中2なんですけど、学級委員になりました。
というか、投票で強制的になってしまいました。
僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。
しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。
けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。
そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。

学級委員という役割が非常に嫌いです。
別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし
周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。

僕は、なりたくてなったわけじゃありません。
僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。
クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。

まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、
学級委員を替わることはできないと思いますので・・・

皆さんはどんな心構えですか?
アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学級委員だからといって構えることはありません。


優等生である必要はありませんし、
クラスを自分がリードしよう、リーダーシップを発揮しよう、
人を公平に見ようなんて意識することはないです。
あなたは学生としての本分を貫くことだけを考えればいいです。
遅刻しない、授業は集中する、それでいいです。


学級委員を生徒の意志を一切配慮しないで
投票で決定すること自体が理不尽きわまりないことなのです。
あなたの担任もクラスメートもどうかしてますよ。
立候補の意志のない生徒とわかっていながら強制任命するのですから。
そんなクラスメートと仲良くする必要なんかないでしょう。
「推薦」といえば響きはいいですが、
たとえクラスメートがあなたを信頼して投票しても、
投票されて強制任命された生徒から見れば単なる「押し付け」ですからね。


学級委員という肩書きをどうか意識しすぎないでください。
あなたが意識すればするほどクラスメートはあなたに任せきりになりますし、
担任もあなたにクラスの責任をなすりつけるようになります。
あなたが学級委員であることに担任もクラスメートも満足すれば
彼らは学級委員の選抜方法に何ら疑問を持たなくなります。
そうなると彼らは学級委員を無理矢理やらされている
あなたの立場を正当化するだけです。
来年度またあなたは投票で学級委員に強制任命されるでしょうね。
あなたが学級委員としてのつとめを全力で果たしても
百害あって一利なしです。
あなたの努力を担任もクラスメートも評価しません。
厄介な仕事を押しつけたらいい便利屋とあなたを位置づけるだけです。


どうか、自分のことだけを考えてください。
あなたのクラスでは、
担任もクラスメートもあなたのことなど一切おかまいなしです。
あなたの担任は他のクラスの担任から自分のクラスがどう思われているか、
あるいは教師としての自分の立場やメンツしか考えず、
クラスを構成している個人のことなど配慮しません。
あなたのクラスメートは
日々の生活のことやさぼることや楽することしか考えていません。
あなたはクラスの責任を取らされたり担任に色々言われることを気にしているようですが、
それであなたに何か害が及んだり
他のクラスの先生方や教科担当の先生方からの印象が悪くなる心配はないですよ。
むしろ責任を取るのはあなたに投票したクラスメートと
投票によって強制任命を正当化した担任にあるのですからね。
あなたが職員室で学級委員の仕事のことで
担任から色々言われることがあるかもしれませんが
その現場を見ている周囲の人たちはあなたが投票で学級委員に
強制任命されたことぐらいわかっています。
クラスの本当の責任が学級委員であるあなたにはないことぐらい理解しています。
むしろ辛抱強く学級委員の苦しい立場に身を置くあなたへの
クラス以外の方々からの支えが強くなります。
学内でも見ている人は見てますからね。


ちなみに私は中学1年後期、2、3年前期に
あなたのようにクラスの投票で学級委員に強制任命されました。
クラスに友達なんていませんでしたから
いつも単独行動は当たり前でした。
あなたが心配しているようにクラスの責任を取らされ、
反省文を書くことと放課後の職員室前廊下での正座を命じられました。
(注:今となっては問題となる懲罰行為で尋常ではないですが、
当時平成初期で学生に人権はなくこの程度のことは当たり前でした、念のため)
中学3年の1学期末あたりでやっと
私の苦境を理解してくださる方々がいることに気がつきました。
それも校長、教務主任、学年主任、生徒会顧問、
生活指導部主任、進路指導部主任といった学内での権力者ぞろいでした。
しかも一緒のクラスになったことのない同学年の生徒達が
正座をしていた私にジュースとお菓子を持ってきてくれて
私と一緒に並んで正座をしてくれたこともあります。
大丈夫ですよ、あなたの気がつかないところで理解者はいるものです。
私は中学3年になってやっと担任やクラスメートが異常だったと気がつきました。
あなたは今、中学2年で気がつくことができるんです!


それから、
今後あなたは学生生活が続きますが、
学級役員選抜のときは投票で決定しないように促してください。
あなたは無理矢理学級委員に任命されたのですから
強制任命される生徒の気持ちを理解することができるはずです。
もし、どうしても投票を避けることができない状況なら
批判と抗議の気持ちをこめてクラスメートの名前を書かずに白票で出してください。
今回の強制任命であなたは人の気持ちを理解できる人になれます。
あなたはクラスメートより、担任より大人ですし
懐(ふところ)の広い人間になれますよ!
    • good
    • 4

キレて見せましょう。



「自分はやりたくもないのに、みんなの投票で無理矢理、委員にならされた。」

「もうやめた! みんな言うことを聞かないから。他の誰かが代わりをやればいい。」

「僕にいちいち反対する○○君が、一番、学級委員にふさわしいと思います。代わりにやってください。だって、みんな、こんなに君の意見に賛成しているんだから。」これはまあ、一種の大政奉還策略です。相手がおたおたしても笑ってはいけません。家に帰ってから大笑いすべし。

担任の先生に宣言するも良し。「先生、今日限り、僕は学級委員を降ります。委員の仕事はいっさい何もしませんからね。」先生は慌てるはずです。そして、何とかしようと動き始めます。

そういう芝居が出来る年齢に君はもうなっています。
    • good
    • 1

結論は、がんばってやらねばならないということです。


級友はあなたがいやいやならされたのはわかっています。その上であなたが一生懸命やろうとする姿を見て、あなたの評価はあがるはずです。
これってチャンスですよ。あなたの評価をあげるチャンスです。
仕事もあなたの思い通りにやったらいかがですか。文句がきたら選んだのはそっちだろ、という顔をしてればいいんです。
これ以上逃げ回るのは見苦しいしあなたの評価を著しく下げます。
ここは、居直ってあなたのやり方でやっていったらどうですか。ここはがんばりどころです。あなたのやり方でいいからとにかくやりなさい。
    • good
    • 2

中学の時ではありませんが、覚えがある体験です。



残念ですが、天命だと思って、やる気を出すしかありません。ただ、特段新しいことをする必要はないと思います。決まったのであれば別ですが。

学級委員に決まった時は同情されますが、その後は「学級委員」であることが当たり前になります。嫌々やっていると、嫌われますよ。経緯を説明しても理解はされません。
    • good
    • 0

大変ですね。

自分が中学生だったころを思い出します。
私もクラスのノリで無理やり学級委員をやらされたことがあるので・・・
まあ学級委員って名前はかっこいいけど実態は雑用係というか・・・あまりいい仕事じゃないですよね。

ただ学級委員だからって品行方正の優等生になる必要なんかないと思いますよ。
人間である以上、気の合う人合わない人様々です。大事なのはそういう相手がいても対応を変えないっていうところでしょうかね・・そこが難しいところなんですが・・
ただ、嫌いな相手がいてもそれを態度に出さないこと―それが一番大事なことではないかと思います。

これは私が常々感じていることなんですが、同世代の数十人を率いていくことは非常に難しいことではないかと・・・
周りの人が自分の思う通りに動かないのもなんとなくわかります。きっと自分と同じ年の人の下で動くのが嫌なんですよ。
先生は「先生」というある種の肩書きの存在のおかげで生徒はかろうじて言うことを聞くんです。
言葉は悪いですが、a785907様の担任の先生はその違いがわからないから平気で学級委員が悪いなどと軽々しく言えるのではないかと思います。
あくまでも引っ張るというより学級会の司会をやるといった認識でやられたらどうでしょうか?
先生に何か言われるかもしれませんが適当に聞き流す程度にしてあまり気にしないほうがいいです。

確かにクラスを良くするに越したことはありません。ですがそれを学級委員であるあなたがすべて背負い込む必要はないと思います。
何か問題があると感じたときに担任の先生に相談してみるのが一番でしょう。決して自分だけで解決しようと思わないこと、誰かの助けを借りることが大切だと思います。


最後に、決して自分を取り繕っちゃ駄目ですよ!ありのままに自分を捉えてくださいね。
教育関係者の方々に喧嘩を売るような内容になってしまいましたが、これで失礼します。
    • good
    • 2

どうせみんなが勝手に決めたことなのでしょう? なら、それを逆手に取って、適当にすればいいのに。



正直、「人を公平に見れない」とか「みんなと仲良くない」とか、そこまで真面目に深く考えることなのかな?って思います。もしかしたらその真面目さが、学級委員にふさわしいと判断されてしまったのかも・・・実際、物事をそこまでカッチリ考える人間ばかりではないですので。
あるいは、過去に立候補したことがあるくらいですから、みんなそのイメージが残ってて選んだのかも。まぁその程度の「なんとなく」のノリで、みんな別にa785907さんに何か大きなことを期待して選んだ訳ではないと思いますよ。「選ばれたら期待にこたえなきゃ」等とあまり構える必要はないです。

適当にしてればみんなもガッカリするでしょうから、2度と選ばれなくなると思います。まぁ今回はもう決まってしまったのでどうにもなりませんが、あれこれ悩むまでもなく、じきに望み通りになりますよ。


学級委員ってそんなに大したことします? 自分も子供の頃よくやりましたが、具体的に何をしていたかあまり覚えてないのです・・・大変だったという記憶も無いですし。今となると、その程度のことしかまぁしてなかったのかなぁ?と。


あまり構えずに。「適当に」・・です。
    • good
    • 1

こんばんわ



私も中学の時に学級委員でした。しかも三年の頃は学級委員長をやらされました。
私の時も投票でした。

確かに面倒なこととかあるし何かあると責められるのは学級委員ですよね。
でもさ、君はクラスの人の投票で選ばれたんですよね?それって凄い事だと思いませんか?
私はそう割り切ってやりましたよ。

君はクラスのみんなから見たら凄い人なんですよ。
学級委員の君ができないことなんて、クラスのほかの人にはできないですよ。
担任の先生だってそう思ってるはずです。

気楽にやってみては?
君ができないことはみんなできないよきっと!!

がんばってくださいッ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の皆様方もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q旧制中学校の 『 風紀委員 』 とは学級委員のことですか

むかしの中学校、高校についてよく分からないことがあるので、教えて下さい。

旧制中学校で(または、旧制高校でも)、『 風紀委員 』 というのは、今の中学校の『 学級委員 』 と同じと考えてよいのでしょうか?

つまり、クラスをまとめる代表者でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

風紀委員というのは、学級委員の中の一つの委員です。
学級委員の中には、学級委員長があり、保健委員や体育委員、風紀委員などがありました。
風紀委員は、服装の点検をしたり、持ち物検査などをして、学級の風紀を乱すものに注意するという役目でした。
いわば、先生の代行のような役割なので、やりたがる人がいなくなり、今ではそういう学級委員もなくなったのではないでしょうか。

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Qクラスで学級委員になりたいんですけど、

今年私は中学3年生です。
いやらしいかもしれませんが、内心とかも関係してくるので
クラスで学級委員になりたいんですけど、立候補者が他にもいるんです。
内心だけでやりたいと思っている人もいます。
私はもともとそういうまとめる事が好きで1年や2年の時もやってました。

去年までは、立候補者が私だけですんなり入れたのですが、
今年は立候補者が何人かいるので教室の前に立って
皆にアピール的なことをして多数決をとることになりました。

「去年はみんなをまとめるのは大変だったけど、
でも、とても楽しくて、今年もこのクラスをまとめれるように
頑張っていきたいのでお願いします。」

的に事を言う予定なのですが、
もっとみんな印象に残って
「この子ならいいなぁ」
と思われるような文章を考え中です。

他に立候補者より、より良い
文章で印象に残りやすい文章
を教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

内申の為に学級委員になりたいというのは正直でいいと思います。
受験生としてできることはやりたいと思うのは当たり前です。
他の方も言っているけれど、「大変」「まとめる」という言葉ではなく、
「クラスの為にみんなと一緒に頑張っていきたい」
「クラスのみんなと一緒に中学校最後の思い出を作りたい」
という感じで話した方がいいと思います。
1年でも2年でもやってきた実績をアピールしてもいいけれど、
それも自分一人が頑張ったような言い方にならないように気を付けて、
「みんなが協力してくれたから頑張れた」という方が好感がもたれると思います。

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Q学級委員なんですが

明日までに学級委員なので、修学旅行の目標を考えねばなりません。四字熟語で、「協力」とか、「けじめ」とかいうないようがほしいんです。
今日なのですぐおねがいします !!

Aベストアンサー

和気藹藹(わきあいあい)
…和やかで楽しい気分が満ち溢れる様

膠漆之心(こうしつのこころ)
…深い友情を大切にする心

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q中学2年の学級委員のしています。 この頃、同じクラスの子がいじられたりして悲しんでいる所をよく見かけ

中学2年の学級委員のしています。
この頃、同じクラスの子がいじられたりして悲しんでいる所をよく見かけます。
やめろと言っているのですが、言うことを聞いてくれません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

中学3年生で学級委員をしています。
主さんは、弄っている子だけにやめろと言っているのですか?中学生は反発心がとても強くなんで私だけ。どうして。周りも言ってるじゃないか。という気持ちがとても強いです。

大人数で弄られているのであれば、先生に相談して話し合いを開くか、どうしてその子は弄られるようになったのだろう。などを検討してみてはどうでしょう。

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q学級委員のコメント

学級委員になってしまいました。
学級委員のコメント(意気込み)をおたよりに載せるのですが具体的にどういうことを書けばいいのでしょうか?
教えてください!アドバイスなどなんでもいいです。

Aベストアンサー

クラスのをまとめて、皆が安心して楽しめるクラスを一緒につくっていけたらぃぃと思っています。責任を持ってしっかりやりますのでこれから1年間よろしくお願いします。
ってのはどうですか…??文少なすぎかなぁ?
少しでも役に立てば嬉しいです。学級委員頑張って下さいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング