今年1年なのですが、うちの子の班の班長がだけが
頼りないというか。。。

宜しくお願いしますね!と声をかけても無言で・・・
それだけならいいのですが、遅刻したり他の子を面倒を
見るどころか班がまとまってるかの確認もなしにさっさと
行ってしまって後ろの低学年はただ必死について行ってる
感じなんです。
うちの子も置いて行かれそうになって他のお母さんが
班長へ声をかけては下さったのですが。。。

学校から結構距離がある方なので少し心配しております。
あまりでしゃばらない方がいいのかもしれませんが
それとなく「連れて行ってやって」と声をかけた方が
良いでしょうか・・・。

入学前に校長から班長がすごく面倒を見るから安心して
下さいって言われてたのですが、どうも違うのでどうしたらいいのか
困ってます。

小学生のお子さんをお持ちの方回答お願いします。

A 回答 (4件)

声かけをされているなら、班長もわかっていると思います。


心配のようなら、後ろからついていく。
それで対応してみたらどうでしょうか?
女の子お子さんを味方に・・・という意見もありますが、
班長との関係と悪いと逆に悪い結果になりますので、
班内の子どもの個性がわからない状態の母親にはいい方法ではないです。
それより、何もいわずついていくだけのほうがいいです。
交通違反や通学路以外を渡っている以外は、
何もいわずついていくだけで、班内の意識もずいぶん違います。
新学期が始まったばかり。
もう少し様子をみてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の子が小さいので毎日は無理ですが今後を
見てついて行ってみようかと思います。
一度登校中を見ておくのも親として勉強に
なりますので。

お礼日時:2011/04/12 14:29

 散々同じような経験あり。

まぁ、変わらないままでした。同じ校区内での引っ越しで変わりましたが。

 ただ朝はそんな感じでも、学校に入ったら面倒を見たりすることはあります。

 高学年に成ると今まで出来ていたことが出来なくなるのでしょうか、高学年特有の物かもしれませんね。それでも頑張る子どもと出来ない子どもが出てきます。

 班長をあてにしないで、その班で一番上の学年の子どもに御願いすることもあります。場合によっては途中まで付き添います。

 少子化もあり、高学年への負担も多くなっていますね。それもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少子化で6年生が少ないですね。5年に至っては全滅です。
一年生も1班に一人と分けているのでお兄ちゃんがいる
所は有利ですが、顔見知りがいないとなるとなんか面倒見
も悪く心配になる感じがしますね。

散々同じ経験があるという事なので、班というシステムに
安心してはいけないかもって思いました。
心配になったらついて行こうと思います。

お礼日時:2011/04/12 14:34

私も今小6の子供が居て、集団登校の班長でした。


先の回答者さんの言われるように、なりたくてなった訳じゃ無いという気持ちが強いです。ですがそれは個人の考えなので、それをそのまま態度に出すようでは、他の児童に迷惑ですから家で愚痴を言うだけにしてよと注意しています。

男の子だと、下の学年に親切にしている自分のことを、なんかカッコワルイとか、同学年の男の子に冷やかされるのではと、人の目を気にしてしまう年頃でもあると思います。

こんなときは、一緒に登校する「女の子」を味方につけると、面倒見の良い子が班長に忠告してくれる場合があります。
女の子の押しが強いと、男の子は黙って従っておこうという気持ちになることもあり、親が「お願いね」と言うよりも、素直に聞き入れてくれることも期待出来ます。

そのフォローをしてくれそうな「女の子」を見極めて、その子に「歩くのが遅いから気にしてくれると嬉しい」と言っておけば、班長には子供同士で協力する意見が生まれてくるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6年が少なく自動的に決まってしまった感じで
めんどくさいというのもあると思います。

男の子の班なので一目の事とかもあるんですね。

女の子の班とは分離しているので揃い次第別々に
登校してるようです。
なのでフォローは多分無理かと思われます。。。

お礼日時:2011/04/12 14:26

班長は6年生でしょうか。


子供によっては、自分はやりたくないのにやらされている、かったるい、
時間通りに来ないやつの面倒なんか見てたら自分が遅刻する・・・などなど
不満もたくさんあるでしょうね。
6年生って、今の時期は学校についても1年生のお世話があったり
自分の学級の仕事(日直やら飼育係の仕事など)があったりして
学校でもけっこう忙しいのです。朝はテンションの低い子もいますし。

ただ、子供を預ける側としては不安ですよね。
まずはお母さんが班長さんと仲良しになりましょう(*^_^*)
「いつもありがとうね」「○○君が班長さんだから安心してるのよ」
から始めて、少しずつ「1年生はもうちょっとゆっくり歩いて
もらえると助かるみたい。1学期は学校にも慣れてないから
ちょっとでいいからしばらくゆっくり歩いてみてくれるかしら?」
とお願いをする。
ご自分の子にも他の子にも、班長さんの目の前で「班長さんは
みんなのリーダーだよ。言うこと聞くこと。いつかみんなも
班長さんになるかもしれないのだから、リーダーをよく見て
仕事を覚えようね」と班長さんをたてることを言う。

こんな感じでゴールデンウィークまでやってみたらどうでしょう。
ゴールデンウィークでしばらく学校が休みになったあとは、また
今の感じに戻ることもあるでしょうから、また最初の班長さんと
仲良くなることから繰り返す。

それと、集合場所に遅れてくる子を見かけたら、きちんと
「班長さんにも他の子にも迷惑だよ。ちゃんと時間を守ろうね」と
注意すれば、班長さんのストレスも減るかもしれません。

それでもまったく改善されないなら、学校の先生に言うのもいいでしょうが、
班長って別にやりたくてやる子も少ないでしょうし、なんで「子供」が
よその同じく「子供」の安全に責任持たなきゃならないのよ、と
思っている親御さんもいるでしょから、先生から注意されると
態度がかたくなになる可能性もあります。
あるお母さんがいつも「助かるわ」「ありがとう」「頼りにしてるのよ」と
言ってくれたら、そのお母さんの子供には少し気を配ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く無反応な感じの子なので
どう声をかけたらいいか、返ってストレスに
なってもいけないしと悩んでましたが、負担に
ならない程度に声をかけたいと思います。

ちなみにこの班の一年生ってうちの子だけで
2年生以上は慣れてる感じなのでゆっくり
歩いてとも言い難く・・・。
中途半端に少子化なのでやり辛いです。

お礼日時:2011/04/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小五の子供、インフルエンザの疑いでいつから登校?

小五の子供が、28日(金)の深夜に39度の熱を出し、次の日の午後1時半頃医者に診てもらい、インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性でした。

医者の先生によると、今の時点では陰性ですが、インフルエンザの可能性はあるとのこと。
実際その時の患者に、何人かインフルエンザの子もいたみたいです。

念のため、リレンザを5日間処方され、インフルエンザに準ずるよう学校を休むよう言われましたが、昨日の日曜には熱は下がり、元気もあります。

今日は学校は休んでいますが、医者でははっきりインフルエンザと言われたわけではなく、陰性でしたので、学校にもそのように伝え、出席停止にはなっていません。

昨日から熱は下がっていますし、今日も1日熱が出なければ、明日から登校しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

 インフルエンザの検査では100%陽性になるとは限りません。
リレンザの処方を受けられたとの事であれば、医師はインフルエンザと診断なされたのだと思います。厚労省も検査で陽性とならなくても、医師の判断でインフルエンザと診断し、治療を行うことが出来る旨通達を出しております。
 リレンザの吸入1~2日後より解熱し始めます。37度以下に解熱してから2日後に再度医療機関を受診され、インフルエンザの診断を受けられてください。
そうすれば、学校は休み扱いにはなりません。

Q登校班の班長家族が家出。班が崩壊どうすれば?

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。
小学校の登校班です。うちの子は1年生です。

先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。
学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。
何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。
ところが次の日も班長さんが来ない、と。
また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。
そうしたら3年生の子が学校で班長に「引越したらから、班長をやってと言われた」と。

ご主人のご実家で暮らしていたのですが、嫁姑の仲が悪いのはしっていました。どうやら母親が家出して、夫と子供もついていく形になったようです。夜中に子供が荷物を運んでいたそうです。

来週から困っているのは、次の班長が3年生ということです。
実は3年生は女の子と男の子がいるのですが、女の子は非常におとなしい、注意も出来ない子です。
そしてもう一人、同じく3年生の男の子、こちらは多動性がある子で、一年生よりも騒いでふざける子です。
その子がどうの、というよりも1年生が5人いて、これまたフラフラした子ばかり(うちの子もそうです)

もう、言葉では説明しにくいのですが、非常に不安なメンバーです。
おまけに学校までの道のりの間、同じ道を通る班がいません。いれば合流というカタチを取れるのですが。

先週の二日間は、てんでバラバラ、班には見えないほど。
来週からが非常に不安ですので学校へ相談したいのですが、ここで困った事は3年生の子の親は班長になる事を承知して、また子供がしっかりするでしょう、と楽観的なのです。
副班の親は、自治会にも出てこない、挨拶もマトモにしない、いつも子供をほったらかしの親御さんです。
私含めて1年生の親が相談するとカドが立つのは解ります。
しかし、本当に見ていられない、不安です。学校まで大きな道路をふたつ渡ります。一つは信号がありません。過去に死亡事故も起きています。
どうすればいいのでしょうか。

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。
小学校の登校班です。うちの子は1年生です。

先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。
学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。
何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。
ところが次の日も班長さんが来ない、と。
また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。
そうしたら3年生の子が学...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

大体どんな感じかわかりました。

これはやはり学校側と相談ですね。
相談しても何もならないかもしれませんが、「登校時に危険な班がある」と学校側に認識させておく事が必要です。
具体的に動くのは自分達かもしれませんが、学校側も巻き込んでの解決方法を図るべきです。
もちろん、PTAにも動いてもらいましょう。
これは地区だけの問題ではないと思いますよ。
校区全体の問題だと思います。

後、思ったのですけど、同じ道を通る班がいないとのことですけど、少し迂回をしてもらっての合流もダメですか?
もしくは大きい道での合流とか。
そういうところを学校側と話し合いされても良いと思います。
それにはあなただけでは難しいので同じ班の保護者と相談して学校側に行かれた方が良いと思います。

こういう問題は同じ班の中でも「過保護すぎる」とか「そこまでやらなくても」とか「わかるけど自分が動くのはイヤ」いう意見が出ます。
でも、必ず同じ意見の保護者もいるはずです。
結局、動いた者の利益を動かなかった者も得る事になるのですけど、その姿は子供さんがきっと見ているはずです。
「お母さんは自分のためにがんばってくれている」という気持ちは子供の中に残りますよ。

また、女の子の方が班長として適任です。
私のマンションでは登校班は2つあって、5年生男女2人ずついますけど、いずれも女の子が班長です。
女の子の方が責任感があるからです。
その内の1つの班の男の子はうちの息子なのですけど、そりゃ女の子の方がものすごくしっかりしていますよ。
もう一つの班もしかりです。
ですから、>新しい班長さんは女の子のほうです。普通は男の子ですよね。
ということはないですよ。
でも、班長の負担が大きいですね。
お休み連絡カードとか。
そんなもの、親が「今日は休みます」って電話連絡をするだけで十分でしょう?
また、プリントなども先生方が協力してくださって、同じ学年の子供に渡すとかした方が絶対に良いです。
どうしても班長に渡したいのなら、その休んでいる子の担任が班長の担任に渡せばすむことです。
例えば休んでいる子が1年生だとする。
1年生の担任が3年生の担任にお願いする。
「3年生の子が1年生の子のクラスに取りに行く」という手間よりも断然早いし、なによりも確実です。(確実なのがポイントです)
そういう班長の事務手続きの簡略化も学校側にお願いされてはいかがですか?

学校側への話し合いの時に元班長さんの家のことを「何か一言あっても・・・」とか余計な話はしないこと。
これは本当に蛇足です。
この質問にも色々とかかれてはいますけど、問題解決には必要のない話です。
今、あなたが困ってらっしゃることは「登校班をどうするか」ってことだけですからね。
そこだけ絞っての問題解決を話し合いましょう。
「あの子はどうの」「この親はこんな親で」は一切関係ありません。
そういう話をする親は校長とかから足元見られますから。
ビジネスライクに問題点をあげて話し合いをして下さい。
井戸端会議や愚痴を言いに行くのではありませんからね。
そういう話は問題がぼやけてしまうことにもなります。
あと、匿名は難しいでしょうね。
そういうことは隠さない方が良いです。
いずれわかることですから。
また、「3年生の子がしっかりしていない」と相談するよりも、「1年生の数が多いので、3年生の班長さんに負担が大きいと思います」と言う相談をされていった方が良いと思います。
3年生の保護者が「いえ、大丈夫です」と言われたら、
「1年生の保護者から見たら不安なんです」と言った方が良いですよ。
そこまではっきり言わないとわからない人は多いですからね。

色々な人に協力を「お願いする」と言う気持ちでいきましょう。
何度も言いますけど、これは校区の問題です。
あなたの地区だけの話ではありませんよ。
明日はわが身の地区もあると思いますから。
でも、匿名はダメですよ。
毅然とした態度で行きましょう。

がんばって下さいね。

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

大体どんな感じかわかりました。

これはやはり学校側と相談ですね。
相談しても何もならないかもしれませんが、「登校時に危険な班がある」と学校側に認識させておく事が必要です。
具体的に動くのは自分達かもしれませんが、学校側も巻き込んでの解決方法を図るべきです。
もちろん、PTAにも動いてもらいましょう。
これは地区だけの問題ではないと思いますよ。
校区全体の問題だと思います。

後、思ったのですけど、同じ道を通る班がいないとの...続きを読む

Qインフルエンザ 登校許可書

先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。

私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、
そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。

兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。

そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ruru77mama様 こんにちは

結論は、問題ないと思います。 

私は、病院外来勤務ですが確かにインフルエンザ多いです。

勤務先では、陽性で出てインフルエンザと診断した患者様の治癒証明は、解熱剤を全く使用せずに、平熱となって丸々2日以上経過したときに発行します。
つまり受診に来られた人のみに限定です。

他の病院で診断を受けた人に関してはインフルエンザであった事が証明できませんから、私の勤務先ではしていません。

しかし、ruru77mama様の子供様の場合は、最初の病院がインフルエンザだと診断したわけですから、治癒証明(登校許可書)は発行する義務があると思いますし発行してくれるはずです。
(他の病院で検査をして陽性であったことは、特に言われなくてもいいと思いますよ)

もちろん検査をして陽性と出た病院での証明でも全く問題ないとは思いますが、再度検査をして陰性を確認するわけではありませんので最初に診断してもらった病院で構わないと思います。

Q登校班の班長選出

娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。
学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせてもらうことになったから・・・。」と言うのです。???と思いながら、お願いした子のお母さんに聞くと、班長を引き受けた旨をもう一方の子供に言って「どっちでもいいよ。」と言われたけど・・・・。と言うことでした。結局、両方の親がやる気満々なんですよ。比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります。
どうやって収めようかと大変に悩んでいます。全体で10人ほどの班を分けるわけにもいかず困ってしまいました。子供同士は、結構仲が良いようです。

ご意見をお聞かせください。

娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。
学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります
私は別の意味でひっかかります。班長って、事故などの責任をたかが12歳の子も負うわけ(実際は責任はないけど、事故があったら気持ちは・・)ですから、そういう理由で集団登校のない学校もあります。やってくださる方がいるだけ、良いことじゃないでしょうか?

やりたがる親、それを言っちゃうと・・・って思うんですけど。

ただいくら、やりたいから、と言っても一度決まった事を覆す人は迷惑ですよね。決めるのも、断るのも前任者。しかも保護者。それを考えたら、本当に子供を私立に通わせるつもりの親なら、いまさら迷惑だってこと気づいてくれなきゃ・・。
ご質問者様の気持ちはよく解ります。年子で2年、がんばったと思います。お子さんも偉いです。

ちなみに副班長ないないのですか?
私の所は、班長が前、副班長が後ろで挟んで登校していますし、班長だって学校を休む時があるので、そういうときに先頭でひっぱっていくのは副班です。

親がどんなに立候補しても子供がやりたがらないと、ただ集まって歩いているだけの崩壊班ってことも十分ありうるので、他の方がおっしゃるように、お子さんに決めてもらうのも良いと思います。

>比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります
私は別の意味でひっかかります。班長って、事故などの責任をたかが12歳の子も負うわけ(実際は責任はないけど、事故があったら気持ちは・・)ですから、そういう理由で集団登校のない学校もあります。やってくださる方がいるだけ、良いことじゃないでしょうか?

やりたがる親、それを言っちゃうと・・・って思うんですけど。

ただいくら、やりたいから、と言っても一度決まった事を覆す人は迷惑ですよね。決めるのも、断るのも...続きを読む

Qインフルエンザ、いつから登校可能?

インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので
5日経ち熱も下がっています。
でも、まだ咳がゴホゴホ...。
この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。
と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか?
やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。
私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で
うるさいくらいなのです。
仕事もあるし、う~~っ!
いかがなものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校保健法では、インフルエンザの場合、解熱後2日間たったら、登校可能です。つまり、まる2日間37.5℃未満なら、感染力はないということです。/ただし、No.1-4の回答にあるように、地域ごとに対応が違い、最近では迅速検査で診断されないと、登校停止にしてもらえないとか、登校するのに診断書がいるとか、全然対応が違いますね。/ちなみに当地では、症状でインフルエンザと診断されると認められますし、登校するにも診断書はいりません。/学校からとくに何も言われていないなら、熱が2日間なくて、咳もひどくなければ大丈夫でしょう。

Q集団登校の時の小1.2男子の危険な行動(班長の母より)

どうしたらよいか困っています。すみません、アドバイスを御願いいたします。

小6の女児の母です。うちの子の所属する集団登校班の小1と小2の男子に手を焼いています。他の数名の子はみんな女児で、おしゃべりはしても、よほど安全なのですが、その二人は、けんかして、車道にはみだす。雨の日にはかさをふりまわし、他の子をたたく。注意すると、手をだすか、泣き出す。と、とても困っています。
小2の保護者の方には昨年もお話をしたのですが、「注意してもきかない」と困っているとの噂をききました。
うちは女児しかいないので、男の子は大変なんだろうな、とは思うのですが、私だったら、そういう状況であればいっしょについていくか、自分の子だけ別に送っていくべきだと考えています。(少なくとも片方の保護者の方は無職だと思います)
どんな対処方法があるか、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

お嬢さんが登校班の班長ということでお困りの事でしょうね。
私なら学校の先生に危険度合いを報告します。
まだ小6の子供に、何かあった場合の対処や責任は問えませんよね?
事前にその報告を受けたお母様が、学校へ報告し、先生が対処を考えてくださるように持って行くのが良いように思います。
質問者さんが直接その男の子達の保護者に対応を求めるより効果があるのではないでしょうか?
トラブルになる危険性もありますので、先生を通してお願いしてみてください。

Qいつから登校?

中学生の子供です。
金曜昼頃から38度の熱が出始め、夜は40度、土曜日、朝は37.0、午後は38.5度
日曜日から現在まで熱は36.7~37度です。頭痛、関節痛などは治まりました。

現在まで受診していません。本日は念の為学校は休ませました。学校はインフルエンザならば出席停止になるそうで、受診してインフルエンザだった場合は連絡して下さいと言われました。
しかし、もう回復に向かっているようなので受診する必要はないと思います。

もしインフルエンザならば、まだうつす可能性があるので登校させると迷惑になると思います。
この場合、いつから登校させたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!インフルエンザの場合、完全に熱が下がって2日経過したら翌日から登校可能です。皆さん初めに病院を受診しインフルエンザと判明したら学校に連絡、回復したら病院で登校許可書をかいていただき登校、許可書を提出しています。インフルエンザなら欠席にカウントされないのでインフルエンザの証明があると良かったのですが…今から受診&検査をしても陽性反応はでないでしょうし。けれど経過をお伝えしたら医師はある程度の判断ができるかもしれないので質問兼ねて受診されてもいいと思います。他には、例えば地域の保健センターや学校に電話で問い合わせたらいかがでしょう?
日曜が微熱と考えると月火休んで水曜から登校、もしくは日曜は解熱したとも捉えられれば火曜からの登校でしょう。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q新型インフルエンザについて

新型インフルエンザで休んでいたクラスメートが、今日登校してきました。
もう休み始めてから11日経っているのですが、かなり咳をしていました。
私は、3年生なので受験などがあるので新型インフルエンザがとても怖いです…。
このクラスメートから感染する事はないのでしょうか??

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなのであれば、休み始めてから(すなわち発症してから)11日も軽快せずにウイルスを排泄し続けている、ということはちょっと考えにくいです。まあ発症期間にもウイルス排泄期間にも個人差があるので断定的なことは言えませんが、一般的には発症期間は2~3日、ウイルス排泄期間は軽快後2日ほど、と言われていますから。

 なので、例のクラスメートが現在している咳は、細菌などの二次感染によるものである可能性が高いです。どのくらい高いかという具体的なことはなかなか書くのが難しいのですが、例えば私の職場の同僚が「新型インフルエンザ」で休み、11日後に咳をしながら出てきても私なら気にしません。

 二次感染で感染する菌は健康な人間には病原性がない(もしくは弱い)、いわゆる"ザコ細菌"であることが多い、というか大半なので、もし私の推量どおりクラスメートの現在の咳が細菌の二次感染によるものでしたら、それの質問者さんへの感染はまず心配する必要はないでしょう。

 ちなみにインフルエンザは「ウイルス」です。「菌」ではありません。ウイルスと菌はまったく異なる微生物なので混同しないよう注意してください。
 まあ、「菌」というのもむちゃくちゃ範囲が広い言葉ですが・・・
 大腸菌も「菌」だし、松茸も「菌」だものね。

 という推量をする前に、そもそも「新型インフルエンザ」と診断されて休んだのなら、出席についても少なくとも学校が出席して良いと判断を下しているはずです。何の断りもなしに勝手に出席することはできないでしょう。その判断には医師も関与しているはずですし、普通に考えると出席している以上は「インフルエンザは治癒した」と判断されているのだと思うのですが。

 というわけで、あまり心配する必要はないように思いますが、ご心配なら学校に確認してみるのが良いでしょう。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなの...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報