性病検査がしたいのですがクラミジア?(←間違ってたらすみません)の検査は婦人科でいいのでしょうか?
あといくらくらいかかりますか?
保険証は国民健康保険被保険者証です。


何もわからなくて困ってます。誰か助けて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身に覚えがあるのでしょうか??


病院によっては、いきなり検査だけしてくれと言うと、健康診断と思われて自費になる場合も

少し心配だということにして、検査してもらうとよいです。
だいたいは、セットで、ガンジダとかも調べてくれます!
たしか、3000円ぐらいかと~?

ただし、検査で、陽性になったとき、薬を飲んで、再検査をするのですが、
2か所(陰部と喉)調べられます。その検査は保険の決まりで一つは自費になってしまい、5000円程かかります。(喉は~オーラルSEXも考えての事らしいです、ちと恥ずかしいナリ~)

まあ~、心配なら早く調べてすっきりしましょう!
    • good
    • 0

無料匿名のHIV検査機関が各自治体にあります。


私の地元では、ついでに性器クラミジアと梅毒の検査もしてくれます。

地元でも他県でも無料で受けられる保健所などがあります。
探しましょう。

参考URL:http://www.hiv-box.com/office_top
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の保険証について

1/20付けで仕事を退職し1/21に会社に保険証を返却しました。
今日病院に診察に行かなければならず病院は今月初めにその保険証で初診として一度診察・検査を受けているのですが、保険証を会社に返却してしまっているので手元に保険証がない状態です。
この場合、今日診察する費用は自費になるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意継続は退職後20日以内に手続きすれば加入が可能です。任意継続とは、退職前の健康保険に2年間加入できる制度で、保険料は事業主負担分を含むので、在職時の2倍になったりしますが、限度があるので年収の高い方には割安です。国保と比較してみる必要がありますが。

在職時に病院にかかっている病気について手続きすると前の保険が使えた「継続療養」は制度自体がなくなりました。

市町村の国保に加入するときは、退職を証明する書類がないと加入できないのが原則です。病院も対応が様々で、自費になる可能性はかなりあります。

Q婦人科一般=性病検査は含まれるのでしょうか?

診療科目=婦人科一般に性病検査は含まれるのでしょうか?
今、カンジダ(かどうかまだわかりませんが・・・)らしき症状が出たので慌てて地元の婦人科予約サイトから明日の8:00(朝1番で)予約を入れました。が、そのウェブサイトを見る限り診療科目の詳細がないのです。予約を入れてから気がついたのですが、診療科目=婦人科一般と表記がある場合、そういった検査は診療科目内にあると考えてよいものでしょうか?

問い合わせるにも、クリニックが閉まっているので、アドバイスお願いします・・・

Aベストアンサー

産婦人科では最も感染の多いSTD(性行為感染症)ですから、どこでも軟膏を処方してくれると思います。別に性行為だけで移る病気ではなく、多くの女性がかかりやすいカンジダは黴(かび)の種類(真菌の一種)です。
普通にどんな女性でも、抵抗力が弱った時にかかりやすい疾患です。
気軽に婦人科にいっても大丈夫です。

性行為によっても移りますのでSTD(性行為感染症)にはいりますが、女性の50%程度が生涯にかかり、何度も繰り返し発症する人もいます。
この真菌は大腸内にも棲み付いていますので、ナプキンの交換頻度や生理中や生理後じめじめさせていたり、或いは便をした後の前拭きなどで肛門の周囲にはびこるカンジダ菌が女性の外性器や膣に伝染しやすいことがあります。
そして、黴は身体の抵抗力が弱くなったときに繁殖しやすいという事です。抵抗力は、ストレスや疲れなど、それから膣内の酸性度が低下したりすると、繁殖しやすくなります。膣内にカンジダが繁殖してもあまり症状がなく気がつかない女性も結構いるということです。膣内の簡単な洗浄を週1,2回簡単にすればいいようです。余りすると膣内壁の粘膜に棲み付いているデーデルライン桿菌(乳酸菌の一種で内壁細胞から分泌されるブドウ糖を食べて乳酸を出して膣内を酸性にして外部細菌の増殖を防いでいます)が洗い流されて膣内が一般細菌やSTDの細菌に感染しやすくなりますので洗浄しすぎは禁物です。
産科で処方される軟膏や抗生物質などで退治できますが、生殖器を不衛生・不潔にしている(黴が繁殖しやすい状況を作り出す)と直ぐ復活して来ます。多くの女性がカンジダには普通にかかる肩が多く、頻発する方は軟膏を塗って治るようです。カンジダが発症し易くしているとまたかかります。

男性の場合は肛門と尿道の出口が離れている為、カンジダ菌は余り繁殖しません。包茎の場合は包茎の裏側がじめじめしていると感染が起こる場合もありますが、多くは女性からの性行為で感染し増すが、大抵排尿で洗い出されてしまいます。しかし一旦尿道の奥(前立腺や膀胱)まで感染すると治りにくくなります。男性は生殖器の構造上カンジダにかかる事は少ないですので、女性からの感染が主です。直ぐ治る事が多いですね。でも移ればかゆみやただれは女性と同様起こります。

悩まないで、早めに産婦人科に行き、塗り薬を処方してもらえは、数日から1週間前後で治りますので安心してください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html

産婦人科では最も感染の多いSTD(性行為感染症)ですから、どこでも軟膏を処方してくれると思います。別に性行為だけで移る病気ではなく、多くの女性がかかりやすいカンジダは黴(かび)の種類(真菌の一種)です。
普通にどんな女性でも、抵抗力が弱った時にかかりやすい疾患です。
気軽に婦人科にいっても大丈夫です。

性行為によっても移りますのでSTD(性行為感染症)にはいりますが、女性の50%程度が生涯にかかり、何度も繰り返し発症する人もいます。
この真菌は大腸内にも棲み付いていますので、ナプ...続きを読む

Q退職して専門学校に行きたいのですが健康保険証はどうなるのでしょうか

約二年間勤めた会社を退職して専門学校に行きたいのですが健康保険証がどうなるのかまったく分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか。現在の保険証は会社の健康保険組合に毎月支払いをしてもらったものであると思うのですが、退職して学校へ行くとなると保険証はどうなるのでしょうか。詳しいお方でしたらどなたにでも教えていただきたいのですが、退職して学校へ通った経験のあるお方がおられましたら、ぜひ実体験も交えて教えてください。

Aベストアンサー

任意継続健康保険を申請するか、国民健康保険のどちらかです。
 任意継続健康保険は、退職後20日以内の申請です。
 任意継続健康保険の保険料は、現在の約2倍になります。
 どちらが安いかは、人によります。

 現在の健康保険証は、退職時に会社に返却します。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q保険証をもらえず退職し、すぐ保険証が必要な時について

2007年6月から某家電販売店に就職しましたが、自分には合わず明日で退職予定です。
いま歯医者に行きたいのですが、保険証がないため行けません・・・。
病院によれば月末までに保険証をもってきてくれれば、とりあえず全額負担してもらうけど返金は出来ると言われました。
しかし明日には退職してしまうので、保険証を貰える頃にはもう使えませんよね・・・。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

あと、まだ採用された訳ではありませんが、8月1日から勤務開始の会社へ応募中です。
こちらが仮に採用されるとすれば、新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合はどうすればいいのでしょうか?
今月病院にかかるのですよね。
であれば、明日退職後に早急に離職票又は健康保険の資格喪失証明書を取得してください。これら退職日の証明書がないと国保の加入手続きが出来ません。
ただ、退職日の翌日から国保加入の扱いには出来ますので、病院には国保に切り替え中ということを述べてください。
もし月末までに間に合いそうにない場合には、役所にまだ退職の証明がないけど既に病院にかかって保険証を待ってもらっている状況ですと話をして便宜を図ってもらってください。

>新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?
新しい保険証は8/1入社とすれば8/1からになるので7月分には間に合いません。
とはいえ、来月まで病院にかからないのは時間的に遅すぎるので悪化する前に病院にはかかりましょう。

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q健康保険証について(退職時返却→再就職)

健康保険証について
去年仕事を退職し、今までの健康保険証(社会保険?)を会社に返しました。
その後、国民健康保険に加入しないうちに新しい仕事(派遣)が決まりました。
派遣会社の人に、「健康保険証を持ってきてください」といわれたのですが、何を持っていけばよいのでしょうか?
保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか?
情けないことに紛失したのか、何も受け取っていないのか記憶が定かではなく困ってしまいました。。

Aベストアンサー

>保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか?
↑その様な物は存在しませんので、ご安心下さい。(雇用保険に加入している場合、その控えと証書が退職時に渡されます。)

健康保険証は、各企業が所属する組合が支給します。
原則として、1枚以上の保険証は持てない事になっている為(二重加入の予防)、通常新しい保険証を支給される場合、交換するのが一般的です。
また、全ての国民が加入する事となっていますので、失業中でも加入しているのが原則です。
以上を踏まえて、新しい企業の担当者は説明したのだと推察します。

lapinmilkさんの様に、健康保険未加入の場合は、「未加入」である事を先方に伝えれば問題はありません。
仮に二重加入となった場合でも、後々確認の通知が来ます。(二重加入期間の料金は返納されないと記憶しますが、ほぼありません)

今後のアドバイスとして、退職時する場合は、退職日が決まった時点で住民票の所在地の市町村の役場にて加入手続きを行って下さい。

Q婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

Aベストアンサー

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶けてきた症状かな、と思ったのですが、膣剤を先に入れますと言われましたか?いままで幾つも病院にいきましたが、診察でカンジダと分かったらあとは膣剤を一週間分処方してくれる病院が一番良いと思います。毎日洗浄に来てくださいというところもありましたが不要だと思いますし、洗浄直後に膣剤を入れられるのは溶け出して勿体無いように思います。寝る前に膣剤を入れるのが一番効果がある気がします。行きつけの病院に行けない時などはあらかじめ電話してどういうカンジダの治療をしてくれるか尋ねるようにしていますよ。

レシートをくれないのは珍しくないように思います。特に個人医院はくれないですので忘れずに貰うようにしていますよ。

カンジダが早く良くなりますように‥

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶...続きを読む

Q月末以外の退職での社会保険証の使用、保険料

月末以外の退職での社会保険証の使用、保険料について教えて下さい

6/16日:会社を退職
6/17日:被保険者証資格喪失日
6/2、9、16:会社の保険証を使用

給与は月末締め15日支払いです。

7/11:再就職、社会保険手続き済み(今月に保険証が届くかわからない)
7/15:給与明細(6月分)から社会保険料が引き落とされていない

1.受診した(6月分)の保険料はどうなるのですか
2.新しく就職した会社の7月分のお給料から6月分を引かれるのでしょうか

無知ですみませんがご回答よろしくお願いします


  

Aベストアンサー

>↑たしかに月の途中の10/25に入社しましたが10月の保険料は国民健康保険で支払いました。
11月から社会保険料で支払っていました。
相殺された事にはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

恐らくそういうことではないでしょう。

保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで10月24日に脱退すれば支払うのは9月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から9月まで6ヶ月と言うことで

1万×6ヶ月=6万

つまり保険料は6万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは9月30日の納付期限の4期分までの4回ですから

1.2万×4回=4.8万

つまり9月までに支払ったのは4.8万円です。
これを支払わなければならない6万から引くと

6万-4.8万=1.2万

つまり1万2千円足りないわけです、この1万2千円を改めて役所は請求すると言うことです。
ですから10月分としては支払いませんがこの不足分の1万2千円が請求されるということです。
要は保険料の1か月分と月に払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。
これは決して10月分を請求されるということではありません、10月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。

>私が不安に思っていた事は6月に受診した保険料は全額負担になってしまうのかなと言う事なんです。
回答を見てみると退職前の6月に受診した保険料は3割負担の保険料で済むという事なんですよね。

退職日の6月16日以前ならば保険は適用されます。

>↑たしかに月の途中の10/25に入社しましたが10月の保険料は国民健康保険で支払いました。
11月から社会保険料で支払っていました。
相殺された事にはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

恐らくそういうことではないでしょう。

保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うように...続きを読む

Q産婦人科の血液検査で過去、クラミジアにかかっていた事がわかりました。(

産婦人科の血液検査で過去、クラミジアにかかっていた事がわかりました。(IgG陽性)

現在は治っているようで、陰性となっていました。(主人も陰性)

そこで質問ですが、過去にクラミジアにかかっていて、

私のように、自然に治ってしまうことは本当にあるのでしょうか?

クラミジアにかかると、卵管癒着などが起こるそうで、

不妊症にならないか心配です。

クラミジアが原因で卵管癒着などが生じるケースでお聞きしたいのですが、

癒着というのは、陽性期間が長い人に起こるのでしょうか?

それとも、一時期だけが陽性だった場合でも、クラミジア菌は短い期間で

悪い働き(癒着など)を必ずするものなのでしょうか?

最後に、クラミジア菌を治す薬を処方されましたが、現在は陰性と出たのに、

なぜ飲むのでしょうか?それは、菌はいまだに存在している、ということでしょうか?

不安で聞きたいことがたくさんあります。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、クラミジアについて調べたことがあります。
結論から申し上げますと、「実際のところはよくわからない」
ということです。

クラミジアは子宮頚部の細胞に感染することがわかっています。
そこから上へ上へと感染部位が上昇していくわけですが、そうなると膣内を調べても陰性となります。
感染初期でなければわからない、その後については不明なんです。

しかもクラミジアは肺炎や結膜炎も起こすので血液検査が陽性だからといって必ずしも性器に感染したとは限りません。
風邪だと思って抗生剤を一週間も飲めば治ってしまう場合もあります。

ある医者のホームページですが、
「腹痛を訴えた女性がクラミジアによる腹膜炎だった、話から察すると10年前に感染して無症状だったらしい」
という症例が載っていました。
つまり感染が続いていても炎症による腹痛が生じるまで判らない場合もある。

また、産婦人科の医師によると、手術でお腹を切開したときに周囲組織がくもの巣を張ったようになっている症例(つまり癒着です)に出会うことがあるそうです。
それ自体は問題ではないのですが、おそらくこうなったのはクラミジアによる炎症があったからだろう、とその方は書いていました。

ということで。
炎症が起こっていても自覚症状がなければ感染が継続しているかどうかはわからない。
感染初期でなければクラミジア菌の存在を確かめようがない。
ただ、菌が現在も生きているのであれば抗生剤を飲めば殺菌できる。

薬を飲んでいらっしゃるのなら安心ですよね。

以前、クラミジアについて調べたことがあります。
結論から申し上げますと、「実際のところはよくわからない」
ということです。

クラミジアは子宮頚部の細胞に感染することがわかっています。
そこから上へ上へと感染部位が上昇していくわけですが、そうなると膣内を調べても陰性となります。
感染初期でなければわからない、その後については不明なんです。

しかもクラミジアは肺炎や結膜炎も起こすので血液検査が陽性だからといって必ずしも性器に感染したとは限りません。
風邪だと思って抗生剤を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報