好意を寄せてる人と今度タンデムツーリングすることになったのですが
初めてバイクに乗ることになります。
彼はバイクが趣味で大型バイクに乗っていて普段もツーリングしてるようです。
そこで、後ろに乗る側として何か気を配ってすることとかありますか?
ライダーの方からしたら初めて乗る子を乗せて運転すると
結構神経使って体に負担かかって疲れちゃうかもしれないんですけど
彼を喜ばせるためにはどういうことしたらいいでしょうか。
それか何も考えずにただ楽しめばいいのでしょうか。
この子を乗せて良かったって思ってもらいたいんですけど
何か心がけることがあれば経験者の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

嫁を後ろに乗せて走ってます。

シャドウ・ファントムに乗っています。

どんな状態でも後ろに乗せていると、運転手は気を遣います。
でも、こうしてくれたらなぁと思うこと。

1.カーブの際には一緒に体重を傾けてくれ、コーナリングを楽にしてあげること。
  これは、実際後ろがなんもしてくれないと普段の調子でも曲がろうとしても、ホントに曲がってくれ  なくて非常に怖いです。あ、やり過ぎると落ちますから注意してください。

2.バイクを大事にしてあげること。
  バイク好きな人(性格によりますけど)は磨いたりしていると思います。
  乗るとき、鞄が車体に擦らないようになどして傷をつけないであげてください。

3.寝ないこと
  これが一番参ります。っていうか走行不能になります。
  後ろに乗っていると前があんまし見えないし、風で会話もあんまりできないですから
  後ろは眠くなるようです。

4.ふらふらしない
  当然ハンドルが不安定になりますので・・・。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>この子を乗せて良かったって思ってもらいたいんですけど

彼が妻帯者、彼女いる、いない、性格、脈があるかどうかで判断しては?
それによっては、具体的なアドバイスが難しいです。
脈なしなら、荷物に徹する。脈あり(と感じている)なら
安全を意識しつつ「女性として」考えてください。
運転者が安心なのは、いつも同一方向の肩越しに前も見て
運転者に委ね次の行動、挙動を予測すること。
バイクにとって、重心が不意に変わることは不安なので。
後ろにつかまるバーがあるとか、リアボックス(クッション付)とか
車種で微妙に違ってきますが、基本は同じ。

脈がある目安(逆は脈なしです・・・悪しからず)
・適度な急ブレーキが多い
・くっついても嫌がらない、腰を引かない
    • 0
この回答へのお礼

なるべく軽い方が、ありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

彼の体をギューと抱きしめて胸の膨らみを押し付ける事です。

これが基本(^_^)v

彼がブレーキを掛けたら必要以上に押し付けて、ブレーキを解除したら離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのバイクにも寄りますが運転するライダーが前斜するタイプだとブレーキを掛けたときなどに後ろから覆い被さるように退治ゆうが掛かるとライダーはその体重を受け止めるので大変乗りにくく疲れます、又一部のツアラーと言うタイプなら(車種にも寄るが)そんなことも無いので楽なのですが・・・

又初めての人を乗せて深いバンクなどしないと思いますが後ろの人が勝手に動くと大変乗りにくく危険ですからお地蔵さんに成ったつもりで、左にバイクはバンクしているのに後ろで怖いから身体を右に起こすような動きなどは御法度(カーブなど曲がれなくなります)

後は居眠りなどをしないようにするのと意外と走行中は後ろから話しかけてもヘルメットと風切り音がしますからライダーには何を言っているのか聞こえません、事前にトイレ等休憩して欲しいときの合図など決めておくのも有効でしょう(タンデム時に使える通話装置など用意していれば大丈夫ですが、この時には通常よりもゆっくりと話をしないと聞こえにくいので注意)話の内容が解らなくなり安いため。

どちらにしてもバイクも乗ったことが無くタンデム(二人乗り)の場合も経験がなければ事前に伝えて聞いておきましょう、私がタンデムするときには前斜の無いバイクですから後ろはシートの後ろに付いているアシストグリップを片手で持ち反対の手はお腹の辺りに沿わせています(それ以外身体は触らない膝は私のお尻の辺りに当たりますが)これだけでタンデマー(後ろの人)の動きなども解りますし膝で軽くニーグリップさせますからその加減で居眠りなども把握できます(熟睡されたことも有ります)その度に左手で膝を叩いて起こすけど(身体を密着させていたらキツツキよろしく後ろからブレーキを掛ければヘルメットでこつこつ当たります)私は是が嫌い。

なお、このような乗り方で娘を小学生の頃から偶に乗せていましたがつい一人のつもりで深いバンク角で走って行ったことも有ります(娘に後で叱られました)それでも身動き一つしないので安定していましたよ(元々タンデムを考慮している車種ですから余計かも知れませんが)何はともあれヘルメットなどの装備はきちんとして乗ってください、最初から余り長時間走ると後ろも疲れて居眠りの危険は増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにもしないこと

何も考えないこと
荷物(無機物)に徹することです。
すべてのことを身を任せます。
それで、その荷物を落とすようではライダー失格です。
とにかく振り落とされないように張り付いていてください。
それしかないです。
運転する以上に大変な作業ですが、
次どういう動きをするか予想しているだけで、
その日は終わってしまうのでは。
免許取り立ての嫁に後ろに乗せてもらった時の感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

普通に楽しめばよろしいと思います。

神経を使う=あなたへの気遣いですから、男(に限らず運転者は)としては極々当たり前の配慮ですから。

お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼