アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをコピーして試みた後にさらに他のDVDのコピーをしようとした処
Cドライブの容量不足と画面に表示されCドライブが最初4GB強あったのが
コピー後には500MB位迄極端に減って次のコピー作業が出来ずに困ってます。
初心者ですみませんがクリーンアップをしても出来るだけ動画やドキュメントを移動させても
増えません。2006年版DYNABOOK WINDOWS XP、Cドライブ60GB,Dドライブ10GB/80GB `の配分です。

他の質問者さんの回答を見てみると外付けHDDなるものを取り付ける事が最短の道のように
見えますがHDDなる物はプログラムで満タンになる日がいつかやってくるというものなのでしょうか?

DVDを作成する際、一旦ハードディスクに保存されるらしいのですが
コピー後にはこの一時保存ファイルは消去されているのか、それとも
自分で消去しなくてはいけないのか、、

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

>ウイルスバスターの中にシステムチュナー
Ccleanerと似たような働きをするソフトです。
ウイルスバスターのほうがサポートがあるので、こちらのほうがいいと思います。
フリーソフトは基本サポートがないです。

>古いファイルの圧縮が3000KBありチェックをしてますがずっと0にはなっていません。
これは一定レベル迄、大きい数字にならないと行われないものですか?プロパティでは「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にはチェックは入ってません。

古いファイルの圧縮は、75日間(だったかな)使用されていないファイルを圧縮して、HDDの空き容量を増やすものです。
チェックしていない場合は実行されませんので、そのまま残ります。
また、日にちを変えて実行しても、そのときに指定された日数の間に使用されていないファイルがあれば、古いファイルの圧縮の容量が表示されます。

容量が少ないのならそのままでいいのですが、
容量が増えている場合は実行したほうがいいです。
長期にわたって使用しているとそこそこたまってきますので、3ヶ月くらいに1回くらいは容量の確認をしましょう、表示されている容量が多いと感じたならチェックを入れて実行しましょう。
容量が多いと決行時間がかかります。

ちなみに、フォルダ名やファイル名の青いものが圧縮されたファイルです、
ZIPのような圧縮ではないので、通常のファイルと同様に使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

即答を頂いているのにも係わらず 御礼の言葉を今迄返せず申し訳ありませんでした。
今回の問題でtakurankeさんからの情報によってPCの知識が増えた事に感謝しております。
忘れっぽいのでこの文面を又開けて何度も読ませて頂きます。

#2です。

>再確認をしたいのですがこれら両方C、Dのドライブの13個のtmp拡張?ファイルを削除しても良いという事でしょうか?
削除しても大丈夫だと思いますが、

C:の方は削除しても大丈夫です。

ちょっと調べましたら、
RecordNowでDVDを作成すると、稀にエラーで作業で使用していた一時ファイルが削除されなくなるときがあるようです。

手動で削除できない場合、Ccleaner等を使用して削除してみてください。

Dに関しては、作業する際に質問者様が保存出力先をD:に変えない限り、
勝手にD:には保存されないと思いますので、不要なら削除でかまわないと思います。
もしかしたらD:上にあるファイルをDVDに焼いた場合、ファイルのあるドライブにtmpフォルダが作成されるのかもしれません。

>tmpとはテンポラリーの意味と取っていいのでしょうか、
そうです。

RecordNowは使用していましたが、不具合無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
直接私のPCを見ていないのにも係わらず遠隔よりこうして考慮して頂ける事、
有り難く思っております。

CとDドライブからこのtmpファイルを全て消去しましたらやはり2GBから15GB迄回復する事が出来ました。この後、再びDVDの作成をしてみると空き容量がたっぷりあるせいで空き容量不足エラーメッセージがでず、検索をしても何も出てきませんでした。
DVD作成の途中、オリジナルを入れた後あるDISKの中身を調べる為、キャンセルしイメージデータの書き込みをする時は
このtmpファイルがCにありドラッグ&ドロップしてその後は残っていません。
#2さんがおっしゃった様に>稀にエラーで作業で使用していた一時ファイルが削除されなくなる でした。
Dファイルに保存される理由はまだ良く理解出来てないのですがもしかすると一度位プロジェクトの保存ボタンを押した様なのかも知れません(良く覚えてません)最初の1枚目はその確認が来てました。
検索結果の画面上でこれらのtmpファイルは消せました。

Ccleanerも見てみました。ウイルスバスターの中にシステムチュナーがありシステムレジストリのパフォーマンス向上の目的としてるとありCcleaner同じ物と思っていいですか?

又、再びお聞きしたい事、それはクリーニングアップの時に古いファイルの圧縮が3000KBありチェックをしてますがずっと0にはなっていません。これは一定レベル迄、大きい数字にならないと行われないものですか?プロパティでは「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にはチェックは入ってません。
毎回入れておいた方が良いのでしょうか?それとも放置されてても良いものですか?

#2です

tmpフォルダに残っているのなら、ディスククリーンアップはしてますか?
ディスククリーンアップをすれば、tmpフォルダー内は掃除されます。
ディスククリーンアップのウィンドウの右側に数字が書いてあるものに関しては全てチェックして再度試してください。

コントロールパネルのシステム→システムの復元タブ
全てのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックして、OKか適用をクリックすると、
復元ポイントを削除してよいかを聞いてきますので、OKを押して処理が終わるまで待ちます。
処理が終わったら、有効にして起きてください。

それと、復元ポイントに割り当てる領域を変更する、
コントロールパネルのシステム→システムの復元タブを開き、
ディスク領域の使用の使用するディスク領域のバーを真ん中より左に寄るくらいにしておく。

それと、windowsフォルダ内にある、
$NtUninstall~というフォルダは、windows updateやmicrosoft updateで更新されたパッチのオリジナルファイルが保存されている場所。
セキュリティーパッチをアンインストールするときに必要ですが通常はパッチを削除しないので不要。
なので、削除してもかまいませんが、心配ならDドライブに移動させておく。

それと、kb*****.logファイルは、ウィンドウズのアップデートしたときの履歴ですので無くてもかまいません。
ただし、logの拡張子全てがこの履歴ファイルとは限りません、OSの起動に関連するファイルの場合があるので、
削除には充分注意しましょう(中身を見て確認してください、見れば違うのですぐわかります)。

この回答への補足

お礼の続きです。
tmpファイルはCとDドライブ両方に保存されるようですが
開いてるスペースを使ってtmpファイルは保存されるのでしょうか?
お教え下さったドライブの整理の仕方、調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

引き続き沢山の情報コメント有難うございます。はい、クリーンアップは何回も試んでいました。
ただ古いファイルの圧縮は約3000KB強ありそれだけは消去されてませんでした。(これは普通の事?)
しかし一度DVDを作成するとCドライブがぐんど無くなったのでどこかに一時ファイルとして
蓄積されてるのでは?と想像してました。

ところで今日私と同じタイプの質問を過去にあったのを偶然見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3422897.html
#3と#5のコメントを引用して
検索で500000KB隠しフャイル表示の条件で何やら16件ヒット。
名前RN!12tmp(1 0)
フォルダ名C:¥documents and settings¥ユーザー名¥apprication data¥Sonic¥RecordNow!
サイズ2091.120KB
種類Record now image file 等が約9つあり
更に
名前RN!16tmp(1 0)
フォルダ名D:¥
サイズ2091.120KB
種類Record now image file 等が4つあります。
ここで念の為、再確認をしたいのですがこれら両方C、Dのドライブの13個のtmp拡張?ファイルを削除しても良いという事でしょうか?
tmpとはテンポラリーの意味と取っていいのでしょうか、
Cドライブのプロパティでのクリーンアップの操作ではこれらは削除されませんでした。
今後はimageファイルを消去していけば良いという事でしょうか?

>コピー後にはこの一時保存ファイルは消去されているのか

これは消去されます、また、プロジェクト保存も構成のみの保存で実質のファイルを保存するものではありません。

>動画やドキュメントを移動させても
移動したファイルの容量はどのくらいですか?
動画も圧縮方式や時間、解像度等で100Mもない場合があります。

それか、移動でなくコピーしていることは無いでしょうか。

使用したソフトの設定などで、どこに何が保存されるか確認してみてください。

それと、フォルダ容量が一覧ででてくるソフトがありますので、
これを使用して確認してみては。
http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html

この回答への補足

有難うございます。移動したファイルは動画だったりDVDの削除したりと4GBは確保したと思います。コピー後の削除はしています。
恥かしながら最近初めてDVDを作成し始めたので2,3週間前の時は2枚続けてコピーが出来てましたが今回は一度作るとすぐCドライブの容量不足と言われ、これ以上のドキュメントを移動せねばならぬかと少しためらっています。
早速、紹介して下さったサイトをダウンロードして便利なサイトがあると
認識したものの、その後、どう活用すればよいのか、、、。CドライブでこのSONIC(DVD作成ソフト)の帯の最後(外側輪郭)が2GBずつのファイルが9つついていて最後にtmpとついているので
なんとなくこれがもしかして一時ファイルなのかと疑ってみたり。
DVDの一時保存ファイルがあるのかと思い検索で日時、ビデオとしましたが全く何も出てきませんでした。まずはご報告迄。今後、何か又お知恵を下さると助かります。

• 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼の言葉を含めて投稿したのでこちらの欄がおろそかになってすみませんでした。
早速のコメントに感謝しております。

DVD書きこみソフトは何をお使いですか?

多くの同種ソフトでは書きこみ終了時に「プロジェクトを保存する」かどうかの質問があるはずです。
この時に「保存する」を選択するとHDDの容量が減少することになります。
作成時にできた一時ファイルは恐らくそのソフト内にあるはずですからソフト名が判明するなら検索することで判明すると思います。

この回答への補足

RECORD NOWです。すみません、先ほどのNo2の方にSONICと書いてしまいました。
プロジェクトを保存するかどうかという質問は出てきてはいません。No2の回答者の方へ書いた
tmpの入ったファイル名を検索してみます。引き続きアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

補足欄に投稿したのでこちらの欄がおろそかになってすみませんでした。
早速のコメントに感謝しております。ありがとうございました。