閲覧ありがとうございます。

自分は神経質でとても気が弱いです。
ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。
胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。
自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか?
と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。
胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。
そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし……
何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 平胃散などがありますが、



 漢方も薬です。きちんとした医師や漢方医の処方がなくて飲むのは危険です。
 特に、長く効く薬はありません。

 質問者の場合は、根本的にストレスに対する対処技能を高めなくては胃の痛みから解放されませんよ。

参考URL:http://www.kampo-riron.com/improve_health_temp_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスなどを発散するには趣味を楽しむとかあると思いますが他にも何かありますか?自分ではあまり気がつかなくて……

お礼日時:2011/04/12 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q原因不明の胃痛

アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、
胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐
しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。
しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に
胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。

そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように
なってしまいました。胃痛は前と違い、締め付けられる感覚もあれば、ムカムカとする
時があります。あと、のどに違和感を感じるようになりました。

もう一度、医者に内視鏡で胃と腸を見てもらい、小さい腫れが二箇所みつかり、
逆流性食堂炎と疑われたのですが、その後の診断で特に何の以上もないと
判断されました。ただ、レントゲンを撮ったさい、お腹に異常なほどのガスが
溜まっていることが分かったのですが、医者は私の体質だからとあまりきに
していませんでした。その後、精神的な物かも知れないと、カウンセリングを
受けたのですが、特にストレスを感じている様子はないといわれ、胃とお腹の
CTスキャンもエコーもやったのですが、何も出てきませんでした。

最近では、胃が悪くなるにつれ、甘いものが全然食べられなくなったり、
突然お腹がすきすぎてはきそうになったりで。基本的に冬よりも夏の
ほうが症状は酷い気がします。

今では一度気持ち悪くなったら何時間も収まらないので、外食しないように、
外に行かないようにして、すっかり引っ込み思案になってしまいました。

歳を重ねるごとに悪化しているのに、いくら検査してもなにもでてきません。
日本でこういう症状に似ている病気はないのでしょうか?
また、胃とお腹だけの検査でいいのでしょうか?
もしかしたら、他のところが悪いのかもと思うと心配です。
どなたか心の優しい方、意見をお願いします。

アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、
胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐
しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。
しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に
胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。

そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように
なってしまいました。胃...続きを読む

Aベストアンサー

医学的見地からハッキリとは言えませんが、祖父が医師だったので、参考になればと思い、回答します。
>逆流性食道炎と疑われたのですが

これが気になります。アメリカにも立派な病院がありますが、これだけ診察して特定出来ないのが、今一つ納得出来ません。20代前半には少ないですが、ピロリ菌はどうでしたか?ただ内視鏡、CTスキャンもエコーで見つかるはずです。ストレス性胃潰瘍は一番多いですが、潰瘍があるとします。でも、差ほど気にしなくていいと診断されたとします。「食べ物を気を付けて」と言われても、何に?なるでしょう。原則、脂っこいもの、夜19:00以降の飲食は避ける、間食はしない、緑黄色野菜の摂取、青魚DHA摂取と運動が定番ですが、人の身体はそんな簡単ではないと思います。新陳代謝が出来ていない、人の身体を司る細胞の支障など。後、コーヒーは何かと良い、悪いと言われますが、知人はコーヒー大好きでしたが、食欲はなくというか食に興味なく、コーヒー大好きで胃潰瘍で倒れました。黒い吐血をして、胃の中のレントゲンを見たら真っ黒でした。いいと思っていた食品が少しずつ蝕んでいた結果でした。
また、食道器官、咽頭、大腸、小腸、結腸は検査済ですか?
後、意外と知られていない「歯」です。というか歯並び、噛み合わせ、歯肉炎、歯槽膿漏により、内臓への負担が発症されると歯科医は言います。私は2カ月に1回は歯石を採っています。
毎日何をいつ食べたかノートでも書かれたほうがいいです。また、睡眠時間、ストレスを感じた事がら、些細なことも明記してもう一度しっかりとした検査をお勧めします。
早期発見と対策は医学では必須です。
私も海外に暮らしていて大病はしませんでしたが、いまいち医師に伝わらなかったです。セカンドオピニオンは日本より進んでいる反面、医療(医療保険)により、医師のレベル低下の記事も読んだことがあります。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html

医学的見地からハッキリとは言えませんが、祖父が医師だったので、参考になればと思い、回答します。
>逆流性食道炎と疑われたのですが

これが気になります。アメリカにも立派な病院がありますが、これだけ診察して特定出来ないのが、今一つ納得出来ません。20代前半には少ないですが、ピロリ菌はどうでしたか?ただ内視鏡、CTスキャンもエコーで見つかるはずです。ストレス性胃潰瘍は一番多いですが、潰瘍があるとします。でも、差ほど気にしなくていいと診断されたとします。「食べ物を気を付けて」と言われ...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q木曜日に嘔吐、発熱がありそれから胃痛

木曜、職場から出たうな丼を食べて
残業していたのですが、うな丼を食べ終わってから
胃から肛門へかけての痛み(座ると肛門のあたりの鈍痛)
立っていてもうなりたくなるようななんとも
いえない、胃が裏返るような痛みでした。
うなぎを食べて三時間後、ようやく残業
が終わり、帰ろうとした時息が荒くなり
トイレにいったら突然
嘔吐。帰宅して吐いてから
楽になったものの寒気と胃痛がとまらず
ポカリと家にあった胃薬を飲んでも数分後にまた嘔吐。寒気止まらず、暖房をつけ、
防寒でねましたが寒気はとまらず、
三時頃熱さで起き熱を測ったら38度でした。
昼間に起き熱を測っても37.9度。
その日は夜勤なので夜から仕事のため
家にあったカロナール2錠を飲むと
ダルさと熱はひき徐々に元気になっていきました。
(この日までは便は頑張っても出ませんでした)
仕事にいき無事朝仕事が終わり
この土日を過ごしましたが、
食欲はあるものの食べたら胃の痛み、ハリ、
ズキンズキンと脈打つ痛みがあります。。
胃腸炎のお薬を飲んでいますがよくなりません。。
今はやりのノロウィルスでしょうか?(u_u)

木曜、職場から出たうな丼を食べて
残業していたのですが、うな丼を食べ終わってから
胃から肛門へかけての痛み(座ると肛門のあたりの鈍痛)
立っていてもうなりたくなるようななんとも
いえない、胃が裏返るような痛みでした。
うなぎを食べて三時間後、ようやく残業
が終わり、帰ろうとした時息が荒くなり
トイレにいったら突然
嘔吐。帰宅して吐いてから
楽になったものの寒気と胃痛がとまらず
ポカリと家にあった胃薬を飲んでも数分後にまた嘔吐。寒気止まらず、暖房をつけ、
防寒でねましたが寒気はとまらず、...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。ノロよりも胃腸に来る風邪かも…

食中毒は食べて2~3時間で激しい嘔吐と下痢に見舞われますし、ノロは参考URLの通りです。

体力のあるうちに受診された方が良いでしょうね。

お大事に。

参考URL:http://tatujin.net/noro.html#8

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q漢方の即効性

先日風邪を引いて病院にいったところ、
他の粒状の薬と一緒に
小青竜湯と(ツムラ19番)と、柴胡桂枝乾姜湯エキス顆粒(ツムラ11番)を処方されました。

漢方は、体質改善が目的で、長く飲んでいくと効き目が出てくるというイメージがあったのですが、
こういう風邪などで、今日、明日症状を治したいという場合でも、効果はあるものでしょうか。

素朴な質問としてお聞きしたいと思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方も種類や調合によって、効き目の強いものもあります。
今回処方されたものは、
気管支(のど)の炎症を抑えるものと、身体を温めるものが
出ているようですので、せきやのどの痛みを鎮めて、安静に
寝ていれば症状は良くなるということではないでしょうか。

ただ、抗生物質のようには行かないので、熱が40度もある
ような時に即効よくなるというものではないです。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q漢方薬の飲み方

漢方薬は原則、空きっ腹に飲みますよね。食前と言えばいいのか。その後何分位したらご飯を食べていいんでしょうか?すぐ食べてしまって効果は変わらないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

効果がどれくらいかの数字は分かりませんが、一般的には食後2時間~食前1時間にのむのがいいそうです。
以前、同様の疑問を持ち、友人の薬剤師に聞いたところ、食前に飲み忘れたからといって飲むのをやめてしまう人がいるんだそうです。が、飲まなければ意味がないので、うっかり忘れた場合は、食後でもかまわないから飲んでください。といわれました。

参考URL:http://www.kikuoka.com/nomikata.html

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q漢方の四診で

漢方診療の四診のうちの『聞』では、『においを嗅ぐ』こともあると本で読んだのですが、具体的には患者のどこ(何)の臭いをかぐのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。当方その昔、中医学研修生をしていた事があります。中医学と、漢方(漢時代の医学が日本に渡って来て、我が国で独自に発展してきた医学)では、違う部分もありますが、基本的な所は同じだと思いますので…

望聞問切すべてそうですが、特に「何処」と決まっている訳ではありません。
例えば、「切診」には脈診や腹診などが含まれますが、ただそれらの部位だと分かりやすいというだけで、別に、他のところを触れて診察しても構いません。
同様に、聞診における嗅覚を用いた診察も、どこを嗅いでも結構です。

普通は、その患者さんなりの体臭というものがありますので、あえて特定部位を嗅がなくても、その人の雰囲気のような 自然に感じられる「におい」を聞診します。イメージ的には「その人らしさフェロモン」といった感じでしょうか。

臨床的には、例えばアセトン臭がする場合は「肝臓」の「熱」などを疑いますし、「胃熱」「湿熱」等の場合は口臭が強くなり易いです。
また、「津液=五液(=汗・涕・涙・涎・唾)」のどれかが臭う場合、その液の「竅」から仮説を立てる事が出来ますよね。
皮膚が臭うのであれば「肺が病んでいるのか?」と「五体(=筋・脈・肉・皮・骨)」的に捉えたり、
「五官(=目・舌・口・鼻・耳)」の部位を嗅いだり、あるいは「五臭(=ソウ・焦・香・腥・腐)」の別を、「五行→臓や腑」に当てはめていったりします。

嗅覚による特定部位からの情報だけで「証」を立てる訳ではありませんから、他の診察結果から考えられる可能性を裏付けするために、こういったときは、この部位に、こんな「匂い」がしそうだよなー と考えて、思っていた通りであれば「あぁ、やっぱりそうか」って感じで使います。

治療経過では、その「患者さんの臭い」というのは変化して来ます。注意して診て(=嗅いで)いると面白いですよ。

以上、表現がオカシイところも多いかと存じますが、少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。はじめまして。当方その昔、中医学研修生をしていた事があります。中医学と、漢方(漢時代の医学が日本に渡って来て、我が国で独自に発展してきた医学)では、違う部分もありますが、基本的な所は同じだと思いますので…

望聞問切すべてそうですが、特に「何処」と決まっている訳ではありません。
例えば、「切診」には脈診や腹診などが含まれますが、ただそれらの部位だと分かりやすいというだけで、別に、他のところを触れて診察しても構いません。
同様に、聞診における嗅覚を用いた診察も、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報