長文ですみません。コンタクト初心者です。

現在普段は眼鏡ですが、休日デート・ライブに行く時などにコンタクトを使っています。
毎日コンタクトにしないのは
お金がかかる、目が傷つくリスクを減らしたい、花粉症・アレルギーがつらい
などの理由です。
そのため、1日使い捨てのソフトコンタクトを利用しています。

しかし、視力がとても悪く乱視もあるためソフトコンタクトで度を合わせるのに限界があります。
眼科の視力検査では一応1.0見えているようなのですが、
実際のところ物がぼやけて見えたり手元が歪んで見えたり
眼鏡の時に比べとても違和感があります。

更に私は車移動が多く、コンタクトで自動車・自転車を運転するのが怖いです。
そこで、出来れば移動中などギリギリまで眼鏡で
ライブ中だけ(眼鏡が危険なので)コンタクト、というようにしたいのですが、
化粧した後にコンタクトを入れるのも不安で困っています。

ソフトはハードよりも化粧が目に入った時痛くないという話も聞きますが、
実際仕事の都合などで1日2,3時間のピンポイントだけコンタクトにしている、
という方はいますか?
その方は化粧を落とさないままうまくコンタクトを入れているのでしょうか?

また、ソフト・ハードを問わず、外出先で予期せずコンタクトが外れた・ずれた等のとき、
同じレンズを付け直すことになると思いますが
どのように付け直しているのでしょうか?
鏡や水道のない場所だったらどうしますか?
水道で洗うくらいなら見えないまま我慢するのでしょうか?

ちなみに私は10年以上前にハードコンタクトを処方されたことがありましたが、
アレルギーのせいですぐレンズが汚れたり、
装用時の違和感がいつまでも収まらなかったため、
また毎日の洗浄・管理も面倒で目が傷つくのも不安だったため
2,3週間で辞めてしまいました。
それ以来10年以上眼鏡だったのですが、
最近たまにソフトコンタクトを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

化粧をしたままでも化粧前と変わらずコンタクト装着は出来ます。


またコンタクトがずれたときは目薬をさすようにしています。一度外してしまうとコンタクトの液がない限り難しいです。また水道水は絶対にダメと聞いたことがあります。
心配なようなら目薬と予備のコンタクトを持ち歩けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。何かあった時には目薬をしてからがいいみたいですね。色々不安だったのが和らぎました。

お礼日時:2011/05/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Q現在、装用しているコンタクトレンズは・・・?

現在、2週間の使い捨てコンタクトレンズ(SEEDの14UV)を使っています(眼科でこのレンズを処方されました)

自分は、ドライアイなのですが、今、使っているコンタクトは、含水率が高いので、目が乾きやすいという話を聞きました。

以前から装用中に目が乾くので、市販の目薬を使って対処しています。

今、使っているレンズは、ドライアイに向いているのでしょうか?
また、含水率の高低で目の乾きなど変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに含水率の高いレンズは、レンズが乾くと、
レンズが涙をどんどん吸ってしまい、目に涙が残らない
ので目が乾きやすくなります。
例えば、アレルギー等で涙が汚れやすい場合、
汚れた涙をレンズが吸い、レンズが汚れやすくなります。

逆に含水率が少ないレンズの方が涙が目に残るので
目が乾きにくく、レンズも汚れにくいです。

ドライアイ方に14UVはお勧めできません。
2ウィークなら含水率の低いメダリストや
2ウィークアクエアをお勧めしますが、
この2種類は薄型なので弱乱視の場合は多少見えづらい
ので、弱乱視ならIQ14がお勧めです。
でも本当は、ドライアイの方にはハードが最適です。
ハードはレンズが水分を含んでいないのでソフトよりは
全然目が乾きません。
でも違和感が・・・と言う場合は、今はやわらか素材の
ハードというのが出ているので試してみてはいかがで
しょうか?

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Qソフトコンタクトの装用時間

ソフトコンタクトをしようと思っていますが、装用時間はどれくらいOKでしょうか?
みなさんの、普段の装用時間をおしえてください!
コンタクトは、使い捨てではなく、普通のものです。

また、ハードも検討していますが、やっぱりなれるのに相当時間がかかりますか?
朝起きてすぐから、寝るまでつけていられるようなので、便利かも・・・と思っているんですが。

Aベストアンサー

私はコンタクト(ソフト)歴かれこれ15年くらいになります。
はじめ使い捨てではないのを使っていましたが、目にアレルギ-になってしまい、4,5年前から2Weekにしました。  やはり、使い捨てではないものは結局毎日洗浄はするものの細菌まではとれないらしいです。それが毎日~コンタクトがもてば一年以上もつかえるのでその間細菌がたまりアレルギ-反応が現れる人が多いみたいです。  2Week、1dayとかでしたらすぐ新しいのになるのでそのぶん目にはいいみたいですよ。
1dayは一回つけたらやはりつけにくいみたで、週末とかちょっと買い物にいくにもつけないといけないのでそういう短い時間は面倒なのでやはりいろいろ考えると不便かと、、(眼鏡をかけて人前にでるのが嫌じゃないようでしたら関係ありませんが、、)
装着時間は今は朝7:30頃つけて夜9,10時頃はずして眼鏡にしています。 昔つかっていたのがよく12時間位とかいわれましたが、仕事していたりしたらそういうわけにはいかないのであまり気にしなくてもいいかと思います。(ただ、目には負担がかかるのであまりよくないのと、コンタクトの寿命が短くなるということだと思います)
ハ-ドは使ったことがないのでよくわかりませんが、私はソフトで十分満足しています。ちょっとだけハ-ドは痛いときいたことがあります。私ももっと乱視がひどくなったらソフトではあまりカバ-できないのでハ-ドにしなくてはと考えているところです。

あと、値段的なことですが、、
使い捨てではないものより今は使い捨ての方が安い気がします。mika88jpはどちらにお住まいかわかりませんが、東京の池袋で私の場合2Weekが3ヶ月分で\1、100~\1、200くらいでした。

私はコンタクト(ソフト)歴かれこれ15年くらいになります。
はじめ使い捨てではないのを使っていましたが、目にアレルギ-になってしまい、4,5年前から2Weekにしました。  やはり、使い捨てではないものは結局毎日洗浄はするものの細菌まではとれないらしいです。それが毎日~コンタクトがもてば一年以上もつかえるのでその間細菌がたまりアレルギ-反応が現れる人が多いみたいです。  2Week、1dayとかでしたらすぐ新しいのになるのでそのぶん目にはいいみたいですよ。
1dayは一回つけたらやはりつけにくい...続きを読む

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Qコンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクト

コンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクトレンズ

 30過ぎて46歳まで ハードこんたくとレンズを装用していましたが、左右さが 1.5あり、
また 老眼もはいってきたようです。

 単焦点のコンタクトレンズは 何歳まで できるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンタクトレンズをしたままで、老眼鏡をかけるなら特に年令制限はないと思いますが。
http://sightcure.jp/recovery/agedeye02.html

それより、30年以上コンタクトレンズを使用していて、角膜内皮細胞の検査はされているのでしょうか。

Qコンタクトレンズの度数

突然ですが質問します。
コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、
どちらがきついのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

数字の大きいほうがきつくなります
ご参考までに

ちなみに-が近視
+が遠視または手元用になります

Qハードコンタクトの装用時間

ソフトコンタクト歴が長かったのですが、最近、眼により良いと聞き、ハードコンタクトに変えました。

ソフトコンタクトをしていたときは、コンタクトはそもそも眼に良くないということもあり、盆や正月といった長期休みのときは、眼鏡で過ごしていました。

ハードコンタクトでも、同様に、眼鏡と併用したいと考えていますが、
ハードコンタクトの場合、眼に馴染むまでの時間も必要と聞いており、
長期休みのときに眼鏡で過ごした後、急に15時間とか長い時間ハードコンタクトをするのは眼に悪いような気がしています。

ハードコンタクトの場合、馴染みを考えて、毎日適度な時間はコンスタントにハードコンタクトをつけておいた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードレンズを使っています。個人差があると思いますが、しばらく使わずにいると異物感がなくならず、いつまでたってもゴロゴロ?した感じがありますので2~3時間は使われた方がいいと思います。
それに、毎日使っていても近視が強いと12時間ぐらいにした方がいいよ。と私が行っているところは言われていました。どうしても長時間使いたいときは、最初からそういうレンズ(酸素透過性のよい24時間装用できるレンズ。但し人によっては使用できない)を買ってくださいと言われました。

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Qハードコンタクトレンズ装用感

メニコンZを今年の2月から使用してます。いままでソフトだったのですがかなり乾くのと乱視の矯正がいまいちだったので、ハードに変えてみました。最初のうちは慣れるまで大変と聞いていたのである程度我慢して使用して慣れてきて落ち着いたのですが、日によってすごくかゆくなったり乾いたりします。つけているのも限界な時もあります。そんな時ネットで調べていたところ、メニコンZについての事であまり装用感が良くないことが書いてありました。実際のところどうなのか、変更したりこのような体験をした方からのご意見を参考にさせていただければ幸いと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハードレンズは、ソフトと違って変形しないのでフィッティングが重要です。
製品ごとの相性もありますが、ベースカーブの変更でマシになるかもしれませんので、試していないなっら一度カーブを変えてみてはいかがですか?

あとは、ご年齢が分かりませんが、ドライアイですかね?
私は、軽度ですがドライアイなのでドライアイ用の目薬を使用しながらハードレンズを使用しています。
ソフトだと目薬によっては使用できませんが、ハードはほぼ無関係なので、ドライアイかどうかも調べてみてはいかがでしょう。
最近のドライアイ用の目薬は効果も高く、私の場合は乾きは殆ど感じなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報