認知症の悪化で認知症専門病院へ祖母が入院しています。
面会には祖母の息子や娘たちは来ず、ほとんど母と私です。
そんな中、私の姑が面会に絶対に生きたいと言い出しました。
私も父も母も正直な気持ちをいうと元気だった頃の祖母を知る人には会わせたくないのです。

全くの別人格になってしまったような気持ちがありますし、認知症の病棟ですので姑方が戸惑うのも申し訳ありません。

父も母も近所の人にも話していません。
姑も私の結婚式で祖母と会ったきりです。

また、姑の嫌な部分で他の患者さんを詮索したり、近所の何々さんがあそこで働いてるからいるかしら…など

とても不快です。

夫にも相談し、行くのは辞めたら?と言ってくれたのですが
逆ギレされてしまいました。

私が心が狭いのですよね…
なんと言えば納得してもらえるでしょうか

A 回答 (4件)

質問者様は決して狭量ではありません。


それにしても、困ったお姑様ですね。

言葉でお姑様を納得させられなかった場合は、病院によりますが、部屋を教えていない人からの面会は断ってほしいと受付に言っておけば対応してくれることがあります。
入院している部屋を知らせていなければ、入院案内窓口あるいはナースステーションを通さずに自力でお祖母様のところへたどり着くのは困難になります。
一度、窓口にお確かめになってみてはいかがですか。
対応していただけるなら、入院案内窓口とナースステーションの2カ所にお願いしておくといいですよ。100%ではないですが、ほぼシャットアウトできます。
    • good
    • 0

私も皆さんと同じで 病院側に頼むのが一番のように



思います。

用心のため、出入り口は何カ所あるのかも確かめて

窓口の人以外にも、そこの責任者の人にも

頼んでおきます。

窓口の人だけに頼んでいても、その人が居ないとき

(連絡ミスで)

姑が来たら 困るからです。

責任者に、話を通せば、何かあったとき

病院側に責任を取ってもらうことができます。

もっと、確実にするのには、(面会断りを頼んだ人の)

名前を本人の前で確認することです。

祖母が、個室だったら「面会謝絶」の札も出してもらいましょう。
    • good
    • 0

病院側を理由にして下さい。



祖母に取って子供夫婦と孫以外は病院が面会を認めないと言い放って下さい。
「体調が良くないので、孫の嫁ぎ先の姑の面会は無理だそうです」と言い切る。
突然来られても面会されないように、病院には「家族以外の面会謝絶」のお願いもしておきましょう。
病院側に「姑が問題アリの人物で祖母に何を言うか分からなく疎遠にしているので」とお願いすれば、病院は患者の為に「面会は出来ません」と言ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 23:38

>私が心が狭いのですよね…


狭くはありません。
親族に認知症の人が居た人なら、その気持ちが分かると思います。

>なんと言えば納得してもらえるでしょうか
祖母がパニックを起こす可能性がある上、本人も今の状況での面会は望まないと思いますので、面会はお断りしますと言えば、普通の人は面会には行きません。
それでも行こうとするのなら、事前に夫に了解を得て、主治医から面会は辞退して貰いたいと言われたと嘘を付くのも仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…祖母がパニックを起こす可能性は確かにあるんです

かつてはプライドのものすごく高かくおしゃれだった祖母がおむつして頭ボサボサでぼんやりしてるところをほとんど面識もない人に会いたいわけがないのに…
姑は自分の身内がそうなったらひた隠しするのに
他人にはズカズカ踏み込んできて、『思ったより元気じゃない』とか『フツーなのに病院いれて』など言ってくるのが目に見えているので嫌で…

祖母自身が体調的に面会を望んでいないことを話してみます。
それでも勝手に行ってしまいそう…

お礼日時:2011/04/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q認知症があれば精神病院に入院させられますか?

義父73 要介護1 認知症ありです。

 ほとんど自分の事は自分でできますが、言語障害と、手の振るえ(アルコールのせいもあり)
があります。

 今日認知症特集で、認知症の方が精神病院に入院して他界したと介護の現場の事が書いてありました。
 
 認知症があれば、精神病院へ入院させられるのでしょうか?
 問題行動がないとだめでしょうか?

 特養やグループホームも申し込みしてありますが、だいぶ遅くなりそうです。
私がメンタルのお薬をのんで、だるくなりやすいため、介護はできるだけさけるつもりでいます。
夫も賛成してくれています。義母は他界しています。

 

Aベストアンサー

老人の場合、認知症と老人性精神病との境が微妙で、実際には区別が付きにくいので、貴女が見た記述は正確ではないかもしれません。老人性精神病と診断されれば、精神病院に入院は出来ます。但し期間の制限があり3ヶ月で退院しなければなりません。その次の対策ですが、大きな精神病院だと同じ系列で特養老人施設を持っている大きな精神病院も中にはあって、そこへ移動させてくれることもあるようです。でもそこもまた六ヶ月という期間制限があります。でも故橋本元総理のお母さんは10年以上も施設に預けっぱなしだったそうですので、抜け道は有りそうです。

ただこういう措置を取ってもらうには、ご本人に問題行動が無ければ難しいです。何故なら介護に追われ、老人を施設に預けたい介護者が急増しているからです。

例えば介護中に貴女や家族に暴力を振るうとか、徘徊癖があるとか言った、一般に自宅での介護は無理だと思われるような客観的な事実が必要です。それと年齢です。70代前半であれば、施設に居る老人の中では若い方です。それも引っ掛かるかもしれません。

貴女のお気持ちはお察しします。ゴールの見えない努力ほど辛い事は有りません。いずれにしても今のままでは貴女が参ってしまうので、数日間でも預かってもらう事を繰り返して、自分の自由な時間を持つようにしましょう。それが無理ならデイケアでもいいです。

>ほとんど自分の事は自分でできますが

要介護度の認定について知ってますか?専門の人が来て、いろんなテストをするんです。それが5段階で、少なくとも要介護度が2以上でないと施設に入れません。殆ど自分で出来るとなると、希望は薄いですね。混雑している首都圏では介護度はもっと高くないと入れない所も有ります。

まるっと1日開放される方法を探しましょう。預けるだけなら見つかると思います。それにご主人とご主人の兄弟姉妹にも協力してもらいましょう。

老人の場合、認知症と老人性精神病との境が微妙で、実際には区別が付きにくいので、貴女が見た記述は正確ではないかもしれません。老人性精神病と診断されれば、精神病院に入院は出来ます。但し期間の制限があり3ヶ月で退院しなければなりません。その次の対策ですが、大きな精神病院だと同じ系列で特養老人施設を持っている大きな精神病院も中にはあって、そこへ移動させてくれることもあるようです。でもそこもまた六ヶ月という期間制限があります。でも故橋本元総理のお母さんは10年以上も施設に預けっぱな...続きを読む

Q祖母の葬儀の香典の相場

祖母の葬儀の際の香典にいくら包めばいいのか悩んでおります。

結婚してる30代です。
夫婦と子供(中学生1人、小学生2人)で参列する予定です。

前日の通夜
翌日の葬儀から法要、会食まで
参列するようにと言われました。

通夜、葬儀、法要と別に香典を包むべきなのでしょうか?
また、子供も一緒に会食をさせていただくので
その分も多めに包むべきでしょうか。


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

祖父、祖母、の葬儀の場合は、
20代であれば1万円。
30代であれば1万円~3万円。
40代以上であれば1万円~5万円。
が相場になります。
ただ身内の場合 お通夜の前に(付き合いにもよるが前日)集まり葬儀の準備等するのが普通
その時に聞き合わせればいいでしょう
供花にする場合も有るので相談を。

Q少し認知症の義祖母の嫌味

少し認知症の義祖母の嫌味

嫁姑関係ではありませんが、義母のお母さんについて質問させてください。
結婚して3年目の嫁です。

今は旦那と1歳の娘と暮らしています。
旦那の実家は真となりで、毎日行き来しています。
となりに住んでいるのだから1日1回は顔を見せろと言われているので、
娘がお昼寝から起きる4時~5時ぐらいまで顔を出しに毎日行きます。

旦那の実家には義理のおじいちゃん、おばあちゃん、父、母、妹が住んでいるのですが、
おばあちゃんが少し認知症で、10分前に言ったことをすぐ忘れて同じことを何度もいいます。
でも目立つ症状はそれぐらいで他は普通に生活しています。

毎日顔を出しにいく度おばあちゃんに嫌味を言われます。
本人はたぶん心配していってるのだと思うのですが…。
イライラしてもしょうがない事はわかっているので、
なんとか気持ちをごまかして今までやってきたのですが、
毎日毎日のことなのでうんざりしています。

顔を出しにいった直後に、こわい顔をして
「あんたもうすぐ暗くなるよ?ご飯の支度はできてんのかい」
「いつ帰るんだい?」
「お父さんは(旦那)いつ帰ってくるんだ?」
「早く帰ってご飯にしたらどうだ?」
「毎日ひまなんだろ?ご飯ぐらい早く作ったらどうだ?」
「こどもがもう大きいんだ、ひまに決まってんだ」

まぁ、それを言っては10分後には忘れているので私が帰るまで10分置きに言います。
まわりのじいちゃんも、義母も、義妹も
いつものことなので、気にしないでといいますが気になります。
そしてだんだん怒り始めます。
こわい顔をしてイライラしながらつめを噛みはじめます。

それを見て、もう帰ろう…と思い帰ろうとすると、
まわりの人たちが「もう帰るの?!」
まだいいでしょ。と帰るのをとめられます。

それでも、帰ることがほとんどですが
毎日の顔をだしに行く時間が正直しんどいです。
考えただけで憂鬱になります。

認知症を治すことはできないので、
義祖母にどう対応していったらいいのかどなたか教えてください。

少し認知症の義祖母の嫌味

嫁姑関係ではありませんが、義母のお母さんについて質問させてください。
結婚して3年目の嫁です。

今は旦那と1歳の娘と暮らしています。
旦那の実家は真となりで、毎日行き来しています。
となりに住んでいるのだから1日1回は顔を見せろと言われているので、
娘がお昼寝から起きる4時~5時ぐらいまで顔を出しに毎日行きます。

旦那の実家には義理のおじいちゃん、おばあちゃん、父、母、妹が住んでいるのですが、
おばあちゃんが少し認知症で、10分前に言ったことをすぐ忘れて同じこ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

質問者様妊娠していらしたのーーーー><?
それはそれは余計にきついですね・・・。
何ともないことでもホルモンのバランスで傷ついたり辛かったり普通ではない状態だと思いますよ。
妊娠してなくても辛いと思うのに妊娠してたら余計だわ・・・・。

私も朝夕散歩だけどそうですね、子供は祖父母好きだもんね・・・

血がつながってないんですね。
でもそうやって家族になるとうことはきっと強いご縁があったからこそですね。

子供だけあずけてちょっと30分見てていただけませんか?なんてダメですかね・・・。
30分の間に夕食準備してとか・・・。
毎日顔出せって本当は子供ちゃんが見たいだけじゃないのかな?なんて思うんですが。。。
違うのかな?


あれこれ提案してもきっといろんなことを質問者様考えてあれも無理これも無理って
思ってきたんでしょうから、私が書くことなんてすでに考えているかもしれないですよね(^_^;)
これを見てるだけで疲れてきちゃんじゃないかと心配します。

あ、これはお礼は結構ですよ^^ お礼を拝見して 大変だなぁ・・・とつくづく思って書いてるだけなので。

自分はせめて1日置きにするとか・・・子供ちゃんだけ預けてとか・・・
私なら子供と離れるの嫌だけど 辛い思いでいうと子供にもそういうママの気持ち影響したり
赤ちゃんにも良くない・・・・。神経質にいた子は神経質になるとか本来は関係ないと思いますけどねw
やっぱりストレスがかかっている時って血液がドロドロになるんです。
お腹の赤ちゃんに影響がないってことは絶対にないですからね。
少しでもストレスと感じることが少なくなるようになんとかやぱり毎日行くことをお休みしたほうがいいですよ!
いくら考えても 子供ちゃんは祖父母が好きだろうけど 離れてるわけじゃないんだし
週に1度ゆーーーーくりいるとかはどうですか?
長くいるのも辛いかもしれないけど ストレスが1回で済むんですよね。

私はなんとか自分の体調も含めお願いしたほうがいいと思います。

旦那様にも相談されてはどうでしょう・・・。

無理だわ・・・そんなのできないわ・・・なんてまたストレス貯めてしまったらごめんなさいね><

お返事は本当に気を遣わなくて結構です。なんとか解決方法が見つかったり
少しでも誰か様の回答で心が休まるといいですね・・・。

NO1です。

質問者様妊娠していらしたのーーーー><?
それはそれは余計にきついですね・・・。
何ともないことでもホルモンのバランスで傷ついたり辛かったり普通ではない状態だと思いますよ。
妊娠してなくても辛いと思うのに妊娠してたら余計だわ・・・・。

私も朝夕散歩だけどそうですね、子供は祖父母好きだもんね・・・

血がつながってないんですね。
でもそうやって家族になるとうことはきっと強いご縁があったからこそですね。

子供だけあずけてちょっと30分見てていただけませんか?なんてダメ...続きを読む

Q伜の嫁の実祖母の香典の相場 及び 葬儀への参列

 教えてください。
 表題の通りなのですが、…。
 同じような質問があり読んでみたのですが、各家によって事情が違うので、
質問させて頂きます。
 
 先ず、伜の嫁の実祖母(父方)にお供えする香典について
 ずばり、いくら位が相場なんでしょう?
 伜が今春結婚しましたが、まだ私達夫婦とおばあさんとは面識はありません。
 その地域、各家、習慣にもよりますので、いくら位が適当なのか判りません。
 他の親戚との兼ね合いもありますし…。
 少なすぎてもいけないし、多すぎてもいけないし…。
 5万円では多すぎますか? 3万円では…?

 葬儀への参列について
 葬儀の式場へは、新幹線を使って約4時間です。
 嫁の母方の祖母は、車で2時間位の所で元気にしてはりますが、
その時は、参列する事になると思います。
 ”父方の祖母の時は行かず、母方の祖母の時は行く” 
というのは、おかしく思いますが、距離、費用を考えると…
(遠いから解ってくれるとは思いますが)。
 因みに、伜夫婦は、父方の祖母の所へは1時間の所に居ますので、
伜夫婦にことづける事もできますが、やはり行った方が良いのでしょうか?

 教えてください。
 表題の通りなのですが、…。
 同じような質問があり読んでみたのですが、各家によって事情が違うので、
質問させて頂きます。
 
 先ず、伜の嫁の実祖母(父方)にお供えする香典について
 ずばり、いくら位が相場なんでしょう?
 伜が今春結婚しましたが、まだ私達夫婦とおばあさんとは面識はありません。
 その地域、各家、習慣にもよりますので、いくら位が適当なのか判りません。
 他の親戚との兼ね合いもありますし…。
 少なすぎてもいけないし、多すぎてもいけないし…。
 5万...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんがいけばそれでいいと思います。
名だけの一万円も出しておいてもらえばいいでしょう。

Q認知症の祖母にビンタを・・・

私は共働き家庭で育ちました。私を育ててくれたのは同居の祖父母でした。

私が小学生の頃に祖父が認知症に。私の飼っていたうさぎの小屋を蹴り続ける、自転車で田んぼに落ちる(近所の人に助けられ、私が病院へ)、へそに虫がわいているので見てくれと言うなど、一番長い時間家で一緒に過ごしている小学生の私は振り回され続けました。

大学受験の時には、祖母が認知症に。徘徊して怪我をし、救急車で運んだこともあります。大学生の間は祖母の介護でほとんど大学へ行けませんでした。何度も「御飯を食べさせて」「なんで何も食べさせてくれないの。鬼だね」「水もくれないの?」と祖母に言われ、気が狂いそうでした。廊下に大便を漏らしているのを踏んだこともあります。勝手にオムツを外すので、一日に何度も着替えをさせたり、お風呂に入れたりしました。そういう時は祖母は「死ねっていうのか!」と奇声を発したり私に爪を立てたりにらんだりしました。

祖父の時も祖母の時も「面倒を見るのがしんどい」と言うと、「育てて貰ったのに何を言うの!」と母に叱られました。
私が「おばあちゃん、さっきからなんべんおんなじこと言うの?」と祖母に言っているのを聞いて、「私の母親になんて偉そうな口を聞くの!私の母親よ。あなたの母親じゃないのよ!」と母に叱られました。

家にヘルパーさんが来るなどの介護福祉も充実していない時代のことでした。老人ホームに預けることを母に提案しましたが、「おばあちゃんにさんざん世話になっておいて、ボケたら姥捨て山に捨てるつもりか」と叱られました。

どんなに一生懸命に御飯の世話をしても祖母は忘れる。うらみつらみを言われる。我慢できなくて絶叫し、壁を蹴ったこともあります。壁は凹みました。私は、こけそうになって持っていた炊飯器をぶつけてしまった、と母にウソをつきました。

私は口答えする祖母にビンタをするようになりました。
若者の私は、力任せにやせ衰えた老婆をビンタしました。祖母は小さい子供のようにエ~ンエ~ンと泣きました。でも、すぐに忘れるので娘に言い付けることも出来ませんでした。

地獄のような毎日でした。

母が定年退職しました。母は家にいるようになり、1カ月も経たない間に「とても家族で面倒見きれないわ」と親戚(自分の姉妹家族)に相談し、すぐに祖母を老人ホームに預けました。

祖父も祖母も亡くなり、長い年月が経ちました。

ずっと、祖母を虐待した私は幸せになってはいけない、と思っていました。祖母の恐怖にひきつった顔が忘れられないのです。本当に申し訳なく思います。

でも、私は今年、人を好きになり、結婚してしまいました。私は、どこかで、人並みに幸せになりたかったのだと思います(40代です)。

だけど、思い出せば私は、罪人です。私の夫は、私のことを優しいとか、素直だとか言ってくれます。

でも本当の私は、無抵抗な老人を虐待するような残虐な人間です。
大好きな人を騙して結婚してしまいました。

夫は、本当のことを知ったらどう思うでしょうか。

とても言えません。

苦しいです。

私は幸せになっていはいけない。ずっと罪を償って孤独に生きるべき人間・・・。

夫に本当のことを言うべきでしょうか?

これを読んで下さっている方が私の立場なら・・・(私のような恐ろしい人はいないと思いますが)
もしくは夫の立場なら・・・
どうされますか?

毎日、どうしたらよいのかわからず、苦しいです。

私は共働き家庭で育ちました。私を育ててくれたのは同居の祖父母でした。

私が小学生の頃に祖父が認知症に。私の飼っていたうさぎの小屋を蹴り続ける、自転車で田んぼに落ちる(近所の人に助けられ、私が病院へ)、へそに虫がわいているので見てくれと言うなど、一番長い時間家で一緒に過ごしている小学生の私は振り回され続けました。

大学受験の時には、祖母が認知症に。徘徊して怪我をし、救急車で運んだこともあります。大学生の間は祖母の介護でほとんど大学へ行けませんでした。何度も「御飯を食べさせて...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけの、責任ではありません
辛かったですね

個人の意見として・・
お母様、ひどいと思います
貴方の介護負担は目に見えていました
限界がくるのはわかってました

ひどいこと、したことあります
誰にも言えません
一生覚えています

おばあちゃん、わかってくれます
簡単なことは言えませんが・・
あなたを愛情もって、育ててくれたんです
辛い思いさせて、ごめんねって・・
きっと思ってます
誰が可愛い孫に、自分の面倒見させたいでしょう
思ってもない言葉で、孫を傷つける
おばあちゃんは、許してくれます
きっとおばあちゃんも、自分が許せなかったでしょうね
でも、認知症は神様がくれた贈り物だから・・
おばあちゃんは良かったんです

介護者は大変です
散々見せておいて、自分がいざ見る立場になると施設へ入れたお母様、私はひどいと思います

辛かったですよね
誰も助けてくれなくて
弱音言えなくて
自分が弱いのかって、卑怯、弱い者いじめって・・自分を責めて
あなたも辛かったんです

どうか、ご自分を許してあげてください
全部じゃなくていいです
私も大変だったんだと・・
誰も言ってくれない
自分だけは、自分を抱きしめてください

自分の中の汚い感情、恐ろしい顔を意識したら、自分が怖くなりますよね
私もです

具体的ではありませんが、主人に伝えたことがあります
「自分が怖くなることがある
すごく汚いことを考える、なぜか、分からない」と
主人は
「誰にでも、いい面、悪い面、両方あるんじゃないか」と言ってくれました

私だけじゃないんだと思えました

あなたは悪くありません
ただ、おばあちゃんにゴメンナサイって
次に会った時、謝りましょう

幸せにならないことなんて、望んでません
一生懸命育てた孫に、幸せになってほしいに決まってます
一生懸命看てくれて、そばにいてくれて、おばあちゃんは分かってますよ
あなたが、おばあちゃんを大好きだったこと

あなたの幸せを祈って、見守ってくれてます

貴方だけの、責任ではありません
辛かったですね

個人の意見として・・
お母様、ひどいと思います
貴方の介護負担は目に見えていました
限界がくるのはわかってました

ひどいこと、したことあります
誰にも言えません
一生覚えています

おばあちゃん、わかってくれます
簡単なことは言えませんが・・
あなたを愛情もって、育ててくれたんです
辛い思いさせて、ごめんねって・・
きっと思ってます
誰が可愛い孫に、自分の面倒見させたいでしょう
思ってもない言葉で、孫を傷つける
おばあちゃんは、許してくれま...続きを読む

Q香典はいくら? 故人は祖母です

実家の祖母が他界しました。
喪主はわたしの父です。私は既婚女性なので当然お香典を持参します。
お香典の相場について記載されている、信頼できるサイトがあれば
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1万円ですね.
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm
  http://www.ohnoya.co.jp/faq/okoden/
  http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html#05
  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html

Q祖母は認知症でしょうか。

大学2年の女です。6月に80歳の誕生日を迎える母方の祖母のことが心配で涙が止まりません。3年ほど前から認知症のような症状が出ており、家族共々心配しております。症状は以下の通りです。


・約10分の間で3~5回、同じことを言う。

・食事や買い物の約束は、前日に連絡しても忘れてしまう。
(お昼ご飯を食べる約束をしていたのをすっかり忘れ、家で食べてきてしまったことが何回かありました。そのため、当日に連絡するか、母方の祖父(81)に任せています。)

・自分が買ったものを忘れる。
(「これ、この前の旅行でばあちゃんが買ってくれたよね!」と言うと「そうだっけ?忘れた。」と笑いながら言われます。)

・私や母が持って行ったお土産(主に菓子類)を、数日後には(誰にもらったのか)忘れ、「こんなのあったんだけど…持ってく?だーれにもらったんだっけなあ。」と渡してくる。

・一緒に出掛けると、気付いたら1人で遠くまで歩いて行ってしまう(勝手に行動してしまう)。


住んでいる家が近いので、休日は一緒に出掛けたり、散歩をしたりすることもあります。上にも書きましたが、祖父はとてもしっかりしており、伝言などはしばしば祖父に任せています。

しかしつい先日、今までに無かったことが起こり、大変ショックを受けました。
5月10日、母の日に家族全員(私、母、父、祖母、祖父)で外食をした時の話です。お店を出た後に祖母が「少しだけど…」と言って私にお小遣い(5千円)をくれました。その時は素直に「ありがとう」と言って受け取りました。
その後、カラオケを2時間楽しみ、「帰ろうか」という話になった時、祖母が「○○(私の名前)、少しだけど…」と言って1万円を渡してきたのです。
驚きとショックで、一瞬頭が真っ白になってしまいました。その後、正気に戻った私が「さっきもらったよ、5000円。お店の前で。」と伝えると「あれ、そうだっけ?ははは」と笑っていました。祖父も「黙ってりゃ良かったのによ。」と言って笑っていましたが、私の脳内はそれどころではなく、祖母の言動がぐるぐると回って、心配で心配で仕方がなくなりました。

ちょうど2年ほど前、母が祖母を病院に連れ、脳の検査を受けた際は何の異常もないと言われたそうなのですが、その頃に比べ、だいぶ症状が進んでしまっているように感じます。
もう一度病院に行って検査を受けてもらいたいのですが、何と言えばいいのか分かりません。電話で出掛ける約束をする際に「(時間等の)メモとった?」と聞くと「馬鹿にしないで」と、笑いながら言われます。そんな祖母に「脳の検査に行こう」なんて言えません…母が連れて行った時は、何度か説得したそうなのですが、それが祖母にとってストレスになってしまったり、プライドを傷つけてしまうのではないかと思うと言い出せません。
それに、私が小学生中学生の頃はよく祖父や祖母と過ごしており、認知症なんて考えたこともありませんでしたし、症状も全くありませんでした。しかし、私が中学校を卒業する頃(時期が少し曖昧です)に長い間、祖父や祖母と一緒にいた飼い犬が亡くなり、私が高校に入ってからは勉強、大学に入ってからは勉強とバイトで忙しく、なかなか祖母との時間を大切にしてあげられていません。祖母にとって良くないことが重なってしまったのも原因ではないかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。涙が止まりません。祖父にも寂しい思いをさせているような気がします。

ここまで長くなってしまい、申し訳ありません。お尋ねしたい内容をまとめると

・祖母は認知症(もしくはアルツハイマー?)なのでしょうか。
・予防するためにはどうすればいいでしょうか(いろいろと調べていますが情報が多すぎて混乱しています)。
・病院には何と言って連れていけばいいでしょうか。

質問がアバウトな上に、拙い文章で申し訳ありません。どなたか、少しでも私の心を軽くしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

大学2年の女です。6月に80歳の誕生日を迎える母方の祖母のことが心配で涙が止まりません。3年ほど前から認知症のような症状が出ており、家族共々心配しております。症状は以下の通りです。


・約10分の間で3~5回、同じことを言う。

・食事や買い物の約束は、前日に連絡しても忘れてしまう。
(お昼ご飯を食べる約束をしていたのをすっかり忘れ、家で食べてきてしまったことが何回かありました。そのため、当日に連絡するか、母方の祖父(81)に任せています。)

・自分が買ったものを忘れる。
(...続きを読む

Aベストアンサー

認知症の可能性が高いと思います。
このまま放置すれば自分の身の回りのこともおぼつかなくなり
徘徊先で事故などの心配も出てきますね。

お祖母様のかかりつけの町医者などはないでしょうか。
家族が事前にお祖母様の様子をお話ししておいて、そこで先生に
「ちょっと血圧が高いねえ。心配ないと思うけど一度○○病院で
検査してもらってきて」などとお祖母様に説明してもらいましょう。

私の祖母、父(故人)も認知症でしたが父の場合は「買い物に行こう」と連れ出して
病院に連れて行き「なんで病院?」「病院でなにするの?」と聞かれたら
「えー。最近立ちくらみがするっていうからわざわざ休み取って連れてきたんだよー。
ちゃんと予約も取ってるから見てもらおうねー」なんて勢いで行っちゃいました。

お祖母様の場合「まだらボケ」のような感じもするので、すんなり騙されては
くれないと思いますが、認知症の人に対してはとにかく周りが「役者」にならないと
回っていきません。

お小遣いの件に関してもうちと全く同じで懐かしく思いましたが、とにかく「否定」を
しないことです。何度も何度もお小遣いをくれますがそのたびに「わー嬉しい!!」と
喜んで受け取ります。私にも子ども達にも夫にも何万とくれます。それをあとから
「はい。回収回収」と集めて、父の財布に戻しておきました。「さっきももらったから
いらないよ」と言うと悲しい顔をするんですね。「孫に何かしてやれることがある」
というのはお祖母様にとって誇らしいことなのです。大喜びして何度でも受け取って
あげて下さい。

ショックなのはよく分かりますが症状は日々進行します。
役所で介護認定の手続きもしなくてはなりませんし、認定をもらうには病院にも
いかなくてはなりません。厳しいですが泣いている場合ではないのですよ。
近所に地域包括センターがあると思いますので、まずはそこに相談を持ちかけても
いいでしょう。

最初から「脳の検査にいこう」というとやはり良い顔はしないと思います。
きっかけはなんでもいいんです。腰が痛いでも、めまいがする、でも。とにかく
病院に連れて行けば後は流れで検査を受けさせることが出来ます。認知症ではなく
別の脳の病気で認知症のような症状が出ることもあります。その場合はその疾患が
治れば元に戻る可能性もあります。

嘘をついたり誤魔化したりするのが心苦しいときもあるでしょうが、認知症の人に
対しては周囲の「優しい嘘」がとても大切になって来ます。まずは否定しないこと。
「その話さっきも聞いたよ」「何回も説明したよね」「自分でどこにやったのか
覚えてないの?」「なんで忘れちゃうの?メモどこにやったの」などなど
ついつい言ってしまいがちになりますが、認知症は忘れる病気、覚えられない病気です。
そして常に不安を抱えています。「大丈夫だよ」「間違っていないよ」と安心をさせて
あげてください。

やることはたくさんあります。家族力を発揮してお祖母様のこれからをみんなで笑顔で
支えられるように一歩踏み出しましょう。

認知症の可能性が高いと思います。
このまま放置すれば自分の身の回りのこともおぼつかなくなり
徘徊先で事故などの心配も出てきますね。

お祖母様のかかりつけの町医者などはないでしょうか。
家族が事前にお祖母様の様子をお話ししておいて、そこで先生に
「ちょっと血圧が高いねえ。心配ないと思うけど一度○○病院で
検査してもらってきて」などとお祖母様に説明してもらいましょう。

私の祖母、父(故人)も認知症でしたが父の場合は「買い物に行こう」と連れ出して
病院に連れて行き「なんで病院...続きを読む

Q実祖母への弔電、香典

今朝、私の祖母が亡くなったとの連絡が実家よりありました。
現在私が妊娠中ということと、遠方在住(飛行機でないと移動不可)ということもあり、母より『来なくていいから、弔電で』と言われました。
喪主は実父になるので、今日明日はかなりバタバタすることもあり私もあまり電話で長く話せなかったのですが、この場合弔電より香典のほうがいいような気がするのですが、どちらか片方すればいいのでしょうか?やはり両方必要でしょうか?
香典の場合は、夫婦でいくら包むのが相場なのでしょうか?
また、主人の実家にも伝えておくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>喪主は実父になるので…

親子には違いありませんが、結婚して家を出れば別所帯となります。
別居はしていても、婿養子を迎えられて実家の姓を名乗っておられるのでない限り、香典はとうぜん必要です。

>香典の場合は、夫婦でいくら包むのが相場なのでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

つまり、1万円に、出席するなら精進あげ (会食) 人数分と粗供養 (引き出物) の実費相当を加えた額が最低ラインとなります。
ほかに、供花や供物なども必要になります。

>主人の実家にも伝えておくべきなのでしょうか…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主が伯父さんあたりなら知らない顔でよいと思いますが、お父様が喪主とのことで、やはり親同士のおつきあいは必要でしょう。

>喪主は実父になるので…

親子には違いありませんが、結婚して家を出れば別所帯となります。
別居はしていても、婿養子を迎えられて実家の姓を名乗っておられるのでない限り、香典はとうぜん必要です。

>香典の場合は、夫婦でいくら包むのが相場なのでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害...続きを読む

Q認知症の祖母が陰口を言いふらす

祖母とその娘(私から見ると叔母)の関係について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

80歳になる祖母は一人暮らし。『要介護1』のアルツハイマー型認知症です。
近くに孫が住んでいるので、2日に1回は様子を見に行きます。週に2回ヘルパーさんに来てもらっています。

祖母は一人暮らしということに不満を持っており
「私は両親を看てきたのに、私のことは誰も看てくれない」とよくぼやいています。

祖母には2人子供(60代の息子=私の父、50代の娘=私の叔母)がいます。
父は仕事の為、ほとんど家にいませんが、居る時は祖母を外出させたり、祖母を喜ばせようとしています。
叔母は、飛行機で2時間以上の所に住んでいる為、年に数回戻ってきては、祖母の面倒を看ています。叔母自身も近くに居てやれないことを気にし、毎日遠方から祖母に電話をかけています。

問題は、祖母が親戚や近所に叔母の陰口を言っていることです。
「あの子は、私の面倒をろくに看もしないのに、財産を狙ってるんだよ」等と言いふらしているのです。
勿論、娘である叔母にそんな気は毛頭ありません。
最近、本人にそれがばれてしまい、叔母はショックを隠しきれません。

おかしなことに、
祖母は娘の陰口を周囲に言いふらしているにも拘らず、娘を前にすると、
「よく来てくれたね~。有難いよ~」等と良い顔をするのです。

叔母は、遠方ながらそれなりに頑張って、祖母のことを考えています。叔母が可愛そうでなりません。

祖母は、なぜ娘の陰口を言いふらすのでしょうか。本心で娘が気に食わないのでしょうか。言わなくさせるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、他の身内の悪口は言っていません。

祖母とその娘(私から見ると叔母)の関係について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

80歳になる祖母は一人暮らし。『要介護1』のアルツハイマー型認知症です。
近くに孫が住んでいるので、2日に1回は様子を見に行きます。週に2回ヘルパーさんに来てもらっています。

祖母は一人暮らしということに不満を持っており
「私は両親を看てきたのに、私のことは誰も看てくれない」とよくぼやいています。

祖母には2人子供(60代の息子=私の父、50代の娘=私の叔母)がいます。
父は仕事の為、ほとんど家に...続きを読む

Aベストアンサー

実家の父もアルツハイマーになり数年前に亡くなりました。

徘徊がひどくてそれと母も病になり重なったので施設に入りました。見舞いに行くと私のことを褒めたり嘘を言ったり目の前にいるのにワルクチを言ったりそれはそれは多彩な言動に振り回されました。けれども交流の底を流れているのは私への愛情でした。それが感じられるので心底、腹が立つというのは少なかったけれどやはり切ない思いをしたので貴女や叔母様の気持ちはよくわかります。

皆さんが誤解するのは正常な行動とアルツハイマーの人の心の内容を捉えるからだと思います。泥棒呼ばわりされる子供なんてざらです。どんなにか尽くしているのに酷い態度に出られてお嫁さんが病になられたとか看ている方の方が鬱みたいになって寝込んだ、とかよく聞きます。

体調によって少し、私たちだって気分が明るくなったり暗くなったりしますよね。そして普通は意識の下にあるような猜疑心とかひがみとかあってもそれをはっきりと意識したり口に出すということししないと思いますが病の人はそれが出てしまうのです。感情失禁の一種と私は解釈しました。怒ったり泣き叫んだりするのは感情失禁といって心の病の方にもあるということを本で調べて納得したことを思い出しました。

だから今のは少し気分が落ち込んで幻想が言わせていることで本人の意思ではないと理解することが周りの方達の心のケアにつながると思います。その場その場で不思議な言動の多いこの病気ですがやはり胸の内には病になって心細いとか不安とかが渦巻いているのであり、そのはけ口として暴言になるのであり、やはり、一番、頼りになり愛している人がこの標的になることが多いと思います。

叔母様にお伝えください。ご心労、お察し申し上げます。体験者です。
お母様の愛情表現がこんなかたちで出てしまいお辛いでしょうけれど
ご病気と思い許してあげてください。お母様は胸の中では本当に信頼されておられます。私も先の見えない時は地獄と思いましたがそれもいつか父とのふれあいとして思い出になりました。どうぞお体に気をつけこれからもお母様を看て差し上げてください。

最後に。質問者さま、ご家族の方達もどうぞくれぐれもお大切になさってください。

実家の父もアルツハイマーになり数年前に亡くなりました。

徘徊がひどくてそれと母も病になり重なったので施設に入りました。見舞いに行くと私のことを褒めたり嘘を言ったり目の前にいるのにワルクチを言ったりそれはそれは多彩な言動に振り回されました。けれども交流の底を流れているのは私への愛情でした。それが感じられるので心底、腹が立つというのは少なかったけれどやはり切ない思いをしたので貴女や叔母様の気持ちはよくわかります。

皆さんが誤解するのは正常な行動とアルツハイマーの人の心の内...続きを読む


人気Q&Aランキング