電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。150席の洋食屋です。客席上に吊るしたシャンデリア、もぐれないテーブル。車いすのお客様等来店します。地震時責任者としての指示が私として適格な指示なのか不安です。本日の地震の時は「机の下にもぐってください」とは言ったものの、車いすの方はその行為ができないんですよ。もぐれないテーブルと書きましたがお尻が出てしまうんです。すぐ避難させるのかちょっと様子を見てから判断するのか・・・11日の震災後3回程経験しましたが果たして・・・・私の判断でお客様・スタッフが怪我等したら・・地震の際落ち着いて指示は出してます。ちなみに本日は地震があってから10秒位してから「机の下にもぐって・・・」の指示後少しおさまったので「避難の際は落ち着いて指示をお待ちください」と言いましたが、11日の震災位の揺れだと待てない気がします。先ほども書きましたが車いすの方への避難対処方法も合わせてお願い致します。避難経路は階段です。地震時はエレベーターが自動停止するので・・・

A 回答 (1件)

明朝、自治体の防災担当者に電話で問い合わせたほうが確実です。

防災センターなどはありませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

明朝電話してみます。ありがとうございます。