建設中の現場の音がうるさいと、隣人からクレームが有りました。

当方、営業担当なのですが、現場の人間より上記のクレームがあったと報告を受けました。

建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?

また、最終的には法的に行動をとらなくてはならなくなる場合も検討したいのですが、個人的な考えでは工事遅延という名目での訴訟を検討すると良いと感じますが、いかがでしょうか?

隣人は着工前にも2階からビデオ録画をしているのを、地鎮祭の時にも発見しました。

何やら面倒臭いクレーマーと感じます。

挨拶回りの時に挨拶に行った時にはクレーマーの家族は行政書士と記憶しています。

対応策を教えていただきたく存じますm(__)m

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A 回答 (5件)

苦情に対して、クレーマー扱いをしたり、すぐに法的措置を考えたりするのは間違っていると思います。



対応策も、出来る範囲で誠意を示すのと、法的に必要な騒音計測を行っておけば十分です。

面倒なクレーマーだと思っている態度が隣人に伝わっているのでは?

少々な無理難題な言いがかりも相手にしなければ良いだけなので、おおらかに接しましょう。
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自分も他の人と同じ感じです。



最近隣の家の解体と、向かいの家の建て替えがあったのですが、
その際には、集合ポスト内にあいさつ文と
一日の工事時間(朝何時~夜何時ごろまでとか)、それと工事の開始日
終了予定日が書いたものが入っていました。
(当方が集合住宅であるため個別でのあいさつはなかったですが
一軒家の方には個別のあいさつがあったらしいです。)

ビデオ録画に関してはあんまりいい感じはしないですね。
ただ、そういう風景を撮る趣味の人もいるのでなんとも言い難いですが・・・。
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質問内容から最低の営業マンですので会社も押してしるべしです。


クレームが出るということはそのような仕事をしているということです。
その家にこれから何十年も住む人のことを考えての行動とはとても思えません。

隣人を訪ねて聞いてみました。どんな音かを・・・
それがクレーム解決の第一歩ですがそれをせずに訴訟うんぬんですからね。

質問者の考え方では対策も解決法もありません。
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私も他の人と同意見です。



法律がどうのこうのではなくいわゆる常識として一言挨拶回りはしておいた方が無難です。

挨拶もしない、スケジュールも何も教えない、そのうえで工事遅延で訴訟ですか?
とても横暴にみえます。

仮に勝てたとしてもその会社のイメージは大幅ダウンでしょう。
私もそういう酷い会社はぜひ知っておきたいものです。
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貴方は現場の意見を知りませんか?


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建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?
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これ(近隣住民への挨拶と日程表をあらかじめ渡す事)は普通と言われると普通とは言えないかもしれませんが、社会人の礼儀としてはある意味そういう作業をする業者は、親切な業者と思います。

工程表ではなく、出すのは簡単なスケジュールと工事の時間帯です。近隣に赤ちゃんやお年寄りがいた場合の配慮をするのは、建築現場の指揮者として当然のことです。営業回りばかりしていて、そういう現場のことが分かっていないのではないでしょうか。

ちなみに、私は11階建てのマンションに住んでいますが、部屋のリフォームなどで近隣の部屋に業者が入る時は、必ず業者の挨拶と謝罪の文言の入ったスケジュール表が、掲示板に張られるのが普通です。

法律ごとにはならないと思いますが、インターネットで聞くのではなく、現場の工事をしている人や先輩、上司に相談するのが普通と思います。また、自分が逆の立場に立って考えた時にどうなのか、想像するのが賢い社会人と思います。

法律的にどうこうなる話ではないと思います。話し合いで円満に解決できなくては営業担当として如何なものかと思います。
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この回答へのお礼

一番最初の回答という事でベストアンサーとさせていただきます。
皆様の御意見をお聞かせいただいて、冷静にならないといけないと反省しました。

他の方々も短時間の回答を頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/12 20:57

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Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q施主様からのクレームに困っています

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。
最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。
まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。
100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。
しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。
今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。
アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが
とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。
でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。
資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが
もうどうしたらよいかわかりません。
今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、行政機関や民間機関の裁判外紛争調停機関は、たしかに当事者に強制的に出席させる力はありません。

但し、ご質問者様側が第三者機関(裁判外紛争調停機関など)に申し立てるという行動は紛争を解決させるようという努力を行っていると一般的に解釈されます。

つまり、最終的に裁判になったときに裁判官の印象はご質問者側に有利になる可能性があります。


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