例えば、「(2X+2)÷(5X+3)=0」みたいな方程式は、どうやってとけば、よろしいのでしょうか?

お願いします。

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A 回答 (4件)

例えが良くないんだよ。


X人の人をYコのグループに分けたら、1つのグループ内の人数は0人。
見てるだけでおかしいでしょう??X、Yには何かしらの答えがあるハズなのに、それが0ってあり得なくなる。
割り算において、0っていう数字は使っちゃダメみたいなものですから・・・

(2X+2)÷(5X+3)=Zだとしたら、
両辺に、割る数を掛けたら良い。この場合、5X+3だね。
2X+2=Z(5X+3)
Zが0以外だったら、これで解けます。
面倒な割り算が見えたら、分母に同じ数を両辺に掛けて、失くしてしまう。
これで大丈夫か?というと、両辺に同じ数を掛けてれば問題なし。
両辺に2掛けようが3掛けようが、同じ倍になってるんだから、=が成り立ちます。
だから、5X+3でもOK。

参考までに、
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この回答へのお礼

回答、有難うございました。

確かに、0は、ありえないですね。すみません。
分かりやすい説明、有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 12:54

>(2X+2)÷(5X+3)=0


>どうやってとけば

0に何を掛けても0なので、式の両辺に「(5X+3)」を掛けてしまいましょう。

(2X+2)÷(5X+3)×(5X+3)=0×(5X+3)

(2X+2)÷(5X+3)×(5X+3)=0

割り算と掛け算は順番を入れ替え出来ますから、入れ替えます。

(2X+2)×(5X+3)÷(5X+3)=0

(5X+3)÷(5X+3)を分数にすると、分子と分母が同じですから、1と同じです。

(2X+2)×1=0

「×1」は「何もしない」のと同じですから、式から消します。

(2X+2)=0

括弧を外します。

2X+2=0

両辺から2を引きます。

2X+2-2=0-2

整理します。

2X=-2

両辺を2で割ります。

X=-1

終わり。
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この回答へのお礼

回答、有難うございました。

納得です。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 12:58

分数が0になるのは、分子がゼロで分母がゼロ以外の時です。

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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 12:49

5x+3がどんな値でも0になるためには分子=0なので


2x+2=0
x=-1でいいのでは・・
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この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2011/04/12 12:48

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小学4年生の子供が、宿題で算数のプリントを持ってきました。 割り算でカレンダーの曜日を求めるような問題です。 授業で全くやっていないらしく、私も一緒にあれこれ考えたのですが、よく分からなくて困ってます。 どなたか分かる方、教えてください。

1.下は、ある月のカレンダーです。きまりを見つけて、切れてしまった30日の曜日の求め方を考えましょう。
    日  月  火  水  木  金  土
        1  2   3  4  5   6
     7  8  9  10 11 12  13
    14

(1)それぞれの曜日と余りの関係を見つけましょう。

    月・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    火・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    水・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    木・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    金・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    土・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    日・・・(  )÷(  )=(  )

(2)30日の曜日を求めましょう。

   (  )÷(  )=(  )あまり(  )   答え(    )


という問題です。  よろしくお願いします。  

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現在小4の妹なんですが、算数が大の苦手で、割り算が根本からわからず、宿題もなにも出来ないという状態です。
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まず、私は勉強が苦手な子でした。掛け算も割り算も苦手でした。
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頑張ってください!

はじめまして。妹さんのために一生懸命な様子、とても温かい気持ちになります。
私は塾講師をしています。
現在は小学生や中学生を教えているのですが、その妹さんの様子が目に浮かび、どうしても回答したくなってしまいました。
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まず、私は勉強が苦手な子でした。掛け算も割り算も苦手でした。
だからこそ、勉強が嫌いな子に勉強を教えることが出来るのだと思っています。

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自分なら7062÷18だと
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Aベストアンサー

スピードで言えば、別解1が早いです。
a,.b,c,d,eの組合せは、樹形図を使うと、早く導ける!
10通りとわかっているから、例えば、3次項は、
a,ーb
aーc
aーd
aーe

bーc
bーd
bーe

cーd
cーe

dーe となります。

別解3 ここでは、項の組合せを変えて、
与式=(x+1)(x+5) (x+2)(x+4) (x+3)
=(x^2+6x+5) (x^2+6x+8) (x+3)

x^2+6x=x(x+6)=t とおくと t^2=x^2(x+6)^2
=( t+5)(t+8) (x+3)
=( t^2+13 t+40)(x+3)
={x^2(x+6)^2+13x(x+6)+40}(x+3)

={x^2(x^2+12x+36)+13x^2+78x+40}(x+3)
={x^4+12x^3+36x^2)+13x^2+78x+40}(x+3)
={x^4+12x^3+49x^2+78x+40}(x+3)
= x^5+12x^4+x49x^3+78x^2 +40x
+3x^4+ 36x^3+147x^2+234x+120
= x^5+15x^4+85x^3+225x^2+274x+120 …答え

スピードで言えば、別解1が早いです。
a,.b,c,d,eの組合せは、樹形図を使うと、早く導ける!
10通りとわかっているから、例えば、3次項は、
a,ーb
aーc
aーd
aーe

bーc
bーd
bーe

cーd
cーe

dーe となります。

別解3 ここでは、項の組合せを変えて、
与式=(x+1)(x+5) (x+2)(x+4) (x+3)
=(x^2+6x+5) (x^2+6x+8) (x+3)

x^2+6x=x(x+6)=t とおくと t^2=x^2(x+6)^2
=( t+5)(t+8) (x+3)
=( t^2+13 t+40)(x+3)
={x^2(x+6)^2+13x(x+6)+40}(x+3)

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参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

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参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

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