アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で最高血圧が175、最低血圧が90でした。以前動悸やふらついた時に最高血圧が180あり、病院で降圧剤を処方してもらうことが何回かありますが、体調がおかしいと思った時の数値と平常心の時の数値が同じ場合、後者の方は気にとめなくてもいいのでしょうか?
ちなみに深呼吸して測り直したら154でした。

A 回答 (3件)

年齢にかかわらず、154でも高すぎ。

健康診断ではそうとうに注意されたでしょう。
常時、降圧剤を服用すること。

いつ倒れたり発病したりしても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意はされなかったですが、前年の数値と変わりなかったからでしょうかね…

お礼日時:2011/04/13 15:06

こんにちは、素人です。



まず血圧というのは簡単に変動します(一日の間でも結構変動します。
変動しないで高い値を保ってる場合はアウトです)。なので値の変化自
体はそれほど重要視する必要はありません。

しかし値としては、計り直した値(154mmHg)でも立派な高血圧です。すぐ
に対応すべきだと思います(安全圏内は135くらいまでです)

健康診断ならお医者様から高血圧と言われませんでしたか?。

体調変化による差を気にとめるべきかどうかはわかりませんが、対応しな
きゃいけない値だとは思います。

まず安全の為に塩分対策(1日塩分10g)頑張りましょう。そしてしばら
く正しい血圧のはかり方をし(いつも決まった時間帯、リラックス、運動
を控える、ご飯の前、血圧が高い朝、それと心配なら夜、いつも同じ腕、
正しい装着方法)、血圧を監視しましょう。平均で135以下に落ちたなら
食事療法は必要ないと思います。

基礎知識
http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html
(こちらでは安全範囲は140までと書かれていますね)
http://allabout.co.jp/r_health/gc/300307/
http://www.genkiyohou.com/senmoni/ketuatu_3.html

あまり沢山あっても意味無いのでこれくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分には気をつけてる方だと思います。どちらかというと自律神経からくる血圧調節障害なのですが、最近つけてなかった朝の血圧測定をやってみますね。

お礼日時:2011/04/13 15:11

私も素人ですが。


他の方も言っていますが、血圧は1日の中でかなり変動します。
例えば、病院で血圧を測るという事は、病院まで行く事、今から血圧を測るという緊張感などて゛すぐに上がります。心理的なものでも簡単に変動します。それと病院の機械の血圧計は高く出るものなんです。看護士さんが脈をとりながら目盛りを見て測る血圧計のほうが正確なんですよ。
最初に測って高かったら2回目のほうが正確に近いです。1回目は緊張するけど、2回目は慣れて緊張が少しほぐれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨年の健診も2度目は下がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!