プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日母親が脳梗塞で倒れました。とりあえずは命に別状はなく、左側すべてが麻痺の状態です。
年齢は70歳を越えていますが、何とか回復させたいです。
経験者の方はアドバイスをお願いします。

ちなみに以前に母親の弟も脳梗塞で倒れていますので、母方は脳梗塞になるのでしょうか?
私も気をつけるべきでしょうか?
脳梗塞は予測がつかないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (4件)

4年ほど前に亡くなった母も平成元年に脳梗塞を患って倒れました。

ご母堂様と同じく、左側半身が麻痺でした。そのせいか、しゃべるのは不自由がありませんでした。

回復そのものはお医者さんに任せるしかありませんが、肩の脱臼に注意して下さい。母の場合は、すぐ入院したのですが、別な患者さんから指摘されるまで1週間近く放置されたため、死ぬまで左腕がぶらんぶらんと力が入らないようになってしまいました。経験者に指摘された母が医者に三角巾で腕をつる必要はないのか、と尋ねたところ、関心なさそうに「ああ、やりたいならやりますか?」と言ってやり始めたのですが、手遅れでした。母よりも、指摘してくれた患者さん(この人はすぐ腕を吊ったので大丈夫だった由)が憤慨していました。そういう医者もいます。

母の系統は代々脳梗塞をやっていますね。だから私も危ないと思い、脳外科で血液をゆるめる薬をもらい、年二回、血液検査をしています。それで血管が詰まる危険性は小さくなっていると思いますが、破裂のほうはどうしようもありませんね。

ウソか真か、詰まりかけると、素足でも靴下を履いたり、手に手袋をしたような感じがするそうです。あと、ポロリと箸やなにかを落としてしまったりしがちになるそうです。
    • 0

発症から3時間以内なら血栓溶解剤使えますがそのような処置はされたのでしょうか?

心臓に不整脈等の持病あれば別ですが年1回くらい脳ドッグ受けてればある程度予防は可能かと思います
    • 0

アドバイスをと質問されても書ける病気ではないとしか書けません。

下記のサイトページをご覧になって下さい。
脳梗塞に関する、概要、あらゆる症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意等などが詳細に書かれている、家庭の医学と言うサイトです。
全国の書店においても、百科事典なみの厚い本が販売されているサイト版とでも言いましょうか。信頼おけるものだと痛感しております。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
    • 0

脳梗塞は予想がつかないのではなく、どこが詰まるかがわからないだけです。

半身不随が残ったのであれば、根気よくリハビリでしょう。

気を付けるとしたら、コレステロールの高いものをさけ、生活も不規則ににならないよう注意することでしょう。

たばこなどは、梗塞促進しますのでやめた方がいいと思います。

普通の人間でも、梗塞は起こっているのですが、程度が軽いので気づいていないだけです。
    • 0