デルの製品でウインドウズXPのパソコンを持っています。

ハードディスクCの領域が20.0GB。Dが125.0GBです。

Cの領域を広げたいのですが、リカバリーになりますか。
この場合、Cの領域はどのくらいに設定すればいいのでしょうか。

デルの説明者を読むと、「再インストール」の説明は書いてあるのですが、領域を変えることは書いてありません。この動作の中で出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3 です



>EASEUS Partition Master Home Edition
>をダウンロードしましたが、何処に格納されたのかもわからず

プログラムのダウンロードを指定したときにダウンロード先を聞いてきたはずなんですが・・・
もう一度ダウンロードしてみてください、そのときダウンロード先を指定する窓が開くはずです、見失うおそればあるならデスクトップが一番です、ダウンロードしたファイル名は epm.exe です

で、その epm.exe を実行すればインストールが始まります。

基本的にはインストール画面で
最初は Next
次は I accept the agreement を選択
次からは Next と Finish の選択だけでインストール完了です

ここから下に記述する手順は実際にプログラムをインストールして、パーティションのサイズ変更作業を行いながら書いたものですが同じ作業を行って必ず成功する事を保証するものではありません、記述ミスもあるかもしれませんので注意しながら作業してください。
また、データの紛失の危険性もありますがそれに対して私は責任を負うことは出来ません、必要なデータ等は外部媒体などにバックアップを取ったあとでパーティションのサイズ変更作業は必ず自己責任で行ってください。

-----------------------------------------------------------------

EASEUS Partition Master を起動します、プログラム起動後に表示される英語はそれ程むづかしいものではありません、 また個々の作業は作業の予約をするもので変更の設定をしたからといってリアルタイムで変更が実行されるわけではありません。
また事前に C D 両ドライブのエラーチェックを行っておくといいかもしれません。

【1】まず D ドライブの領域を小さくします(領域の前のほうに C ドライブを拡張できるように空き領域を作成します)

iプログラムの D ドライブをクリックして選択後左クリックして表示されるドロップダウンリストから Resize/Move Partition を選択します
ii 画面の Size and Position の画像の左側の 〇 をマウスでドラッグして 画面で見て左の方に空きスペースを設定します
iii これで D ドライブの容量を小さくする準備が完了です OK ボタンを押します
iv ツールバーの General から Apply Changes を選択すると D ドライブの容量を小さくする作業が始まります。

【2】次に C ドライブの容量を増やします

i ASEUS Partition Master で C ドライブをクリックして選択後右クリックして表示されるドロップダウンリストで Resize/Move Partition を選択します
ii 画面の Size and Position の画像の右側の 〇 をマウスでドラッグして 画面で見て右の法の空きスペースを無くします
iii これで C ドライブの容量を大きくする準備が完了です OK ボタンを押します
iv ツールバーの General から Apply Changes を選択すると C ドライブの容量を大きくする作業が始まります。

以上で作業完了ですが、くれぐれも自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりましたよ。ありがとうございました。

手順を印刷し、それを片手に進められました。
英文字ばかりで、9割は山勘でクリックしましたが、何とかできました。
領域も数字で設定するのではなく、グラフの棒線ですから、山勘、山勘でしたが、うまく20GBを40GBに変更する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:27

EASEUS Partition Master Home Editionの使い方なら、下記のページが参考になるでしょう。


http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …

同じく、D:ドライブの容量を削ってC:ドライブを増やす方法です。
http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptman …

D:ドライブに入っているデータ類は、念のためバックアップを取っておいて下さい。また、D:ドライブの容量をC:ドライブに移す為には、空いている容量が十分あることを確認して下さい。足りなければ、他のドライブの移すなどの事前の準備が必要です。バックアップには下記のようなソフトウエアが良いでしょう。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
下記はその使い方です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/63837/
http://allabout.co.jp/gm/gc/63837/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/63837/3/

C:ドライブには、60GBくらいでしょうか。30GBでも十分だとは思いますが、余裕をみた方が良いでしょう。C:ドライブとD:ドライブは、パーティション操作を行う前にデフラグを実行してHDDの内容を整理しておいた方が良いです。D:ドライブは、容量を小さくする際にデータを移動しますので、バラバラだと相当時間が掛かります。C:ドライブは、後ろの方にデータがあると、パーティションを広げる際にやはり邪魔になります。デフラグのソフトウエアは、下記のようなもの。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

C:ドライブに20GB、D:ドライブに125GBだと、160GBのHDDですね。Big Driveに対応しているようですので、今なら500GBや1TBが結構安いです。ただし、SATAのHDDです。質問者さんのHDDは恐らくIDEでは無いかと思います。もし、SATAなら換装して大容量のHDDに移行するという手もあります。まあ、これはまた別の話なので....

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多くの方のご支援で、英語大嫌いな私でも出来ました。

お礼日時:2011/04/12 14:32

いろんなソフトがあり、それなりにできるかと思います。


しかし、一番安全なのは、自分の操作でリカバリするのがよいと思います。

当方は、何の問題がないときでも、毎年1,2回は、リカバリしています。
リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、リカバリをお勧めします。
Windowsの欠点である、レジストリの肥大化によりリカバリしてすっきりさせるのが一番よいと思います。

Windows XPの場合は、Cパーティションは、大きくても50GB位でしよう。
理由は、メンテナンスによる拘束時間です。
メンテナンスとは、エラーチェックと最適化です。
特にエラーチェックは、排他制御のため、パソコンを占有します。
余りに大きいと、長時間占有されることになります。
またパーティションを分ける理由は、一部のRead/Writeできない箇所が発生した場合、最悪、全領域のデータの損失は大きいです。
そのためのパーティション分けという事を理解しておいて欲しいものです。

また、OSやアプリケションの不具合により、電源長押ししての強制終了をしないといけない場合は、できるだけ早いうちに、Cパーティションのエラーチェックをしておくことをお勧めします。
この処置をしておくことにより、ゾンビファイルの発生等で起動できなくなることもほとんどなくなるはずです。
このためにも、できるだけ小さくCパーティションは設定しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やりましたよ。40GBに設定しました。

お礼日時:2011/04/12 14:28

この回答への補足

EASEUS Partition Master Home Edition
をダウンロードしましたが、何処に格納されたのかもわからず、どう操作すればいいかもわかりません。

英単語大嫌いな60代のおっちゃんには無理ですかね。

良かったら詳しく教えていただけませんか。

補足日時:2011/04/12 10:09
    • good
    • 0

EASEUS Partitonでリカバリーせずにできると思いますが、


Dドライブに大量にファイルがある場合はバックアップをとってリカバリー
の方が早い場合があります。

最低40GB
プログラムとデータで分けないならすべてCドライブ

Dドライブが空ならWindows標準の
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でできます。

この回答への補足

いえいえ、Dドライブには入っています。

>Dドライブに大量にファイルがある場合はバックアップをとってリカバリー
の方が早い場合があります。

いえいえ、毎日が日曜日ですから、時間はたっぷりあります。

教えてください。

>プログラムとデータで分けないならすべてCドライブ

これでもいいですね。

補足日時:2011/04/12 10:12
    • good
    • 0

パーティションを切った状態で使いこなせないのならば、Cドライブに一本化すればいい。

この回答への補足

一本化という方法があるのですか。
個人的にはC;Dに分ける必要もありません。

英単語を見るだけで虫唾が走る60代のおっさんです。

出来たらわかりやすく教えていただけますか。

補足日時:2011/04/12 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報