パワハラに会い昨年11月から休職しており本年5月に退職することになりました。この間無給で傷病手当金を受給しています。退職に際し、労働組合が仲に入りパワハラの責任追求をしないことを条件に和解金をもらうことになりました。つまり本年の収入は1月~4月が0円で5月末に和解金が入ることになります。この状態で転職先(決まっていませんが)から源泉徴収票を出してくださいと言われたらどんな記載内容の源泉徴収票になるのでしょうか?転職先には1月~4月が無給であったことはわかりますか?また税金はどうなるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1、今回の和解金はたぶん、慰謝料の範疇なので税金はかかってこないと思います。

国税庁
No.1700 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm

2、源泉徴収票の記載内容

前記が非課税とすれば次のように

支払金額0円、源泉徴収税額0円、住所氏名生年月日、会社名住所電話番号、退職日の日付、摘要の欄:年調未済  社会保険料:いくら円(0かもしれない)

なので、無給なのはみてとれます。
また、傷病手当金を受給している、和解金を支払っている、という内容は、源泉票には一切のりませんし、税金も無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに転職した時には源泉徴収票を出さないといけないのでしょうか?不動産所得があるので自分で確定申告するから、というのはだめですかね?