先、買い取れる見込みがあるのならばどのようにすればいいのかわからないので、不動産関係にに詳しい方に教えてただけますでしょうか?
たぶん家としての価値はたぶんそんなに無く、土地代のみの値段くらいなのかと思っています。

宜しくおねがいします。

A 回答 (8件)

借りている物件を購入するという案件は多くはないが、珍しいというほどでもない。


取引の全体からすれば少ないけれどね。
借りている人が購入≒そこに永住する割合は少ないから。

質問者の場合は考え方が2つある。

1つめ。
質問者の考えの通り、購入する方法。
住みなれた家を購入するので不安は少ない。
家賃を払い続けることへの不安も減少するだろう。
最大のネックは大家に売る意思があるかどうか。
これは管理会社や大家へ直接打診してみるのもいいだろう。

ただ、打診する前に資金計画は固めておいた方がいいだろうね。
現金で買うだけの貯蓄があるならいいけれど、ローンを借りるとなれば事前にいくらくらい借りられるか相談しておくことも必要。


2つめ。
安い家賃の物件へ引っ越すこと。
両親と住んでいた一軒屋では、両親の他界後に質問者一人で住むには広い物件。
単身者向けの住宅へ引っ越すことをお勧めする。


ざっくりと値段を知りたければ。
「公示価格」を検索してみて。
いろんな場所の土地の価格が出ているので、自宅から最も近くか、近さプラス状況が似ている「基準地」を探す。
1平方メートルあたりの金額が出ているので、それを自宅の面積に掛ける。
建物は築年数次第ではあるけれど、古い建物なら50~100万円くらいで考えておけばいい。
土地代+50~100万がざっくりな値段。
貸主との売買の場合は、相談の上でその値段にプラスアルファして決める。
銀行の融資でも基準地の価格や路線価(税務署HPにある)くらいわからないと相談にならないかもね。
あとは相場とかね。
物件サイトで自宅周辺の売り物件を検索して見れば大体分かる。


まずは下調べから。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。
内容もとてもわかりやすかったので、これからいろいろ調べてみようと思います。
いい方向にいくよう頑張ってみようとおもいます。

有難うございました。

お礼日時:2017/10/26 22:51

大家さんの考え方次第ですね。

賃貸中物件の場合、不動産評価は積算ではなく賃貸収益で評価されるのは一般的ですね。なので築20年超だから建物の価値が0というのは通用しませんね。一般的に10年から20年の賃料相当金額になリます。当然売値やそもそも売却しないのもオーナーの考え方次第の部分は大きいです。オーナーが不動産に精通している場合に限りますが不動産屋に経由せずオーナーに直接にお話をかけた場合、仲介手数料が発生しません。良い結果になるように頑張ってください。
    • good
    • 0

一年間を過ぎれば新築も中古で、更に年が過ぎれば中古の価値の無い土地だけの評価となります。


因みに私有地とか私道はありますか?
あるなら金額が上乗せになる確率があります。
買い取り希望金額と折り合いがうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

大家さんが売る気持ちがあるなら買い取り出来ますよ。


ひとつ良い事を教えましょう。
宅建の資格を来年取れたら何も頼まなくても相場をあなたが知る事が出来ますよ。
相場より高く言われてもカラクリを知る訳ですので価格を下げる事も可能性があります。
取らなくても相場を聞いてあなたが出せるか。
心配はそちらだけです。
後で揉めないように大家さんとお話しを不動産さんを通すか自力でするかです。
    • good
    • 0

こんな話もあります。



実家の隣でアパートを借りていました。そのうち大家さんが亡くなり、不動産管理会社から売りに出すかもしれないという話があったため、地続きだしうちで買い取ろうかと母が名乗りをあげました。

しかし、まだ借り手もあるのでということから奥様がそのまま相続しました。

時は流れ私はその部屋を解約しました。一年後借り手が付かず古いアパートは更地になりました。

何やねんそれ!
    • good
    • 1

大家が売ってくれるのなら、あります。



大家が4億円出してくれるのなら売るよ、と言えば、4億円支払えば買えます。


>たぶん家としての価値はたぶんそんなに無く、土地代のみの値段くらいなのかと思っています。

思うのは自由ですよ
    • good
    • 7

まず、買えるかは、持ち主が売る気があるかです。


相続の関係で売れないという方もいますし
家賃収入のほうがいいという人もいますよ。

過去に支払った賃料は一切関係ありません。

売りに出していない物件の販売価格はわかるはずないでしょう?
家としての価値も
建物の評価額と、所有者の思い入れは別物です。

大家に売る気があるかを先に聞いたほうがいいです。
価格は大家が決めることです。
    • good
    • 5

全ては大家さんの意志次第ですね。


今までの家賃総額は、買い取る時の金額には関係ありません。今までの家賃は、今まで住んできたことに対する対価ですから。
あくまでも、現状で買い取るとしたらその家がいくらになるか、ですが、世間の相場と、大家さんがいくらなら売ってくれるかは、まったく別のお話ですので、一度、実際に管理をしている不動産屋に、できれば買い取りたいと思っていると、話をしてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!