ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

MARCHに特待で合格された方、大体何割くらい点を採りましたか?
法政が得に知りたいです。

A 回答 (1件)

MARCHですと、学校の規模にばらつきがありますよね。

立教は明治・中央・法政に比べると人数は少ないはず。しかし特待生はおそらくどの学校も少ないでしょう。
明治・中央・法政あたりは何万人と受験しますが、特待生は数十人(50名や70名くらい?)かと。狭き門です。

私はMARCHの大学1つで特待生になりましたが、予想外でした。よほど学力に自信がある方以外は、狙うというよりも選ばれたらラッキーくらいかと。。。私は狙ってはいませんでした。おまけみたいなものでした。

私の場合ですが、2種類の特待生がありました。(1)4年間学費無料 (2)1年間分の学費を無利息で貸してくれ、10年間かけて返済。
私は(2)でした。10年にわけると少額になるので、返済しやすくて、親の負担を少なくできてよかったです。
その年度・試験の難易度・学部にもよりますが、だいたいMARCHレベルの合格点は、6割でしょう。私は文系3科目で8割は超えていたと思います。全ての答え合わせはできていないのでざっとで考えてです。
(1)は(2)よりさらに人数が少なかったと思います。このあたりになると、MARCHを滑り止めで受験しているくらい学力の高い人が選ばれているのでしょう。
    • 0