耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。

発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか?
重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。

教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受診時に、三主徴(めまい、耳鳴り、難聴)がそろい、かつ症状が反復した経過があれば診断は容易です。


「症状のない寛解期」における診断は必ずしも容易ではなく、また初回の発作時では「めまいを伴う突発性難聴」との鑑別が困難な場合があるといわれています。
聴力検査では低音域を中心とした、感音難聴がしばしば認められます。
発症時に「いきみ」や「鼻かみ」など中耳圧や脳圧に変化があったと考えられる場合には外リンパ瘻を疑うべきでしょう。
◎他の主な検査としては、MRI、MRAの検査があると言われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日もくらくらきたので違う耳鼻科に行きましたがやはり違うといわれました。
頸椎めまいらしいです。

お礼日時:2011/04/15 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、内耳から脳に至る聴覚経路のどこかで、外からの音入力に関係なく聞こえの神経が活性化されることで生じると推測されます。また耳鳴りは、外界が静かになる夜や早朝に大きく感じることが一般的です。  耳鳴りは、さま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエール病の対処法

メニエール病の対処法
めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。
今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

Aベストアンサー

私は広い意味でのメニエール症候群です。
めまいの本の先生が書いてあったのですが、メニエール病などのめまいの患者のを診察すると、重度の肩こり状態の人が多いとか。
肩にシップを貼ると良いかもしれません。

私の場合はめまいが起こったら水分とってひたすら寝ます。

Q耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・???

普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。

耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。

子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。

以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な通常の耳鳴りと,そうでない鼻をかんでなる耳鳴りと,二通りを仰られていますが,私はその両方と更に八つ程合計10通りあります。通常の耳鳴りは毎日なっていますが,後九つは体の状態に因りけりです。通常ではない耳鳴りは,血流系の体調を崩し際は放すが鼓膜に繋がって流れがもろに水道の蛇口をひねって水が流れる音,そのもので。ですから体の状態でその都度10通り違う耳鳴りですよ。

Qメニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

めまいが起きた時に、診てもらう先生によって
診断・処置方法が大幅に違うということはありますか?
メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが
先生によって言われることが違ったので。
(めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが)
メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも
そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか?
「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか?
メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病
そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。
次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど)
普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。
田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。
うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう
のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

めまいが起きた時に、診てもらう先生によって
診断・処置方法が大幅に違うということはありますか?
メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが
先生によって言われることが違ったので。
(めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが)
メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも
そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか?
「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか?
メニエール病って、めまいを診て...続きを読む

Aベストアンサー

メニエル4年目になる患者です。

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

症状や対処、病気そのものについての記述が
かなりしっかりした作りのサイトです。
ご参考になれば幸いです。

かいつまんで抜粋しますと、
メニエル病の検査は「メニエルである」と定義する検査ではなく、
「めまいや難聴の原因が、他の病気ではない」ことを
確認するための検査であるということです。
つまり「他の要因ではない」ということを一つずつつぶして
消去法で「メニエル病」の診断が下されることが多いのです。
私は突然の激しい発作でめまい専門医へ駆け込み
眼振と聴力検査で即刻メニエルの診断が下りましたが
こういう例は少ない方だと思います。
ちなみに私はメニエルですがめまいは回転性ではなく
浮遊感のあるタイプです。
「症状があてはまるからメニエル」ではなく
「他に原因が見つからないからメニエル」という実例です。

受診されるのであればそれぞれのサイトにリンクされている
めまい専門医がお近くにあればそこが一番です。
近くに該当がなければ、大きな病院で「めまい外来」がある所とか。
しかしめまいの原因は様々ですので、
必ずしもメニエルに限定されるものではありません。
おっしゃるように、「メニエルを診てもらう」のではなく
「めまいの原因が何なのかを診てもらう」という気持ちで
受診されるのが良いかと思います。

メニエル4年目になる患者です。

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

症状や対処、病気そのものについての記述が
かなりしっかりした作りのサイトです。
ご参考になれば幸いです。

かいつまんで抜粋しますと、
メニエル病の検査は「メニエルである」と定義する検査ではなく、
「めまいや難聴の原因が、他の病気ではない」ことを
確認するための検査であるということです。
つまり「他の要因ではない」ということを一つずつつぶして
消去法で...続きを読む

Qめまい&耳閉感

頭がクラクラするような、頭の辺りがすっきりしないような
めまいが2週間ぐらい毎日続いています。
特に軽い運動(階段昇り、近所まで買い物)をした後が一番ひどいです。
仕事は立ち仕事ですが、じっと立つことができず、体がゆれています。
ずっと立っていると眼が疲れてきます。
また休憩で座ると軽くめまいがします。
この間気づいたのですが、脚立の上で立つことが困難になっていました。
片耳に耳閉感(3ヶ月前から)があるので、おそらく耳からきていると思うのですが
なにか病気が考えられますか?

Aベストアンサー

おそらく、メニエル病ではないかと思います。
すぐに耳鼻科に行った方がいいと思います。
天気や気候に左右されていますか。
私はメニエル病ですので、天候は気を付けています。
ただ、病院に行くのにしても、大学の付属病院や国立、府立系の病院をお薦めします。個人の開業医では検査に限界があります。めまいの検査は何項目にもわかれていますので、初めから大きな病院で検査する方が手間がはぶけます。
ただ、検査には時間もかかりますし、めまいの頻度を診る検査では耳の鼓膜に直接、水やお湯を当てたりする検査があるのですが、かなり目がまわってきついです。私の場合は付き添いを連れて来いといわれました。
多分、初めての検査だと、線の上を歩かされたり、目をつぶって立つと言う検査から入ると思いますが、時間に余裕を持って行かれた方がいいと思います。
しんどいでしょうが、頑張ってください。

Qめまい、メニエール

なぜ、めまいやメニエールは耳鼻科なのでしょうか。

わたしは最初片耳が難聴になってしまって、
それで耳鼻科を受診したのですが、
看護師さんの問診で、めまいはありましたか?と聞かれたので
ありました。と答えて、それ以来、メニエールの診断を受けています。

難聴は今は特に起こらず安定していますが、
めまいは度々おこります。

Aベストアンサー

 人を含め、動物は耳胞または内耳にある耳石という固まりが、感覚毛に触れることによって平衡かどうかを感知します。

 目眩はいろいろな原因で発症しますが、この耳石の位置の異状によっておこっているケースが一番多いようです。

 したがって、まずは耳鼻咽喉科で調べて、どうも納得がいかないと判断された場合に、例えば脳関係とかへ振り分けをしているものと思います。
 

Q耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。
最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、
イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。

薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。
しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。

鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。
確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。
ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。

耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

Aベストアンサー

母親が耳鼻科の医者だったので門前の小僧なのですが・・・

 耳鳴りはじっと耳を澄ますと誰でも聞こえているものなのですよ。特に無響室に入って聴くと100%の人が耳鳴りが聞こえると言います。それが外界の音に紛れて聞こえないか、聞こえていても無視しているのです。

 その音は欠陥を血液が流れる音とも聴覚神経が壊れていくときに出している音だとか、さまざまなことが言われています。要は気にしないことなんですけどね。ダメでしょうか。みんな聞こえているのですよ。

 メニエル死病は耳鳴り、目眩い、難聴、耳詰まり感が同時に起きるとされていますからたぶん違いますよ。耳鳴りだけで断定したそのお医者さんはどうでしょうか。セカンドオピニオンを求めるべきでしょう。

Q11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。 メニエールと言われて今も通院

11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。
メニエールと言われて今も通院していますが、毎日横揺れの地震のような揺れを感じて不安になります。
メニエール以外の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし脳なども調べて異常が無ければ、精神科などをお勧めします。
簡単なお薬もらうだけでも随分良くなる場合もあります。

Qメニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。 お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メ

メニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。
お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メニレットゼリーです。
これらのお薬で、耳鳴りは良くなるのか心配です。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

耳鳴り歴10年近くのアラサーです。
耳鳴りは今の西洋医学ではほぼ直せないのが現状です。
そもそも原因を特定するのも難しいし、その多くは外傷的なものではなく
ストレスなどによってくるものでなかなか特効薬が無い。
一番いいのはストレスフリーになって心に余裕を持つことですね。
一度発症すると治っても再発しやすい氏し、治らないのがほとんどです。
夜気になるならタイマーで音楽をかけて耳鳴りを気にしなくしたり、
睡眠改善薬を飲んで無理やり意識をおとしてねたり、工夫するしかないです。

Qめまいのないメニエール

最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。
イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。
メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。
どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めまいのないメニエールというのがまず少々疑問なのですが・・・。
私は医者ではありませんので参考程度にお読みいただけたら幸いです。
母がメニエールと診断されたことがあり、いろいろ調べたことがあります。私自身は突発性難聴に罹ったことがあり、現在も片耳に軽度の難聴と耳鳴りが残っています。

メニエールについては参考URLをご覧下さい。めまい・耳鳴り・難聴の3つがセットになってメニエールと診断されることが多いと私は認識しています。回転性のめまいが多く、よく「天井がぐるぐる回る」という話を聞きます。
ちなみに母の場合、一番の劇症の時には頭を少し動かしただけで猛烈なめまいがし、嘔吐するというひどい状態でした。耳鼻科では眼振(黒目がゆれている状態)があり難聴と耳鳴りがあったので「メニエール」と言われました。

もし出来たら「セカンドオピニオン」を求めてみてはいかがでしょうか?つまり手っ取り早くは別の病院を訪ねてみる、というのはどうでしょう。メニエールという診断がどこから来たのか、もう少し別の角度から診察してもらうことも悪くはないと思います。

母の場合、発症後この3年くらい症状が出ていません。あれほどの劇症が出ると自分が参るばかりではなく周囲も参ってしまいます。
それを避けるために母がしたことは、
1.疲れないようにする
2.少しでも症状が現れそうな時には薬を前もって服用
3.ストレスをためない・発散させる方法を見つける
4.プールでジャンプ&回転し、回転に馴れる訓練をした
5.気温が急激に上がる今頃の季節は要注意
・・・というような方法で克服したらしい?状態になっています。正確にいえば克服ではなくて、症状が出ないように努力した結果症状が出ていない、というのが正解でしょうか。
2.の薬は「ドラマミン」。車酔いなどにも処方される薬のようです。かかりつけの耳鼻科で処方してもらっています。
4.はなんだかマヌケな運動ですが(実際プールでやっている人がいたら避けて通りますね)、医者に「回転に馴れるのも有効なんですよ」と言われ実行したのがこれ。そういえば母はブランコも苦手でしたがこの運動が意外と有効だったようです。
私自身も耳鳴りは体調が落ちてくるとひどくなります。バロメーターとして役立つという皮肉な状態ではあります・・・。母と同じDNAを持つ身、メニエールが発症してはひとたまりもありませんので、耳鳴りの様子が少しでも変わったら休養をとるように心がけています。
とにかく「疲れ」と「ストレス」を避けたほうがいいでしょう。お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenieru.htm

めまいのないメニエールというのがまず少々疑問なのですが・・・。
私は医者ではありませんので参考程度にお読みいただけたら幸いです。
母がメニエールと診断されたことがあり、いろいろ調べたことがあります。私自身は突発性難聴に罹ったことがあり、現在も片耳に軽度の難聴と耳鳴りが残っています。

メニエールについては参考URLをご覧下さい。めまい・耳鳴り・難聴の3つがセットになってメニエールと診断されることが多いと私は認識しています。回転性のめまいが多く、よく「天井がぐるぐる回る」という...続きを読む

Q耳鳴りとめまい

耳鳴りとめまい

ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。

耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。
たまに耳が痛くなることもあります。
めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。
歩く時もちょっとふらつきます。
内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。
ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。

周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、
メニエールのような吐き気はありません。
しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。

おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と
言われ、耳垢を除去してもらいましたが。
まだ眩暈と耳鳴りがしています。

このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか?
CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか?
また、同じような症状を持っている人いませんか?
仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が10年程前に経験した症状と全く同じですので書かせて頂きますが、耳鳴りと眩暈が出だした時は、メニエール病ではなく、突発性難聴だったと思います。
但し、もう一ヶ月程経過していると書かれてますので、現状は、慢性難聴になっているかと思います。
耳鼻科で、耳垢がたまっていると言われたそうですが、その可能性もゼロとは言えないようですが、耳垢によるものの可能性は大変低いと聞きました。
もう10年程、私の時から経過してますが、まだまだ、質問者自身のような疾患での完治は、できないのが現状みたいです。少しずつ又は、いきなりかは個人差はありますが、耳鳴りがなったりしている方の耳は、聞こえが悪化の一途をたどって行くことでしょう。補聴器を利用すれば、会話などは出来る人と、全く聞こえなくなる人がおられます。
また、眩暈は一過性の場合が多いようですが。
総合病院(限定)にある耳鼻科で診察や精密検査や治療に、早急に、専念してみられることを切に、お勧めします。


人気Q&Aランキング