プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。コンタクト初心者です。

現在普段は眼鏡ですが、休日デート・ライブに行く時などにコンタクトを使っています。
毎日コンタクトにしないのは
お金がかかる、目が傷つくリスクを減らしたい、花粉症・アレルギーがつらい
などの理由です。
そのため、1日使い捨てのソフトコンタクトを利用しています。

しかし、視力がとても悪く乱視もあるためソフトコンタクトで度を合わせるのに限界があります。
眼科の視力検査では一応1.0見えているようなのですが、
実際のところ物がぼやけて見えたり手元が歪んで見えたり
眼鏡の時に比べとても違和感があります。

更に私は車移動が多く、コンタクトで自動車・自転車を運転するのが怖いです。
そこで、出来れば移動中などギリギリまで眼鏡で
ライブ中だけ(眼鏡が危険なので)コンタクト、というようにしたいのですが、
化粧した後にコンタクトを入れるのも不安で困っています。

ソフトはハードよりも化粧が目に入った時痛くないという話も聞きますが、
実際仕事の都合などで1日2,3時間のピンポイントだけコンタクトにしている、
という方はいますか?
その方は化粧を落とさないままうまくコンタクトを入れているのでしょうか?

また、ソフト・ハードを問わず、外出先で予期せずコンタクトが外れた・ずれた等のとき、
同じレンズを付け直すことになると思いますが
どのように付け直しているのでしょうか?
鏡や水道のない場所だったらどうしますか?
水道で洗うくらいなら見えないまま我慢するのでしょうか?

ちなみに私は10年以上前にハードコンタクトを処方されたことがありましたが、
アレルギーのせいですぐレンズが汚れたり、
装用時の違和感がいつまでも収まらなかったため、
また毎日の洗浄・管理も面倒で目が傷つくのも不安だったため
2,3週間で辞めてしまいました。
それ以来10年以上眼鏡だったのですが、
最近たまにソフトコンタクトを使用しています。

A 回答 (1件)

化粧をしたままでも化粧前と変わらずコンタクト装着は出来ます。

またコンタクトがずれたときは目薬をさすようにしています。一度外してしまうとコンタクトの液がない限り難しいです。また水道水は絶対にダメと聞いたことがあります。
心配なようなら目薬と予備のコンタクトを持ち歩けばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。何かあった時には目薬をしてからがいいみたいですね。色々不安だったのが和らぎました。