アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
夫婦で自営をしています。(夫50歳、妻35歳、子供なし)
店舗付住宅の他に持ち家(ローンなし)あり。


3年前に25年ローンで店舗付住宅を購入しました。
200万円の繰上げ返済を一度行い、現在は毎月約12万円(利息4.5万円、元金7万円)を返済しています。
今後、利息が上がったとしても毎月15万円くらいまでは出せそうです。
現在、繰上げ返済用に貯めたお金が500万円あります。
しかし、このお金を繰り上げ返済用に使うかで迷っています。

理由(1) 自営業のため定年がないのでローンを返す見込みがある。
    働けなくなったときは他人に賃貸可能な物件です。
  (2) 夫の死亡時はローンがなくなる。
  
以上の理由から、がんばって繰り上げ返済するよりも、現金を使いたいときに使いたいと、思っています。

収入    毎月120万円
経費       70万円
生活費      20万円
小規模共済積立   7万円(65歳で1300万円になる予定)
その他貯金    20万円

回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



我が家も、住宅ローンを繰上げ返済しようか迷ってるうちに、
9年目になってしまいました。
うちも小さな会社をしています。

結論としては、ご自分で事業をしている点から、
現金を手元に持っていたほうがいいと思います。
今のこの経済状況から見て、ずっと商売がうまくいく保障もありません。
また、まとまったお金が必要になることもあるかもしれません。
その時、もし手元に現金がなかったら・・・。
住宅ローンより低金利で借りられる融資は、なかなかないです。
親にも頼れませんし、好きなように使えるように、
私は、手元に残しています。

うちも質問者さんと同じような収支です。
高校生の子供がひとりおりますので、私学でお金がかかりますが、
がんばって貯金しています。
もちろん小規模企業共済も掛けてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。

会計士さんは繰り上げ返済をすすめるので、悩んでいました。
手元に貯金があれば、気持ちのゆとりはありますが、払わなくてもよい金利がどれくらいになるかは、終わってみないと分からないですね。
これから金利がどれくらい上がるか分かりませんが、対応できるよう、
しっかり貯金していきたいです。

お礼日時:2008/09/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!