性格悪い人が優勝

認知症の悪化で認知症専門病院へ祖母が入院しています。
面会には祖母の息子や娘たちは来ず、ほとんど母と私です。
そんな中、私の姑が面会に絶対に生きたいと言い出しました。
私も父も母も正直な気持ちをいうと元気だった頃の祖母を知る人には会わせたくないのです。

全くの別人格になってしまったような気持ちがありますし、認知症の病棟ですので姑方が戸惑うのも申し訳ありません。

父も母も近所の人にも話していません。
姑も私の結婚式で祖母と会ったきりです。

また、姑の嫌な部分で他の患者さんを詮索したり、近所の何々さんがあそこで働いてるからいるかしら…など

とても不快です。

夫にも相談し、行くのは辞めたら?と言ってくれたのですが
逆ギレされてしまいました。

私が心が狭いのですよね…
なんと言えば納得してもらえるでしょうか

A 回答 (4件)

質問者様は決して狭量ではありません。

それにしても、困ったお姑様ですね。

言葉でお姑様を納得させられなかった場合は、病院によりますが、部屋を教えていない人からの面会は断ってほしいと受付に言っておけば対応してくれることがあります。
入院している部屋を知らせていなければ、入院案内窓口あるいはナースステーションを通さずに自力でお祖母様のところへたどり着くのは困難になります。
一度、窓口にお確かめになってみてはいかがですか。
対応していただけるなら、入院案内窓口とナースステーションの2カ所にお願いしておくといいですよ。100%ではないですが、ほぼシャットアウトできます。
    • 0

私も皆さんと同じで 病院側に頼むのが一番のように

思います。

用心のため、出入り口は何カ所あるのかも確かめて

窓口の人以外にも、そこの責任者の人にも

頼んでおきます。

窓口の人だけに頼んでいても、その人が居ないとき

(連絡ミスで)

姑が来たら 困るからです。

責任者に、話を通せば、何かあったとき

病院側に責任を取ってもらうことができます。

もっと、確実にするのには、(面会断りを頼んだ人の)

名前を本人の前で確認することです。

祖母が、個室だったら「面会謝絶」の札も出してもらいましょう。
    • 0

病院側を理由にして下さい。

祖母に取って子供夫婦と孫以外は病院が面会を認めないと言い放って下さい。
「体調が良くないので、孫の嫁ぎ先の姑の面会は無理だそうです」と言い切る。
突然来られても面会されないように、病院には「家族以外の面会謝絶」のお願いもしておきましょう。
病院側に「姑が問題アリの人物で祖母に何を言うか分からなく疎遠にしているので」とお願いすれば、病院は患者の為に「面会は出来ません」と言ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が心が狭いのですよね…

狭くはありません。
親族に認知症の人が居た人なら、その気持ちが分かると思います。

>なんと言えば納得してもらえるでしょうか
祖母がパニックを起こす可能性がある上、本人も今の状況での面会は望まないと思いますので、面会はお断りしますと言えば、普通の人は面会には行きません。
それでも行こうとするのなら、事前に夫に了解を得て、主治医から面会は辞退して貰いたいと言われたと嘘を付くのも仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…祖母がパニックを起こす可能性は確かにあるんです

かつてはプライドのものすごく高かくおしゃれだった祖母がおむつして頭ボサボサでぼんやりしてるところをほとんど面識もない人に会いたいわけがないのに…
姑は自分の身内がそうなったらひた隠しするのに
他人にはズカズカ踏み込んできて、『思ったより元気じゃない』とか『フツーなのに病院いれて』など言ってくるのが目に見えているので嫌で…

祖母自身が体調的に面会を望んでいないことを話してみます。
それでも勝手に行ってしまいそう…