題名どうりです。
死にたいけど、死ぬ勇気も出ず
働けなくなり お金もない
非常にいらいらして仕方ない
何も考えたくない
すべての出来事がごちゃごちゃになって
涙が止まらない
人様の前でも制御不能になりそうで
集中できない
でも何かしていないと落ち着かない
頭痛がなりやまない
お金がなくて
病院にも行けない
誰ともしゃべりたくない
誰とも会いたくない
すべての人との関係をなくしたい
何かをする気力もない
食欲も段々落ちている

ネットなんかしている場合じゃないとは
わかっていますが
でも身内、親には言えなくて

どうしたらいいのかわからなくて

私、だめっぽいです。

A 回答 (4件)

まず、朝早くおきて、夜早く寝る。


十分な時間、夜寝る(昼寝しない)

次に、恥を忍んで親に相談する。
すぐに。
相談された親は、あなたを馬鹿になど決してしない。
叱るかもしれないが、親身な思いからそうなるのだ。

相談することは親孝行でもある。
後から考えれば何も恥じることは無かったと実感するはずだ。

うつ病は身体の病気でもある。
薬で改善する可能性が飛躍的に高まる。

過去の状態をすべて捨てる。
今までの自分を考えないようにする。今の自分を捨てる。
「心機一転」

明日からの時間で 行動してみる。
自分をほめてみよう
あなたは変われる

この回答への補足

ぜんぜん寝れません
寝ようと思っていても
布団にもぐっても
眠れるような音楽を聴くとか
あらゆることは手をつくしました

親には前回も(内容は異なりますが)相談しました
でも大反乱になりました
うちは母子家庭です
母親には彼氏がいます
反乱の途中でそいつが乱入してきて私に言ったんです
「お前のせいでこいつ(母)がどんなに不安だったのかわかってるのか」
と言い私を殴り倒し、首を絞められ
床にたたきつけられました
その後は錯乱状態になり救急車に運ばれました
警察もきました

もし今回の相談をもちかけたら
どうなるかわかりません

補足日時:2011/04/11 14:44
    • good
    • 8

失礼ですが、あなた様の文章は「うつ」の文章ではなく、完全に「躁」の人の文章です。


うつだとお思いなら、躁転したのです。
特にうつが重くなると全く動けなくなりますが「気が狂いそう」とは感じません。
脳がナメクジのようになったように感じ、情動が失われます。
私はうつなので経験があります。
「気が狂いそう」と思うのは「躁状態」の特徴だそうです。
躁の方(カリフォルニア大学教授)の文章の中にありました。
すぐに精神神経科へ駆け込んで下さい。

この回答への補足

頑張って精神科探します
過去にも何箇所か親に連れて行ってもらいましたが
どこもまともにはとりあってもらえない感じで
馬鹿にされているような気がして

・・気がしているだけなのでしょうかね

補足日時:2011/04/11 14:38
    • good
    • 6

死ぬ気でやれば何でも出来る!


それこそ知らない世界に飛び込んで、頑張ってみるとか。
死んじゃったら終わりだよ。

この回答への補足

死ぬ気で色々挑戦しました。

少しでも何か役に立てないか
少しでも助けたくて
自分にもできる仕事はないか
がんばって探しました。
選んでなんかいません

昔の私から
大分進歩もしたのに
本当にもう・・

わがままなだけなんでしょうか

補足日時:2011/04/11 13:29
    • good
    • 3

発狂する前に身内の方に相談した方が良いです。


発狂したらおしまいです。

この回答への補足

身内にはどうしても話せないことなんです。

話したらこそもう最後なんです。
人生本当に終わってしまいます。

でもどっちみちもう終わりなんでしょうね。

補足日時:2011/04/11 13:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q生きる勇気も死ぬ勇気もないって・・・?

生きてても面白くないから死にたい、でも死ねない。これって最低人間
だよね??って友達がこんな事を嘆いていたので、何かいいアドバイスないでしょうか?この嘆いている状況から進める道は?

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまでも私自信の考えですが。


死んでも面白いことなんて何もないけど、
生きてたら面白いことに出会えるかもしれない。
自ら死ぬことは勇気でも何でもなくて、ただの逃げです。

お友だちは、この先生きていてもいいことがあるとは思えないからそう嘆くのでしょう。人生から逃げ出したいのでしょうね、きっと。
なぜ逃げ出したいのか、何から逃れたいのかが分からないと出口も見えないと思います。自分でもはっきりとは自覚していないのかもしれませんね。あなたがお友だちと一緒に考えてみるのもいいかもしれない、と思います。

お友だちに「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ、と伝えてあげて下さい。


回答にもアドバイスにもなってないですね。
ごめんなさい。 では。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q生きているのが辛くて死にたいけど、死ぬ勇気が無いです

元ボーダーの30代女性です。
20代に発症、数年間かかって治してきて、
治りかけていて通院もしてなかったのに、
あるトラブルがきっかけで悪化してしまい、
また2年ほど通院してきました。

最初に治した過程では、こんな辛い状態には
2度と戻らないだろうと思っていたけど、
30代で状態が悪化してしまうと、こんなにしんどい
とは・・・、20代の時は、まだ若かったし希望も
ありました。でも、今はもう死に時なんじゃないか、とか
考えてしまうんです。

特に辛いのは、仕事上など、真の友情や義理の無い関係性の、
優しい親切な人を信じすぎてしまう時。
実は、相手にとって、私が懐いていたのが重荷だったのでは?とか
思ってしまう時に、心がざわざわして何も手につかなくなります。
そして、大抵心を開いた相手に、関わると厄介な人だと思われて
しまうようです。医師からも気をつけるように言われたので、
あながち被害妄想ではないと思います。
相手が引いていく段階、何となく引いていってる、冷たくなっていく
のが、敏感に感じ取ってしまい、もっとも辛いです。

何とか、無気力や焦燥感や死にたい願望から、楽になりたいです。
私は、特定の異性が親切にしてくれたり、優しくしてくれて
定期的に会ったりすると感情を持ってしまい、後で辛い目に遭うので、
異性と親しくならないのが、最善かなあと思います。

もし、よかったらアドバイスをください。お願いします。

元ボーダーの30代女性です。
20代に発症、数年間かかって治してきて、
治りかけていて通院もしてなかったのに、
あるトラブルがきっかけで悪化してしまい、
また2年ほど通院してきました。

最初に治した過程では、こんな辛い状態には
2度と戻らないだろうと思っていたけど、
30代で状態が悪化してしまうと、こんなにしんどい
とは・・・、20代の時は、まだ若かったし希望も
ありました。でも、今はもう死に時なんじゃないか、とか
考えてしまうんです。

特に辛いのは、仕事上など、真の...続きを読む

Aベストアンサー

死にたい願望を抑える方法があります。
それは、愛情で自分の心を満たすことです。
愛情を身近に感じれは生きていることそのものに満足感・充足感が得られます。
愛情をテーマにした本・映画・音楽等に関心を持つ、
読む・見る・聴くことで愛を感じることは可能です。
また、愛を受けるだけでなく『自分から愛情を与える』ことも大切です。
その場合は忠実な犬などをペットとして飼うのもいいかもしれません。

もうひとつの方法は人生の真理とは何かを知ることです。
生きるとは何か、命とは何かを心と理性で理解することです。

希死念慮が起こる原因のひとつとしてこれは仕方ない事なのですが
人生観を間違った視点で観てしまう事にあります。
人生には必ず終わりが来ます。死は誰にも避けられません。
遅かれ早かれいつかは亡くなりその身体に別れを告げます。

人間を始め生命というものは死んで元の元素に返るのは当然ですが
それだけでなく魂のように永続性のある実体を備えています。
ですが、自殺の場合は異状ですので死後長い間苦しむ可能性があります。
それは精神のバランスを崩し衝動的に行った場合でも同じです。
死んで『客観的な視点』を思い出し、後悔してしまうのです。
どこかに逃げがあることに気づき、本人が責任を取ることになります。

死にたい願望を抑える方法があります。
それは、愛情で自分の心を満たすことです。
愛情を身近に感じれは生きていることそのものに満足感・充足感が得られます。
愛情をテーマにした本・映画・音楽等に関心を持つ、
読む・見る・聴くことで愛を感じることは可能です。
また、愛を受けるだけでなく『自分から愛情を与える』ことも大切です。
その場合は忠実な犬などをペットとして飼うのもいいかもしれません。

もうひとつの方法は人生の真理とは何かを知ることです。
生きるとは何か、命とは何かを心と...続きを読む

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q【心の病いを治せた人いますか?】 心の病いは一生死ぬまで治ることなく死ぬまで残り続けてるのでしょうか

【心の病いを治せた人いますか?】


心の病いは一生死ぬまで治ることなく死ぬまで残り続けてるのでしょうか。

専門家ではなく患者に聞きたいです。

専門医、専門家の意見は要りません。

Aベストアンサー

種類(タイプ)にも寄ります。
もう少し限定してくれませんか

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q死にたいのに死ぬことができません。

毎日死ぬことばかり考えてます。高一です。相談できる相手がいないため、こちらで話させて下さい。

小学生の頃からずっと死にたいと思って今までやってきました。
私は本当に役立たずで、ゴミ以下の人間です。要領が悪いせいで、コンビニのバイトですらただ邪魔なだけ。前のバイトでも、役に立たないので、周りの従業員の人に嫌われるだけ嫌われてやめました。
顔もスタイルも良くないし、馬鹿で運動もできなくて、ドジで間抜けでいいところなんて本当に無いんです。
顔がキモイからメイクしますが、結局元がよくないと可愛くなんてなれないですし、自分の悪いところを直そうと努力すると萎縮してしまい、いつも空回りして終わります。

こんな自分なんて誰も必要としてくれませんし、好きになってくれるはずありません。
できることなら今すぐ自殺したいです。
ですが、死ぬ場所がありません。
家はこれからも親がずっと住む場所だし、土地的にも価値が下がると聞き、外で死んだら他の人に今まで以上に迷惑がかかると思うと、踏み止まってしまいます。

もう辛くて辛くて仕方ないです。
どうすればいいか本当にわからないです。
助言下さると嬉しいです。

毎日死ぬことばかり考えてます。高一です。相談できる相手がいないため、こちらで話させて下さい。

小学生の頃からずっと死にたいと思って今までやってきました。
私は本当に役立たずで、ゴミ以下の人間です。要領が悪いせいで、コンビニのバイトですらただ邪魔なだけ。前のバイトでも、役に立たないので、周りの従業員の人に嫌われるだけ嫌われてやめました。
顔もスタイルも良くないし、馬鹿で運動もできなくて、ドジで間抜けでいいところなんて本当に無いんです。
顔がキモイからメイクしますが、結局元...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は・・・
精神疾患、神経症、難病、てんかん、狭心症
などを持っている高2です。
ちなみに難病は多重人格です。

私も、中一からず~~っと自殺願望がありました。
理由はいじめです。
無視・悪口・資金抜き取り・尾行・恐喝など
中高一貫女子校なんですが、ひどかったです。
いじめが3年間でした。
ということで自傷していました。

高1でやっと精神科に通いだし、病院を転々と
しているうちにどんどん病名発覚で・・・
6個の心の病となりました(苦笑)

で、根本的理由は無力感で自殺未遂を5回
だったかな・・・すいませんよく覚えていません;
浴槽で腕を深く切り、大量出血で虚血(貧血の
最高ランク)で輸血。
お風呂場で首をつり結局失敗・・・。
7階から飛び降り・・・脳震盪。
などです。ODは数え切れないですね;

それでね。
これは自殺未遂ばかりしていたから言えるんですが
「死にたい」=「生きたい」って事なんですよ?
生きたいって叫んでるのが分かりませんか?

それに・・・
自殺未遂って、成功する確率が低いんです。
たいがい失敗します。
そして、すごく多くの人が悲しみます。
私はオススメしません。
家族も彼氏も大号泣で抱きしめてきましたから;

どんな人であっても、良いところは必ずあります。
どうか落ち込まないで。
人間はみんな、生きる権利があります。
自殺は色々な視点から見ても、よくないんですよ。

死なないでくださいね。
信じていれば幸せは舞い込んできますよ。

はじめまして。
私は・・・
精神疾患、神経症、難病、てんかん、狭心症
などを持っている高2です。
ちなみに難病は多重人格です。

私も、中一からず~~っと自殺願望がありました。
理由はいじめです。
無視・悪口・資金抜き取り・尾行・恐喝など
中高一貫女子校なんですが、ひどかったです。
いじめが3年間でした。
ということで自傷していました。

高1でやっと精神科に通いだし、病院を転々と
しているうちにどんどん病名発覚で・・・
6個の心の病となりました(苦笑)

で、根本的理由は無力感で自殺未遂...続きを読む

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q死にたくなる考えが頭をよぎった場合、どうしたらいいんでしょうか?(死ぬつもりは絶対にないです)

すいません。
タイトルどおり、「死」を考えてしまうだけなんですが。

前に、「学歴の劣等感」によって死にたくなっている
っていうことでここで質問させてもらいました。

その劣等感の思考自体はなかなか改善されないです。
死にたくなるだけで、実際には死ぬ行動には走らないと思うんです(死ぬのは恐いから)。でも、現実の苦しみから逃げたい。
・・・そういう「自殺」とか考えないで、できれば生きて生きたいんです。

お聞きしたいのですが、
「死がちょっとでも頭をよぎった場合どうしたらいいんでしょうか?」
死のうなんて思わないで生きて生きたいです。
「○○大学!」とか聞いたら、そういう思考になってしまうんです。
この情報化社会で「大学名」を聞かないで生きていくほうが難しいです。

自殺しようとする人に
「生きていれば、良いことがあるぞよ」
「あのときがあったから今があるって思える日がくる」
「人生に無駄なんてない」
「ポジティブシンキング!」
・・・これって何を根拠に言ってるのかよくわからないんです。
あげくのはてには
「感謝しろ」とか言われてしまいます。こんなに苦しいのに。

私の場合
「学歴が全てではない」ってよくさとされます。
しかし、私の考えが変わるまでには至らないんです。
ここで書き込みさせてもらって、
「結局慰めだけもらって自分は何も変えられないんでは?」っていう不安もあります。なにを求めてるのかというと、やはり「死」を考えない自分になりたいんです。学歴の呪縛から抜け出したいです。

この苦しみがずっと続くなら、いっそ死を・・って思考になっちゃってます。現実にもう何年も悩んでますし。これがずっと続くと思うと。

他の人から見たら、「学歴で苦悩ってあほか」って思われるかもですが、私は病的トラウマになってます。まあ母親にも受験失敗で「他の子と比較されつづけてきた」ってのもあります。だから今、就職活動(資格試験勉強中)なんですが、終わり次第夏に心療内科に行こうって思ってます。

一番の死への歯止め効果は
・もう一度大学へいける日を願っていること
・江原さんと美輪さんの本を読むこと
・チャット仲間が一人いること(現在友人皆無)

・・・この3点のみ

今フリーターですが、社会に出てみたいので、とりあえず出てみてそれからお金ためて大学に行ってみたいんです。でもその前に精神的に病んでます。

すごい失礼な発言もあったかと思いますが、すいませんでした。
すいません、今は自分しか見えてない状態だと思うんです。
私もできれば前向きな考えで生きて生きたいです。
真剣に悩んでるのでここにやはり書き込ませていただきました。
でもこの質問してると余計にも悲しくなったりもします。でも書き込まなくもつらい。それほど深刻な悩みです。

※今日も一日棒に振りました
一日ずっと朝見た新聞に有名大学名があって「劣等感」に陥り
一日中うつ・・・。肩の力すとんと抜けて、倦怠感で無気力に。
しんどくなってました。これが最近じゃ毎日・・・。しんどいです。

(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848790.html

すいません。
タイトルどおり、「死」を考えてしまうだけなんですが。

前に、「学歴の劣等感」によって死にたくなっている
っていうことでここで質問させてもらいました。

その劣等感の思考自体はなかなか改善されないです。
死にたくなるだけで、実際には死ぬ行動には走らないと思うんです(死ぬのは恐いから)。でも、現実の苦しみから逃げたい。
・・・そういう「自殺」とか考えないで、できれば生きて生きたいんです。

お聞きしたいのですが、
「死がちょっとでも頭をよぎった場合どうしたらい...続きを読む

Aベストアンサー

keidhuageeさんの質問2つとも読ませて頂きました。
そうとうなお悩みのようですね。

人がどう言おうと本当に苦しいのは自分です。
そしてどうしてこんなに苦しいのかも分かっているのも
自分です。
私もときたまふと死にそうに?というか死んでしまうんじゃないか
とはっとすることがあります。
道を歩いていると車道に吸い込まれそうなときがあります。

人それぞれ悩みは違うけれど その悩みで頭がいっぱいだったり
するのは同じです。
私も今、悩みをもっています。
keidhuageeさんの悩みは学歴だそうですが 周りがいくら
どんな良い大学を出てもよくない人はいるだとか
学歴なんて関係ないと言ってもkeidhuageeさん自身がそう感じなければ
その言葉の本質的な意味は理解できないと思います。

学歴にコンプレックスがあるなら そのコンプレックスを解消すればいいと思う。
私も今、人に意見を言える精神状態ではありませんがkeidhuageeの言葉
を見ていると本当に頑張ってほしいと思うんです。

今、資格試験の勉強中ということですが
がんばってください。

その資格は必ずあなたの武器になると思います。
応援しています。

文章が支離滅裂でお許しください。

keidhuageeさんの質問2つとも読ませて頂きました。
そうとうなお悩みのようですね。

人がどう言おうと本当に苦しいのは自分です。
そしてどうしてこんなに苦しいのかも分かっているのも
自分です。
私もときたまふと死にそうに?というか死んでしまうんじゃないか
とはっとすることがあります。
道を歩いていると車道に吸い込まれそうなときがあります。

人それぞれ悩みは違うけれど その悩みで頭がいっぱいだったり
するのは同じです。
私も今、悩みをもっています。
keidhuageeさんの悩みは学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報