ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

借家人賠償責任保険は、地震による火災の場合も有効なのでしょうか?
地震保険付きの火災保険に入ろうとしているのですが。
ご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

借家の場合には、家財中心でいいと思います

保険に関しては、管理会社からの指定の範囲で借家人の責任はまっとうされると理解してもいいと思います
それを超える範囲は、個人の財産に対して掛ければいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、「管理会社からの指定の範囲で借家人の責任はまっとうされる」とおっしゃられる意味がよくわかりません。

管理会社からは、借家人賠償責任保険に必ず入るようにと言われています。ただ、一般に借家人賠償責任保険は、地震を原因とする火災については不担保のようです(保険会社に確認しました)。

そもそも、地震による火災によって借りている部屋や建物に被害が出た場合、借家人は賠償責任を負わないと考えるのが妥当という気がしますがどうでしょうか?明らかな過失があれば別とは思いますが。

• 0