プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人(ハローワークなど)で月平均残業時間が書いてありますよね?30時間とか40時間とか。
これは必ずチェックした方が良いのでしょうか?
数値が多ければ多いほど、1日の残業時間が長いと思っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは実際会社に効いてみるか、そこの社員に教えてもらうしかないですね。



どんなに残業が多くても、労働基準法に反するようなことは書かないでしょう。
また、残業を断ることができるかどうかも会社の風土次第ですね。

私は複数の会社を経験していますが、月の残業が30時間というところは例外でした。実際は40-50時間程度は当たり前というところです。

また問題のサービス残業もまったくないところもあれば、そんなことは当然という会社もありました。

このような生の事情はまずハローワークではわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、残業を断る事ができるかも聞いた方がよさそうですね。

過去に残業が断れない職場に勤めた事もありますから解ります(病欠も出来ないです。休んだら診察書を必ず提出(治療費・発行費は全部自費)する所でした。

お礼日時:2011/04/14 08:27

そういうことですね。


残業に限らず休日出勤の時間もカウントされますので。
休日出勤を1回すれば8時間くらいの時間外になりますので。
    • good
    • 1

チェックはした方がいいですが、参考程度にしかなりません。



私は前職はSEでしたが、残業はその時の担当している案件によるので、月60時間を超える時と10時間程度の時などが混在していました。また個人間でも格差はありました。
こういう場合でも求人票への記載は一つの数値になりますから、例えば月20時間などと記載されると思います。(わざわざ多く書くところもないと思う)

実際にハローワーク経由で応募した際にあった例ですが、
月20時間と記載されていたので「これはさぼを読んでいるんだろう。まぁ倍の40時間とみとけばいいかな?」と考えて応募して、面接時の退職理由に「前職は恒常的に残業が多く、毎月60時間を超えていましてこれでは体が持たないとおもいました。」のように話をしました。
すると面接担当者から「これは最初に言っておいた方が後で問題にならないと思うので言っておくけれど・・・うちも残業は年間を通して毎月60時間は超えるから。」と言われたことがあります・・・会話が止まっちゃいましたね。(当然不合格です・・・合格しても困りますが)
    • good
    • 0

残業時間が何時間なら多い、少ないと感じるかは人によりますよね。



子供の送り迎えなどで定時退室しなければならない人なら月10時間程度でも多いと感じるでしょうし、
私は夜21時くらいに会社を出られれば問題ないので月40~50時間でもたいして多いと感じませんし。

あくまで自分がどうしたいかが基準では?
    • good
    • 1

でしょうね


拘束時間を気にしないなら、別にチェックも不要だろうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!