田舎寺の住職をしています。

今、個人的に銀行ローンがあります。残額は1千万円程です。
寺の会計から1千万円を借り入れて一括して返済しようと思っています。
借り入れですからもちろん寺の会計に返済していく予定です。

この場合の税金はどうなるのでしょうか。また、借り入れる時の問題点等お教え下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>田舎寺の住職をしています。



と言う事は、宗教法人代表であり理事長ですかね?

>寺の会計から1千万円を借り入れて一括して返済しようと思っています。

税務署など誰が見ても「正式な会計処理を行なっている」と判断できる書類・実績が必要です。

>借り入れですからもちろん寺の会計に返済していく予定です。

当然ですね。
返済を行なわないと、法人に被害を与えたとして刑事罰・民事罰が科せられます。

>この場合の税金はどうなるのでしょうか。

税金は、宗教法人に「所得税」が発生します。
カネの貸し借りは、宗教法人の業務とは無関係ですからね。

>借り入れる時の問題点等お教え下さい。

貸主:宗教法人○○寺代表□□、借主:□□。
宗教法人と個人間の金銭消費契約ですが、実質的には同一人物の貸し借り扱いです。

先ず、正式な金銭消費貸借契約書を締結して下さい。収入印紙もお忘れなく。
一般的な形式で大丈夫です。
フォーマットは、HPで検索すれば色々ありますから参考にして下さい。
宗教法人○○寺に、複数の理事・評議員がいる場合は、理事会の議決(議事録)も必要です。
金銭消費貸借契約書には、借入額・返済条件・金利など必ず記載して下さい。
そして、本契約書は宗教法人が持ち、控えは質問者が持ちます。
当然ですが、双方とも実印・印鑑証明書は必要ですよ。
これで、形式的には契約書は完成です。

実際の現金の流れは、銀行を経由して行なって下さい。
宗教法人○○寺の口座から、質問者さま個人の口座に1000万円振り込み。
毎月の支払いは、質問者さまの口座から宗教法人○○寺の口座に振込み。
宗教法人○○寺は、毎月の会計処理を行なう。
返済が完了するまで、双方の銀行通帳は保存して下さい。
通帳記載事項が、税務署などに「正しく返済している」との証拠になります。

余談ですが・・・。
うちの田舎の寺は、直ぐに「寄付金命令が檀家に届く」ので有名です。
本堂の屋根を葺き換えるので、一戸当たり10万円。
便所を直すので、一戸当たり5万円。
納骨堂を建て替えるので、一戸当たり15万円。
副住職が嫁を貰う。新築するので、一戸当たり20万円。
などなど。
どんな大きな寺!と思いますが、坊さんは主人と嫁さんの二人だけです。
一昨年+昨年だけでも、檀家一戸当たり50万円前後も支払っています。
親鸞上人750回忌・法然上人800回忌の名目で、多くの寄付金命令が多くの寺であったようですね。
私の家は、この寺の檀家で無いので1円も寄付の命令はありませんがね。
町内会では、非難轟々です。檀家を離れた方もいます。^^;
質問者さまの場合、公私の区別を行なっているようですから大丈夫でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所得税は宗教法人に発生する等、大変よくわかりました。
銀行にあと15年かけて返済予定ですが、子供も成長してお金かかるし、金利とか考えると・・
と思ってしまってこんな質問になりました。よくよく考えてみたいと思います。

寄付に関しては集める側も気を遣います。責任役員会で寄付が決定しますが、実質集めるのは
住職という場合が多いと思います。色々とご批判受けることもしばしばです。なるべく負担の
かからないようにと考えている住職が大半だとは思いますが・・・。

お礼日時:2011/04/14 10:13

 この糞坊主が!坊主丸儲けの糞坊主が、1000万の借金だと、勘違いするな、おまえは坊主だ。





 僧侶が色気出してんじゃねぇよ。屑野郎が、無税の糞産業が欲出してんじゃねぇカス。


 漬物に冷や飯すすって、冬も夏も、鍛練しろ、勘違いするな屑坊主が。



 お布施に、寺銭、おまけに、無税、色気出してんじゃねぇ屑坊主が。
    • good
    • 0

責任役員(自己を除く)全員の同意による責任役員会議決が必要。


包括被包括の条項次第では本山の許可が必要となる場合あり。
きちんと利子を年2%程度支払うなら税金の問題はありません(無利子は一時給与扱いとなり下手すると住職の報酬全部飛びかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きちんと利子を年2%程度支払うなら税金の問題はありません。

この言葉には惹かれますが、いろんなハードルがありそうなので先送りして考えます。

お礼日時:2011/04/15 20:38

私は宗教法人には詳しくは無いのですが、法律の一般論として利益相反行為に該当するので、手続は厳格になるはずです。


金利も適正な利率を設定しなければなりません。原則は「公定歩合+4%」と考えてください。無利息なんて言うことはできません。
(逆に代表者や役員が宗教法人に無利息で貸す分には問題ないです)
この貸し付けで宗教法人に損害を与えた場合は、代表者や役員が特別に責任を負うようになっていると思います。
いろいろ例外もあるので詳しくは税理士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
色々と調べてみて考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教法人カードへの貸し付けに対しての法的な返済義務

友人の所有する宗教法人カードの返済の肩代わりをしたのですが(自分の口座から宗教法人カードの口座に送金)その返済について、宗教法人の役員らが、「宗教法人カードにたいして支払ったとしても、役員は何も知らなかったし、個人間の借金なので、宗教法人としては返済する義務は無いと弁護士から聞いたので支払いません。」といっており、非常に困っています。
法的に本当にそうなのでしょうか??
なにか対応策等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問文から推測するに、ご質問者様は明確な意思を持った上での返済であり、宗教法人は友達の肩代わりをしての支払であった旨を知っている訳ですよね[この解釈は些か無理が生じていますが]。
 そうすると、ご質問者様は代位弁済し、宗教法人の持っていた債務はご質問者様へ移り、ご質問者様とお友達との間の債権債務に権利関係を変えた事になります。この場合、元債権者である「宗教法人」に対して返済を求める事は無理です。更に細かい事を考えると、宗教法人からお友達の債権委譲通知が必要と思われます。
 ですので、あなたが取るべき方法は
  1 お友達に請求する。
  2 諦めて、お友達に恩を着せる
  3 弁護士事務所に行き、納得するまで相談する
    (30分5千円が相場です)
  4 取り敢えず、『法テラス』に相談する
    http://www.houterasu.or.jp/

Qカードローン残額

父が生前残したクレジットカードのローンがありますが、これは家や車を相続した母がこれも相続というカタチで払うのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。全て放棄することは出来ますが、負債だけ相続しないということは出来ません。
それが、出来たら死ぬ前にみんな借金をするかと…。

Q宗教法人設立の要件は

宗教法人設立の要件は
あたりまえのことを 教義とする 宗教法人は成立するのでしょうか
たとえば 他人に親切にしましょう

山里にある 小さな鳥居の神社は 宗教法人ですか

神社の代表者は 必ず神官でないと いけないのですか

Aベストアンサー

宗教法人の要件はURLなどを参考にしてください。
ただし、実際には諸ル煮難癖をつけられたりと結構面倒なようですので、司法書士や弁護士の良く打ち合わせながら設立した方が良いみたいです。
もちろん教義はある程度「目的」や「事業内容」で必要ですが内容まで規定はありませんから、ありきたりで充分、というか余り特異的だと怪しまれます。

神社も寺も系列の寺社だったり、独立法人だったり、そう神でなかったりと様々です。
法人にしなければ寺社を建ててはいけないという法律はないので、宗教法人としての特典を必要としなければだれでも寺社を建てる事も可能です。
従って小さな祠は有志や町内会が管理しているだけ、土地は個人所有地を無料貸与されているだけといったものもありますし、有志代表が開設者となっている土地の税金などは賽銭と寄付で賄っている神社もあります。
これらは収入としてはなんら優遇を受けませんが、その金額は微々たるものなので特に監査も受けてない事が多いです。
このような場合は、多くの場合近所の神社にお願いして例祭を行ないますが、中には有志代表が神官を勤める事もあります。

神官という公的資格も実際にはありません。単に多くの神社が神社本庁の参加に入ってソコで資格を得ているだけで、神社本庁の資格者が公的という訳でもないのです。民間一宗教法人ですから。このような独立している神社を「単立神社」と言います。 (だから国が靖国に肩入れしすぎていたり、靖国や神社本庁が神社の宗家だとか国の機関であるかのような態度をとるのがおかしいという人も多いのです。)
実際に教義神道や神道系新宗教のように独自の研修で神官の資格を与えている所も多いです。

ちなみに新興宗教という区分けも正式にはありません。簡単に言えば明治時代に国の機関であった神祇庁の方針に反対した神道系組織が、当時制定された宗教法人に登録した事から「新宗教」といわれるだけで、神社本庁もGHQが国家神道として神祇庁を解体し、後に民間の有志(多くが神祇関係者)で再編GHQの許可を得て登録したのが神社本庁ですから、そういう意味では明治時代に独立した天理教や金光教などに比べると戦後に設立の神社本庁は遥かに新興の宗教団体なのです。

参考URL:http://www.bachjimusho.jp/category/1153057.html

宗教法人の要件はURLなどを参考にしてください。
ただし、実際には諸ル煮難癖をつけられたりと結構面倒なようですので、司法書士や弁護士の良く打ち合わせながら設立した方が良いみたいです。
もちろん教義はある程度「目的」や「事業内容」で必要ですが内容まで規定はありませんから、ありきたりで充分、というか余り特異的だと怪しまれます。

神社も寺も系列の寺社だったり、独立法人だったり、そう神でなかったりと様々です。
法人にしなければ寺社を建ててはいけないという法律はないので、宗教法人として...続きを読む

Q宗教法人のローンについて

キリスト教会を改築することになりました。改築資金は約1000万です。この場合,宗教法人の教会がリーホームのための資金を借りることになりますが,それは可能でしょうか?借りれるならそれは一般的な住宅ローンになりますか?

Aベストアンサー

宗教法人として、金融機関から融資を受ける事は可能です。
この場合、当然の事ながら「不動産担保」が必要です。
教会の「土地・建物の登記上所有者」の了解があれば抵当権設定が可能でしよう。

リフォームとの事ですから、金融機関融資・ローン窓口で相談すれば大丈夫です。
余程の事がない限り、リフォームローン(若しくは準じるローンは可能だと思います。

Q宗教法人は法人登記されていますか?

宗教法人は法人登記されていますか?

お寺・事務所(所謂、寺務所とは別にあります)・霊園墓地(境内墓地とは別です)と、3つの事業所(!?)がある宗教法人ですが、
普通の会社みたいに、登記簿がありますか? 法人登記されているとして、通常はお寺の住所地にあるものでしょうか?

※宗教法人 ○○という名前はあります。

Aベストアンサー

されていますよ

自分で書いているジャン



宗教法人     は法人登記されていますか?


主たる事務所の管轄登記所(法務局、支局)に登記されています。
但し登記の前提の、定款に相当する法人規則の認証は
都道府県庁の宗教法人担当(教育委員会事務局の私立幼稚園補助金担当とか兼務していること多い)
全国的に活動している時は、文部科学省で
行う

単立の宗教法人で寺なら、所在地は、普通、寺です。

Qお寺の住職は金持ち?

知人の話ですが、地元の住職が亡くなったので葬式で本山の住職が来られたそうです。
所が見た事の無いような高級外車がずらりと並び、場違いな駐車場になって、その方に興味が言ったといいます。

凡人に煩悩とかを説かれると一般的には解釈していますが、あまりにも世俗な高級外車で乗り付けるほど景気が?良いのが不思議でなりません。

私達の感覚すれば異常な話ですが、皆々様に置かれました大した話では無いのでしょうか。

その友人の檀家は少ない為に、これからの御布施などが恐いといいます。

やはり宗教関係は税金が免除されるからの特権階級だから出来る技なのでしょうか。

Aベストアンサー

前、京都のごりっぱな寺の住職が違法駐車で点数きられそうになると、背広より20万円出して渡したらしいのですが、警官がとらずに捕まえたそうです。サット20万てすごいですね。 内の檀家のお寺も空き地に豪華な家建てました。何でも寄付寄付と取りにきますしね。檀家の数が多いほどもうかるみたいですね。近所の比較的大きなお寺の息子は勤めてましたが、跡継ぎで早々とやめました。どちらが儲かるか明白ですもんね。国も税制改革で坊主丸儲けに歯止めかけるべきです。

QFX法人口座開設したいのですが宗教法人はどう?

FXの法人口座を開設したいと思っていますが、宗教法人での開設をすると税金上、宗教法人法的に問題はないのでしょうか?
以前に建物の一部を賃貸で貸そうとしたときに、よく法人の事を知っておられる方に、宗教法人で、利益をあげるのはダメだと言われ断念したことがあります。
よくご存じの方ご回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

以前に、実際にお賽銭やお布施などを運用して失敗し、大損を出した例がありました。

高野山真言宗が「投資失敗」で15億円の含み損 「宗教法人の資産運用」はどこまで?弁護士ドットコムニュース
http://www.bengo4.com/topics/394/

さすがに、定期預金程度の低金利では、本拠地の維持管理とかにすら影響するかもしれず、株現物などの程度のリスク資産(最悪でもゼロで止まる)での運用は容認されても、オプション取引であるFXのような投機性のものは、

『もちろん、むやみに投機的な資金の運用を図って、宗教法人を保全するための財産が失われることになれば、宗教法人として失格、つまり解散命令ということになりかねません。…』

とみなされるでしょう。ましてや、宗教法人としての教義や信者などの実態がなければ、解散と同時に追徴課税もやむなし、と制裁的な処分が下るでしょう。

Q監査法人からの残高確認(個人の銀行口座)

今日、銀行からきた書類(これは本題とは全然関係ない)に同封されていた一通の送付書。その内容が“監査法人から残高の照会があったので手数料をいただきました。領収書を同封します。”とのこと。領収書は入っていませんでした。
 
質問
・監査法人から個人の口座の残高の確認をすることってあるのでしょうか?それとも銀行の間違い(手違い)でしょうか?

銀行に確認したら済むことなのですが、なんでこんな質問をしたのかというと、この口座は主人の口座で私が確認することはできません。(この書類を見たことは主人も知っています。了解済みのことです。)明日以降主人が銀行に確認することになっています。

主人は今まで多額の借金を内緒で消費者金融で借りてギャンブルに使い、返済できなくなってから私に言って返済させるということが何度かありました。なのでもしその関係のことだとすると嘘を言われる可能性があります。
今は反省したような様子を見せているので(本心はわかりませんが)あまりしつこく聞くこともできません。普段から短期ですぐに逆ギレされます。
正直、これ以上の借金は本当に困るのです。

このような状況ですので、心配で質問させていただきました。
消費者金融での借金や銀行のことについて、お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

今日、銀行からきた書類(これは本題とは全然関係ない)に同封されていた一通の送付書。その内容が“監査法人から残高の照会があったので手数料をいただきました。領収書を同封します。”とのこと。領収書は入っていませんでした。
 
質問
・監査法人から個人の口座の残高の確認をすることってあるのでしょうか?それとも銀行の間違い(手違い)でしょうか?

銀行に確認したら済むことなのですが、なんでこんな質問をしたのかというと、この口座は主人の口座で私が確認することはできません。(この書類を見...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうどいまその仕事をしていますが、
個人の口座というのはちょっと考えにくいと思います。

A銀行に口座を持っているB社がC監査法人の監査を受けているとします。
(監査法人の監査は、条件を超すある程度の大きさの会社が受けます。すべての会社が受けるわけでもありません)

B社の担当者(私はこの仕事をしています)は、
C監査法人からもらった書式で文書を作り、C監査法人に渡します。
この書類には、B社の名前で「C監査法人は、監査の一環としてB社の銀行口座の残高の確認を希望しております。つきましては残高証明書をC監査法人に直接送ってください」云々と書かれています。
途中でB社が入ってごまかしたりしないためです。
A銀行はC監査法人に証明書を送り、B社に「手数料を引き落とす」と通知します。
手数料を引き落とされたほう(B社)がアクションを起こしてから始まることなので、知らないということはないです。

単になんらかの別の書類がまぎれこんだだけのように思います。

Q宗教法人の処分行為の権限者について

宗教法人と土地の境界について確認行為を行う場合、法人登記に境内建物若しくは境内地である不動産又は財産目録に掲げる宝物に係る財産処分行為は代表役員の承認が必要であるとされています。全国的な宗教法人に属する寺院の住職様が同意していただけるとのことですが、宗教法人の組織図を確認したところ、宗教法人(宗派)の代表役員がいて、各寺院の代表役員として住職様が位置してます。今回の土地の境界は所有権界の確認のためで、土地の増減の可能性があるため、当方としては同意していただく行為は処分行為と考えています。一般的には土地の境界の同意は管理行為であるから、法人登記の処分行為等には当たらないから宗教法人の承認は不要であるから住職様の同意で足りるとの解釈と、住職様が同意の権限を有することを確認する必要があるとの解釈で判断に窮しています。どのように判断するべきか、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

相手が宗教法人なら一個の人格を保有していますから、その法人単位で当事者能力を有します。宗教法人間の組織関係はその組織内だけの関係であり、その組織の外部の者とは関係ありません。
法人の場合、登記上の代表役員がその宗教法人の行為能力を有していますから、その代表役員から意思表示を受ければいいだけのことです。

Q法人借り入れの連帯保証人

夫は勤めている会社の役員をしています。取締役という肩書きになっています。この会社を社長と一緒に立ち上げましたが、8年経った今、社長と目指すところが合わなくなり、会社を辞めることになりました。会社での借入金の連帯保証人になっているのですが、退社に際し連帯保証人を降りられるのでしょうか?連帯保証人をやめるのは難しいと聞いていますが、やめる会社の借入金に対してもずっと責任がつきまとうのでしょうか?やめられるとすれば、どういう方法、手続きが必要なのでしょうか?
また、代表取締役として連帯保証している場合、その代表者が入れ替わった場合どうなるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

会社の代表取締役や取締役としての職務・地位を前提として、金融機関や取引先にたいして、連帯保証人となっている場合、その職務を辞任した場合には、内容証明などで相手に通知をすることで連帯保証を解約することができます。
ただし、その効果は辞任後のことで、在任中の保証債務については、残念ながら責任を免れることは出来ません。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a34-2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報