尿検査の前日の夜に尿を採取してもいいのでしょうか?

当方高校生なのですが、明日(時間で言えば今日)
尿検査があります。

そして、尿を採取して持っていかなければならないのですが、
朝は時間的に厳しいので、夜ないし今からでも採取したいとは思うのですが
大丈夫でしょうか?

今、部活で疲れて寝てしまったところなので、朝起きた時とは同じ状況だとは想います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダメですよ



朝1(起きて1番目)の小便には、体の中で排出された悪い成分が含まれています。
それが有るか無いかの検査で有ればその後の治療となります

夜というか1日起きてての採取だと、それが薄れてしまって検査結果がでません

という事は、悪い病気を発見できなくなりますので、その結果病気が進行しちゃって
手遅れになる事もあります。

部活ができなくなってもいいですか?将来子供が生めない体になってもいいですか?
と、いう答えになります。

朝に1分の余裕も無いわけじゃないので、朝採取しましょう
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日前の検尿

東京に住んでいる高校生です。
明日検尿をだすんですが、今日出すんだと勘違いしていて
今日採ってしまいました。
っで質問なんですが、検尿は一日前のでも腐らないでしょうか?
もう一回採れ!と言われればその通りなのですが朝から
虚しい気分になるので・・・

Aベストアンサー

検査技師の知識からお答えしますと
一日置いて酸化してしまった尿では
偽陰性もしくは偽陽性といった
異常なのに正常、正常なのに異常の検査結果が出たりします。
簡単なスクリーニング検査(余程悪い人をあぶり出す検査)でしょうから
試験紙を使うと思いますのでそれで異常が出るとは思えませんが、
何かしらの病気が潜在的にあった場合に偽陰性になって
発見が遅れる可能性がありますから
腐る腐らないではなく正しい検査結果を得るために
当日、再度採りなおした方が良いと思います。
例を挙げると胆道閉塞によりビリルビン(本来尿には出ない)が出ていても酸化されてビリベルジンになってしまうと試験紙によっては反応しなくなります。
ビリルビンの褐色からビリベルジンの緑色で気づく可能性もありますが
何百という検体をベルトコンベア-式に検査していると
そういった変化を見逃すものです。

Q検尿はなぜ早朝尿なのか?

検尿はなぜ早朝尿を検査するのか教えてください。
昼間に採取したものではなぜだめなのですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

尿蛋白が陽性と出た場合、起立性蛋白尿と区別するためです。
尿蛋白の検査は、慢性糸球体腎炎のような重篤な病気を早期発見するのに、大変有用とされています。(費用が安い、被検者に苦痛がない、検査手技が簡便)
ただ、欠点は、偽陽性が多いということです。この偽陽性の代表的な原因として、冒頭で述べた起立性蛋白尿が挙げられます。これは、人によっては、体動を長時間続けると、尿に蛋白が出てくるというもので、病的意義はないとされています。したがって、随時尿から、蛋白が検出されてから、改めて早朝尿を調べるという方法でも、起立性蛋白尿を除外できるのですが、今回の検査はそうした二度手間を避けようとしたものでしょう。

Q尿検査のを朝一番に取る理由は?

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

Aベストアンサー

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。
 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。

Q確実な採尿のやりかた

3歳1ヶ月の男の子の母親です。2歳半頃からおむつはずしを始めましたが、おまるとトイレ自体を嫌がり、まずそれに慣らすのが大変でしたが、今はやっと嫌がらずにどちらも座れるようになりました。5月頃に本格的に始めた矢先、病気で入院した為やむをえず中断しました。この夏には是非とりたいと思っています。しかしまだ、事後報告しかしてくれません...。こんな状況なのにもうすぐ3歳児検診があります。早朝尿を持参して来いとの事。確実に採取できる尿の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子供は3歳2ヶ月です。
普段は布パンツだけでトレーニング中です。(事後報告なのですが)
パンツの上にラップを敷いて、その上に脱脂綿などを置いておき、おしっこが出たら脱脂綿を絞る、こうすればパンツにしみこむことなく、検査に必要な分くらいはとれますよ。(3cc位あれば出来ますから)
うちの子の場合、朝からパンツははかせずにいました。子供なりに「そのまま出してはいけない」と思ったのか、出る前に教えてくれ、コップでとることが出来ました。ただパンツをはかせると、そのままジャ~っと事後報告なのですが・・・
お互い頑張りましょうね!

Q夜中にトイレに起きる。そして、検尿のこと

私は今年37歳になった男です。
去年あたりから、夜中にトイレに起きることが多くなりました。1度しか目が覚めませんが、最近はほとんど毎日のように目が覚めます。
水分の摂り過ぎかな?と思い、寝る前に飲むのを控えたりしますが、目が覚めてしまいます。
これは年齢的なものなのでしょうか?それとも体のどこかに問題があるのでしょうか?

もうひとつ疑問なのが、健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。夜中に出たものなのか、それとも、その後一眠りして、朝に出したものを提出するべきなのか。疑問でもあり不安でもあります。

因みに血圧は平常値の範囲で、範囲の中でも低い方です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜中にトイレで目が覚める状態を夜間頻尿と呼びます。原因は様々で、1つだけでなく複数の原因が重なっていることもあります。

https://www.urol.or.jp/public/symptom/03.html

1晩1回だと年齢的なものだとして何もしない人も少なくありませんが、放置しておくと1時間~2時間ごとに目が覚めてしまう状態になる場合があります。早いうちに泌尿器科の受診をお勧めします。

>健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。

2度目に起きたときのもので大丈夫です。健診箇所によってはその場で採取する場合もあるくらいです。朝一の尿は抗利尿ホルモンの働きで濃縮されており(色が濃いのでわかります)その方が検査に好都合であるという理由です。

Q尿検査って何ですか?

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませ...続きを読む

Q乳幼児の検尿の取り方を教えてください

未満児保育で1歳6ヶ月の子を保育園に預けています。
明日、検尿を提出するのですが、先ほどになって採尿セットを見ると
コップと乳幼児用(男女兼用)と書かれた両面テープ付きの袋が入っていました。
 この時間からママ友に聞くのも悪いので、採尿したことのある方
教えてください。

 トイレトレーニングしていないので、紙コップにおしっこをしてもらうのは
無理なので、一緒に付いている袋状のものを利用するのかと思いますが、
夜中に(今寝ているうちに)この袋におちんちんを入れテープで股間に貼り付け
その上におむつをして、袋の中に尿を貯めればいいのでしょうか?
 採尿袋?の使い方が書いていないのでどのように使うのか、
いつ着ければいいのか分かりません教えてください。

Aベストアンサー

通りがかりの小児科医です。

お母様の言うとおりで、夜に袋の中におちんちんを入れて、両面テープ(?)を貼り付けて下さい。このとき隙間があるとそこから尿が漏れるから皮膚を伸ばして隙間が出来ないように貼り付けて下さい。
そのうえからオムツをしていただいて、夜中にお母さんが起きたときにオムツ見ていただいて尿が出てればはがしてください。そのパックに出ている尿を持っていけばいいのです。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報