耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。

発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか?
重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受診時に、三主徴(めまい、耳鳴り、難聴)がそろい、かつ症状が反復した経過があれば診断は容易です。

「症状のない寛解期」における診断は必ずしも容易ではなく、また初回の発作時では「めまいを伴う突発性難聴」との鑑別が困難な場合があるといわれています。
聴力検査では低音域を中心とした、感音難聴がしばしば認められます。
発症時に「いきみ」や「鼻かみ」など中耳圧や脳圧に変化があったと考えられる場合には外リンパ瘻を疑うべきでしょう。
◎他の主な検査としては、MRI、MRAの検査があると言われております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日もくらくらきたので違う耳鼻科に行きましたがやはり違うといわれました。
頸椎めまいらしいです。