プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で落ち込んでいる夫に、どのように対応すれば良いかアドバイスをください。

先月ぐらいから仕事で大変なことが重なったようで、夫はずいぶん落ち込んでしまっています。
結婚を機に退職しましたが、私は夫と同じ会社に勤めていました。なので、仕事内容はだいたい把握しています。
これまでは、職場であった嫌なことや困ったことを、夫が自発的に話してきたり、私が聞くと教えてくれたりしていました。ところが、昨日くたびれた顔で帰宅した夫に何があったのか聞くと、「なんと伝えていいかわからない」という答えで、食事のときもお風呂のときも始終ぼーっと考え込んでいる様子。

こんなとき、奥様方はどんなふうに旦那さんに接していますか?

邪魔しないようにおとなしくしていたほうがいいのか、明るい話題を提供したほうがいいのか…。
無理やり聞き出すのは良くないとも思いつつ、外に吐き出すことで楽になれることもあるんじゃないか、とも思ったり…。

男性の方は、こんなとき奥さんにどんなふうに接してほしいですか?

A 回答 (5件)

40歳男性です。

そういう時はこちらに非があると感じても徹底的に私の味方になってほしいです。
しかし妻に相談すると、いつも客観的な意見を言ってくるのでたまに喧嘩になります。
自分に非があるのは十分わかっている。
ただそのことも含めて結果の深刻さを共有してほしい、
そんな感じでしょうか?
ただ今の旦那様は「なんと伝えていいかわからない」とおっしゃっているように、
具体的な相談をする気力もない状態のようにうかがえます。
相手に相談する気力さえもないときはあえて根掘り葉掘り聴かず、
他愛もない話を持ちかけて少しでも気を紛らわす努力をなされては如何でしょう?
それすらも拒むようであれば、少し一人の時間が必要なのかもしれません。

もし一言、二言話し始めたら、
その一言二言を決して評価せず、そのままあなたの言葉で繰り返してみてください。
これは「エコー」という技法なのですが、
あいての言葉を繰り返すことで旦那様はいまの心境をまた心の中で咀嚼することになります。
それを繰り返すことで、今置かれている状況、苦しみを再認識し、自己決定する手助けにもなります。

「苦しい」
「辛い」
「不安だ」

などネガティブな感情が出るようになったら、
よりその感情に寄り添うように返してあげましょう。

「苦しかったんだ。」
「そう辛いのね。本当につらかったのね・・。」
「不安なの。今の状況が不安でたまらないの?」

というようにです。
「何が苦しいの?」
「辛いってどういうとこが?」
など根ほり葉ほり聞くようなことはせず、
相手の発した言葉をそのまま、あなたの感情を添加させて返すことが
こういう場合有効です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう時はこちらに非があると感じても徹底的に私の味方になってほしいです。

なるほど!私はつい自分の意見をずばっと言ってしまうことがあるので、反省しました。味方になってあげること、大事ですね。

「エコー」という技法すごいです。
もし夫が何か話し出したら、使ってみます。

具体的で親身なアドバイスに、涙が出ました。
本当にありがとうございました。

いつもどおりのあなたでいてくれればいいです。

なにも変わらないで、いてくれればそれだけで。

♪たとえば君がいるだけで心が強くなれること
なにより大切なものを気づかせてくれたね…

「自分の居場所」が、あなたのいるところであれば、それでいいです。

仕事のことは、職場で解決しますから…
元気がなくても、勘弁してください。
心配かけて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>いつもどおりのあなたでいてくれればいいです。

私まで落ち込んでいたら、夫に余計な心配をかけてしまいますよね。
いつもどおりの自分でいることも大事なことだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

40代妻です。

私も夫が元気がないとき、自分(私)は人に聞いてもらうだけでも楽になれるので、夫もきっと同じだと思い、「良かったら言ってね」と何度も何度も言ってしまいました。

でも、男性と女性の、脳のつくりは違う、という本を読むと、男性は話さない方が楽、な傾向が強い(もちろん個人差があるので、話して楽になる人もいるが。)と書いてありました。

そして、なんでもないときに夫に、その話をすると、「自分も、話すのが面倒で、一人で考えている方が段々落ち着くことの方が多い。話したくなったら、聞いてもらう」との事でした。

そして、聞いて欲しいときはただ聞いて欲しいだけで、アドバイスは欲しくないとの事(考えてみれば、これは私もそうかも。落ち込んでいるときに、正論の冷静な指摘やアドバイスは欲しくない)。

あなた様も、一度だけ「私で聞けることがあれば、いつでも聞くから」とだけ伝え、あとは穏やかな笑顔と、あなたを大事に思っているというほんのりしたオーラだけ出して、うるさくしないでいるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>男性は話さない方が楽

男女で違うこともあるのですね。
確かに、落ち込んでるときに意見を言われても、逆に腹が立つこともありますね。気をつけないと。
夫が自分から話したくなるまで、待つことにします。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

優しい奥様ですね。

でも会社で起こったことの内容がわからないと、なぐさめていいやら、放っておいてあげた方がいいやらわからないものです。
旦那様を信じてじっと待ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

内容がわからないと、何ともしようがないですよね^_^;

短気をおさえて、もう少し待ってみます。
ありがとうございました!

>男性の方は、こんなとき奥さんにどんなふうに接してほしいですか?

それ聞いちゃう?( ̄ー ̄)ニヤリッ
体で癒してほしいです!
濃厚な○ェラなんてたまらんですよ!
一発で悩み吹っ飛びますよ!
    • 0
この回答へのお礼

うーん。夫はあまり性欲が強いほうではないので…。
もしかしたら逆効果になってしまうかもしれません。

ご回答ありがとうございました。