ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

法律で申出と請求が出てくるのですが、違いが少しよくわかりません。
申出は、一方的な意志表示というのはわかるのですが・・
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

法律用語というものは、同じ言葉でも、各法律ごとに意味は異なります。

したがって、何法における「申出」と「請求の申請」なのか特定しないと正確なことは申し上げられません。
 ただ、極大雑把に言うと、「請求」とは、「裁判を起こすこと」だと考えてよいでしょう。民法などでは、そういう意味になります。「申出」は、そこまで特定されない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。