千葉県・東京都で天体望遠鏡の仕事で就職出来るとこ有りますか。天体望遠鏡の仕事であれば開発・製造・販売何でもよしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

天体関係がお好きなようですね。

 検索しただけですが、
この中に採用している所がありそうです。

他にも検索すれば、あると思います。みつかるといいですね。

http://www.ne.jp/asahi/tsukasa/gallery/maker/mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。後は、自力で探してみます。

お礼日時:2011/04/13 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天体望遠鏡の選び方

いただいた選べるギフトの中に天体望遠鏡があったおで、子供にあげようと思うのですが、観たことも触ったこともないので、どのようなものかわかりません。
小学3年生が使うのですが、使えるものでしょか?
2種類あり、どちらがお勧めか教えてください。

ビクセン 天体望遠鏡 スペースアローR114S
ケンコー Sky WALKER New SW-III PC

Aベストアンサー

かつて天文少年だった,おじさんです。

望遠鏡は夢のある贈り物です。というより「だった」が正しいかも。
というのは,人工衛星が惑星の近くに行って詳細な写真を送ってくるし,
ハワイの巨大望遠鏡や地球を周回する人工衛星もめちゃくちゃきれいな
写真を送ってきて,ネットで楽しめます。
Googleでも地球以外にそれらが撮影した星空も見えますよね。

私は二人の中学生の子持ちですが,幼稚園や小学生の頃,
古い望遠鏡を引っ張り出して,惑星や月などを見せても,感動してもらえず,
がっかりしました。一言,「ネットの写真の方がきれい」と言われました。

まぁ,育て方が悪かったのかもしれませんが,ご質問の件です。

ビクセン スペースアロー R114S
これは,ネット価格2万円くらいで,反射式経緯台です。

ケンコー 天体望遠鏡 Sky WALKER New SW-III PC
こちらは,17000円位の屈折式赤道儀です。

で,望遠鏡は口径が大きいほど性能がよいと考えて下さい。
倍率ではないです。倍率は接眼レンズ(アイピース)を交換すれば,
好きなように変更できます。ただ,口径をミリ単位で表した数値の
倍率が限界といわれ,それ以上倍率を上げても暗くぼやけた画像が
拡大されるだけです。でも,アイピースを追加購入するほど,お金を
かけるのもなんですから,低倍率から限界プラスアルファまで変更できる
とよいですね。そう言う意味ではビクセンですが・・・。

言い方は悪いですが,どちらも安物です。
ですが,どちらを選ぶかというと,私ならケンコーを選択します。
理由は,(安物とはいえ)赤道儀だからです。

星は,北極星を中心にまわっています。
経緯台は,上下方向と左右方向をハンドルを回して位置決めして星を見ます。
星は回りますから,低倍率で月を見るような場合でも,常にハンドルを回して
追いかける必要があります。それが,経緯台だと常に二つのハンドルを回す
必要があります。

赤道儀は,赤道儀の回転軸を北極星の方向に合わせます。
ですので,一度視野に星を入れてしまえば,あとはその回転軸に沿って
回転させるハンドルだけを回せば星を追いかけることができます。
特に高倍率での観測は,赤道儀でないとまずできないです。
経緯台では,すぐに視野から逃げてしまうでしょう。

かつて天文少年だった,おじさんです。

望遠鏡は夢のある贈り物です。というより「だった」が正しいかも。
というのは,人工衛星が惑星の近くに行って詳細な写真を送ってくるし,
ハワイの巨大望遠鏡や地球を周回する人工衛星もめちゃくちゃきれいな
写真を送ってきて,ネットで楽しめます。
Googleでも地球以外にそれらが撮影した星空も見えますよね。

私は二人の中学生の子持ちですが,幼稚園や小学生の頃,
古い望遠鏡を引っ張り出して,惑星や月などを見せても,感動してもらえず,
がっか...続きを読む

Q介護の仕事、ホテルの仕事、工場の仕事…就職して定年までクビや倒産などの

介護の仕事、ホテルの仕事、工場の仕事…就職して定年までクビや倒産などの心配をせずに働ける職業ってどれですか?

Aベストアンサー

どれでもありません。みなつぶれます。

介護の仕事が会社的にはつぶれないかなと感じますが
実際は介護報酬では点数がたらず、経営はどこも火の車で
人件費を抑えるためにどこも従業員は飼い殺しにされます。
そして首が回らなくなったら廃業です。

私は介護職に携わっていましたが2社倒産経験しています。

景気に左右されないからいいように思われますが
こんな給料でなんでこんなに働かされなきゃ
ならないんだと思うことは多々ありました。

ホテルのような観光業は景気に左右されやすいので
倒産はあり得ます。老舗旅館の倒産情報をよく目にします。

工場も景気に左右されやすいし、納品先の倒産で連鎖倒産も
あり得ます。

Q天体望遠鏡の選び方

天体観測がしたくて天体望遠鏡の購入を考えています。
今のところ観たいものは月、惑星、星雲程度なのですが色々なHPなどで天体望遠鏡のことを調べると、対物レンズの有効径が大きい程、明るく星雲などの暗い天体に有利と有りますが、有効径が大きいものは必然的に焦点距離が長く、アンドロメダなどの大きい星雲観測時の低倍率にするにはとんでもなく焦点距離の長い接眼レンズが必要になる計算になります。
各社の接眼レンズのカタログを見ても、そんなに焦点距離の大きな接眼レンズは見当たらないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#1です。

>でも赤道儀が使いこなせるか心配です。
赤道儀はその姿形で難しく思われがちですが決して難しいものではありません。子午線を超えるときにちょっと操作が必要になるのが難ですが、それを除けばひとつの軸で日周運動を追尾できるのでとても合理的です。
それに対してフォーク式だと星を追尾するのに二つの軸を動かす必要があります。(スーパーウェッジなどを使わない場合)

>MEADの赤道儀はETXシリーズの経緯台のように自動でアライメントができるのでしょうか?
自動導入のことですよね?オートスターが付属していますので可能です。アライアメントはETX同様半自動だと思います。オートスターの詳細については下記のサイトがとても詳しい情報を掲載しています。

参考URL:http://etx.galaxies.jp/

Q仕事・資格の収入・社会的評価・激務度・将来性・難易度

収入・社会的評価・激務度・将来性・難易度等の観点から考えると、弁護士・公認会計士・弁理士・不動産鑑定士・司法書士・税理士・キャリア官僚・(外資系)コンサルタント・投資銀行・ファンドマネージャーの評価はどうなりますか

Aベストアンサー

学生さんですか?

なんか全て専門の学校で死ぬほど勉強して、
それでも全受験者の1/10ぐらいしか
合格しない資格ばかり並んでいますが…

Q天体望遠鏡の選び方

天体望遠鏡を購入しようと思っている者です。
自分自身初心者なのでよく分りませんがいろいろな種類があります。
・価格面(5万以下ぐらい)
・機能面  など
どのような物がよいのでしょうか?
オリオン座の星雲とか色々みたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前この種の質問に答えたことがあるので、ここも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737340.html

有名な望遠鏡のメーカーでいくと、「ビクセン(日本)」「ミード(アメリカ)」
とかだと種類も様々で、幅広くラインナップがあります。

自分はミードの過去モデルの口径115m反射望遠鏡を使っていますが、
惑星とかは、なかなか良く見えます。(3万円位でした。)

原則として、望遠鏡の口径が大きければ大きいほど
暗いものが見えますが、デメリットもあります。
たまに「倍率 ○○○倍!」とか歌っているものがありますが、
倍率を上げればよく見えるというものではないでです。

自分だと反射望遠鏡をオススメですね。
屈折望遠鏡と違って、たまに鏡のホコリを払うなどの
ちょっとしたお手入れをしないといけませんが、
安い割に口径が大きくてオールマイティに使えます。

屈折式はお手入れは簡単ですが、反射式と比べると
口径が小さい割に高くなります。


あと望遠鏡に過度な期待はしないでください。(特に星雲・銀河)
図鑑などの天体写真は超高性能の天文台の望遠鏡や、
宇宙の人工衛星から撮影したものであったり、
カメラで長時間かけて撮影されたものです。
望遠鏡を覗くと、あのようなドラマチックな光景が
広がっているというわけではありません。

オリオン星雲だと「何かボヤっとしている雲がある」という感じで、
「視界いっぱいに土星!」なんてことも無いです。
ただ、木星・土星・火星・月とかはかなり面白いですよ。

最近は家電量販店とかでも手に入りますが、
天体望遠鏡ショップだとプロが丁寧に教えてくれます。

http://www.vixen.co.jp/at/porta.htm (ビクセン)
↑「ED80Sf」以外は実売価格5万円以下です。
この中だと「ポルタR130Sf」あたりオススメです。

http://www.micint.co.jp/telescope/entry/entry_index.html (ミード)

はじめまして。
以前この種の質問に答えたことがあるので、ここも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737340.html

有名な望遠鏡のメーカーでいくと、「ビクセン(日本)」「ミード(アメリカ)」
とかだと種類も様々で、幅広くラインナップがあります。

自分はミードの過去モデルの口径115m反射望遠鏡を使っていますが、
惑星とかは、なかなか良く見えます。(3万円位でした。)

原則として、望遠鏡の口径が大きければ大きいほど
暗いものが見えますが、デメリットもあります。
たまに...続きを読む

Q職種に迷ってます(開発・生産技術・技術サポート)

就職活動中の学生です.現在職種選択に迷っています.社会人の方アドバイスをお願いします.
候補に挙がっているのは,開発・生産技術(品質保証)・技術サポートです.
私は自己分析の結果,「ありがとう」と言われることにやりがいを感じると考えています.そこで,技術サポートに興味があります.また,効率性をよく考えるので,生産技術にも興味があります.
しかし,先輩の助言では「技術サポートは正常に動いて当たり前,故障したのはサポートのせいにされるからお客様のクレームをもろにうけて大変だ.自分(先輩)からみて,君(私のこと)は開発ができる能力があるのだから,開発にすればいいのでは?」と言われました.ただ,自分には開発をする自信がありません.特に1年間卒業研究をして研究はあまり自分にあってないのではないかと考えています.先輩は「開発で技術全体を見渡せる能力を身につけて,もし,合わなかったら生産技術やサポートに移動すればいいのでは?開発から生産技術,サポートにいくのは比較的容易だけど,生産技術,サポートから開発に移動するのは容易ではない」と言います.生産技術,サポートから開発に移動は容易でないことは想像できますが,今の不況の時代に,開発から生産技術,サポートに移動という逃げのような道が会社で許されるのか,ちょっと疑問に思っています.実際の会社ではこのような移動はよくあるのでしょうか?
また,私はゼロからものを作ることに自信はないのですが,改良などは少しできるかなと思っています.このような私が開発で通用するでしょうか?また,開発,生産技術,サポートを選択した方々のそれぞれの理由,仕事での苦労,やりがい,うれしいことなど聞かせていただけたら幸いです.

就職活動中の学生です.現在職種選択に迷っています.社会人の方アドバイスをお願いします.
候補に挙がっているのは,開発・生産技術(品質保証)・技術サポートです.
私は自己分析の結果,「ありがとう」と言われることにやりがいを感じると考えています.そこで,技術サポートに興味があります.また,効率性をよく考えるので,生産技術にも興味があります.
しかし,先輩の助言では「技術サポートは正常に動いて当たり前,故障したのはサポートのせいにされるからお客様のクレームをもろにうけて大変だ.自...続きを読む

Aベストアンサー

できる技術者になりたければ両方経験した方がいいと思います。開発経験のあるサポート担当、サポート経験のある開発担当はそれぞれ強みになると思います。
ただ、nicnic1234さんもわかっているように「開発から生産技術,サポートにいくのは比較的容易だけど,生産技術,サポートから開発に移動するのは容易ではない」のでまず開発をやってみては。大学(?)の卒研と開発とは違います。卒研は自分で考える要素が多いですが、新人に初めから考えさせる会社は少ないでしょう。初めは下っ端として手足を動かしながら先輩のやり方を覚える、発想力が必要になるのは何年か先です。その時点でやはり自分にはできないと思ったらサポート業への異動させてもらうとか。それでも十分に開発経験のあるサポート担当として活躍できると思いますよ。また、開発からサポートへは「逃げ」ではなく、むしろ「いやな役を買って出る」というイメージが私にはあります。

ちなみに私は、工場の生産技術経験のあるシステムエンジニアかな(?!)。

Q天体望遠鏡の選び方

学校で子どもたちに月面や金星、それから太陽の黒点を見せたいと思うのですがどれを買っていいのか分かりません。望遠鏡の性能のどこに着目して買えばいいのか、どの程度の物で十分なのかを教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1の方に追加して。
架台の方式はNo1さんのおっしゃるように大きく2種類ありますが、望遠鏡にも2種類あります。屈折式というのはレンズで集光するもので、もうひとつが反射式といって凹面鏡で集光するものです。
同じ値段では反射式のほうが口径の大きいものを手に入れやすいのですし、望遠鏡の長さも短くできるのが有利な点で最近のお手軽入門機でも良く採用されますが、月面や太陽であれば屈折式をお勧めしたいと思います。
というわけで、結果的なお勧めはNo1の方とほぼ同様です。口径6.5cm/焦点距離800~1000mmあたりか、口径8cm/焦点距離600~800mmあたりまでが使いやすいのではないでしょうか。
(ただし金星は「満ち欠け」の形しか見えません。)

太陽面の観測には安全のため投影法をお勧めしますが、これには投影板が必要になります。URLの写真のように、そのままスケッチを書いたりできます。(高校の時は毎日やってました。懐かしい・・・)

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/2006summer-studies/solar-observation/index-j.shtml

No1の方に追加して。
架台の方式はNo1さんのおっしゃるように大きく2種類ありますが、望遠鏡にも2種類あります。屈折式というのはレンズで集光するもので、もうひとつが反射式といって凹面鏡で集光するものです。
同じ値段では反射式のほうが口径の大きいものを手に入れやすいのですし、望遠鏡の長さも短くできるのが有利な点で最近のお手軽入門機でも良く採用されますが、月面や太陽であれば屈折式をお勧めしたいと思います。
というわけで、結果的なお勧めはNo1の方とほぼ同様です。口径6.5cm/焦点距離800~1...続きを読む

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q天体望遠鏡のレンズの選び方

天体望遠鏡初心者です。
MEADE社製ETX-70ATを使い始めました。
買った時についてきたレンズは39倍にしかなりません。
倍率を高くしたいと思うのですが、どんなレンズを買えばよいのでしょうか。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

#2の方の言う通りです。
だた見る物によっても限界の倍率は変わってきます。
例えば月は明るいので300倍位でも実用になると思いますが、木星や土星となるとかなり暗いので200倍でも見にくいかもしれません。

接眼レンズについてですが。
ETX-70ATについては詳しくないのですが、
私はビクセンのGP・D-R200SS・MCを使っていますが接眼レンズにLVレンズが使えるのなら、これがお薦めです。とても見やすいです。ただ値段が普通のものの倍はします。

Q半年ほど建築の仕事をしていた現在フリーター。どんなとこなら再就職ができ

半年ほど建築の仕事をしていた現在フリーター。どんなとこなら再就職ができるか

新卒で入社したハウスメーカーを半年で辞めました。
理由は労働条件がきついためです。具体的には

・入社した当時は自分の部署に5人の社員がいたが退職や異動により入社一カ月程で新卒一年目の自分一人で部署の仕事を全部しなければならなくなった。

・三ヶ月程で人数不足との理由から他部署もかけ持ちになった。(この時点で他の社員の方からも一人でこなせる仕事量ではないと言われていました。)

・仕事量が多く新卒の私一人でムリにこなしても仕事の質も悪く、あきらかに終わる仕事量ではなかったので社長に人員を増やすか、せめてある程度仕事が片付くまで助っ人を頼んだが断られる。(他の部署には定期的に増員されていました。)

・この時は朝の6時前に家を出て夜の12時過ぎまでは会社で仕事をするとゆう生活を送っていました。(それでも仕事は増える一方)

・よく体調を壊すようになり病院で薬をもらいながら仕事をしていましたが、自分の将来のためにならないと思ったので親などに相談し勝手ながら退職させていただきました。

ハウスメーカーや他の建築関連で働く方はみんな大変な思いをしている伺っていましたが私一人では耐えられませんでした。


現在は24歳で仕事をやめてそろそろ一年ほど経ちます。十分すぎる程休んだので再就職先を探しているのですが経験がほとんどなく半年で新卒で入社した会社を退職したので就職先がなかなか見つかりません。
仕事を辞めてからはせめて知識だけでもつけようと二級建築士(この業界ではそれほど役には立たないと知っていましたが、せめて知識だけでも入れたかったので)を受験しましたが実力不足で落ちてしまいました。建築士の勉強くらいしかしてこなかった上に受験に失敗してしまったので一年間ほとんど何もしていなかった状態でアピールポイントもありません。

理由はどうあれ半年で会社を辞めて一年も何もしなかった甘い考えの若者と思われるでしょうが建築関連の仕事をあきらめきれません。



こんな未熟な現在の私でも何か就職できるような仕事はないでしょうか?



また現在、私自信どうしたら自分が納得でいきるのか分からなくっています。
少しでも自分を成長させて何か道が開ければと思っているので、今後の私、もしくは過去の私のどこが悪かった等どんな事でもかましませんご意見ください。

できれば将来1級建築士をとることを考慮して建築関連の仕事をしておきたいです。


意見のまとまらない長文になってしまいましたがご意見よろしくお願いいたします。

半年ほど建築の仕事をしていた現在フリーター。どんなとこなら再就職ができるか

新卒で入社したハウスメーカーを半年で辞めました。
理由は労働条件がきついためです。具体的には

・入社した当時は自分の部署に5人の社員がいたが退職や異動により入社一カ月程で新卒一年目の自分一人で部署の仕事を全部しなければならなくなった。

・三ヶ月程で人数不足との理由から他部署もかけ持ちになった。(この時点で他の社員の方からも一人でこなせる仕事量ではないと言われていました。)

・仕事量が多く新卒の私一人...続きを読む

Aベストアンサー

リーマン後に会社が倒産して、今年公務員の内定をもらったものです。
前職ではハウスメーカーが主な取引先だったので、親近感もあり回答します。

まず、半年で辞めたと言うのは「痛恨のダメージ」です。そして、1年フリーターをやってしまったのも致命的だった。ココの空白はかなり厳しいな・・
辞めるなら、最低でも「次の就職先のアテ」を決めてから辞めるべきだった。
どこの面接にいったって(あなたの現実を知るより遥か早く)「根性ナシのダメな若者」とバッサリ門前払いでしょう。

今なれる将来の安定性がある就職先って「教員」か「公務員」ぐらいしか思いつかない。だから、僕は猛勉強して、公務員になったのだけど。
キャリアの無い若者がいける就職先は「外食業界」かしら・・。ただ、ハッキリいって勤務は前と同様に相当過酷。体力仕事だしね・・

本気で建築士の資格と取りたいなら、何か生活の糧となる仕事(派遣でもバイトでも)をやって、日銭を稼ぎ、残り時間すべてを勉強に費やすべき。もはや、一度ドロップアウトしたのだから、体力仕事でもなんでもやる覚悟がないと、明るい未来は開けないと悟るべし。

ちなみに僕は、20代後半だけど、スーパーでバイトしながら、失業から這い上がるため、ひたすら勉強してた。日々バイト先の高校生に陰口叩かれる屈辱に耐えながらね。
自分のやりたいことにこだわるなら、引越でも飲食でも稼ぎのあるバイトやって、勉強したほうがいいんじゃなかろうか。

仕事の形態にこだわらないなら、派遣登録会社に行けばいくらでもフルタイムの仕事はある。そして、夜建築の勉強をすればイイと思う。まずは、ちゃんと働く生活をしないと、冗談抜きで未来は無いと思ったほうが・・
悪いことは言わないから、派遣でもバイトでも、公務員試験でもいいから何か目標を決めよう。
大変だけど、僕も社会の底辺を味わった人間として、気持ちは死ぬほどに理解します。
だから、がんばってほしい。本当に。

リーマン後に会社が倒産して、今年公務員の内定をもらったものです。
前職ではハウスメーカーが主な取引先だったので、親近感もあり回答します。

まず、半年で辞めたと言うのは「痛恨のダメージ」です。そして、1年フリーターをやってしまったのも致命的だった。ココの空白はかなり厳しいな・・
辞めるなら、最低でも「次の就職先のアテ」を決めてから辞めるべきだった。
どこの面接にいったって(あなたの現実を知るより遥か早く)「根性ナシのダメな若者」とバッサリ門前払いでしょう。

今なれる将来の安定性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報