建設中の現場の音がうるさいと、隣人からクレームが有りました。

当方、営業担当なのですが、現場の人間より上記のクレームがあったと報告を受けました。

建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?

また、最終的には法的に行動をとらなくてはならなくなる場合も検討したいのですが、個人的な考えでは工事遅延という名目での訴訟を検討すると良いと感じますが、いかがでしょうか?

隣人は着工前にも2階からビデオ録画をしているのを、地鎮祭の時にも発見しました。

何やら面倒臭いクレーマーと感じます。

挨拶回りの時に挨拶に行った時にはクレーマーの家族は行政書士と記憶しています。

対応策を教えていただきたく存じますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

苦情に対して、クレーマー扱いをしたり、すぐに法的措置を考えたりするのは間違っていると思います。



対応策も、出来る範囲で誠意を示すのと、法的に必要な騒音計測を行っておけば十分です。

面倒なクレーマーだと思っている態度が隣人に伝わっているのでは?

少々な無理難題な言いがかりも相手にしなければ良いだけなので、おおらかに接しましょう。
    • good
    • 0

自分も他の人と同じ感じです。



最近隣の家の解体と、向かいの家の建て替えがあったのですが、
その際には、集合ポスト内にあいさつ文と
一日の工事時間(朝何時~夜何時ごろまでとか)、それと工事の開始日
終了予定日が書いたものが入っていました。
(当方が集合住宅であるため個別でのあいさつはなかったですが
一軒家の方には個別のあいさつがあったらしいです。)

ビデオ録画に関してはあんまりいい感じはしないですね。
ただ、そういう風景を撮る趣味の人もいるのでなんとも言い難いですが・・・。
    • good
    • 0

質問内容から最低の営業マンですので会社も押してしるべしです。


クレームが出るということはそのような仕事をしているということです。
その家にこれから何十年も住む人のことを考えての行動とはとても思えません。

隣人を訪ねて聞いてみました。どんな音かを・・・
それがクレーム解決の第一歩ですがそれをせずに訴訟うんぬんですからね。

質問者の考え方では対策も解決法もありません。
    • good
    • 0

私も他の人と同意見です。



法律がどうのこうのではなくいわゆる常識として一言挨拶回りはしておいた方が無難です。

挨拶もしない、スケジュールも何も教えない、そのうえで工事遅延で訴訟ですか?
とても横暴にみえます。

仮に勝てたとしてもその会社のイメージは大幅ダウンでしょう。
私もそういう酷い会社はぜひ知っておきたいものです。
    • good
    • 0

貴方は現場の意見を知りませんか?


------------------
建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?
------------------
これ(近隣住民への挨拶と日程表をあらかじめ渡す事)は普通と言われると普通とは言えないかもしれませんが、社会人の礼儀としてはある意味そういう作業をする業者は、親切な業者と思います。

工程表ではなく、出すのは簡単なスケジュールと工事の時間帯です。近隣に赤ちゃんやお年寄りがいた場合の配慮をするのは、建築現場の指揮者として当然のことです。営業回りばかりしていて、そういう現場のことが分かっていないのではないでしょうか。

ちなみに、私は11階建てのマンションに住んでいますが、部屋のリフォームなどで近隣の部屋に業者が入る時は、必ず業者の挨拶と謝罪の文言の入ったスケジュール表が、掲示板に張られるのが普通です。

法律ごとにはならないと思いますが、インターネットで聞くのではなく、現場の工事をしている人や先輩、上司に相談するのが普通と思います。また、自分が逆の立場に立って考えた時にどうなのか、想像するのが賢い社会人と思います。

法律的にどうこうなる話ではないと思います。話し合いで円満に解決できなくては営業担当として如何なものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答という事でベストアンサーとさせていただきます。
皆様の御意見をお聞かせいただいて、冷静にならないといけないと反省しました。

他の方々も短時間の回答を頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/12 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Q建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から

建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から会社までの時間は残業でしょうか教えて下さい。
例: 朝6:00会社(置場集合)-現場移動―現場(8:00)-現場終了(18:30)-移動(置場)20:30

Aベストアンサー

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお願いすること。

ただしこの方法は、建設業という体質の中、あまり効果が望める訳ではありませんし、何よりも相談する相手に「気に入られる」必要があります。

もう1つは、外部に頼ること。

これは労基や職安などお堅いお役所ではなくて(まずこれらに説明するだけで疲れます^^)、労組のユニオンなどの団体です。

今は個人でインターネットから参加出来ますから、ご自身も同僚も参加して交渉を委ねる訳です。

まあとりあえず、こういった団体に相談してみるのも良いでしょう。

ご参考までに♪

★インターネット労働組合ジャパンユニオン

PC:http://www.jca.apc.org/j-union/
携帯:http://www.jca.apc.org/j-union/i/index.html

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお...続きを読む

Q私を狙うクレーマーへの対処法

私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。


年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。


始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。


二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。


三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。


四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。


さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。


店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。


アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。


私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。


年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。


始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置...続きを読む

Aベストアンサー

同じ接客業をしている身として他人事ではないなと感じました。
クレームを言う方は自分の要求を受け入れてもらえなかった事を根に持つと聞きます。
私も以前配送を申し込まれた方に手紙以外の同封品は受けとれませんと言っただけで、店長を呼び出しこの方の態度が悪い笑顔が出来ないなら接客なんてしないでと言われた事が未だにトラウマです。お断りする際笑顔で居る方が変だとスタッフ間で話題になったのを覚えています。
質問者様に対する嫌がらせの数々精神的肉体的ダメージが大きい事でしょう。心中お察知します。
そこは無理せず店長に掛け合い店頭販売から外していただくか、どなたかと一緒に店頭販売を行えるよう掛け合ってみてはいかがですか?
質問者様が1人の時を狙っているとしか思えませんし、他のお客様の証言から質問者に非がないのは明らかです。身体的危害は言語道断です。
そちらのスーパーに警備の方はいませんか?もし居られるなら巡回して頂くよう進言しましょう。クレーマーは制服を着た人間にも弱いです。
クレーマーの特徴をスタッフにも伝えシフトを教えないようお願いしましょう。
とにかく質問者様だけで解決しようとせず、必ずどなたかに相談して協力を願い出た方がいいですよ。あまり無理はなさらず仕事も大事ですが、自分の身を守れるのはご自身なので危険を察知したらスタッフを呼びますと言い、助けを求めて店内に逃げてください!!

同じ接客業をしている身として他人事ではないなと感じました。
クレームを言う方は自分の要求を受け入れてもらえなかった事を根に持つと聞きます。
私も以前配送を申し込まれた方に手紙以外の同封品は受けとれませんと言っただけで、店長を呼び出しこの方の態度が悪い笑顔が出来ないなら接客なんてしないでと言われた事が未だにトラウマです。お断りする際笑顔で居る方が変だとスタッフ間で話題になったのを覚えています。
質問者様に対する嫌がらせの数々精神的肉体的ダメージが大きい事でしょう。心中お察知...続きを読む

Qクレーマーの隣人からの攻撃でストレスで死にそう

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句を言いに来ます。

犬の件では、無駄ぼえをしているわけでなく、外で物音がした時に吠えたり、
来客があった時に、吠えるくらいのものですが、
こちらも最大限努力出来るところは努力するつもりで、
留守番はさせず、外出の度に近くに住む私のところに連れてきています。
また、最近は内窓として防音ガラスを全居室の窓に入れました。
それだけでも60万円の出費でした。
また、もう一方のお隣は、全然気にならないし、犬の吠え声は聞こえないと
おっしゃっていただいています。

それが、今日母が外出した際に、妹が外に聞こえないから大丈夫じゃないと
少しだけ犬を留守番させてしまい、
お隣にスキを与えてしまいました。この件は二度としないように、
母にきつく言いました。
留守番させてしまったのは、こちらの不手際だとして、謝りましたが、
そのほかの理不尽な要求をしてきました。

1.グリーンカーテンはやめてほしい。

 これは、以前戸建に住んでいた、母の唯一の楽しみである園芸で、長年住み慣れたところを
 離れて、引越しをし、友達も少なく園芸だけが癒しの場なのですが。

 となりの言い分は、葉っぱが飛び入ってくるとのことです。
 マンションのあいだは仕切りがあるので、風が吹いたとしても、数枚程度は舞い込むことも
あるかと思いますが、旦那がせっせと片付けなければならないので、かわいそうとのことです。

2.廊下(自分の家の前の)はハダして歩いて欲しいとのこと。
母と同居の妹がヒールを履いて歩くと響いてうるさいとのこと。

3.台所で包丁を使っているのもわかるくらい、響くとのこと。

 一応、コンクリート作りの普通のマンションで、板壁仕切りのアパートではあるまいし、
そんなの聞こえるでしょうか?当方は両隣の物音は一切聞こえてきませんが。。


4.母の部屋の上階に静かにするように言いに行けと言われました。

上階はお子さんがいるようで、結構足音が聞こえて、母も
音がすると犬が吠えるので、一度、気をつけてもらえるように言いに行こうかと
行っていましたが、私が頑として、言いに行かないように説得していました。
すると、隣にも響いているようで、ウチに文句をいいに行くようにと母に
詰め寄ったようです。

まだまだ、書けば呆れるようないろいろなことをクレームしてきていますが、
このくらいにしておきます。

要するに、意見を伺いたいのは、

取り急ぎ、グリーンカーテンをするのは辞めると母が言っていますが、
やめるべきでしょうか。
こちらの、園芸を楽しむ権利もないのでしょうか。
マンションで住む上で、お互い気を配るところと、妥協する部分の攻め際で
私としては、クレーマーの隣人の言いなりになる必要はないと思っているのですが、
母の心が鬱々として、いつもビクビクして、安住の住処ではなくなっているため、
いいなりになっておいたほうがいいのか、こちらの住む権利を主張してもいいのか、
ご意見を聞かせてください。
このままでは、母まで外出できなくなってしまいそうです。

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句...続きを読む

Aベストアンサー

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人との共通する点であるなら、一緒に解決する
といいです。

社会生活する中で、お互い受忍限度というものを知らなければなりません。
あなたが隣人に遠慮する必要はまったくありません。
言うべきことは言い、やるべきことはやる。
あなたが行う対応と同様のことを隣人にも求めることです。
隣人には、一度、強くこちら側の意見を言うことが必要です。
あなたが的確に反論等しないと、隣人は自分の意見が正しいと勘違いしま
す。勝手な考えの隣人をこれ以上エスカレートさせないよう、毅然とした
態度で臨むことです。
重要なことは、クレーマーは、こちらが弱い部分をみせ、オドオドした対
応をすると、その態度に快楽を覚えます。

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人...続きを読む

Q運送業者へのクレーマーへの対処法

私が住んでいる町に有名なクレーマーが居て、酷い時では1週間に数件クレームを逐一入れています。
家の前を通ると常にクレーム対応の人が来ている状態でした。
そんな状態がもう5年近く続いています。
工作もしているようです。(商品に意図的に異物を混入させる、破損させる等)
最近では大人しくなってきた方ですが、それでも毎月何度か見かけます。
今は主に運送業者を重点的にクレーム活動をしているようです。

クレームというより殆ど脅迫です。
「壊れてるから(壊したから)金返せ、商品は返さない」と言って大暴れしているのを見ました。

そこで気になったのですが、何故運送業者は対処しないのでしょうか?
また、対処されるとしたらどういった対処が施されるのでしょうか。
想像では携帯会社のように各会社にブラックリストが共有されることを想像しています。

Aベストアンサー

運送業は携帯会社と違い、差出人と受取人の両方がお客様なのでブラックリストを作ってもあまり意味がないかと思います。
(受取人がクレーマーなので配達しません。とは差出人には言えないので)
かなり悪質な場合は通知だけ投函して支店保管するほか、受け渡し時に中身を確認してもらう。(確認拒否しても促しているので以後のクレームは受け付けません)などの対処はするでしょうね。
現場では押し付け合いになっていると思います。
下請けは元請けの社員に行ってくれとお願いするが、元請けもイヤなので「最初は下請けが行きなさい」みたいな感じで。

明らかな違法行為(暴行やウソ)があれば法律で対処しますがスーツのお偉いさんは「絶対お客様の信用第一」ですので、その重い重い腰を上げるのはかなりの大ゴトのみですね。
→結果、課長・係長クラスが対処させられる。。。

明らかな運送中の破損でない限り、運送会社が弁償することはないので「出した人に交換をお願いしてください」となります。

対処のしようがないコトと「現場のことは現場で解決しなさい」的な考えがあるからですかね。
私の知っているケースでは ネコや飛脚は配達拒否(支店預かり・クレームは一切受け付けない)しているのにゆうパックだけはその都度、課長さんが1時間かけて闘ってました。

直接、金銭トラブルが発生しにくいのでブラックリストが共有されることはないと思います。(そこまで有名なら現場のドライバー間で会社の垣根を越えて有名になっていると思います。)


参考意見

運送業は携帯会社と違い、差出人と受取人の両方がお客様なのでブラックリストを作ってもあまり意味がないかと思います。
(受取人がクレーマーなので配達しません。とは差出人には言えないので)
かなり悪質な場合は通知だけ投函して支店保管するほか、受け渡し時に中身を確認してもらう。(確認拒否しても促しているので以後のクレームは受け付けません)などの対処はするでしょうね。
現場では押し付け合いになっていると思います。
下請けは元請けの社員に行ってくれとお願いするが、元請けもイヤなので「最初は...続きを読む

Q6年前の現場のクレーム・・

6年前に施工した現場(マンション)からクレームを訴えかけられました。
内容はソフト巾木がほとんどはがれてきたというものなんですが、当時の担当者ももうおらず、当時の状況はわかりません。

うちはひ孫受けで受注した現場なのですが、うちで直さなければならないのでしょうか?
このような際の保障問題というのはどうなのでしょうか?

責任が当社であれば、それはきちんとするつもりですが、当時の状況もわからず
ただクレームだから直してくれと言われているので、ちょっと腑に落ちません。。

Aベストアンサー

当時の担当者はいなくても、当時の書類は残っていないのでしょうか。
ひ孫請けとのことなので、直上位会社(2次下請)と締結した請負契約書や注文書、請書などに瑕疵担保責任について書かれていませんでしょうか。
通常は請負契約で担保責任期間が明記されているでしょうから、その期間内であれば改修責任がありますが、無ければ法に従って2年となります。
施主と元請けがどのような担保責任契約になっていたとしても、あなたの会社と直上位会社(発注者)との契約が優先されます。
特段の取りきめが無いのであれば、6年も経過しているので、有償改修を主張すべきでしょう。
建築業界では、一般的になあなあで処理されてしまうケースが多いのですが、こんな場合取り決め前に補修工事をしてしまうと、取りはぐれる可能性が高いので、今後の上位会社との取引関係で特別の配慮が必要ないのであれば、きちんと見積を提出して、注文書を取得してから補修工事に着手すべきでしょう。
また施主からの補修工事直発注であっても、同様とすべきでしょう。

Qクレーマー?対処法教えてください

オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。

この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。
軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです)

こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。

書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのにどういうことなんですか」と。
そのときは帯を取ってしまった(写真撮影にはつけてましたが)のはこちらの責任だと思い、返金いたしますということで返金しましたが書籍は戻らず。
こちらも手間と送料もあるので返品してくれとは言わなかったのですが、常識的に考えて「ではこちら返品したほうがいいですか?」など伺いをたてるならまだしも、タダで手に入れてラッキーみたいな感じでした。

そして次に落札されたときもあら捜しのようにクレーム。
さすがにそんなくだらないことで返金はしたくなかったので謝罪のみにしました。
そしたら評価を下げてきました。

「そんなやつとは2回目以降取り引きしなきゃいい」というお答えもあると思います。
それは結果論であり、私も後悔反省しております。
ですが、今度は評価を下げてきたことにもう我慢できません。
ただ、感情的にならず、どのような言い方をしたらいいかわかりません。
前回の返金に味をしめたのか、今回返金しなかったせいなのか評価を下げられました。

よろしくお願いします。

オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。

この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。
軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです)

こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。

書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番のオススメは
相手を無視
新規IDを取得して
相手はブロック

今のIDで続けたいなら
評価の返答に感情的にならず事実のみを記載し「今後は取引御遠慮願います。」で締めた上でブロックか
一切無視してブロック。

Q公共工事の現場代理人 建設業法

公共工事の現場です。

元請 A社
下請 B社
B社の下請 C社

私はC社に所属しております。
B社は材料メーカーで実際の工事はC社で現場管理、施工を行っております。

元請A社から再下請通知書を提出するよう要請がありましたがB社は現場に常駐してません。

これは建設業法違反なのでしょうか?
現場代理人欄も空白って訳いかないですよね。
金額的に主任技術者は常駐しなくて良いみたいですが・・

B社の要請では私どもC社の監督の名前をB社の現場代理人にしとけと指示がありましたがコレも違法行為ですよね。
(現場代理人を委託する書面を提出するって言ってるんですけど違法行為を証明する書面を発行するってことではないでしょうか?)

Aベストアンサー

B社が下請しながらC社に丸投げですね。建設業は、そういう体質の会社が多いと思います。

常駐できない人間を現場代理人に指名する行為は、規模の小さい会社ほど多いです。事故や災害が発生したら、とってもまずいのではないかと思います。営業停止とかは覚悟の上での行為だと思いますけど・・・。

無免許、無資格で作業をさせたり、実際は受けていない健康診断書を偽造して提出するとか、考えられないような事を平気でする人がいることは確かです。 

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q建設現場への要求

隣地で行われている分譲住宅地内ではありますが、説明も無く突然立てられた電柱が2階窓の中央に位置し、50cm(窓を避けられる距離)ずらすことは出来ないかと聞いたところ、設計上無理。失礼な言い方をすればこちらの要求は前に説明があってもなくても受け入れられないものだ。了承をもらうためではなく、あくまで説明なのだから。と言われました。
こちらの壁からは2mは離れているものの、これから何十年も見るたび不快になるのはいやだし、精神的苦痛が続くのは明らかです。
大手メーカーのプロジェクト担当者は、検討した結果不利益を与えないと判断した。なのでこの先精神的な面で万一病気になろうとも、関与しない。と言いました。
隣人はこの点については、立ち入る権利も余地もないのでしょうか。

Aベストアンサー

それは電柱ですか ?
電柱なら、電力会社が土地所有者の意見を聞いて建てるものなので、電力会社に異議を申し述べるべき性質のものです。
電柱の所有権は電力会社なので、業者や施主の所有ではありません。
建物建築のために一時的に建てる電柱ならば、業者の所有です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報