電気二種工事士の勉強で少し行き詰まったので質問させてください。

抽象的な書き方になりますが、スイッチの記号がありますよね?
あれの突起のついたほうとついてないほうをイメージしてください。


参考書などを読んでいると、複線図問題において例えば蛍光灯やシャンデリアの非接地側より伸びた線は基本的に突起のついたほうに結ばれるものと考えていたのですが、過去問や一部の問題ではこの非接地側よりのびた線が突起のないほうに結ばれているものもあって混乱しています。

これはなぜなのでしょうか?
そもそも私の覚え方がまちがっているのでしょうか?


参考書の例題では非接地側の線は基本的に突起のないほうと結ばれてばかりなのでかなり参っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

A 回答 (4件)

>蛍光灯やシャンデリアの非接地側より伸びた線は基本的に突起のついたほうに結ばれるものと考えていたのですが、



基本的にはその考えでいいと思います。

>スイッチの可動側と固定側というのは何を指すのでしょうか?

あなたの言う「突起のついたほう」が可動側(極)です。
密閉されていないスイッチでは可動側の方が人間が接触する可能性が高いので電源側の黒線をつないではいけないわけです。(器具側をつなぎます。)

ただし、No.2の方がおっしゃるように試験では密閉されたスイッチばかりですから気にする必要はありません。

>電源側にスイッチがあるか否かで突起のついた方とついてないほうを変える必要があるのでしょうか?

3路スイッチのときの話です。
3路スイッチは2個一組で使用しますがそのうちの1個(電源側)はどうしても可動極(=0番)に「黒」をつながなければならなくなります。
技能試験の練習を始めればそこらへんもわかってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き感謝します

>密閉されていないスイッチでは可動側の方が人間が接触する可能性が高いの>で電源側の黒線をつないではいけないわけです。(器具側をつなぎます。)


成る程、たしかに人が接触する場所だと問題ですからね。
そう考えると何となくイメージできます。

やはり他の方も書かれている通り技能の練習が一番理解できルのかもしれませんね。
技能の練習に関しては筆記が一段落ついてからと考えていたのですが、少し早めようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:45

電線は白と黒で構成されています。


白は接地側・黒は電圧側と覚えると分かりやすくなります。
電気は電圧側から接地側へと流れます。
コンセント・引掛けシーリング・レセプタクルは極性があります。表示に従って正しく接続して下さい。一方、スイッチには極性が有りませんので、つなぎ方はどちらでも正しい事になります。
しかしながら、スイッチの固定側に電圧側の黒を、可動側に接地側の白を接続する様にして下さい。
そうしないと、スイッチが逆さまにつく事になります。
お分かりいただけるでしょうか。実技の練習こそが合格への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き感謝します

参考書にも白と黒と書かれているのでイメージが掴みやすくて助かります。

答えていただいた内容で少しわからないのですが、スイッチの可動側と固定側というのは何を指すのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 16:17

電気の設備において、「露出した充電部の少ない方が安全」という考え方があります。


この考え方により、たとえばレセプタクルのねじ側に非接地線をつなぐと不合格、となるわけです。

おたずねのスイッチですが、昔のナイフスイッチしかなかったころの発想が残っておりまして(ナイフスイッチ自体は現在も製造・使用されていますが)、
ブレード(刃)と刃受けからなる構造で前述の「露出した充電部が少な」くするような接続は
刃受けの方に非接地線をつなぐこととなります
(ブレード側につないでしまうと、回路が開いているのに露出しているブレードに触れると感電してしまう)

要は、ナイフスイッチの形状がスイッチの記号になっているわけですね。そういった意味であれば「突起のついた方」が負荷側に結ばれるようになるのが「正解」となります。


でも、電工の実技試験で使われるような密閉型タンブラスイッチではどちら側につなぐのかは問われませんし、電源側に置かれた3路スイッチは「突起のついた方」を非接地側にせねばなりません。

この辺は練習問題(過去問題)や免許を所得して後の経験で自然と身につくものですが、
どのような施工が「安全」かを心にとめて勉強するようにしましょう


ご健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き感謝します

他の方のお礼でも書いたのですが、元々この分野とは全く関係なく、更に最近勉強を始めたのでイメージが掴みにくいところはあるのですが、答えて頂いた内容で疑問に思ったのが、電源側にスイッチがあるか否かで突起のついた方とついてないほうを変える必要があるのでしょうか?

だいたい私が疑問に思った問題は複線図の中で「分電盤?」の表記があったりすることが多いのですが、これは関係あったりするのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 16:28

それは配線の仕方で変わるのだと思いますが・・。


スイッチそのものに接地、非接地の区別はなかったように思いますが。
(スイッチは線に直列につなぐので)
違っていたらごめんなさい。特に気にした覚えはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき感謝します

成る程区別がないのですか・・・
元々この分野とは全く関係なく、更に最近勉強を始めたので勉強になります。

しかしとくに気にした覚えがないとあるので、私もあまり気にするほどでもないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q複線図について/第二種電気工事士を受験します

第二種電気工事士を受験するため複線図を勉強中なのですが
複線図には別解が存在するのでしょうか。

手元に
(1)2010年版 ひとりで学べる!第2種電気工事士試験/ナツメ社
(2)2010年版 第二種電気工事士技能試験公表問題の合格解答/オーム社

があるのですが、公表問題No.2の解答(複線図)がそれぞれ異っているのです。
(具体的には、パイロットランプに接続される配線条数が異なっています)

これはどちらかの誤記?それともどちらも正解?

添付写真は一番上が単線図、2番目が(1)に掲載されている複線図、
3番目が(2)に掲載されている複線図です。

Aベストアンサー

2010年度公表問題2番ですね。  別解は存在します。

各社から出されている教本を見ると社によって幾らか違いがあります。
試験センターの解答にも「解答例」なるものが出ていて、(注)記があり
「上記は例であり、●●部分の結線方法については、これ以外にも正解となる結線方法があります」
とか言う解答情報があります。
電気的に間違いがない場合は正解とされるとも示されることがあります。

但し、施工条件から逸脱すれば不正解となりますので施工条件は大切な文面です。

さて、公表問題No2にもNo10にもパイロットランプが使われています。
この場合は公表された時点で、「同時点滅」か「常時点滅」かがはっきり示されていますから
本番の試験で、パイロットランプの施工条件が変わることはないでしょう。

したがって、各社の結線方法を比較してみるのは、別解を知る点でも勉強になるはずです。

また、本だけではなくインターネットでの電工サイトの複線図も参考にするとさらに別解を発見することもあります。

http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/ かずわん先生のサイト
http://www.denkou2syu.net/    電工2種資格のECQサイト

参考URL:http://www.denkou2syu.net/  http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/

2010年度公表問題2番ですね。  別解は存在します。

各社から出されている教本を見ると社によって幾らか違いがあります。
試験センターの解答にも「解答例」なるものが出ていて、(注)記があり
「上記は例であり、●●部分の結線方法については、これ以外にも正解となる結線方法があります」
とか言う解答情報があります。
電気的に間違いがない場合は正解とされるとも示されることがあります。

但し、施工条件から逸脱すれば不正解となりますので施工条件は大切な文面です。

さて、公表問題No2にもNo10にも...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q【電気】複線図を書かずに単線図だけで結線していくコツを教えてください。 プロの電気工事士は複線図に書

【電気】複線図を書かずに単線図だけで結線していくコツを教えてください。

プロの電気工事士は複線図に書き起こさなくても単線図の図面を見るだけで配線していけるそうですがそのコツは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

書いたほうがいいですよ
電工2の実技の時複線図書いてて間違えを見つけることができ合格しました!
欠陥を見つけるためには書いたほうがいいです!

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q第2種電気工事士の単線図から複線図に直すのに、いまいち分かりません。

6月に電気工事士の資格を取ろうと日々頑張っております。計算、鑑別等はある程度分かるようになってきたのですが、単線図から複線図に直す方法がいまいち分かりません。。。

単線図から複線図に直して、ここの場所は最低何本伝染を使うか?? ココの場所の結線方法は??などの問題が最低2問は毎年出ているので是非理解して試験に挑みたいのですが、、、、。

だれか、チンプンカンプンな私に分かるように教えてほしいのですが、、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言われるように実習したほうが良いと思います。

筆記に受かれば、いずれ実技の試験がありますので、なれるためにもせめてVVFケーブルとスリーブくらいは用意して、参考書を見ながら実際の回路を組んでみて、その上で、回路図と比べてみる、くらいは必要ではないでしょうか?
最近は、ホームセンターで、そういう材料も手に入りやすくなったことだし。

それと、頭の中で考えるときには、電源からたどって行って、黒線(+)と白線(-)に分けて考える訓練をつんでおくとよろしいかと思いますが。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q【第1種電気工事士】の「高圧受電設備の単線図」の覚え方を教えてください。 あと複線図も丸暗記しないと

【第1種電気工事士】の「高圧受電設備の単線図」の覚え方を教えてください。

あと複線図も丸暗記しないといけないのでしょうか?

単線図、複線図の丸暗記のコツを伝授してください。

蟻の脳みそくらいしか記憶のキャパがないので見て覚えるのは不可能と判断しました。

語呂合わせ的な覚える方法とかないのでしょうか?

パソコンのネットワーク層はアプセトネデブとかで覚えました。

これは語呂合わせとか覚えるコツとかないのでしょうか?

Aベストアンサー

第1種電気工事士試験の、高圧受電設備図の部分の問題を数年分解くうちに、覚えてしまいます。
複線図は単線図の親戚ですから、単線図が理解できれば、これもすぐ覚えられます。
人間の脳でも、あの遠大な宇宙を理解できるので、キャパの心配は全くありません。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q電検3種と第二種電気工事士

こんばんわ。私は全然理系でもなんでもないのですが、資格を取るとお給料が上がるのと仕事でも使う必要がでてきたので、電検3種と第二種電気工事士を取りたいと思っています。

わたしのような今まで電気や理系に遠い人間が通るのは難しいものなんでしょうか?
また、勉強は独学では難しいと思うので、ユーキャンとかを選択すべきなのか学校にいくべきなのか、もしご経験ある方いましたら、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

少なくとも二電工なら、文系で数学や電気物理が覚束なくても、過去問をキチンと
やれば筆記試験は合格できます。法規や鑑別など暗記問題の割合が高いですので。
問題は技能試験でしょうね。未経験だと、それなりの準備期間(つまり、反復練習)
が必須です。いくらペーパー試験で高得点を取っても、技能試験にパスできなけれ
ば、電気工事士の資格は取れません。でも、ヤル気さえあれば独学でも十分取れる
資格です。

一方、電験は数学や物理に強い方が圧倒的に有利です。電工と違い、どの分野も計
算問題の占めるウエートが非常に高いです。法規ですら計算問題が絡んでいます。
また、機械分野の早期攻略が合格するためのカギといえます。独学でも地道にやれ
ば取得は不可能ではないでしょうが、理数系への適応力の有無で難易度は青天井に
なる可能性、つまり何度受験しても取れない、科目合格はするが、全科目には受か
らず、他の科目合格免除が切れて、エンドレス・ハマり状態になる・・・という最
悪なシナリオも良くある話です・・・とはいえ、通信教育を受ければ必ず受かると
いうレベルの難易度でもない・・・難しいところですね・・・

少なくとも二電工なら、文系で数学や電気物理が覚束なくても、過去問をキチンと
やれば筆記試験は合格できます。法規や鑑別など暗記問題の割合が高いですので。
問題は技能試験でしょうね。未経験だと、それなりの準備期間(つまり、反復練習)
が必須です。いくらペーパー試験で高得点を取っても、技能試験にパスできなけれ
ば、電気工事士の資格は取れません。でも、ヤル気さえあれば独学でも十分取れる
資格です。

一方、電験は数学や物理に強い方が圧倒的に有利です。電工と違い、どの分野も計
算問題の占め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報